

PCからログインできないってやつ。

運営より 2016/10/08 Sat
どうもowlです。

ひさびさに記事書こうと思ったらPCからログインできなくて…。

iphoneからはできたから無事に書いてます!

今日昼飯のときにね,

会社の先輩が家のPC壊れた話をしてましてね,

子どものスマホからやほーメールに入って確認できたから助かったよーって言ってました。

まさにそんな気分ですわ。

さて,

しばらく更新滞っておりましたが,

落ち着いてきたこともあるのでもう少し記事を書いて行こうと思ってます。

にしてもPC…。

では解散。

あけましておめでとうございます,2015。

運営より 2015/01/04 Sun
年末に「弱虫ペダル」にハマりましてね,

お正月に大人買いしてしましました。

今とても自転車がほしいです。

どうもowlです。

漫画買ったせいでお金ないっす笑

あけましておめでとうございます。

今日初詣に行ってお正月のイベント終了しました。

今年のおみくじは大吉だったんできっといいことあると思います!

色に溺れ酒に狂えば今日なり”って書いてあったんで,職場の飲み会は1次会で帰ります笑

冗談はさておき,

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

本年の目標は1週間に1回更新!

では本日はこのへんで,

解散。

今年も1年お疲れ様でした,2014。

運営より 2014/12/31 Wed
どうもowlです。

今年の最後はブルーグラスの大御所達たちの忘年会に参加してきました。

弾き納めが有田さん,本間さんをはじめとするスーパープレイヤーのみなさんとのジャムになるとは,今年1年をよく表してますな笑

今年はホントにブルグラ充な1年でした。

1月のディスカバリー小平からはじまり,だいたい30ステージくらい演奏しましたかね。

たぶん過去最高の演奏数。

そしてブルーグラスを通じてホントに多くの人に出会えて,音楽やっててよかったなと思いました。

仕事の方は年初からバタバタしており,結局納まることなく仕事納めで時間切れ。

年末に勝負をかけたプレゼンで惨敗して入社以来最高に凹みました。

次の日完全に二日酔いで仕事に行くくらいやけ酒したっす。

なので全然納まった感なく,あんまり気持ちのいい年越しにはならなそうですね…年明けのこと考えると胃がキリキリします。

今年の仕事はホントストレスばかりでしたな…。

そのストレスが結構プライベートを侵食していて…色々失敗したなぁ(~_~;)

人間まだまだなぁと,もっと大きい人間になりたいです。

さて,暗い話はこのへんで。

今年は卒業してからやってきたことが実ったことが多かった印象だったので,

来年は種まきの年にしようかと。

今色々挑戦しようと思っていることがありまして,

それをどこまで仕上げられるか…。

ブルーグラス的にもちょっとおもしろい話をもらっているので,楽しみな1年になるかと。

ブログ的には…もっと更新します!笑

では本年はこのへんで,

1年間お疲れ様でした
1年間ありがとうございましたm(_ _)m

どうなるSTAP,その3。

運営より 2014/04/11 Fri
最初にSTAPの発表があったときは「リケジョがんばれ!」的な話をしていた上司ですが,

最近は再現性が大切だと説きはじめ,

実験手順が悪い人を「O保方さん」とか言っちゃってくれてます。

最低です,どうもowlです。

ついに小保方さんによる反論があったわけですが,

どちらかというと小保方さんよりの立場ではありますが,

技術者として客観的事実,すなわち実験結果に基づいた反論でなく,

不確かな証拠による反論はいかがなものかのと思いました。

再実験もするんだかしないんだかというところから存在が怪しまれるSTAPですが,

共著者が取り下げ拒否,しかも海外の人となると完全に疑うわけにはいかないのかなと。

いずれにせよ,現状逆転ホームランはSTAP細胞の実験を再現する他ならないかなと。

外部のどんな思惑よりも,客観的な事実が大切と思います。

あるのかないのか,早く示してほしいのが本音です。

最期まで信じますので。

さて,

小保方さんの論文不正…という表現はキライなので不備に関して,

しれっと棚にあげてますが,

所属組織である理研の責任追求は重要です。

プレスでは小保方さんの不備をつらつらあげてましたが,

彼女が採用されて3年,

仮に彼女が研究者としての能力がないのだとしたら,

それを見破れなかった理研はどういう運営方法してんだって話です。

素人のネット住民が見破れたのに,

プロの研究者がそれを見破れないなんてありえないす。

理研には素人以下研究者しかいないんですかね?

それとも雇っている研究者の進捗管理とかしてないんすか?

税金つぎ込んでるのに???

小保方さんの研究不正,いや不備は確かに大問題だと思います。

じゃあ,

そんな人を採用した,

しかも3年間も見抜けなかった,

さらにはリーダーに任命した,

その上理研名でプレスリリースだした,

その任命責任は?ってなりますよね。

ワイドショーか何かのように時代の寵児?を攻めるのはいいですが,

それにめくらましされて,本当に責任を取るべき人を見失わないようにした方がいいじゃないかと思います。

では本日はこのへんで,

解散。

謹賀新年2014。

運営より 2014/01/01 Wed
どうもowlです。

あけましておめでとうございます,

今年もowlと本ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

去年はあんまり更新できなかったんで,

今年はこまめに更新できるよう,頑張りたいと思います!

個人的な抱負としては,新しいことにチャレンジできたらいいかなーと思ってます。

とりあえず2つは考えてるんですが,

もう1つくらいできればと。

まっ,肩はらず,楽しくやっていきたいですね!

では本日はこのへんで,
Fujiyama!
年末神戸に行った時に見た富士山!めっちゃキレイだった♪

解散。

Starting Over。

運営より 2013/12/01 Sun
どうもowlです。

本日無事27歳になりました。

お祝いの言葉をいただいたみなさまありがとうございましたm(_ _)m

くれなかったみなさん,覚えてろよ(・ω<) σ

…コレ,確か去年も使ったネタ。

さて,

もうすぐ30歳ということで,ナイスミドルな素敵なオトナになれればと思っております。

30でミドルは早いですかね?

じゃあ,ナイスサドルくらいで。

…それじゃあ自転車の座るところですね。

冗談はこのへんで,

今年は27にちなみまして,船(27)出の年にしたいと思っております。

30まであと3年。

この3年間で大きく飛躍するための,スタートの年にできればと思います。

具体的にはね,ちょっとチャレンジしようかなって考えてることがあるんですよね。

というかちょっとはじめてはいますが。

その話はまた今度。

では,こんな私ですが,

今後もみなさまのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

解散。

「リンゴ」について考える,第3話。

運営より 2013/09/19 Thu
どうもowlです。

新・iphoneについて考える,その3です。

今日は射出成形+削りだしに関してのもう1つ盲点。

どちらの技術も昔っからある技術です。

では,なぜ今Appleが使って革新的なことができたのか?

それは「削りだし」の技術進歩による部分が大きいかと重います。

かつては,たぶん射出成形のほうが精度がよかったんだと思います。

例えるなら,

削りだしって,文字通り,彫刻刀でハンコを彫るような作業なわけで,

これを毎回やるとなるとなかなか大変なんですわ。

一方射出成形は,

彫ったハンコでポンポン押すみたいな感じです。

が,近年の技術革新で超高精度・全自動でハンコが彫れるようになったわけで,

一方,

ハンコ押すときは人力だからちょっと角がかけたりする。

そこを進化したハンコホリホリ技術で後書きするって感じですかね?笑

わかりにくいか笑

技術的には一般的,みんなが持っている技術なんですよ。

それにこだわりすぎず,最終的な形にするにはどうすればよいか,

それをシンプルに考えた結果いきついた先の製造方法だと思います。

まさに,コロンブスの卵!

ファブレス・メーカーにここまでやられると悔しいな…。

むしろファブレスだからこそできた自由な発想かもしれない!

学ぶべきところはまだまだありそうですな!

では,連載企画はこのへんで!

次回連載は「iとDの戦い!(予定)」!

乞うご期待!!

激アツ甲子園!

運営より 2013/08/19 Mon
どうもowlです。

夏といえば甲子園!

今日でベスト4が出揃ったわけでありますけれど,

うち半分が東北!

そして祝・前橋育英!!

ごめん!延岡学園!特にコメントない!!笑

というわけで,ちょっとゆかりのある土地の高校ばっかり残って大変うれしい限りであります!

我が故郷の代表・前橋育英の試合は準々決勝?だけ実家で見れました。

ニュースで守備が強いって言ってたけど,確かに!って感じだった。

特に内野!

捕球もうまいし,送球もすごく速い感じがした!

あとやっぱりピッチャーがよい!

コントロールいいし,スライダーが曲がる曲がる!

ピンチになるほど強くなるし,期待大ですな!

このまま優勝めざしてほしいであります(o*'∇')o

では本日はこのへんで,

解散。

東北一周の旅2013,2日目。

運営より 2013/08/12 Mon
どうもowlです。

さて,東北の旅2日目,

仙台から鈍行にて盛岡へ!
盛岡!
なんかあんまり久々ではない!笑

今回の旅が東北に深く深く入るきっかけになったのがこちら(*゚∀゚)ノ
ベアレンビール直営店!
ベアレンビール直営レストラン?です

我のブログを見てくれたK野さんのご紹介で突撃レポートでした!
おしゃれテラス
北上川を眺めるテラスで乾杯!

ベアレンビールは限定品のハナビールしか知らんかったけど,

どれもホントに美味しかった!
樽生!
樽生ってのも嬉しい!

料理もうまい!文句なし!!
料理もうまし!
我が注文したフィッシュ&チップスがMVPでしょ?笑

フィッシュの部分がおそらく鮎か何かの川魚とみられ,

味もさることながら創作性もすばらしい逸品でした。

盛岡駅から徒歩圏内,

スーパーおすすめの1軒でございます!

ぜひ盛岡にお越しの際はお立ち寄りください!!

んで,

〆に冷麺を食べに行った焼肉屋でまんまと罠にはまり,

日が変わるまで2次会するっていうね笑

大変楽しい盛岡の夜でした!

お付き合い頂いたK野さん,Mっつんご夫妻ありがとうございましたm(_ _)m

明日は青森編でございます!

では解散。

謹賀新年2013

運営より 2013/01/01 Tue
あけましておめでとうございます,owlです。

今年の目標は「真人間になる」です。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
