市場原理とは。

日々の話 2016/02/08 Mon
どうもowlです。

先週末老舗電機メーカーの再建に関する大きな進展がありましたね。

最初は技術流出云々で国内再建が有利な論調に感じましたが,

最終的には金額面で外資。

その後は市場原理が働いたとか,コンプライアンスが機能したとかいろいろ話が出ておりました。

詳しく検証していないのでただの雑感にはなってしまいますが,

個人的には,技術流出云々を除いても,国内再建案はそれなりに妥当性があったんではないかなと思ってます。

実質破綻している企業の再建に対して税金を入れるのであればその額は最低限に抑えるべきだし,

融資した銀行もある程度のリスクを追うべきだし,

当然経営責任は問われるべきだし,

勝負できない製品やコスト高を生み出している体制はリストラされるべきだし,

こられらの提案は至極オーソドックスな内容だと思うんですけどね。

業界再編とかも視野に入れての再建案だという話でしたが,

日本の歪んだ業界を正常にしてふたたび浮上できるように交通整理する,

それに対して税金を投入するってのはある意味ありなのかなと。

もちろん市場のことに国が手を出すっていうのはどうなんだという印象もありますし,

ただの天下り先づくりじゃないかって話もありますが。

対案の外資からの再建案は金額面・内容面を見ても今の当事者にとってはとってもうれしい内容。

そりゃーこっちを選ぶよね。

リストラされるべきところはリストラされるべきって思うし,高い買い物だったのかなとも思うところはありますが,

まっ,買うっていうしお金を出すっていうんだからとやかく言う必要はないかなと。

業務的にもシナジーがありそうな感じだし。

今後どういう運用をしていかれるのか注目ですね。

では本日はこのへんで,

解散。


ひさびさのお休み。

日々の話 2015/09/05 Sat
どうもowlです。

今日はここ数ヶ月のうち前にも後にも久々になにも予定のない休日でした!

なんか家でダラダラと時間を消費するのってひさびさだなー。

1日寝ては起きての繰り返しでした笑

あっ,せっかく晴れたので箱根でビショビショになったテントも干したよ!
テントを干す!
来年またよろしくね!

さて,来週から怒涛の4週連続ライブ!

しかもダブル・ヘッダーあり!!

練習の方もがんばらねばー。

では本日はこのへんで,

解散。

はまぐりの話。

日々の話 2015/03/04 Wed
どうもowlです。

はまぐりって美味いですよねー。

昨日スーパーではまぐりがめっちゃ売ってたんで買って帰って焼きましたよー。

そこに醤油をちょこっと。

いやー美味い。

昨日は控え目に買ったので今日はガッツリ買おうと思ったら売ってないじゃないですか!!

なんでだー!?!?と思ったら,ひなまつりだったというオチでした。

ひなまつりってはまぐり食べるんですね,お吸い物にして。

もともとは平安の貝合わせが由来で,

かつ二枚貝がキレイに合うからとかとか。

へー。

にしてもはまぐりは美味い。

3個100円。

みなさまもいかが?

では本日はこのへんで,

解散。

餃子の日本一どうでもいい話。

日々の話 2015/01/30 Fri
どうもowlです。

餃子の街の称号をかけて激しい争いをしている宇都宮と浜松ですが,

どうやら昨年は浜松の勝利だったようですね。

日本一を争うってくらいだからどんだけ消費してんだろうなーって調べてみたんす。

そうすると年間家庭消費量,

ようするに外食じゃなくてテイクアウトで買ってきて家でどんだけ食べたかってことですが,

年間で4500円くらいみたいですね。

1月にならすと400円前後ってとこでしょうか?

うちの近所のスーパーに肉餃子8個250円で売っているので,

コレを月に2回買えばノルマクリアってことになります。

これは一人暮らしの話なので例えば標準的な核家族4人の場合,

1人6個食べるとすると250円×3=750円,

2月に1回おかずに餃子を買ってくればノルマクリアです。

って,個々の家庭でみると簡単そうに見えますが,

これをしない全部の家庭がやる必要があって,そうするとなかなか気持ち悪い展開になりますよね。

やっぱりソウルフードって感じなんでしょう。

あと細かいことを言うと,

勝敗が個数じゃなくて金額なので,

例えば我がいつも買っている24個入り150円の王将冷凍餃子は圧倒的に不利な立場になります。

逆にブランドつけて高めの単価で売れば,少ない個数で金額を上げられるので有利です。

宇都宮も浜松も餃子推しだからそのブランドでやや高めの販売もしてるんじゃないかなって思います。

…すごくどうでもいい話でしょ?

こんなこと書いてたら餃子が食べたくなってきたので今夜は餃子にします。

美味しい餃子になかなか出会えなくて探してるのでオススメがあったら教えてください。

では本日はこのへんで,

解散。

ダマスカス包丁。

日々の話 2014/12/19 Fri
どうもowlです。

突然ですが,ダマスカス鋼ってホントにあったんだね!

ゲームの世界だけorOパーツかと思ってた!

そしてなによりもダマスカス鋼でできた「ダマスカス包丁」も売っているという!

何この中2心くすぐるやつ!

楽天で1万円くらい!やばい!ほしい!!笑

製造方法の途絶えたダマスカス鋼の再現に挑んだ科学者がたくさんいて,

その過程で“ステンレス鋼”ができたってのも胸熱だね。

ダマスカス鋼って木目模様ができるような構造していて,

複数の金属等々が合金じゃなくて構造体として存在しているっていうのがなかなかおもしろいよね。

金属のミルフィーユ的な?

異なる金属同士の物性の違いで力の伝わり方とかが変わってきてんかな?

最近の研究ではカーボンナノチューブも入っているとか入っていないとか。

近年流行りのナノ材料分散による素材の強化か!?

…と色々調べてたらこんな時間に。

ついでに玉鋼についても色々調べてしまったた笑

Oパーツとか神秘の物質を現代の技術で調べて再現するっておもしろいね!

そういう研究したかった…分析屋の本領発揮じゃないか!笑

では本日はこのへんで,

解散。

師走ってる。

日々の話 2014/12/08 Mon
どうもowlです。

えーっと,マジ更新しないとなんないんですが,

もう師走っててゆっくり時間がとれないっす!

時間見て更新します!めんご!

解散!!

おもしろいぜ!アスレチック!

日々の話 2014/11/15 Sat
どうもowlです。

今日は会社の組合のイベントで小田原にあるアスレチックに行ってきました!

「汚れてもいい格好できてください,着替え推奨」って書いてあったんですが,

ヽ(´¬`*)ノ「アスレチックって子供が遊ぶやつだろ?ハハン??

汚れるわけないじゃん???」

って油断していきました,ハイ。

さて,

着いたらいきなりマジなハーネスを付けられました。

からのマジなレクチャー開始。
まず説明
「マジで危険ですから」と念押し。

からの練習。
からの練習
コレ合格できないと先に進めません。

この時点であれ?子供の遊ぶやつじゃないんじゃない感はんぱなくなります。

ようするにここのアスレチックは,「木に登る→木を渡る→木から降りる」っていうのをやるとこらしく,

その木の高さが10数メートルっていう,なかなかのスリリングな内容だったわけです!

いやーなめてた!てか,下調べしろ!笑

説明・練習の段階で散々安全器具の使い方を教わったわけですが,

実際コースに入ると,怖くて間違っても安全器具を適当に使おうなんて思わないっす!笑

てか,たぶん高所恐怖症の人はムリっす!笑

そんなわけで小一時間,リアルターザン体験してきたわけですが,

コレがまたおもしろい!

最初は腰がひけちゃう感じですが,

慣れてくると飛び降りるのが快感に♪
けっこう高いっす
最後は100mほど滑空します!

んなわけで,かなり楽しかったです!

オススメ!

今度プライベートでも行こうかなと思います。

参加者求む!

8人以上で割引付きます笑

では本日はこのへんで,

解散。

ネクスト・コナンズ・ヒーッント。

日々の話 2014/11/06 Thu
どうもowlです。

どうやら一昨日近所でS体があがったらしく,

プチ騒ぎになってます笑

笑じゃない!

しかも,我の朝のジョギング・コース,まさにその場所で!

たまたま一昨日走ってなかったんだよね…アブね。

と,いうわけで,

近所の警察署にはテレビ・クルーが張り付いてます。

テレビでよく見るアレな感じになってます。

てかうちの周り事件多すぎだから!

この前は埋まってた
らしい…。

オソロシヤオソロシヤ…湘南はやんちゃですね。

では本日はこのへんで,

解散。

Mッキー帝国。

日々の話 2014/10/05 Sun
どうもowlです。

久々にゆっくり家にいるシリーズということで,

久々にゆっくり本を読めました。

後輩がおもしろいって言ってたポーの「黄金虫」を読んだよ!

暗号ものはいいですなー(=´∇`=)

ポーの作品は青空文庫になっているんで,ただで読めるんだよねー♪

青空文庫といいますと,著作権が切れた作品のことですが,

著作権ってどんどん延長されてて,

その原因ってのがミッキーだってのは有名な話。

ミッキーの著作権が切れないように米国で延長法案が可決されて,

各国にも延長しろって圧力がかかっているとか。

ミッキー,恐るべし。

また切れる日が近づくことがあると思うんだけど,

そのときも延長されるのかな?

ミッキーの著作権が切れるなんて世界的大事件だよな…。

なんかまた延長させる気がする…。

切れさせようものならいろんな人から突き上げくらいそ笑

ミッキー,恐るべし。

●*゚∀゚〉「誰も僕には逆らえないよー♪ハハハーッ♪」

では本日はこのへんで,

解散。

久々に家にいました。

日々の話 2014/10/05 Sun
どうもowlです。

たぶん8月から2ヶ月ぶりくらいに土日両方家にいます。

断捨離して,模様替えして,冬の装備出して,

色々できたーヽ(*゚∀゚)ノ

また来週末から12月まで色々飛び回るので,

ちょっとひと休み。

EVERNOTEがクラッシュしてたことが判明して,

その復旧で半日かかっちゃたけどね(-。-;

我が家のネット環境,悪すぎやわー。

光に変えようかな…。

では本日はこのへんで,

解散。