

年の瀬

独り言 2007/12/31 Mon
日で2007年も最後。

ふと振り返ってみると2007年の構成成分は非常に単純。

「ブルーグラス+理化」

以上!!

比率的には「ブルーグラス:理化:その他=6:3:1」くらいか?

昨年の秋から始めたブルーグラス。

今年は新歓ライブから始まり,フェス三昧,学祭と初めて一年通してブルーグラスイベントに参加しました。

そのイベントごとに挫折して発見してとなんとも忙しかった気がします。

初めてギターを弾いていてつらくなりました。

でも,その辛さを乗り越えるたびに新しい世界が見えてきてとっても楽しい♪

ホントブルーグラスに出会えてよかったと思います☆

来年もどこまでできるかわからないけど,永遠の現役を目標に頑張りますよ!!

残りは理化。

24コマ+研究室でほとんど1年つぶれたって感じです。

まぁ,この間書いた「趣味と仕事」ではないですがこっちは飯を食っていくため。

それなりのプロ意識を持ってやっていかないととは思います。

で,その他。

個人的には一番心残りなのがここ。

上位2位までにウェイトをとられすぎ,時間を使うことができなかった。

正直一番申し訳ないのが○1(相変わらず伏せてない)のほうかな。

07新学期議論では色々なものを残したいと思いつつ,結局ろくなものを残せず。

なんとかなるって思ったものは何とかならず。

結局何も残せず隠居生活に入ってしまったって感じ。

一番痛感したのは「自分には他人に影響を与える力がない」ということ。

教えるのは苦手だ。

結局自分は自分の内側にエネルギーを使う側の人間なんだってこと。

別にそれが悪いとは思わない(決して開き直りではないよ)

背中で語るって言葉があるが,自分はそうやって指導していく側だと思う。

だから常に勝ち続ける・伸び続ける・鍛え続ける必要がある。

それを見て他の人が「負けるか!!」って思ってくれることで他人を伸ばす。

完全にそのタイプだと思う。

教えようとしてもうまく伝えられない。

結局は自分の姿を見せて目標にしてもらうしかない。

ただ今回は目標にされなかっただけということ。

まぁ,目標になりうる行動をしていなかっただけとも言えるが…

“今”を変えることのできる人間はそれ以外は全て犠牲にしている気がする。

自分にはそれができなかっただけ,やらなかっただけ。

だからその他には後悔が残ったのかもしれない。

全部を全部やろうなんてのは無理ってことは知っている。

だけどやろうとしてしまうのが俺っちの悪いところかもしれない。





…最後辛気臭い文書になってしまったけど,久々だしいいよね?

ということで2007年はよくも悪くも大人の世界を見た一年だったということで。

さて来年はいよいよ最高学年(学部)

特にサークルでは色々と考えないといけないところもあるけど,まぁいままで通りのだらだら感で適度に頑張ろうと思います!!

それではみなさんよいお年を☆

料理と郷土

独り言 2007/12/30 Sun
日研究室のパーティーでエジプトからの留学生が作ってくれた謎の鶏肉料理をどうしても作りたくなったので作ってみました!!

…といってもネットで探してもいっこうにレシピが出てこない。

ということで見よう見まね…というか見てすらいないので先輩達から聞いた材料と作っているときの様子,出来上がりの味とかから想像して作ってみました(無謀)

できは彼が作ったのとはまったく別のものになったけどなかなか美味しかったですよ☆

さて,それはおいといて,レシピを調べているとき色々なエジプト料理を見ました。

んで,いまさらですが伝統料理・家庭料理ってのはその国の自然や風土,宗教なんかをよ~く反映しているんだな~って再確認。

例えばエジプトは豚肉料理はない(イスラム教だしね)し,辛いものはほとんどない。

その代わりトマトとかヨーグルトとか緑の葉系野菜などヨーロッパの地中海地方に材料が多い。

でも,決してイタリア・スペインではなくどちらかというとインド・アラブより。

一皿からその国の歴史が想像できて楽しいですね♪

エスニックは自分で作ったことなかったからあんまり意識しなかったけど,自炊すると色々な発見があります!!

今度は東南アジア系の料理に挑戦してみたいなぁ~

バイト

日々の話 2007/12/29 Sat
日で12月分の給料を稼いでしまった。

恐ろしき冬季講習(笑)

趣味と仕事と

独り言 2007/12/28 Fri
日一風堂で熱々と語ったことをいちおう日記にメモしておこう。

テーマは「趣味と仕事」。

発端は「好きなことがそのまま仕事になるなんて幸せだよね~」という話。

そこで僕はふと「ホントに?」って聞き返した。

個人的には趣味と仕事には大きな壁があると思っている。

第一に仕事とはつまりはお金を稼ぐこと。

自分のやったことで他人から何かをもらうこと。

これには責任が生じるし,失敗は許されないこともある。

他に飲まれないよう探求する必要もある。

自分がヤダと思ったときもやり続けなければならない。

趣味ってのは自分がやりたいときにやって自分がやりたくなくなったらやめればいい。

誰に責任があるわけでもない,追われることもない。

だから趣味を仕事にするにはそれなりの覚悟が必要だと思う。

色々ば“プロ”を目指している人はたくさんいるけどその覚悟ができている人はほとんどいない気がする。

自分自身もきっとできない。

ショッカー

日々の話 2007/12/27 Thu
LOFTにて発見!!

あまりにシュールなので衝動買いw
ショッカー

何よりもすばらしいのが2体とか3体とかみみっちいこと言わずに21体も入っているってこと(笑)

で,後先考えずに買ったので家に帰ってどうしようか若干後悔(苦笑)

とりあえず積んでみました↓

ピラミッド


ほしい方は要交渉です。

正しい町内会付き合いの真髄ここにあり!!

日々の話 2007/12/26 Wed
リスマスも終わりいよいよ年末。

うちの研究室も昨日大掃除&忘年会をして一段落って感じです。

まぁ忘年会はバイトで出れなかったんだけどね

さて,昨日その大掃除をしていたらこんなものが発掘されました↓
町内会ゲーム


怒涛のつきあい 町内会ゲーム

思わず色変えちまったよw

あまりのインパクトに研究室からお持ち帰ってやってみました!!

基本的なルールは家の中にいる家族(父・母・子)を外に出してまた中に入れれば勝ち。

その過程で様々なご近所さんのカードを使って相手妨害していくって感じ。

まず箱を開けた瞬間そのシュールさに目を奪われます(笑)

ゲームのコマである家族,家の入り口の代わりをはたす扉,ちょっと重要な電柱などなどが妙にリアルにつくってあるですよ。

ご近所さんカードもウケますよ~

近所の奥さんや押し売りの人などなど(ネタ的に)よくあるご近所さんが書いてあり,その上イラストも「狙ってるだろ!!」ってやつばっかw

そのうえイラストの中にウケるセリフが(例:押し売りなら「ドアに足を挟む」とか)

マジウケますw

さて,こんなウケる外見ですが実は中身もなかなか!!

ゲーム自体は1プレイ10~20分くらいでスピィーディーに終わります。

各カードごとに色々と特殊な能力があり,なかなか複雑。

覚えるまでに結構時間はかかりましたが,これを覚えてしまうと一気に楽しくなります。

「ルールが細かい=ダレる」というのが常ですが,これはそのスピィーディーなゲーム展開もあってそんなことありません!!

さらにあのギャグとしか思えないイラストでカード出すたびに爆笑w

なかなかの名作だと思います。

ちなみに発売は約20年前の1989年。

何を考えて作ったんだか…

やりたい方は研究室に返還するんるんでウチの研究室まできてくださいな☆

乾杯

酒と肴の話 2007/12/24 Mon
なさんクリスマス(イブですが)どうお過ごしでしょうか?

今日はクリスマスにぴったりなワインをご紹介!!

バロークス社製の「缶ワイン」↓
缶ワイン


ワイン=瓶というイメージが強いし実際品質等の問題から瓶じゃないとだめだったようです。

しかし,バロークス社はワインの品質を落とさずに缶につめる手法を開発。

世界5ヶ国で特許をとったとのこと。

ワインの最大の問題は保存の難しさ。

一度あけたら飲みきらないと厳しい。

空気抜きやら窒素ガスやらも売っていますが,どうしても香りは少なくなってしまう。

だからといってボトル750mlを一度に飲みきるのはなかなか厳しい。

逆にこの缶ワインはサイズは250mlとグラス2~3杯分くらい。

軽く飲むくらいにはちょうどいい量ですね。

一人暮らしの身としてはこれくらいのやつが出るのをずっと待ってました。

ちなみに値段は一本500円程度らしいです。

日本ではまだあんまりでまわっていないようです。

早く近くのスーパーとかでも買えるようになってほしいなぁ~

気づかせる

独り言 2007/12/23 Sun
た何日かあいてしまいましたね。

さて,最近バイトやらサークルやらで結構悩まされているのは「気づかせる」こと。

特に「できているのにできていない」と思っている人に気づかせるのが難しい

できているのにできないと思っていると自分の力狭めることになるし,できればもっと広い世界に飛んでいってほしいなぁ~って思うんだけど。

教えるって難しい(苦笑)

工学部

日々の話 2007/12/19 Wed
イト帰りに偶然発見!!

2206390_2762349707.jpg


きれ~♪

ウチの学校もなかなかやるね!!

世論

日々の話 2007/12/18 Tue
H先輩に更新しろって言われたから生存証明的に更新。

ホントは毎日まともなネタで更新したいんだけどPC学校だし,てかいっつも学校いるからな~(苦笑)

さて今日はmixiニュースの話。

mixiやってない人はまったく分からないと思うけどまぁ我慢してw

mixiニュースってのはまぁ普通のインターネットニュースなわけですよ。

一番の特徴はそのニュースに対して日記を書けること。

でその日記へのリンクがニュースごとにリンクされること。

だからそのニュースを読んで他の人がどんなことを考えたのかが読めるってわけです。

mixiはそれなりにしっかりしているから,書かれている意見が非常に参考になります

やっている方はぜひ活用してほしいですね。

今日はここまで!!

こだわりの文房具

日々の話 2007/12/13 Thu
近オフィス24にはまっています。

バイトとか研究室で出る大量の資料を整理するのに何かないかな~って思って探しにいったらもうツボでした(笑)

とりあえず2~3時間はあの狭い空間で楽しめます。

さて,実際に何を買ったのかというと先輩達が使ってる「2穴ファイル」ってのにしました。

キープ力は普通のルーズリーフタイプ(30穴)とかには劣りますが,逆に言えば取り外しがしやすいということで頻繁に取り外す論文とかの整理には最適です!!

俺っちはこれに「インデックス(まぁ基本ですね。論文を種類別に分けるのに使ってます)」と「クリアポケット」を組み合わせてみました。

クリアポケットはサイズが少し大きいのが難点ですが,穴をあけられない資料とか小さいものとかを入れておけてなかなか便利!!

他にも写真用のリフィルとかあってなかなか便利です♪

やっぱみんな使っているものにはそれなりの理由があるんですね~

目標とか

日々の話 2007/12/12 Wed
研究でもなんでもそうだけど目標をたてるための努力が一番きつい!

目標のある努力は比較的楽なのかな~って思います。

目標を見つけるための努力は結局は目標のない状態。

ホント暗闇を手探りで進むこと。

うん、キツイ〓

脱出するにはまず色々なものを見ることかな?

とりあえず模索してみます!
