

餃子

日々の話 2008/01/31 Thu
日あたりからニュースの一面を騒がせている中国産餃子。

mixiとかで「怖い」とか「許せん」とか色々な視点からのコメントが多数きていますね。

一番主流なのは「中国産はよくない」って意見。

どのニュースでも「中国産餃子」ってのが一面に出されている感じ。

でもとある後輩は「JTやCOOPといった“食の安全”を売りにしているところの商品でそういうことが起こるのは許せない」ということを日記に書いてましたね。

本来であれば原料の生産状況をしっかり把握しておくべき企業の失態。

確かにそこにも問題があるよね。

中国産ということを一概に問題にするだけでなく,それを輸入している企業の責任も追及していかないとってとこもあり。

まぁ,いずれにしてもまずは「どこが原因だったのか?」ということを突き止めてもらうことが優先かな。

500円

日々の話 2008/01/30 Wed
近コンビニで売っている500円くらいの廉価版の漫画にはまっています。

あれ500円なのに普通のコミック2~3冊分入っててお得♪

最近は「坊や哲」「ナポレオン」を集めてます。

昨日は「リアル鬼ごっこ」を買いましたw

色々な作家の色々な漫画をつまみ食いしたい人にはいいかも~

なぜ立ち読みじゃないのかって?

だって家でゆっくり読みたいんだもん☆

物欲

日々の話 2008/01/29 Tue
月末でギターのローンが終わるのでそろそろ次の目標に向けてお金を稼ぎたいと思います。

ということで今後買いたいものをメモメモ…





・バッグ
→通学用がぼろくなったのでそろそろ新しいのがほしい…肩掛けのスポーツバックの四角のが狙い。

・デジカメ
→フェスとかの写真も撮りたいし,実験報告とかにも使いたいし…持ち運びやすいのが希望。

・PC(デスクトップ)
→研究室にPCおきっぱだからな~どうせ買うならデスクトップ!!

・車
→言わずもがな。これでフェス行き放題!!




とりあえず上2つは今年度中くらいには達成したいなぁ…

よし,稼ごう!!

卒業単位

日々の話 2008/01/28 Mon
得単位を再計算してみたらなんか足りてました。

ということで今セメ試験終了w

そういえば今年の卒業式は3月25日だとか…

休日の過ごし方

日々の話 2008/01/27 Sun
近タイトルがどんどん適当になってきている気がする(苦笑)

さて,また今週も週末が終わってしまいました。

ホントなんとな~く終わってしまいました。

普段学校にず~っと入る分休みの日はいろんなことがやりたいんだけど,なぜか「休む・寝る」っていうことを優先しちゃうんだよね~

どうしましょうね~(?)

時間をうまく使うのって難しいな。

似てる?似てない?

なりどうでもいい日記。

いきなりですがどうでしょうの「ミスター」と元LRBの「Ronnie Bowman」が似てません?

ちなみにミスターはこちら

んでRonnie Bowmanはこちら

似てません!?

最近はRonnieの音源を聞いているとミスターが歌っている画が出てきてしまう…

菌床

日々の話 2008/01/26 Sat
如「もやしもん」って漫画の菌たちにはまってしまった(笑)

漫画の内容は全然分かりません。

てかどうでもいいw

重要なのは菌たちです。

なんともかわいい♪

そして食中毒菌なんかもふつ~に出てるところがいい!

実はのだめにも出てたりします(のだめカレーの中にちゃっかりいます)

ちなみにこんなやつら↓
http://www.kamosuzo.tv/dir.html#yogurt

ってか最後の「yogurt」って何!?w

研究 その2

日々の話 2008/01/25 Fri
んか成果が出たかもです。

いきなりかよ!?って感じですが(^^;

出たとしても次は再現性を上げるために繰り返し測定だし…

でも最近は論文検索なんかしちゃってなんだか本格的になってきましたね♪

ディズニー携帯

日々の話 2008/01/24 Thu
ィズニーがソフトバンクと提携で携帯サービスを始めるらしい。

ソフトバンクでもないし,ディズニーがそこまで好きなわけではないので流し読みでしたがなかなか面白そう。

基本的にはSBのサービスそのままでそこにディズニー独自のサービスが加わるって感じかな。

メールのドメインが「@disney.ne.jp」なのはちょっと魅力♪

なんだか夢にあふれてるね。

ファンにはたまらないんじゃないかな?

公式HPっぽいのはここ↓
http://www.disneymobile.jp/index.html

ディズニーといえば実写とアニメをあわせた映画「魔法にかけられて」も気になるところ。

誰か行きません?

研究

日々の話 2008/01/23 Wed
っちが研究室でよく参照しているHPでもアップしてみれば面白いかと思ったのでやってみます。

これ
http://www.shimadzu.co.jp/powder/lecture/index.html

とかこれ
http://www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/medico/coating.html

まぁ氷山の一角ですが。

蒸す

酒と肴の話 2008/01/22 Tue
前webで見つけた鶏肉と白菜の蓮華蒸し(?)を作りたくて“蒸し器を使わずに蒸す”方法を確立しようと思考錯誤してみました。

今回やってみた方法は

①:大きめな鍋におわんを入れる(おわんは耐熱のもの)

②:おわんが浮かない程度に水を張る。

③:鍋の蓋をして弱火で水を沸騰させて蒸す。

って感じ。

結果「蒸した」という感じになったけど実際の蒸し器のように下が網じゃないから下から蒸気が当たらず,また逆に上についた水滴が溜まってしまう…

それに容器自体が結構熱くなるからホントに蒸気のせいなのか?って感じ。

まだまだ改良の余地ありですな~

リズム その3

前書いたカントリーからブルーグラスにリズムを落とし込むって話の続き。

しばらく続けていたらまた新しい発見。

ストロークのみ→ベース音+ストロークという流れを続けていたらどうやら裏打ちの抜き速くなるっぽい。

本来リズム的には1小節を「○・○・○・○・」という風にうめないとならない。

ただ「ズン・チャン・ズン・チャン」というリズムは1小節を「○○○○」と4拍を1音ずつでうめてしまう。

カントリーは8ビートだから1小節を「○○○○○○○○」という風にうめる。

で,これを①:音を抜いていく→②:ベース・裏打ちに分けると。

そうすると「○・○・○・○・」って感じになるのかな。

基本は大体確立した感じ。

これからもう少し色々なパターンを研究してみたいと思います。
