自炊・再開

酒と肴の話 2008/03/31 Mon
近一人暮らしを始めた後輩の話が楽しそうに自炊の話をしているのを聞いて自分もちょっとやりたくなってきました。

「料理」とかカテゴリを作っていながらここ半年は全くもって自炊をしておりませんでした。

研究室に一日いるので「朝起きる→とりあえず学校→昼・夜食堂→帰って即寝る」みたいな生活。

食材を買っても腐らせるだ。

とりあえずご飯だけ炊いて学校に持っていくって感じだったのです。

1日2食,半年間も食べてれば飽きてくるのが食堂のメニューw

ということで今日から自炊再開してみよう!!と思いまして早速チャレンジ↓
080331_085102.jpg

とりあえず手元にあった肉と野菜とふりかけで弁当を作ってみました。

久々にやったけど楽しいね♪

でもやってみるとわかるこの難しさ。

朝のわずかな時間に何品も作ってつめなくちゃならない。

高校時代毎日お弁当を作ってくれたお袋はホント偉大だ(>_<)

いつかはお袋のように美味しいお弁当を手早く作れるようになりたいものです。

それでは~

結婚するということ

独り言 2008/03/29 Sat
近まだまだ新婚ほやほやの先輩ご夫婦によく遊んでもらってます。

新生活の準備とかしている様子を見るとホント楽しそう

二人で楽しそうにしている話しているところを見るとうらやましくなります。

結婚するってことはその相手生活をともにしていくこと。

お互いに理解して,お互いに主張して,お互いに信じること。

なんだかお二人を見ていると結婚するってこういうことなんだなぁ~って思いました。

…俺っちはまだ無理だな(^^;

中国語

日々の話 2008/03/27 Thu
20080327234319
の名探偵コナンです。

研究室で見つけました。

なんかカッコイイんだけど(笑)

さて、いよいよ引っ越しシーズン!

派遣会社から毎日引っ越し補助の要請が…

研究室の引っ越しも大詰め。

ついに最後の砦、教授室に挑みました!

何が多いって文献がやばい!

実にダンボール箱30箱!!

中には教授のD論や俺っちのボスのセミナー資料なんかも…(笑)

今回は梱包だけで輸送は業者だったので少しは楽でしたf^_^;

明らかにバイトと思われる子が書籍が大量にダンボール重そうに運んでたよ。

お疲れ様~m(__)m

明日掃除をすればだいたい終了。
早く終わんねぇかな~

ありがとう,さようなら

日々の話 2008/03/26 Wed
れ系日記が続いております,どうもowlです。

昨日は卒業式。

朝8時に我が家に泊まった先輩を起こすこと(その後自分は寝て)からはじまった一日でした。

その後家に忘れ物したという先輩からの大慌ての電話。

部室に行って最後のジャム。

んで,バイト行って部室に帰ってきたらホントにお世話になっていた先輩が一人。

卒業生飲みをしているということで御呼ばれして行きました。

ほぼ全員卒業生。

そのうち仙台に残るのは2~3人。

始終くだらない(←失礼)話をしたりして普段の飲み会みたいでしたが,お店を出る直前今日で最後ということにふと気づく。

一人一人ともっとゆっくり話をしたかった!!

なんだかホント寂しくなってきました。

とある先輩が「俺は『じゃまた~』って気軽な感じで出てきたし,絶対に戻ってくるよ!」って言っていたのが印象的でした。

それぞれがそれぞれの道に歩みだした一日。

そんな一日に皆さんを見送れた私は幸せ者だと思います。

苺・海・最後はブルーグラス

日々の話 2008/03/25 Tue
日は久々のドライブ♪

行ってきました苺狩り!!

先輩と「休みのうちにどこか行きたいね~」と話して

日程と車だけ確保した状態で前日を迎え

メンバーはスペシャルの打ち上げで確保して

行き先は当日決定…というかむしろ移動を始めてから決定というなんとも行き当たりばったりな旅でございます(笑)

事情もメンバーも行き先も話されず連れて行かれた後輩は若干きょとんって顔してましたね。

ごめんよ~無計画でw

というわけで「亘理」というところで苺狩り。

実に小学生ぶりの果物狩りでした。

少し早いかな~って思っていましたが,赤いおいしそうな苺がたくさん!!

甘くて美味しかった~♪

三十分間みんなで食べまくりでしたw

車があれば結構手軽に行けるしなかなか楽しいのでおススメです。

んで,午前中で早くも目的を果たしてしまったためいきなり手持ち無沙汰にw

とりあえず仙台市を南から北に迷走した後,塩竃港へ。

で,海見て帰宅・解散。

そしたら別の先輩ご夫婦からお誘い。

卒業生を送る会を先輩宅でやるとのこと。

というわけで初・家庭訪問に行ってまいりました。

ホント広くて綺麗なおうちでした。

恐るべし社宅!!

だんなさんが帰ってくるまで奥さんと一緒に行った後輩とお菓子を食べながら歓談。

だんなさんと先輩が到着してからはカレーとかおつまみとかを食べつつ歓談。

だんなさんが寝てしまってからは奥さんのCDコレクションの鑑賞会。

とりあえず量がすごい!!

宝の山って感じ♪

久々に興奮してしまいました。

あとCDラックがおしゃれでうらやましかった…

後はバンドの話や演奏の話やら嫁がほしいという話やらいろんな話で盛り上がったらいつの間にやら午前3時。

卒業式組みもいるし,普通に平日なんでこのあたりでおいとましました。

昨日はホントありがとうございました。

今度ゆっくり遊びに行きたいです!!

というわけで9時から27時まで実に18時間も遊んだ一日。

疲れたけどいつになく充実していた気がする☆

たまにはこういう行きぬきも必要ですね♪

長文失礼しましたm(_ _)m

それではまた~

別れ話

ルーグラススペシャル終わりました!!

できはともかく演奏していても聴いていても楽しかった♪

どのバンドも趣向を凝らしたパフォーマンスがあってホントいいスペシャルでした。

んで,昨日は別のサークルの追コン。

最後に先輩方みんなに会えてよかったです。

体調不良&諸事情のために一次会で帰ってしまったのが悔やまれます。

久々に美味しいお酒を飲みながら語りたかったよ~

というわけで飲んで飲んでの週末だったわけです。

そして明日はいよいよ卒業式。

ほとんどの先輩が明日もしくは明後日で仙台を離れる。

最近先輩方に会うたびに「いつ行っちゃうんですか?」って聞いている自分がいます。

なんだか本気で寂しくなっております。

2年間先輩方を追い出してきましたが,今年はなんだか特別なようです。

一番深く関わったからかな?

別れはいつでもつらいものです。

でも,きっとまた会えると信じております。

さようなら,また会いましょう。

点が抜けると

日々の話 2008/03/21 Fri
ールしていて気づいた日本語の難しさ。

○その1
「~3月末完成を目指して~」
「~3月末,完成を目指して~」

○その2
「~している中学校へ行って~」
「~している中,学校へ行って~」

…点一つで全然違う意味になる(笑)

終わりは始まりで始まりは終わりで

つになく長いタイトルで。

昨日はまたまた先輩のライブでした。

去年ブルーグラスを始めたとき初めて見たライブのバンドの正真正銘最後のライブなんで色々思う所があったわけですが…

ちなみに前半はバイトで遅刻です(苦笑)

でも見たかったバンドのステージには間に合ったのでよかよか。

久々に聴いた元気なブルーグラス,さすがって感じでした。

思うのはステージ構成がうまいな~ってこと。

10曲なら10曲でちゃんとストーリーのあるステージになっているのがすごい!!

さて,色々ありますが最後にのまとめに「先輩の演奏」って話を。

MCで「自分はライブにきてブルーグラスに入った」的発言が何度か飛び出しました。

ブルーグラスなんてマイナーな音楽やってるサークルが東北大にあってそれ目当てに入ってくるいないんですよ。

大体入学式とか新歓のビラとか路上演奏を見て変なやつらだなぁ~と思って入ってくる感じです。

で,変な楽器だし曲も同じ感じだしみたいな感じになるのが多くの新入生だと思います。

で,そのうち新歓ライブとかで先輩の演奏を聴いて「ヤベ!カッコいい!!」ってなってドンドンのめりこんでいくんだと思うんですよね。

で,自分も先輩に負けるかー!って練習して,たまに先輩のステージを見てまた「ヤベ!カッコいい!!」って思っての繰り返し。

それだけ先輩達の演奏は後輩に与える影響が強いんだな~と思います。

だから社会人になってもず~とうざいくらい後輩達の前に現れてくれたらと思っている今日この頃なんです。

昨日ライブしたバンドはなんだかんだで最後の最後まで後輩達の前に立ち続けて引っ張ってくれ端だと思います。

学年が上がっても続けることの難しさを身を体験していますが,それでも立ち続けてほしいし,立ち続けなきゃなとは思います。

ということで本文もダラダラと長くなり,グダグダとしましたが,本日は以上。

昨日は皆さんお疲れ様でした!!

WとTとあと少し

まには真面目に音楽のことでも話しましょうか。

ライブのころから「発音が悪い」とよく言われていたので最近少し勉強を始めました。

いや~なんと多い!!

日本語って話すのは簡単なんだな~と実感。

さて,少し発音を意識して音源を聞いていると少しずつ「英語を歌う」ってのが分かってきました。

忘れないうちにメモメモ…

特にブルーグラスで重要なのはWとTと母音の発音な気がします。

まぁ,全部できることにこしたことはないけどまずはここをおさえるだけでも変わる気がする。

まずはW。

意外にも歌詞中に出てくるW。

というのはWhyとかWhereとかWhの疑問詞が多いこと。

これが歌いだしにきているからここをしっかり発音するとそれっぽく聞こえる気がする。

次にT。

これも歌詞によく出てくるけどWのように頭にくるわけではなく例えばitとか単語の中に入っていることが多い。

でもこのTをテンポよく発音すると歌のリズム自体がよくなってくる気がする。

最後に母音。

特に長母音,二重母音(だっけ?)みたいに音の長い母音。

日本語との発音の違いが如実に現れるのがここな気がする。

音を伸ばすところは特に目立つ感じ。

次はouとかthとかlとかrとかについて研究してみます!!

それでは明日も朝からバイトなので,したら~

ホワイトデー

酒と肴の話 2008/03/14 Fri
いうわけで今年も作りました季節のタルト!!

今回はこちら↓
080313_212754.jpg

大奮発!!

メロンを豪華に使用したタルトで勝負です

…というのも実は昨春某○フェボンの季節のタルトがメロンだったのです。

んで,それがめっちゃ美味そうだったので再現してみようというわけです。

ということでタルト生地を焼いてクリームを作って中敷のスポンジまで焼いて準備完了!!

最後仕上げのメロンに取り掛かったのですが,こいつが厄介。

みずみずしすぎて大変なのなんのって…

水切りに膨大な時間がかかりました。

で,そんなこんなでできたのがこちら↓

080314_113749.jpg
はい,ドン!!

盛り付けが美味くいかずちょっと残念でしたが一応イメージどおりって感じ。

メロンの味がしっかりしていたようなので満足ですわ♪

ちなみにこちらのメロンのタルト某○フェボンで食べると1ピース:1000円強,ホールなら1万円。

おそろしや…

ついでに失敗したときの予備たるとも,はい,ドン↓

080314_113533.jpg


こちらはなかなかのできばえ!!

苺がとってもうけました。

苺がね…

というわけで研究室をサボって休んで楽しんだホワイトデーは終わっていくのでした。

時間がないのでまとめは適当にw

したら~

花粉症の季節

日々の話 2008/03/13 Thu
やな季節になってきましたね。

まあ、俺っちは杉ではないのであれですが謎の花粉でちっとだけ症状がでます。

辛い人はホントしんどいらしく今日学校で見た人はスキーゴーグルしてました。

…スキーゴーグルってw

今1番言いたいこと

日々の話 2008/03/10 Mon
頼むから寝かせてくれm(__)m