きなこもち

酒と肴の話 2008/04/29 Tue
蔵庫に正月に実家から送られてきたきなこがあったので久々にお菓子づくりをば。

相変わらずバカの一つ覚えでタルト。

イメージ的にいつものタルト生地は合わない気がしたので某製菓学校に通っている某マンドリンの先輩が某ブログにアップしていたレシピを使用。

生地ができたら防水に黒蜜を塗り,その上に求肥をのせ,さらにその上にきなこムースをのっけるという豪華使用。

黒蜜も求肥ももちろん手作りですよ☆

完成品がこちら↓
DSC00156

題して「きなこもちタルト」

フルーツでないのは初ですが,我ながらなかなかのでき♪

黒蜜+きなこムースの和風な甘さと求肥とタルト生地の絶妙な食感がマッチ。

ちと甘すぎてくどくなったのときなこの風味があまり感じられないのが反省点。

黒蜜が主張しすぎかな?

そういえば材料を買いに行ったバターが仕入れ困難になっているという張り紙が。

数件回ったけど結局なくてマーガリンで妥協。

邪道な感じでしたが,意外にもうまくいきました。

こういうとき食品を輸入に頼りきっている日本の弱さを感じます。
スポンサーサイト

今日はジャム日和♪

You TubeでTony Riceの演奏を見ていたら(@研究室)無性に楽器が弾きたくなってしまい抜け出して部室に行っちゃいました(いつものことですが)

いや,こんないい天気の日に部屋に篭って実験なんかやってられるかってことでw

そしたら偶然先輩ご夫妻も遊びに来てたよ~♪

明日が仕事の分今日休みなようで。

土曜も仕事だとか。

社会人は大変です。

というわけで後輩も交えて外でジャム。

天気がいいと楽器の機嫌もよくてホント最高です♪

実験も残っていたので1時間半くらいでしぶしぶ切り上げましたが,テンションが上がってしまい研究室に戻ってからもYou Tube観賞の続きをw

そんな一日でした。

おしまい☆

るるぶ的な何か

日々の話 2008/04/26 Sat
日突然鍾乳洞に行きたくなりました。

誰か行きませんか?w

寝坊,そしてアスパラガス

日々の話 2008/04/25 Fri
日は寝坊から始まり

①:遅刻の×ゲームの掃除

②:先輩とダイシンへお使い

③:ダイシンで買ってきたもので研究室の整理

んですでに夕方。

今日は何もやってねぇw

しっかしダイシンは楽しいです♪

あそこに一日いても飽きない自身があります!!

いますっごく日曜大工がしたい…

ちなみにこちらが本日のお土産↓
080425_174358

さて,何の苗でしょう?

…答えはアスパラガス!!

鉢植えで育つがどうかは知りませんがあまりにつぼだったので思わず衝動買いw

秋ぐらいに収穫できないかなぁ…

いい企業って何だろう?

独り言 2008/04/24 Thu
りが内定を取り出したせいか,後輩が就活と口にし始めたせいか,最近自分の就職のことをよく考えます。

そもそも今になって「何してお金を稼ごう」と悩み始めました。

昔は「科学者,教員にはならない」

少し最近は「企業でしょう」「営業も開発も面白そう…」

んで最近は「住むところって重要だよな~公務員?」

…悶々。

企業で商品開発はしてみたいけど自分の専門を生かした仕事(分析)もしてみたいってのが今の気持ち。

でもできれば東北地方にいたいなぁ…

珍しくこんなことを書いたのは昨日asahiで~「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長~って記事を読んだから。

確かにたくさん給料をもらうことはいいことだけど

きっと働き応えのある企業なんだと思うけど

でもでも…

…生きてるってなんだろ?生きてるってなぁに?

第三者として

日々の話 2008/04/23 Wed
別に自分が言える立場ではないが

もっと世間を見るor世間を見ておいたほうがいいんじゃないかと思う。

人として浅すぎる。

周りが見えていない。

ガキ…

久々にご立腹です。

温泉卵は英語で…?

酒と肴の話 2008/04/22 Tue
んていうんでしょうか?

最近お弁当とかを作っていて少し変化がほしい(ようは自分のレパートリーに飽きた)のでネットで手軽なレシピを検索。

そしたらあるじゃないですか!

「電子レンジで簡単温泉卵」

実家にある温泉卵製作器が無駄にいいので買おうかどうか考えている矢先にこれ。

作り方は簡単!

コップに水を半分くらい入れて卵を割り,ラップをしてレンジで1分くらいチン!!

完成品はこんな感じ↓
温泉卵

レンジの性能や水の量によって結構でき具合が左右するのでベストな時間を探してみてください☆

ちなみにうちだと50秒くらいがちょうどいい感じ。

これ知ってるといろいろと応用利きそうだね♪

花見 その3

日々の話 2008/04/21 Mon
久しぶりです,owlです。

雨が続いたりなんなりで更新がだいぶ途絶えておりましたが,元気でした。

さてこの間ですが,実験したり実験したりたまに論文読んだり…と変わり映えのない日常です。

でも,昨日はサークルの花見をしたりなんかしました。

こんシーズン3度目の花見。

連日の雨で花はいませんでしたが,久々に付き合いじゃないお酒をゆっくりと飲めて幸せでした♪

そんな感じです。

ではまた。

動き出した日常

日々の話 2008/04/17 Thu
置の設置が大体終わり,いよいよ実験が再開されました!!

久々に一日中実験していると疲れる

一ヵ月後にはセミナーもあるからある程度の実験の方向性も考えなきゃだし,論文も読まなきゃだし…

一方バイトも増えたし,ライブあるから練習もしなきゃだし

なかなか忙しい日々になりそうです。

花見 2回戦

日々の話 2008/04/16 Wed
見その2ということで今日は研究室の花見をしました。

会場は西多賀にある三神峰(感じあってる?)神社というところ。

一番下っ端の我はみんなに先駆けて場所取りへ⇒

昨年の様子から先輩達は10時過ぎから場所とりすればいいよ~って言われたので研究室で軽く実験してから会場へ。

しかし,会場についたら予想以上の車がある

平日なのに人もたくさん…



……

………場所あんの?

若干焦りながら場所取りに向かったところ,会場がかなり広かったので大丈夫でした(笑)

天気もよくて最高♪

ちなみに会場の様子はこんな感じ↓
DSC00067

桜の木下に入ると空一面ピンク色に!!
DSC00066

この前の大河原みたくずらーってのもいいけどここまでひたすら桜ってのもいいですね~

シートをひいて場所取りの準備も完了!!

…が,娯楽をなんも持ってこなかったという罠w

つうことで研究室の友人をシートに置き去りにしてちと探検へ。

うぐいすみたいなのがいました↓
DSC00073

風流ですな

無駄にネガティブな石碑↓
DSC00068


もちろん屋台も!!↓
DSC00070


んで,花より団子でしょう(笑)↓
DSC00071

その後団子を食べたり,昼寝をしたり,今後の研究生活について語ったりしながらみんなが来るのを待っておりました。

花見の開始は場所取りから3時間後。

その後飲んだり食べたりでだらだらと3時間くらい。

何故か研究室の冷蔵庫に入っていたという純米大吟醸が美味しかった♪

食後は余興という名の簡単なゲームと本気のけいどろをやって今日の花見は終わりました。

おしまい!!

ジャムしたいんだけど…

日はとってもいい天気♪

研究室でず~っと音源聴いてたら無性に楽器が弾きたくなってしまった!!

こういう日は外でジャムが一番☆

最近心行くままにジャムしてないなぁ…

ステージもいいけど,やっぱり本番一発であわせるあの感覚が面白い!

知ってる曲を知らない人と合わせる。

ここでこんなことしたら面白い,こんなことしてほしい。

そんなドキドキわくわくな感覚がジャムにはたくさん!

ジャムしたいよ~

コーヒーブレイク その後

日々の話 2008/04/14 Mon
前研究室でコーヒーを飲むようになったというをしました。

その後ネットで色々調べたら「インスタントコーヒーは開封したら1ヶ月以内に消費してください。湿気で痛みます」

…どうりで飲んだらお腹痛くなるはずだ

というわけで前のは捨てて,新しいのを買いました↓
画像

選んだのはネスレの「香味焙煎」

インスタントではナンバーワンの売り上げらしいです。

その名の通り香りがしっかりしている。

そして少し焦げ臭い?(たぶん焙煎ってやつだろう)

結構お気に入りです。