初学会

日々の話 2008/05/31 Sat
会…科学者を目指す人なら一度は憧れるんじゃないでしょか?

…憧れないか

というわけで初めて学会に行ってきました!!

といってもそれほど大きいわけではなく,ウチの大学内の内輪?な感じの学会。

いちおう他大学からも招待講演もありましたが。

まずは初日。

午前中から学生主体のスポーツ大会!!

我はバドミントンに出場!!

…の予定でしたが見事に寝坊して先発組の車に間に合わず,昼の学会本番から参加(苦笑)

朝7時集合=徹夜だ!!って判断は間違いでしたなw

学会自体は口頭発表主体というかほぼ全て。

1日目は昼から夕方にかけて1時間半くらい×3セット

2日目は朝から昼にかけて2セット。

ウチの研究テーマとはあんまり関係のないものばかりだったから正直あんまりわからんかったw

まぁ,最先端の研究に色々と触れられたのはそれはそれでいい経験でしたが。

それに研究という世界を見れた気がする。

1日目は講演のあと温泉に行き夕飯食べて飲み会♪

別の研究室の知らない先輩達と色々話をしました!

研究に対するスタンスとかウチの学科の裏事情とか。

いや~面白かった♪

…ん,まぁあんまり覚えてないけどw

そして教授陣の飲みっぷりに若干びっくり!!

最後のほうは同学年の友人達としんみりお話&激しくトランプ。

こういう合宿的なのマジで好き♪

ブルーグラスとかでもやらんのかな~?

んで2日目は朝9時から講演。

まぁ当然何度も夢の世界にw

前日本気で飲みまくっていた教授陣が寝坊せずにしかも講演中寝ないというのにマジびっくり!

さすがプロ?は違いますな~

んで寝ているうちに学会終了(笑)

なんだからものすごい勢いで過ぎたせいで感想という感想を持てずに終わった気がする(苦笑)

とりあえず少し研究がしたくなってきました。

しばらく発表もないからまずは色々文献を読み漁ってみて基礎力をつけようと思います。

今日はこの辺で!!


これから受験生

日々の話 2008/05/28 Wed
ミナー終わった!!

前日もバイトというなかなかデンジャーな状況でしたが,なんとか炎上せずに終わりました。

まぁ,だいぶごまかしましたが(笑)

これで一旦実験は終了→院試勉強開始!!

…といいたいところですが,どうやら明日までは実験の模様(苦笑)

只今サンプル作りでございます。

週末は学会(という名の泊りがけ遊び+ちょっと勉強会)だし…

人生最後の夏休みもとい院試休みはまだまだ先なようで。

この間書いてなかったことで色々書きたいこともありますが,今日はここまで!

とりあえずちゃっちゃと仕事を終えて打ち上げに行ってきます!!

最後の3日間

日々の話 2008/05/25 Sun
日から引きこもり生活をしております。

院試休み前最後の発表に向けての資料作り。

とりあえず先週までの実験のデータを色々まとめてみたのですが,なんとも膨大量で結局データをまとめるだけで昨日一日かかりました。

先輩からチョップオンズに誘われてたのに行けなかった~!

んで今日はまとめたデータを並べて実際に資料作り。

そしたら「ここが足りない」「あっ,ここもほしい」と実験の穴が多数発覚(汗)

ん~ウチの大ボスも言ってましたが1週間に一度はその週にやった実験をまとめる日とか作ったほうがいいかもね(^^;

明後日はバイトでいないから今日・明日どれだけ頑張れるかに全てがかかっている!!

いや,マジで間に合うかな…

2,3日の出来事を色々と

々に日があきました,owlです。

ここ2,3日の出来事をまとめて書きますと

水曜日にライブをしました。

新歓の一環です。

我はalgorhytmというバンドで出演。

2年生達が初ライブでどうしていいのやら~ってなっているのはなかなか面白かったです(笑)

まぁ,別にわれも人のことを言えるような演奏ができたわけではないですが…

録音を聞いてみたところ,まあまあのでき。

個人的にはそれなりに満足できています。

課題としてはコーラスとテンポコントロールとお互いの音を聞くことかな。

まあ,それらは一つ一つクリアしていけばいいわけで。


しっかし,やっぱりライブはいいな~と思いました。

我がブルーグラスに入ったのは(まぁ,たまたまサークル棟の一階で楽器を弾いている変な集団がいたのを見かけたのもあるけど)やっぱりライブを見たからかな。

我が入って1週間か2週間かしたときにRhionさん率いる某TAY BLUEってバンドのライブがあってそれでブルーグラスってすげーって思ったのを今でも覚えてます。

いつかこういうライブをやってみたいと思った気がする。

あとは以前やったABONS×ハレたまライブ。

すげ~しごかれたけどその分上手くなった気がするし,お客さんの盛り上がりも最高だったし,たぶん1年半ブルーグラスをやっていて最高のステージだった気がする。

何よりもABONSのステージをみてこういう演奏を目指さなければという目標ができた!

この2つのライブを経験しなければこうして頑張ってはいないと思う。

部内とか定演とか学祭ってのもあるけどやっぱりライブをやるのが一番の上達の近道。

まず自分にかかっているプレッシャーが違うしね。

部のイベントは希望者みんな出れるけどライブは限られたバンドだけ。

その時点で意識無意識に関わらずモチベーションが上がる気がする。

それにお金がかかってくるから練習も気合はいるし。

その練習の中でブルーグラスをすごく好きになれる気がします,経験上。

それに,ブルーグラスが好きでなかったらライブしようと思わんし。

というわけでこれからもどんどん連れまわしたいなと思います。

んでライブが終わったらいつの間にやら一週間後に迫ったセミナー発表に向けての資料作りの毎日。

が,一週間しかないという危機感とライブ終了後のあの脱力感のパラダイム(←言葉あってる?)

まぁ,なんとか目くらまし的な結果は出たのでそれでなんとか乗り切ろうと。

んで昨日は何故か入っていたバンド練をダラーっとこなしてその後わがままを言って後輩と麻雀。

しかも何気に一人勝ちしてしまった(笑)

でも久々に飲み以外でブルーグラスの人と遊べてふつ~に楽しかったですよ♪

ホントおじゃましました。

んで今日はというと発表資料の作成のため篭城中。

果たして出来上がるのか!?

Two O'clock In The Morning

日々の話 2008/05/21 Wed
すが,只今@Labなowlでございます。

あと8時間後くらいに必要な資料ができていない&ちと時間がかかる実験中ということで本日は残念なことに研究室にお泊り。

夜の研究室に一人っきりです。

いや,マジで怖い!!

静かなのに装置が突然ブーンっていったり,タイマーがなったり,もうホントやめてって感じ(泣)

一番怖いのはプリンター。

ファックスもかねているのか知りませんが,突然印刷を始めたりするんよ!!

やだー!!

早く帰りたい…もしくは誰か来て!!

…今日ライブなのに何やってんだか(苦笑)

活動休止

独り言 2008/05/19 Mon
ザンが活動休止を発表したそうな。

大好きなバンドだったのでショックです。

昔はバンドが解散とかいうニュースを見てもあまり感じることはありませんでしたが,いざ自分がバンドをやると色々思うところがあります。

いつか帰ってきてくれることを祈っております。

ハッピーバースデイ

日々の話 2008/05/19 Mon
いうわけですね,昨晩は先輩の誕生日兼アボンズのバンジョーの先輩の歓迎会に行ってまいりました!

メインデッシュは寿司↓
080518_200649

実に150貫近く注文しました!!

並べてみると圧巻ですね♪

10人でも食べきるにいっぱいいっぱいでした。

あとは飲んで飲んで飲んで朝まで。

会話の8割くらいが下ネタだった気がしますが,その辺は無礼講(笑)

んで朝まで先輩としゃべって,徹夜で実験に行きこれから研究室のソフトボール大会。

先輩方は今エアリのほうへ遊びに行ってます。

…むぅ(-_-)

青葉のようにフレッシュな感じですか?

日々の話 2008/05/18 Sun
ん,タイトル意味不明。

さて,昨日は我がブルーグラス同好会の新歓コンパ。

もはや1年生が何人いたかわからないくらいの大人数での飲み会となりました(確か1年生30人弱で,上級生合わせると70とかだっけ?)

いや~3人くらいしか名前覚えれんかったよ~

そして若すぎて何を話したらいいのか…

おじさんもうダメわ。

今日あたりから1年生バンドも活動を開始しているようだし,みんなで切磋琢磨していいブルーグラッサーになってくれればと思います。

はい,新歓報告終了。

んでもって飲み会の前に今日誕生日の先輩へプレゼントを買いに行ってまいりました!

時間かかるかな~と思っていた意外にも早く決定。

集合時間前まで時間があったので一緒に行った(誕生日の先輩ではない)先輩と0次会をば。

ちょうどいいことに仙台青葉祭りの宵祭りをしておりました。

その前に気になっていたたい焼き屋さんに。

我らが行ったときはたまたま空いていてラッキーでした♪

噂のたい焼きはこちら↓
080517_175232

屋台とかで売っているのとは違いホント薄皮で中身はぎゅうぎゅう。

皮はパリッとしていて一度食べればたい焼きの価値観が変わるかもしれません(←言いすぎ)

その後青葉祭りをチラッと見て,屋台巡りをして飲み会に行ったとさ。

んで,今日は先輩の誕生日(本祭)ということで夜にお邪魔する予定でございます。

以前対バンしたアボンズのバンジョーの先輩もいらっしゃるということで楽しみ楽しみ♪

…そしてはたしてそれまでに研究室から帰れるかが問題ですorz

肩こり腰痛に

日々の話 2008/05/16 Fri
日は生まれて初めて実験していてパニクりました。

まぁ,ちょっと金額の桁が違う装置を壊しかけたので仕方がないったや仕方がないのですが…(苦笑)

無事復帰できて何よりです,ホント。

やっぱ心の余裕がないときにデリケートな実験するのはダメですね。

さて,今日は打って変わって心に余裕がある日。

先輩が授業でまた居室に取り残されているので,またまた研究室紹介。

今日はこちら↓
080516_114405

なんかのスポーツ大会の景品でもらったマッサージマット?

こいつ強さ5段階,振動パターン8つ(くらい)となかなかの高性能。

論文読んでて疲れたときにたまに使ってます。

あっ,先輩帰ってきたのでここまで!!

一日は短い

日々の話 2008/05/14 Wed
日二度目の更新@ラボのowlです。

珍しくでもないですが,実験が立て込んでてまだまだ帰れそうにありません。

待ち時間が長い実験はやっぱりキライデス…

只今居室に我一人っきり。

明日の学会に向け大ボスとボスとドクターの先輩が午後から名古屋に向かい

んじゃ,もう今日実験やらなくていいんじゃねって言い張ったマスターの先輩がニコ動見て帰って

んで,明朝からの測定のサンプルを作らなければならない我だけが残された次第です。

まっ,そういうわけで時間(と隙)があるのでたまには研究室様子紹介でも。

まずはこの前いなくなった先輩がおいていった冷蔵庫↓
080514_211749

捨てておくのはもったいないので電源つないで現役バリバリに使っております。

お弁当とか牛乳(1リットルパック)とかアイスとかを勝手に入れておりますw

おかげで最近カフェオレなんかも作れるようになりました↓
080514_184318

そろそろこのインスタントの味にも飽きてきたのでラッキーな感じ♪

あとはこちら↓
080514_211625

我が使っている実験室にちょこんとおいてあるラジカセ。

こいつのおかげで単調な測定も多少は楽しく!?

もちろん流しているのブルーグラス!!

だいたい部屋に入ってくる人々が「これ誰?」って聞きます(^ ^;

いや,今はいいんだ!

徐々に普及していってやる~!!

ウチの校舎でブルーグラスが聞こえてくるところがあったらそこが我が研究室です(笑)

お見せできるのはこれくらい。

これだけ見るとすげ~サボってるみたい(汗)

きっと実験装置とか見せれば真面目にやっているということを信じてもらえると思いますが,機密の都合上公開不可。

ご了承ください(_ _)

繰り返しになりますが,今はサボっているわけではなくサンプルができるのを待っていて帰れないのです!

…早く帰りたいよ~

アスパラガス その3

日々の話 2008/05/14 Wed
はや定番入りしたアスパラガスの成長日記(笑)

さてさて,今の状況はこちら↓
080512_223028

さらにもっさりしてきました。

ツル?みたいのものびてきてよくわからんけどすごい成長っぷりです。

まあ,ほぼ1日電気のついている部屋にいれば育つわなw

しかし,未だ食べれる気配なし!!

というわけでダイシンで肥料を買ってきてくれてみました。

これで食べれるようになればなぁ…

ちなみに今食堂では「アスパラガスフェア」なるものをやっております(笑)

5月病

日々の話 2008/05/13 Tue
のかもしれません。

もう実験もバイトも何もしたくない。

一番したいことは箱につめられてしまわれたいです。

そのまま次の春まで出てきたくない…

Black Berry BlossomのAメロをひたすら弾き続けて楽しいと思っているあたりやんでる感じがしませんか?

…早くセミナー終わらないかなぁ~