

光陰矢の如し

日々の話 2008/06/30 Mon
づいたら院試まであと2ヶ月。

まだ有機の半分くらいしかやってねぇ…

残るは無機と物理と分析と英語。

生化はすってからいいやw

果たして間に合うのか、いや間に合わせる(反語?)

てなわけで今朝も元気に登校ですー

宣言どおり朝食はせんべい汁↓
080630_082030
というか昨日の稲庭うどんの汁に南部せんべい入れただけな料理w

早起き・雨・長い一日

日々の話 2008/06/29 Sun
雨入りしたのに関わらず全然雨が降らないと心配していたら今日はばっさばっさときましたね。

実は来週のフェスの準備で朝9時に召集がかけられていたのですが,集合時間5分前に中止の連絡。

…もっと早く教えてくれよ~

夕方からの演奏も中止になったので珍しく何もない休日に。

が,楽器弾く→院試勉強→楽器弾く→院試勉強で結局いつもと同じ1日に。

まっ,いっか~

夕飯は昨日の稲庭うどんのあまりを食しました。
080629_202546
今日は温うどん

しばらくは講座旅行のお土産三昧な食生活になりそう。

明日は南部せんべいでせんべい汁にしようかと思います。

講座旅行:岩手編

日々の話 2008/06/28 Sat
日目はロッジの近くの田沢湖からスタート!
DSC00522

水がホント綺麗でした!

コバルトブルーって!感じ。

魚もいたよ↓
DSC00526

んで,秋田は終了→岩手県は小岩井牧場へレッツゴー!
DSC00529
今年二度目の小岩井

フェス=GWのときにしか行かないから人人人ってイメージですが,どうやら普段の休みとかはそれなりに空いている模様。

アーチェリーをし↓
DSC00531

ゴルフをし↓
DSC00532

フェスでは味わえない小岩井を体験してまいりました!

ここまで順調な旅でしたが,ここにきて問題発生!!

集合時間になっても留学生が現れない!!

携帯は誰も番号を知らずどうしよ~と。

結局は古典的な手段に頼りました↓
DSC00533
いわゆる迷子センター

係の人に代わって館内放送するうちの大ボス↓
DSC00534

おかげ様で無事合流できました(笑)

最後は手作り村にて冷麺作り体験兼昼飯。

ぴょんぴょん舎の人の直接指導のもと冷麺を粉から作りました!

まずは熱湯で粉を練り↓
DSC00535
乳頭温泉並みの熱さでした

機械に入れて成形↓
DSC00540

茹でて洗ってトッピング↓
DSC00541

完成図↓
DSC00538

自分の手で作ると美味しさも倍ですね♪

練り方が甘いのか,若干腰が強かった気がしましたがそこはご愛嬌。

一人一枚と言われたチャーシューを2枚とって怒られたボスの図↓
DSC00543

コレにて講座旅行は終了!

最近色々行き詰っていたのでいい気分転換になった気がします。

それと東北いいな~と再認識。

自然もあり,歴史建造物もありと見所いっぱいです!

今度はまだ未開の地,青森に行ってみたい!!

そして最後は部室にてお土産の稲庭うどんを煮て食べました↓
DSC00545

ちゃんちゃん

講座旅行:秋田編

日々の話 2008/06/27 Fri
週金・土と研究室の旅行で秋田・岩手に行った参りました!

まず向かったのは秋田は角館。

ついたらさっそく比内地鶏の親子丼と稲庭うどんで腹ごしらえ↓
DSC00501

いや,マジで美味しいよ!

研究室のみんなでウマイウマイと言いつづけておりました。

んで,食後は角館周辺を散策。

武家屋敷がそのまま残っている場所で,なんとも風流な感じでした。
DSC00508
JRのCMに出た疑惑のカット

両脇に立っているのは全部枝垂桜で満開になると桜の壁ができるそうです。

春にも行ってみたいな~

旅と言ったら買い食いでしょ!ということで秋田名物「きりたんぽ」↓
DSC00505
あとはババヘラと思しきものも食べました♪

謎の猫雑貨専門店↓
DSC00509


お土産屋でネイガーゲット!!↓
DSC00512

その後乳頭温泉へ。

軽自動車だと登れないくらいの山道(実際登れてなかった)を30分ほど走った山の奥の奥にありました↓
DSC00518

そこら中に硫黄の臭いが立ち込めていおりました。

そしてお湯がめっちゃ熱いんですけど!

もう入れたもんじゃない!

どうやら我らが入ったところは源泉そのままで別のところにちゃんと水でうすめたところがあったとか(苦笑)

名物黒卵↓
DSC00519

あとはロッジに行き,飲んで花火して飲んで一日目は終了!

岩手編に続きます→

あぁ、わが肝臓

日々の話 2008/06/26 Thu
月「有機溶剤取扱者特別健康診断」みたいなのがあります。

ようはアセトンとか使っている人が脳とかやられてないかって調べることです。

検査項目に「肝機能検診」ってのがあります。

…最近毎週末飲んでるんだけど(汗)

飲みすぎで引っかかりはしないかな!?

今日から3日間ほど楽器が弾けないのがイタイ…

鬱々な日々

独り言 2008/06/25 Wed
器を弾いて自分の下手さ加減に欝になり

院試の勉強をしてはわからなくて欝になり

バイトに行っては自分のダメさに欝になり

…昨日はそんな1日でした。

そして夢にも有機化学が出てきてさらに欝になるというオチ。

リップクリーム

日々の話 2008/06/24 Tue
にとってリップクリームは必須です。

冬はもちろんのこと一年中唇が乾燥するので毎日持ち歩いております。

そして今日は残念なことに2本なくしましたorz

あぁ、リップクリーム…

週末ハイライト

日々の話 2008/06/23 Mon
末いろいろあったのでハイライトで書こうかと。

○金曜日
後輩と温泉に。

湯につかりながら1時間ほどいろいろ話してきました。

誰かとゆっくり(化学以外の)話をしたのは久々でいろいろ得るものがありました。



○土曜日
部内発表会でした。

全体的に好き勝手やった1日(笑)

1年生がみんなうまくてホントびっくり!!

これからに期待大です☆

自身についてですが、あるごのステージはなかなかのできだったと。

ところどころでタイミングがずれていたのが課題かな?

夜は…もはやよくわからんw

とりあえず楽しかったのでOKでしょう。



○日曜日
実は土曜から親が来仙していたのです!

んで、朝7時に電話で起こされ8時にはうちの部屋に来やがりました。

部屋に入った瞬間汚いだ、お茶を出せだ~わがままばかり。

その後11時くらいまで居座り続けました。

まったく何しにきたんだか(苦笑)



そんな先週末。

さて、部内も終わったことだし、そろそろ本格的に院試勉強をしていこうかと…

algorhythm On The Road !!

日々の話 2008/06/20 Fri
北も入梅ですって~

雨キライ…

さて、明日はいよいよブルーグラスの部内発表会!!

今年の1年生は粒ぞろいなんでホントステージが楽しみです♪

我も昼におなじみ(?)algorhythm、夜は企画バンド×2で出演予定。

どれも楽しみですわ~

さてさて、algorhythmですが、今週の部内から3週連続での演奏となります。



今週土(21日):部内発表会

来週日(29日):キャンドルナイト@勾当台公園(詳細はよく分からん)

再来週土日(7月5・6日):蔵王フェス



勢いで再々来週の週末もどこか行くべか?w

まだまだぺーぺーですが、もしよろしかったら聴きにきてくれたし!!

スタートとゴール

独り言 2008/06/19 Thu
り合いのブログに「目的・過程」的な表題がたまたま重なり、いろいろ考えさせられたので我も書いてみました。

我のスタンスは基本的に「結果主義」

うちの親がそうで、小さいころからひたすらに言われ続けたせいってのもあるかも~

ただ一般的に言われる結果主義とは少し違うとは自分で思っております。

「結果さえよければいい」という結果主義ではなく、「過程に甘えない」という結果主義。

いわゆる過程を目的化しないということ。

努力なんてものは人に見せるものではないです。

努力を人に見せるのは結局「あぁ、この人はこんなにがんばったのにダメだったのか。かわいそうに」と逃げ道を作るため。

そういう努力は100%の努力ではないし、100%の努力じゃなければ結果はついてこないと思う。

常に結果を求めて地道に地道にやってダメならダメでそれを真摯に受け止める。

んで10年後20年後振り返って自分をほめる。

それでいいんじゃないかな?

「今」というときはただがむしゃらにもがき続けるのがいいと私は思うのですが、どうでしょう?



あと最近思うのは「達成」した後の重要さ。

「続けること」の大切さ。

われの大好きな漫画「バーテンダー」の中に「プロになるのは簡単、プロであり続けるのが難しい」というセリフが出てきます。

確か新人のバーテンダーが挫折を経験して仕事を辞めようと思っているときだったはず。

一つのことを達成したらそれでもいいかもしれない。

でも、我は次の階段を登っていきたいなと思う。





たまにはまじめなことを書いてみました。

これから院試勉強会です。

A Healthy Life

日々の話 2008/06/18 Wed
近は朝・昼・晩ときちんと食べる生活が実行できてる!

しかも3食のうち1.5食分は自炊!!

われながら健康的♪

最近は自炊もなれたもので早く・安くできるように!

一人暮らしも4年目となると違いますね(^^)v

帰ってきたAlbum Band !?

CとDの話 2008/06/16 Mon
っさ久々のCDレビュー。

結構うちのブルーグラス関係で検索引っかかっているからこまめに書いたほうがいいのかな?

さて、本日ご紹介するのは「Mashville Brigade(以下MB)」というバンドのデビュー?アルバム↓

almcvr_bgsmashhits.jpg

「Bluegrass Smash Hits, Vol. 1/Mashville Brigade 」

MBというバンド自体は知らない人もたくさんいると思いますが、メンバー個人個人は知っているはず。

ご存知Mountain HeartのJim Van Cleve、GrasicalsのAaron McDaris、Wilde FireのDarrell Webb、New Found RoadのRndy Barnes、そしてルーキーAshyby Frankと超豪華メンバー!!

これにRageのJoshやらがヘルプで入ったり…

タイトルどおり中身はブルーグラスのスタンダードばかり。

一度は聞いたことあるんじゃないかな?という感じ。

これをこのメンバーでやるとなったら聴くしかないでしょう!!

全体的にはJim Van Cleveの好き~な感じな仕上がり。

パワフルだけどルーツのノリやサウンドを忘れていないってとこでしょうか。

かつてTony Rice、J. D. Crow、Doyle Lawsonらが「Bluegrass Album Band」を組み、スタンダードナンバーをひたすらやっていましたが、MBは現代のBABになるんではと期待しております。

CDタイトルも「vol.1」ですしね☆

個人的にはYou Tubeにチラッと出ていたころから好きだったバンドなのでこれからの活躍に期待大です!!
