

学祭だぜ!

気づけば明日は学祭だ!

昨日出演バンド全ての練習が終わりました。

あとは当たって砕けろ!!

というわけで宣伝です。



<東北大学大学祭~ブルーグラス喫茶~>
10月31日(金)13:00~18:00
11月01日(土)10:00~18:00
11月02日(日)10:00~17:00
@東北大学川内北キャンパス B棟 B101教室

我の出演は以下の通り

○algorhythm
10月31日 17:20~17:40
11月01日 13:40~14:00

○アルフォート
10月31日 16:00~16:20
11月01日 16:20~16:40

○カロリーオフ
10月31日 13:40~14:00
11月02日 13:40~14:00



演奏もさることながらコーヒー・ケーキも自慢なので皆さんお誘い合わせの上,お越しください!!

最大の事業とは若者の前にある障害を取り除くことである。

独り言 2008/10/29 Wed
イトル長っ!?

確か「バーテンダー」に出てくる来島社長がこんなことを言っていた気がします。

タイトルとは全然完全に関係ありませんが,とある先輩の言葉で「いつまでも追われる背中でいる」というのがあります。

先輩というのは上手くて当たり前であって,そこに自分で満足してしまっていてはダメ。

後輩は常に先輩の背中を追いかけていかなければダメ。

先輩は後輩に追いつかれてやばいと思ってまた後輩を突き放す。

そしたらまた追いかける。

そんな関係があったらすばらしいのになぁ…と思う今日この頃です。

自分はうまい,自分じゃ追いつけない…そう思った瞬間成長が止まるのではないでしょうか。

昔ジャンプで連載していたシャー○ンキングという漫画で「ある日天井をじっと見つめてしまい,そのしみに気づく。そしたら成長はそこで止まる」というセリフがあった気がします。

つまりはそういうことだと思います。

…意味不明ですね。

とりあえず今日は漫画のセリフが多い日です。

職人芸

日々の話 2008/10/27 Mon
家に帰った際に懐かしいものを見つけました。

京都で買った手刷りの花札です。
手刷り花札
10年近く未開封

中学のころTVで見てほしくてほしくてたまらず,いつだか京都に行ったときにお小遣いをはたいて買った覚えがあります。

1枚1枚全部手刷りです。

当然裏も手張り。

絵の具の感じがなんともいえない高級感を出しております。

箱はもちろん桐。

これを買って以来伝統工芸に興味を持ち始めた気がします。

2日続けて実家の話になりましたが,久々に物置をあさったりすると自分のルーツが見えてきて楽しいものです。

我が家が一番

日々の話 2008/10/26 Sun
家よりもみすりの手伝いに来いという強制帰還命令がでました。

というわけでこの土日は群馬に帰省。

よく考えれば今年の正月帰って以来なのでほぼ1年ぶりか。

せっかくの機会なので実家の写真をいくつか。

まずは我の部屋の窓から。
我が家の窓から
下のほうはウチの庭。

隣の工事がいっこうに進まないのが気になります。

もって帰れとホントにしつこく言われたハロウィンかぼちゃ。
豊作!お化けかぼちゃ
ベランダです。

我が家では毎年これをくりぬいてちゃんとジャック・オー・ランタンを作ってます。

年々収穫量が増えているそうです。

が,食べられないので意味がありません。

最後お馴染み。
うぃー
うぃー

親父が健康診断で引っかかったことが原因で買ったそうです。

他にも色々あんだろう…

まぁ,なんだかんだで久々に親とゆっくり話せたのはよかったと思います。

小言を言ってくれる人がいるのは幸せなことだと思います。

あと帰り際に大量の野菜をもらいました。

自らもみすりしたお米もそうですが,作物を作っていくれる人がいるのはホントに幸せなことだと思います。

これからも大切にしていかなければ!

旬を食べる。

酒と肴の話 2008/10/24 Fri
てさて,食欲の秋ですね♪

果物にきのこに…秋は美味しい食べ物が多くて大好きです☆

先日後輩のテナが実習で育てた春菊をいただきました!
P1000063
もっさり

実習で野菜を作れるなんてうらやましい!

しかも持ち帰れるなんてうらやましすぎる!!

実験で酢エチ作ったときは持ち帰れなかったのに~(>_<)

しかし手作りの野菜はいいですね~

買ったものとは全然違う!

なんというか力強い!

あとみずみずしい!

もちも違います!

ありがとね~!!

せっかくなので調理のご報告。

おひたしとか鍋とかは普通すぎる感じがしたので洋風にキッシュにしてみました。
P1000064
焼きたてほやほやです。

軽く塩湯でして卵と牛乳とチーズと塩コショウを一緒に混ぜて方に流し込んでオーブンで焼いて出来上がり。

一緒にもらったにんじんも入れてみました。

下地は作る暇がなかったのでとりあえずパンの耳をしいてみましたがなかなかいい感じに。

課題点としてはクセが抜け切っていないというか抑え切れていないので少しくどいかな~と。

まだまだ沢山あるので今度は鍋あたりにしたいと思います。

フラットピッキング

スト前に掃除がしたくなるのと同じく,ステージの前はなぜか基礎練がしたくなります。

というわけで昨晩(正確には今朝)はフラットピッキングを見直しました。

プロのピッキングをよく見ると「ホントに弾いてんの?」ってくらい手が動いていないことが発覚!

近くで見ると指と手首の回転で弾いている感じ…

一方我のは腕全体がなんだかふにゃらふにゃらとして軸がないというか。

色々研究してみたところ,腕と親指を直線で結んだ軸を中心に回転運動で弾くのがいいのかな~という感じです。

逆に動きが大きいとノイズや早いフレーズについていけない。

でも,音量は?という問題もありますが…

とりあえずもう少し練習してみたいと思います。

だいぶ寒くなってきて外で練習するには厳しい時期になってまいりました。

マロン

日々の話 2008/10/22 Wed
堂で思わず衝動買い。

驚きのモンブラン
驚きのモンブラン味

てっぺんのマロンはあなたのものらしいです。

とりあえずご飯と一緒に飲んだのは間違いでした。

ちなみにウコン味も出てたんで誰か飲んでください。

一線

々に後輩とギター&ベースのみのジャムをしました。

去年はよくやったもんだ…

さて,やっている最中に気づいたのは,自分のリズム感のなさ。

ともかくひどい。

ベースのリズムに全く乗り切れていない。

盛り上げ方がしょぼい。

めっさ凹みました。

2ビートの中にある拍がまったく生きていない感じです。

昔見つけた8ビートのリズムのまま2ビートにするという練習をもう一度やり直す必要がありそう…

他には何ができるだろう?

うまい人と下手な人の最大の差というのはリズム感というのを聞いたことがあります。

どうやれば“リズム感”ってつくんでしょう?

モンモン。

一つ積んでは…

日々の話 2008/10/19 Sun
,いうわけで今日はBGの芋煮。

場所取りでは寝てみたり失踪してみたり大変だったわけですが,みんな楽しそうにしていて何よりです☆

特に買出しから場所取りまでやってくれた1年生にも感謝!

今日はゆっくり寝てくれい(^0^)

さて,そんな芋煮ではやったこと↓
P1000060
二つ積んでは…

石を積むです。

ただひたすら石を積むのです。

地味ですが,やってみると意外にも面白い!!

やってるうちにみんな神業的な積み方ができるようになりました。

みなさんも芋煮の際にはぜひお楽しみアレ~

たまには保護者にでも

っつも自分のステージの話ばかりなので,たまには後輩のステージのことでも。

本日は仙台東照宮にて1年生が演奏をするということで楽器輸送をかねて見に行くことに。

秋祭りということでフリーマーケットやら屋台やら色々あって普通に行っても楽しい感じ♪

さてさて,後輩の演奏は昼過ぎ。
P1000056
2代目パルシエ

ということで午前中は屋台をみたりだらだらしゃべったり。

初めてゆっくりと話した一年生もいたりして,仲良くなれて何よりです!

さて,ご飯を食べたらいよいよ出番↓
P1000057
新生パルシエはハーレムバンド

1年生とは思えない演奏でびっくりでした!

これは学祭も楽しみです♪

演奏後は学校にもどり芋煮の買出しへ!

今日は場所取りです。
P1000059
なんだかステキな図

MISO

日々の話 2008/10/16 Thu
近一言日記的な日記が続いているのでたまにはまともなことでも。

深夜の研究室でこんなのみつけました↓
みそ
なぞのチューブ

たぶん最近までオーストラリアに行っていた先輩のお土産だと思われます。

実はこれ,オーストラリアの味噌なのです!!

中学のころオーストラリアにホームステイに行ったことがあるのですが,ステイ先の朝食で出てきたのです。

幼い我は「べじまいと」だったと覚えています。

とりあえず見た目は黒豆味噌。

これをバターの塗ったトーストなんかに塗って食べるのです。

味やら香りやらは日本の味噌を固くした感じです。

あと明らかにしょっぱかったのを覚えております。

でもトーストにうすーく塗るとマジで合います。

当時日本に戻ってからしばらく食べたくて仕方がなかった気がします。

そんなべじまいと。

お求めはお近くのオーストラリアまで。

もうなのかまだなのか

日々の話 2008/10/15 Wed
づけば学祭まであと半月。

発表まではあと一ヶ月という実はなかなかデンジャーな状況。

曲は歌詞とりしてないやつとかもあるし

実験は今週から方向性変わったやつとかあるし…

…何気に色々ピンチです。
