一周年

運営より 2008/11/29 Sat
づけばこのブログも一周年。

早いもんだな~

読み返して昔の自分を見るとうれしいような恥ずかしいような気分になります(笑)

1年前に決意したこと,少しは達成できたかな?

これからだらだら~っと自身のことを記録できればな~と思います。

そういえばまたまた実家から救援物資が届きました。
2008112919140000
またまた大量のリンゴ

さて,どうしよう…

明日はお客さんが来るのでまたアップルパイとリンゴジャムにして消費してもらおう。

手から手へ。

日々の話 2008/11/26 Wed
日バイトに行こうとしたら突然の来客。

なんだろうと思ったら郵便局の人。

聞けば我宛の郵便物を積んだトラックが事故で炎上したらしい!

でも,奇跡的に燃え残ったため一軒一軒回って配達とお詫びをしているとのこと。
2008112610200000
確かになんか焦げてる。

消火活動のせいか少しふにゃけてるし。

でも,それなりに重要な書類だったのでこんな状態になっても届いてくれて助かりました。

けが人もいなかったのが何よりです。

こうしてみると郵便ってホント人から人へでなりたっているんだなぁ~と実感。

日本の端から端まで人の手でつないでいる。

どこか一箇所でも途切れれば当然届かぬわけで。

そう考えるとなんだかすごいなぁ…と思えてきました。

そういうば最近手紙とか出していないな。

まずは久々に手書きの年賀状を出してみようかな~

パイを作って寝坊した。

酒と肴の話 2008/11/25 Tue
イト先の同僚が誕生日でアップルパイが食べたいとのリクエスト。

というわけで深夜いそいそと作製。
2008112511070000
我ながらなかなかのできかと。

もちろんパイ生地から作りましたよ(こちらは昨日に作っておきました)

簡単に作る方法を見つけてやってみたら意外にもいい完成度だったので今度からはこまめにつくろうかな。

心残りはリンゴ。

バターでしんなりするまでいためて砂糖を入れて甘みをつけたんだど…なんか風味がない。

酸味も弱いしリンゴ自体の甘みもイマイチ。

シンプルなものほど素材の味を生かさねばならないのが難しいところです。

精進せねば。

ついでに帰ったのが1時,完成したのが3時,寝たのが4時で見事に寝坊(苦笑)

早く三連休モードから脱出せねば(汗)

ブルーグラス三昧の三連休

言どおり三連休は朝から晩まで楽器を弾いておりました。

最近は学祭だー発表だーバイトだーで土日もなかったのでホント久々です。

基礎練とライブでやる曲中心。

左手,ピッキング,ストローク,ボーカル,リズム,曲の理解というのを延々と繰り返す。

ともかくひたすら自分の演奏を見直しました。

とりあえず自分の演奏は「柱」というか骨がない感じがしてなりませんでした。

2年の途中から入ってこのかた,ともかく先に入って子に追いつきたい,後輩に抜かされまいと駆け足で来たため,個々の技術はある程度できているが土台がまったくできていない。

ようはごまかしだらけ。

引き出しの多さとか経験値とかは負けてないと思うけど,基本的な演奏技術?は圧倒的に後輩達のほうがあると思います。

野球に例えるなら投打はある程度できるけど体力・筋力がない感じ?

こんな4年でいいのだろうか?

まぁ,これからどうしていくのかをはっきりできたのでそれは大きな発見。

また一つ一つ頑張っていきます。

そんなこんなしていたら昨日は朝5時まで部室に(笑)

毎日こんな生活できたら幸せだなぁ…

んで,久々に弾きまくったせいか,3日目の今日は左手は握力ないし,右手は筋肉痛という状態(汗)

なまってんな~(苦笑)

最後の仕上げはハレタマのバンド練。

3日間のせいかはあったのかな?

とりあえずこいつらとの演奏はホント楽しいということを再確認。

早くRhionさんともあわせたいっすね~

一時的な復活もあと1週間。

寂しいもんです。

さて終わったころには日が変わっておりました。

しかも,残念なことに雪が降ってました。
P1000073
しかも積もってるし!

明日バイトもあるのに…

そんなこんなで我の三連休は終わっていきました。
P1000072
恐る恐る帰る原付部隊。

休みが終わるこの瞬間が一番キライデス。

三連休

独り言 2008/11/22 Sat
日から楽しい楽しい三連休♪

この三連休は土曜も月曜も研究室には行かない。

しっかり三連休をとると決めました。

いや,とらないといけない気がします。

この三日間は自分のやりたいように生きよう。

自分にノルマを課さずに生きよう。

んで来週からまた頑張ろう。

…というただ3日間遊びまくるためのいいわけでした(笑)

信号機。

日々の話 2008/11/20 Thu
イト先に行く途中いつも通る信号機で異変に気づきました。

いつもなら「青→右折」なのに今日は「直進→直進+右折」になっていたのです!!

最近できたばかりのバイパスだから信号機もタイミングを調整しているところだったのかな?

そしてその後の信号は全部引っかかるという罠。

いままでだったら全部通過だったのに。

う~ん,たかが信号,されど信号ですな。

あれを渋滞が起こらないように調整するとか…気の遠くなる仕事だぁ。

今日は眠いのでここまで!

初雪

日々の話 2008/11/20 Thu
日,正確には今朝ですが部室から帰ろうとしたら白いものがちらちらと。

初雪が降り始める瞬間に遭遇しました。

けっこう感動でした。

毎年のことですが,関東圏の南のほうをはじめとした雪のあまり降らない地域の子がすごくはしゃいでおりました。

我が1年のときは同期がはしゃぎすぎてこけてたなぁ…。

なにはともあれこれで本格的に冬突入ということでしょうか?

原付のタイヤもはきかえないとなぁ…。

さて,先週末から自分のリードプレイを見直しておりますが,昨晩録音を聴いてみたらリードもリズムもどうもプチプチいっている。

確実に指を離すのが早いです。

ギリギリまでためるイメージ…。

ムズイ(汗)

最近はまたリズムも気になるし。

ドライブするギターってどんなんだろう?

誰かトニー・ライスのDVDください。

たんぽ丸呑み

酒と肴の話 2008/11/18 Tue
決列島第2夜のできごとですね。

あまりの出来事にミスターが度肝を抜かれ自分も挑戦しようとしていたのが面白かったです。

藤村さんが「串にお米やお肉をたんぽ槍のようにして焼いたものを“たんぽ”といい,それを切ったものがきりたんぽ」と解説しております。

さて,研究室の鍋できりたんぽをリクエストした「たんぽが高いからお前作って来い」と言われました。

というわけで早速余ったご飯を使ってやってみました。

ボウルの中ですぶして割り箸につけてフライパンで焼いて…完成?

なんかそれっぽいものができたのですが,これホントにたんぽなの?って感じでした。

てか,我正しいきりたんぽを食べたことないかも…

よし,誰か勉強のために食べに行きましょう!!

そういえばあきたこまちが粘り気の強いお米だからお持ちみたいにしてたんぽが作れる…と秋田の友人が言ってた気がするなぁ。

追い詰められてからが勝負です。

日々の話 2008/11/16 Sun
日が卒論の中間発表なのに土日両方鍋をするという暴挙にでました。

最近思うのですが,人は時間があるとどうも無駄遣いをしてしまうようです。

だから「何日前から計画的に」よりは「直前で頑張る!」のほうが絶対に時間をうまく使えるはず。

そのために普段からできるかぎり追い詰められる状態を作ることが重要。

追い詰められてからが本当の勝負ですよ,きっと!!

…と発表前に遊びほうけている言い訳を言ってみる。

さて,実際ですがデータが全然出ておりません。

ようはまとめるものがないからまとめるまでもない(笑)

…俺卒業できっかな(汗)

右手。

日はフラットピッキングについて教わりました。

ダウンは親指,アップは人差し指でが基本なようです。

頭でわかっても実際は違うんだな~と思っていたのですが,今日ようやく理解しました。

なんとも言葉にできない感じなので,もっと自分の中で吸収できたら書きたいと思います。

とりあえずどの楽器もまず重要なのは右手ということです。

対決!!チキチキチキンカレース

日々の話 2008/11/14 Fri
々に実験が早く終わった(というか強制終了された)ため後輩たちと夕飯を食べに行きました。

美味しく食べ終わった後だらだらしゃべっていたら「カレーじゃんけん」とやらに巻き込まれることに。

ルールは簡単!

じゃんけんして負けた人がカツカレーを買ってきて食べて食べ終わったらまたじゃんけんしての繰り返し。

んで最終的に食べれないと宣言した人が負けというなんとも過酷な競技でございます。

カツカレーというのがみそでルーの重み,カツの油,ご飯の腹持ちがじわじわと体を蝕んできます。

結局勝負が決まるまでにカツカレーは9杯消費されました。
2008111419560000

食堂の売り上げに無駄に貢献しております(苦笑)

しかし,過酷ですが非常に面白かったです(笑)

これはきっと「どうでしょう?」の企画を狙えると思います!!

でも,よい子は真似しないよ~に!

りんごじゃむ。

酒と肴の話 2008/11/12 Wed
家から送られてきたリンゴが腐りそうです。

食べたりあげたりしました,いかんせん量が多い!

20個も送ってくんなよな~いや,うれしいけど。

残り5個まできたのですが,そろそろヤバイです。

というわけで,保存食の代名詞(?)ジャムにしてみました!

作り方は簡単でりんごを鍋にいれて加熱して水がでてきたら砂糖を入れて沸騰させて火をとめればOK!

…が単純なものほど難しいってもんで加熱する時間,砂糖の量なんかの要素がうまく絡み合って初めていいジャムになるようで。

ちなみに今回の作品はこちら↓
2008111117360000
砂糖が若干少なくて少しトロトロ気味ですが,我ながらなかなかの出来かと!

今朝はこいつでトーストを食べてきました♪

リンゴの切り方がやや大きくてぽろぽろ落ちました(苦笑)

そういえばりんごは果物の中でもペクチン(食品添加物として「ゲル化剤」とかに使われている物質,天然にも存在)が多いらしく,ジャムにはしやすいみたいですね。

そんな手作りリンゴジャムでございます。

さて,残りはどうしよう…(汗)

欲しい方はおすそわけしますよ~