歩き続けること。

CとDの話 2008/12/31 Wed
て,マイレコ大もいよいよ最終日。

栄光のマイレコ大08に選ばれたのは…こちら↓
keep on walkin
「Keep On Walkin' / The Grascals」

Grascalsのニューアルバムでございます。

別に最後は新譜にしようとかしっかりブルーグラスしようとかではなく我の音楽プレイヤーの再生履歴からも気持ち的にもこやつが一番でした。

いや,普通にいいよコレ。

The Grascalsは2004年に活動開始,Dolly Partonとのツアーで名をあげ2006,2007と2年連続でIBMAのEntertainer Of The Yearをかっさらった今一番売れてるバンドの1つでございます。

さてこのアルバム,実はYou Tubeでライブを見て発売前から期待していたんですよ!

今までGrascalsというと少しさっぱりしすぎてるし親父くさいって感じがしてそこまで好きではなかったのです。

しかし,今年はもうツボ!

完璧に溶け合ったコーラス,気持ちいいドライブがかかったリズム,バッキングは歌をつぶさずかつソロでは聞かせるソロ陣。

いや~やばい!

特に今作はオシャレな感じに仕上がっていながらかつブルーグラスの泥臭さが残っているというのがいい!!

そしてシンプルながらも細かいところまで作りこんであるな~というのが分かるバッキングのタイミングとかがすばらしい。

発売直後に1曲,12月に1曲バンドでやるくらい今お気に入りです。

まだまだやりたい曲もいっぱいあるし♪

来年はRhonda Vincent & Rageに参加したAaron McDarisに代わってKristin Scott Bensonという方がバンジョーを弾くとのこと。

今年のBanjo Player Of The Yearですよ!

いや~楽しみ♪

日本にも来ないかな~…さすがに無理か(^^;

んなわけでマイ・レコード大賞08はこれにて終了!!

CDタイトルどおり来年もブルーグラッサーとして歩き続けていこうと思います!

あっ,卒論も頑張ります(笑)

てなわけで,みなさまよいお年を~☆

出あいは秋。

CとDの話 2008/12/30 Tue
あて,2日目の今日はこちら
Lunasa.jpg
「Lunasa / Lunasa」

以前も紹介しましたLunasaのファースト・アルバム。

このバンドとの出会いは今年のジャズフェス。

当時はまっていたアイリッシュの演奏を聴き,もらったセットリストをもとに探していったらたどり着いたのが始まりでした。

アイリッシュ界のスーパースターの集まったスーパーバンドと紹介しましたが,後に先輩に聞いたらメンバーの入れ替えで今はほぼオリジナルメンバーでないそうな。

そんなオリジナルメンバーでの1枚(になるのかな?)がこちら。

各楽器の息の合った演奏もですが,何よりもすごいと思うのがそのリズム感!

ギター,ベースもですがソロ楽器陣ががヤバイ!

特にフィドルはブルーグラスで一緒にやっているのでその差がよくわかります。

なんというかソロでリズムを作るというかたぶん一緒にやったらフィドルに引っ張られていくな~といつも思います。

お気に入りはライブ録音の「Meitheamh」

結局アイリッシュのバンドは組まず仕舞いで今年を終えそうだけど卒業までにはやってみたいな…と思う今日このごとです。

さぁ,いよいよ明日が最終日!!

最後を飾るのはどれだ!?

本の虫。

日々の話 2008/12/29 Mon
日の餅つきでかなり筋肉痛がきております。

ふう,年かな…(-_-)

さて,仙台にいると自称行動派の我ですが,実家では完全引きこもりです。

というか読書家に変身します!!

我意外の3人(両親&弟)が本好きで実家にはやつらが買った本がたまっております。

廊下まで本で埋まっているのです(汗)

んで帰省したたびにそこから適当にチョイスして読むのです。

が,3人が3人ジャンルが違うという罠。

親父は理系らしくそれっぽい本と実用書,最近は株にも興味があるようで。

お袋は専門の料理関係と旅行紀。

弟は小説。

今回はお袋のやつを中心に読んでみました。

普段は論文か漫画しか読んでませんが,たまには落ち着いて読書もいいな~と思いました。

まっ,仙台に戻ればまた漫画しか読まんだろうけど(笑)

そういえば明日はもう仙台に帰るのだった!

荷造りせねば…

新幹線が止まらぬことを祈ります(_ _)

日本語で歌う。

CとDの話 2008/12/29 Mon
あ,実家に帰って早三日。

んで今年も残すところあと三日。

何を隠そう今年はブルーグラスにどっぷり使った1年だった気がします(あれ,研究は?)

2年の途中に入って早1年半。

やっとギター,ボーカル,ブルーグラス,突き詰めれば自分自身の音楽に対する姿勢を確立できてきたかなという感じです。

まだまだですけど。

そんなわけで(?)今年そんなに一生懸命にさせてくれた音楽に感謝の意をこめて残り3日間,我に衝撃を与えた3枚をご紹介したいと思います!

題して“マイ・レコード大賞2008”

…うぁ,ありきたりだorz

条件は「我が2008年に初めて聴いたCD」

なので新譜だけでなく以前に昔発売されたのも入ってくるので悪しからずm(_ _)m

さて,記念すべき一枚目はこちら↓
ビック・アーティスト・ベスト・コレクション高石ともやとナターシャ・セヴン
「ビック・アーティスト・ベスト・コレクション高石ともやとナターシャ・セヴン/高石ともやとナターシャ・セヴン」

意外と知られていない(少なくとも我は知りませんでした)「陽気に行こう」,「さよならが言えない」などなどのブルーグラスの日本語歌詞の元ネタバンドかと思われます。

高石ともやさんはもともとはフォークソンガーだとか。

親父がよく口ずさんでた「受験生のブルース」も歌っていたと知って驚きました。

フォークソングのルーツを探しているうちにブルーグラスやカントリーと出あったとのこと。

ブルーグラスってまあアメリカの音楽なわけで英語の歌詞が当然ですが,日本語の歌詞を載せて歌っていた人がいたと知ってなんというかうれしくなりました。

いつかはブルーグラスを日本語でできたらな~と思うきっかけになった1枚です。

そんなこんなで今日はここまで!!

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

日々の話 2008/12/28 Sun
日帰省いたしました。

んで,今日は早速年末恒例行事餅つき。

が,弟は昨日忘年会のため東京,両親はなぜか午前中部活。

てなわけで朝から1人雪の中に取り残され米を蒸かしました。
2008122810330000
仙台は雪ないのにこっちは普通に積もってました

んでお昼には全員揃ったので餅つき開始。

我が家は地味に石臼使ってついております(-ー-)b
2008122812110000

さて,つき終ったら昼飯兼つまみ食い。
2008122812140000

いや~つきたてのお餅は絶品ですよ!

特にいちご大福が最高♪

残りは飾り餅と切り餅になります。

親父が調子こいていつもより多くついたのできっと大量に持たされるでしょう。

年明けに餅パだな…

お年玉の行方

日々の話 2008/12/27 Sat
ターショップから連絡きました。

ビビリの原因はナット部分とフレットの消耗だとか。

修理には全部で5万くらいかかるそうな(汗)

確かにフレットはそろそろやばいかな~と思っていましたが,すでに削ってなんとかなる領域を超えてしまっているらしい…

それ以外は非常にいい状態だと誉められました。

そんなこんなでお年玉&年末のバイト代がなくなったな~と思っていたらなんとMP3プレイヤーも故障!!

おいおいおいって感じですorz

次に故障するとしたらPCかな…

いや,PCはマジやばいって!

卒論どうすんの!?

このまま大人しく2008年を終えられればいいな。

サンタさん,休みをください。

日々の話 2008/12/24 Wed
年会が終わりました。

あーっという間に朝になっていたという感じです。

普通に楽しかったですが,なんか不完全燃焼。

演奏面ではいっぱい弾いたので満足しましたが,飲み面で不満が。

楽器があると飲むのに集中できないのが考え物かもしれませんね。

さて,これで年内の演奏予定がすべて終了。

何気に12月は週1ライブで,今思い返せば結構きつかったかも…

新年はスペシャルまで予定なしですが,1回くらいライブはしたいな~

少しステージがなさそうなので,本日は相棒を調整に送りました。
2008122417190000
一足先に里帰り。

特に大きな改修はすることなく3弦がびびり気味なのでそこを調整するくらい。

まぁ,今月はかなりハードに弾きまくったし,たまにはゆっくり休ませてあげるといういうことで。

あとケースも壊れてるんだけど直してくれるかな~?

無事に帰ってこいよ~

さて,本日はいイブですが別にデートの予定があるわけでもなく普通に研究室です。

しかも実験が終わらなくていつもより帰りが遅くなりそう(汗)

極めつけは明日は早朝集合&大掃除。

とりあえず休みください…。

連れ添った仲間達

日々の話 2008/12/21 Sun
演の打ち上げの二日酔いも残る今日ですが,同期の友人達と忘年会です。

会場は結構高い居酒屋。

普通の打ち上げの倍の料金(汗)

年々収入が減ってるくせに年々飲み会の値段が上がってるんすけど(苦笑)
P1000088
今日は本格海鮮料理のお店です。

まっ,量より質を求める飲み会はなかなかできないので楽しいですけどね~♪

最近は1年生のときからブルーグラスをやっていたかったと思いますが,こいつらに会うとこいつらとの2年間は捨てられないな~と思います。

それだけすごい連中だな~と素直に尊敬できます。

最近ブルーグラスの後輩にも言っていますが,同期を大切にすることはホントに重要です。

なんだかんだで同期が一番力を持つものだと思います。

いや~久々に飲んだし,酔っ払ったし。

M-1の録画を見て寝ますか~☆

人はなぜステージに立つのか?

演終わりました。

たくさんのご来場ありがとうございます!

今年はカロリーオフで出演。
DSC01283
帽子はドンキで1つ200円です。

しかも一番手。

てか,我去年もおととしも一番手だったんですが…来年も一番手?(笑)

さて,例年お客さんは部員+保護者+くらいの感じだと思っていましたが,ステージに立ってみたらビックリ。

会場がほぼ満席ではありませんか!

一般のお客さんもかなりいた感じだし宣伝活動が功を制したのかな?

というわけで結構緊張しました。

実は今月は毎週ライブしてるわけですが,たぶん定演が一番の緊張でした。

演奏自体はぶっちゃけかなりいいできだったと思います。

何よりも1年生2人がすごい!!

いや~先輩とならんでもっそん色ない,てか先輩より上手いんじゃないのかって感じです。

深夜のコーラス練の成果もあってコーラスもいい感じだし。

バンドを組んでから半年くらいたちますが,絶大の信頼をおいてます(-ω-)

反省点はMC…後半準備不足で結構焦りました。

声も小さいとのお叱りが。

お客さんをひきつけるステージというのはホント難しいですわ…(汗)

その後は他のバンドを観戦してましたが,どこも出演に選ばれるだけはあるな~という感じです。

楽器の演奏力もですが,やはりステージ力が他のバンドとは違う感じがします。

もはや下の子のバンドばかりですが,後輩がうまいとホントやる気がでますわ。

演奏終わったころにはページェントが点灯。

それを横目に片づけをして今年の定演も終了!!

いや~いい定演だったなと普通に思います。

2年生をはじめとしたみなさんお疲れ様!

そして打ち上げの盛り上がりようがハンパなかった(笑)

この盛り上がりが今のサークルの力なんだと思います。

いや~いいサークルのメンバーだな~と思います。

あと2年しかいられないのがホント残念だ。

さて,次は忘年会。

飲むぞー弾くぞー!!

定期演奏会のご案内。

イブの次はこちら。



東北大学ブルーグラス同好会 第12回定期演奏会
日時:12月20日(土)13:00開場,13:30開始(みたいです。)
場所:仙台メディアテーク 7階シアターホール
入場料:無料
出演:カロリーオフ,ウェントワース,クリームパフ,Off-Beat Time,ライムライト,J.S.C



史上初オーディションを行っての定演でございます。

これが今東北大でもっともイケてる!?6バンドだ!…的な。

私のバンドも運よく受かることができました。

と,いうわけで珠玉の6バンドが集まっての定演!

入場料もなんと無料!!(毎年だけど)

どうぞ仙台からも東京からも北海道からも関西からもアメリカからもお越しください☆

音楽が届く日常

日々の話 2008/12/18 Thu
の「ネットで宅配レンタル」ってやつをやってみました。

なんか1ヶ月無料お試し期間なるものだったので。

詳細はこちら

予約して在庫があればポストにCDが届くというシステム。
2008121801550000
こんな感じで届きます。

んで,返すときはこの袋にCDとかを入れてポストに入れればOK。

一度に2枚までしか借りれませんがかなり便利じゃないかと思いました。

レンタルってあの店まで行って手続きして~ってのが面倒でキライだったので。

ネット上のリストにあげておけば自動的に届いてくれるのがホントありがたいですね。

無料期間いっぱい色々遊んでいけそうならその後も使っちゃおうかな。

これでブルーグラスのCDも充実していれば文句なしなんですけどね~

B.O.M.とかでやってくれないかな(笑)

女子高へ行こう!

輩(女の子)の母校へ行ってまいりました。

しかも女子高。
P1000087
不審者発見!

これだけ聞くとめっさ怪しいですが,怪しいものではありません!

定演のPR演奏をしに行ったのです。

校門前で1時間ほどジャムってきました。

たまにはこういうのも面白いですね。

ビラをまききったりと頑張ったんじゃね,我ら!?

でも,女子高生は怖かったです( ̄▽ ̄;)

さ,そんなこんなで定演まであと3日です。

コーラス練の成果もあり,かなりまとまってきた感じ。

明後日のバンド練が楽しみだ~♪