

荒削りの情熱。

CとDの話 2009/01/30 Fri
まにはブルーグラスを離れてこちら。
flame vein
「FLAME VEIN/BUMP OF CHICKEN」

お馴染みバンプの1stアルバムでございます。

原本(?)はすでに廃盤になっていますが,何年か前に別のレーベルから再販されてたはず。

ちなみに我は原本のほうを持ってます(ちょっと自慢w)

昔っからJ-POPはあんまり聴かないのですが,そんな我の数少ない聴くアーティストの1人です。

中学のころ当時地元にできたばかりのTSUTAYAで偶然このCDをとってそのままはまってしまったという流れ。

ロックな伴奏,メッセージ性の強い歌詞,優しい藤原さんの声…結構衝撃だったのを覚えております。

部屋のボロいラジカセで延々と聴いていたのを思い出します。

当時うちの中学校ではバンプがはやっていてあんまり流行に興味のない自分が唯一話についていけた分野だった気が(笑)

んで高校に行ってからは通学・勉強のお供に。

そんな若いころ(笑)の思い出いっぱいの1枚です。

バンプの中でも「THE LIVING DEAD」「jupiter」と並ぶ大好きな1枚です。

最近はかなり洗礼されたサウンドになってきてる気がしますが,jupiterあたりまでの荒削りなころのバンプのほうが個人的に好きだったりします。

てことで,今日はここまで。

本邦初公開!?

日々の話 2009/01/29 Thu
近は休みも研究室なのでホントに研究の話しか書くネタがない。。。

気づけば卒論まで一ヶ月なんでしかたがないっていえばないですけどね(^^;

さて,てなわけでたまには研究室の様子でも。

今回は我が使っている実験台
2009012912420000
意外とキレイでしょ?

ここで毎日試薬調製しているのです!

細かいことをいうと左が材料になる試薬,右が使用済みの試薬。

んで手前のほうが合成に使う器具でございます。

他の研究室の子に比べて比較的広いのでラッキーです。

なぜかエアコンをつけてもらえないので寒いのが困りどころ。

リアルに風邪ひきます。

さて今日も寒さにも負けず眠気にも負けず実験頑張るぞ~!!

企業の戦略には脱帽です。

日々の話 2009/01/27 Tue
イト先で話題になっていた“逆チョコ”なるものを買ってみました。
2009012711590000
なかなか芸が細かいです

男の子が女の子にあげるのが今年の流行だとか。

というかお菓子会社がはやらせたいということでしょう。

いやはや,企業戦略には脱帽です。

そういえば今年もリクエストをいただいているので何か作る予定です。

何にしよう?

あっ,もらうならモロゾフより大量のチロルチョコのが嬉しいです(笑)

篭城戦…その後。

日々の話 2009/01/26 Mon
て,土日繰り広げられた篭城戦の模様をハイライトで。

人の発表資料作りなんか聞いても面白くないと思いますが,どうぞ現実逃避にお付き合いください。

土曜日。

昼過ぎに篭城開始。

が,二日酔いのため頭がまったく回らず,結局作り始めたのは夕方になってから。

実験データの整理をして大方のスライドは作り終えたものの,説明用のイラストを書く気がおきず。

とりあえずできた分を印刷して帰宅(このあたり篭城じゃない)

ファミレスで後輩達のテスト勉と一緒に資料の添削。

深夜3時ごろ帰宅・就寝。

日曜日。

昨晩添削中にボスに確認しなければならない重大問題が発覚したためそれなりに急いで研究室へ。

が,実はボスは月曜まで出張だったという罠。

結局イラストと細かいところの修正に留まり早々に部室へ。

居合わせた社会人に誘拐され先輩のバイト先へ夕飯を食べに。

財布の中に200円しかなかったためご馳走になりました。

美味しかったです。

自分のお金でなかったので大根餅を食べれなかったのが残念。

深夜までジャムして帰宅,就寝。

月曜日。

ボス体調不良のため今日はお休み。

かなりピンチ←今ここ。

いや~ピンチ!

さてさて,どうしよう(汗)

篭城戦。

日々の話 2009/01/24 Sat
週の中間発表に向けて土日は研究室に篭城です。

リポDも買ったし(箱で),食糧も買ったし!

とりあえず今回の発表資料ができればあとは追実験をして卒論完成という感じになるかと思うので頑張ります。

早く終わりにして楽器が弾きたい(>_<)

さて頑張るか。

匂い,臭い。

日々の話 2009/01/21 Wed
日4年間すんでいる部屋で初めて魚を焼いたのですが,予想通り臭いがとれません。

さて,どうしたもんか。

と思っていたら今日は料理を焦がしました。

部屋中が一気に焦げ臭く…。

まぁ,魚くさいよりはいいかな~と思いますが。

さてどうしたもんか。

とりあえずファブリーズをシュシュッとしときました。

でもあいつは意外と効かないので次の対策を考えます。

卒論のその先へ。

日々の話 2009/01/20 Tue
しい試薬を使ったら頭が痛くなりまいた,どうもowlです。

さて卒論発表まであと1ヶ月半。

どこの研究室も卒論に向けての指導がされているようですが,我にはありません。

ボスからの指示は卒論の先,修士での実験に向けて…

というのもたまたま見つけた論文を参考に試しにやってみたらできてしまってどうやらそっちのが未来があると思ったのか。

話しかけられるのはいつもその新テーマについて。

「まぁ,卒論はいいから…」の一言で片付けられるという。

しかも最近残り少ない予算で買ったもの卒論実験用ではなく,新テーマ用。

ついには目的物のためにちょっと間違えば爆発する試薬を使うことになる始末(>_<)

卒論の実験は安全だし,まだまだ将来性がある気がするんだけどなぁ~

しかも来週は中間発表があるのに…

頼むから卒論への実験をさせてくり~

今年のOf The Yearです。

CとDの話 2009/01/20 Tue
台は毎日地味に雪が降っています。

寒いです。

さて,0のつく日シリーズ,今回はこちら↓
Second Seasson
「Second Season/Kristin Scott Benson」

2008年Banjo Player Of The YearのKristin Scott Bensonの新譜でございます。

Grascalsに入るということで1にも2もなく飛びつく当りがミーハーです(汗)

さて,Kiristinのバンジョーですが,なんというか自分の中に“優しい”という新しいバンジョーの分野を開拓してくれました。

トラッドが中心な硬い音だけど,硬すぎず柔らかすぎず…

聞いていて気持ちがいい音です。

あとリズム感がやばい!!

バンジョーでリズムを作ってるよー!ってことです。

CD自体はいろんな曲をやっているな~と。

「No Steering, No Brakes」「Trying Times」「Freedom Park」あたりがお気に入りです。

あと「Imagine That」みたくスローだけどべたべたしないリズムとかツボですね。

いや~Grascalsではどんな演奏になるのか?

今から楽しみでございます☆

1から作ってみました。

酒と肴の話 2009/01/19 Mon
家から米とともに大量の大根が送られてきました。
P1000066
こんなのがいっぱい

さてさてどうしようということで先輩のアドバイスをもとに大根餅に。

大根餅とは点心として出されものみたく,外はかりっ中はもちっという食感と大根らしからぬ味が特徴。

ちなみに実物は食べたことありませんので想像で(笑)

作り方は結構手間がかかって,大根を煮て上新粉と混ぜ,蒸して焼く。

上新粉が結構高いので調子乗って作ってみました。
2009012001290000
最近流行の米粉ってやつですか

ミキサーのオマケについてきたミルが大活躍。

だけどやや粒が大きめに(苦笑)

すり鉢があれば完璧だったのにな…

その間に煮ておいた大根と混ぜて生地は完成。

んで,蒸し器と電子レンジ2パターンで蒸して凍らせて切って焼いて完成!!
2009012009580000
いい匂い~♪

初めて作った割にはうまくいった感が…

確かに大根?餅?って感じの不思議な味と食感でした。

“キチンとした”上新粉を使えばもっとうまくいくかな~という感じです。

あと蒸したほうがいいね!

レンジはどうしてもむらができてしまう。

今回でこの大根の2割くらいを消費。

まだまだあるよ~(汗)

1日の長さ。

日々の話 2009/01/18 Sun
々にバイトもなく研究室にも行かなかった1日。

昼に起きて買い物して楽器弾いてテレビ見て寝る。

1日ってこんなに長かったんだ~と感動。

バイトとか研究とかしてるとどんだけ時間があっても足りないときがあるし。

さて,1日休みをとったらまた明日からエンジン始動。

来週の発表に向けて頑張らねば~

独り言 2009/01/17 Sat
週,今週と2週連続で後輩と会食をしてきました。

なぜか突然行きたくなったのよね。

1人は今就職戦争まっただなか,もう1人はこれから研究室生活が始まる。

そんな2人と話をしていて自分の中に「結局何が一番やりたいのか?」という疑問が生まれました。

就職する子は自分のやりたい分野がしっかり決まっている。

研究室に入る子は卒業するまでの趣味の範囲と割り切っている。

自分は…?

落ち着いたところは「現実と理想があってあとはどこまで理想を追う度胸があるか」ということかなと。

いや,ホント参考になりました。

2人ともありがとう!!

2年前は新入生に自分の進路を考えてもらって大学生活をとかいっていた男が今は自身の進路で悩むとは。

ミイラ取りがミイラですな。

さてどうしようか。

もんもん。

働きたくない。

独り言 2009/01/15 Thu
論でそれなりに忙しいのにバイトも相当忙しいという罠。

いわゆるひとつの冬期講習ってやつです。

通常もあわせると2日に1回。

バイトなら普通ですが,卒論抱えた人の入る量じゃないっしょ。

まぁ,ギターの修理費をかせがねばならんのでありがたいっちゃありがたいんですが。

その分残った時間は卒論にとられるし,楽器の練習できなくなるし,ライブにも全然いけないし。

圧倒的に講師の数が不足してるんですよね。

最近引退(失踪?)した別のバイトの動向を見ていても思ったんですが,バイトの人数確保って難しいところだな~と。

1日に何人必要で1週間何回営業してシフトを何回転でやるのか。

例えば1日7人で1週間営業する。

15人雇えば2回転。

1人つき週3or4。

20人なら3回転。

1人つき週2or3。

難しいところなんですよね。

ゆとりを持つかぎりぎりで回すか。

個人的には20人3回転をとるけどね。

結局緊急事態に対応できないからね。

あとは新人もしっかりとってかないと。

新卒採用しない企業があるみたいだけど個人的には(申し訳ないけど)リストラしてでも新人採用したほうが後々のためだと思ったり。

まぁ,教育とかを考えると難しいところですが。

なんてことを考えてみたり。

ただ休みがほしいってこと。
