

はじまりでありおわりであり。

日はオーバーロードのライブでした。
2009022819350000.jpg
早すぎて手が分身。

スゴイの一言。

今年度1年間で見てきたライブの中で一番だったと思います。

何よりも音圧が違う!!メリハリがある!!

鳥肌が立つ演奏というのはこういう演奏だなという感じです。

このバンドの音を聴いて育ってきたきた身としてはブルーグラスの原点であり,終点である気がします。

いや,超えるべき目標かな?

選曲はメンバーの思い入れのある曲中心という印象でした。

とりあえず最後の曲は反則です。

普通に泣けます。

打ち上げでは相変わらずバカな話をしつつも,久々にブルーグラスの話もいっぱいしました。

久々に“ブルーグラス!”って1日だった気がします。

感謝感謝♪

明後日の卒論発表も頑張ろうと思える気がしてきたぞー

少しだけだけど(笑)

持つべきものはよき戦友たち。

独り言 2009/02/26 Thu
なしの日記が続きます。

明日が卒論発表の最終リハということで4年生で集まって発表練習をしました。

時間もしっかり計って質疑応答もして。

最初はちゃちゃっと終わらせる予定が,気づいたら4時間以上もやってました。

普段のセミナーとかでは色々分かっている人を相手にした発表だけど,4年生同士となると背景が薄い分質問も基本の基本に。

でもその基本の基本が意外とわかってなかったり。

なんだかんだでお互いわからないことを確認できたくさん収穫があった気がします。

院試ときもよくみんなで勉強したけど,ウチの研究室はホント学生同士の仲がよくて実にいいです。

というわけでこの年になって思うのは同期を大切にしてほしいってこと。

4年間の成果は自分でなくて中身に帰属すると思う。

自分の成長はよくわからないけど,4年間を過ごしてきた仲間を見るとあぁ~いろんなことがあったんだなと実感できます。

最後によっしゃ卒業旅行行くべ!って話せるのはホント幸せなことです。

まぁそんなことを考えてみたり。

上がった分下がったときの衝撃も大きい。

独り言 2009/02/25 Wed
月来月は珍しく(?)仙台でのブルーグラスのイベントがたくさん。

というわけでまとめてみました。

しばらくは更新していくつもりです。

さて,本日は発表練習。

結構自信を持って挑んだのですが…

見事にフルボッコorz

スライド半分くらい作り直し,後半に限っては結論がひっくり返る勢い。

ボスからは強気すぎたかなの微妙なフォロー。

ふぅ。

結果はどうでもいいから早く発表が終わってほしい…

捨てればごみ,使えば資源。

日々の話 2009/02/24 Tue
論のスライドできました。

できたときは「もう終わりだ~」と思って安心して

次の日見ると「アレ?ここおかしくね?」とか思って1から直すって感じです。

あと一週間この毎日です。

発表の練習もせねば~

さて,最近はまってるものがあります。

チロルチョコのパッケージ収集。
2009022511370000.jpg
だいぶ貯まりました。

ただ集めるだけもアレなので裏に両面テープを張ってシールにしてます。

使いたいけどもったいなくて使えない(>_<)

逆チョコのときも思ったけど,お菓子のパッケージってセンスにあふれてるんですよね!

タダ捨てるのはもったいないので何かに使えないかといつも考えております。

とりあえずチロルチョコのパッケージシールは手軽なのでおススメです。

今日からできるリサイクルってことで(笑)

フレイヴァーとともに去りぬ。

日々の話 2009/02/22 Sun
日はライブのためRhionさんが来仙しておりました。

忙しかったりしたので泊めただけでしたが,元気な姿を見れて何よりです。

お土産に白菜のお漬物をくれました。
2009022300070000.jpg
半分くらい自分で食べていったけど。

美味です。

ライブも見に行けませんでしたが,名ゼリフ「お湯張っていい?」も聞けたし満足です(笑)

さて,ライブも行かず発表のスライドを作っていたわけですが,なかなか進まず。

先輩達は泊りがけで飲み会に行ったので聞こうにも聞けず。

発表まであと一週間。

ここにきてピンチです(汗)

日本人が英語を歌って何が悪い。

CとDの話 2009/02/20 Fri
日はこちら。
COVER ALL YO!
「COVER ALL YO!/山崎まさよし」

邦楽をカバーした「COVER ALL HO!」と対になる洋楽カバーアルバム。

山崎まさよし初のカバーアルバム。

ジャケ買いです。

中身もいいです。

原曲の雰囲気も生かしつつ,オリジナルのアレンジもありつつ。

ハスキーな歌声が洋楽にあう。

高音に飛ぶとき?の絶妙な裏返り方?というかがドキドキします。

全体的にアコースティックな仕上がりになっているのも個人的にはお気に入り。

ぼーっと聞いてるとライブを聴いている気分になる。

おススメは「Your Song」「Daydream Believer」「When You Gonna Learn」などなど。

「COVER ALL HO!」のほうもよろしく!

活字を読むことに慣れたい。

日々の話 2009/02/19 Thu
論を書いていて自分の文章力のなさを嘆きます。

文章力をつけるには…本を読めばいいんだ!

…という思考は22年間で何度も行い,何度も挫折してきました。

まぁ,思い立ったら吉日ということで早速某古本屋へ。
2009021901010000.jpg
推理小説なら読むだろう。

最近は少し字の多い漫画ですら読むのを敬遠していたのでこれで少しは活字離れを抑制できればと。

目標は1週間1冊で。

実験はネバーギブアップで。

日々の話 2009/02/17 Tue
づけば卒論まであと2週間となりました。

当面の課題は要旨作り。

書いては直し,直しては書きの繰り返し。
2009021711170000.jpg
ボツになった原稿たち。

A41枚に自分のやっている研究をまとめるのって実は難しい。

知らない人に分かるように説明しなければならないというあたりが特に。

しかも実は実験も終わってないという罠。

先輩とかにいつまでやんの?ってやや呆れられながら言われるけど,どうせ出すならいいものを出したい。

というわけで要旨の〆切ギリギリまで実験です。

なんで今作ってる要旨も週末にガラッと変わるかもしれないという罠(汗)

んで,それが終わったら要旨の印刷・製本あと発表用のスライド作り。

来週頭には全部揃ってないとならないという。

さすがに週末は休めんだろうな…orz

よいものは心と体の栄養に。

日々の話 2009/02/16 Mon
しい忙しいといいながらも週末は結構遊びました。

いや,研究室にも行ったけど。

土曜はブルーグラスのライブを観に。

久々のライブ,久々のお店,久々のフルバンド。

うん,満足。

我もライブしたい…次はスペシャルまでオアズケかな~

日曜日は某自然派ビュッフェへ。

美味しいものが食べたかったので。
2009021520360000.jpg
最近バイキングって言葉を聞かなくなった気がする。

ジャスト腹十分目という感じまで食べました。

うん,満足。

そういうえばこのお店のHPにレシピが載ってました。

今度作ってみよ~

睡眠時間もそれなりにとったし,今週はそれなりに頑張れそうです。

週末には要旨の提出,来週頭は本発表前の最終報告なので頑張らねば!

優先順位。

独り言 2009/02/15 Sun
時間は限られているし,

どれに使うのが正しいとかないし,

それだけやってればいいということはないけど,

優先順位ってもんがある。

立場相応の責任ってものがある。

そういうのを認識してほしいものである。

だからきっとキライなんだとおもう。

たまには毒でも吐いてみました。

気になるあいつに告白してみた。

酒と肴の話 2009/02/14 Sat
日はバレンタインデー。

研究室の後輩からチョコが一番豪華でした(笑)

さすが3人集まればなんとやらですわ。

さて,流行の逆チョコですがアップルパイを作ってみました。
2009021217550000.jpg
ど~ん。

先日紹介した気になるリンゴを宣言どおり再現。

ちなみに製品版はこちら

作り方は簡単でリンゴの皮をむいてそのまま煮て,パイ生地でくるんだ焼くだけ。

いや,見た目は意外といい線いってる気がします。

が,味は製品版とはほど遠くorz

リンゴの固さ,酸味なんかがうまくコントロールできませんでした。

フルーツって難しい(>_<)

ミスターさんを苦しめるためにも精進します。

数字の不思議。

独り言 2009/02/13 Fri
学院の入学手続きの書類が届いたりしております。

当然入学金とか授業料とかあるわけで。

久々に大きな額を見てビビリました。

ちなみにどれくらいかというと,

ギターで言うなら我のと同じ値段。

スタミナラーメンなら約600杯分。

中古のバイク約1台分。

東京まで新幹線で往復約10回分。

チロルチョコ約10000個分。

我の自給に換算すると約300時間分(サービス残業除く)
文書 1

ここまで考えて数字って面白いな~とか思ったりしました。

完全に脱線したのでこの辺で。

ようはいっぱいお金がかかってるからそれに見合うことをしろということ。

特に自分。
