せんちめんたる。

独り言 2009/03/31 Tue
究室で大好きだった友人が去っていきました。

何もなくなった机と名札のなくなったインジケーターを見るとなんだか寂しくなります。

明日は4月1日。

新しい1年が始まるわけですが,いつものようにうきうきした気分にはなれません。

なんだか自分だけ置いていかれたような,そんな気分です。

たぶん自分の環境が変化しないせいでは?

変化しないほうが楽だし,離れていった人のほうが辛いことがあるのはわかる。

でもなんだかさびしいです。

明日から院生。

ウチの研究室では責任の度合いが学部と全く違います。

基本的に院生が研究室の運営をするので。

肩に乗っかる重荷に耐えれるか…。

センチメンタル。

1つのバンドを長く続けるってのは大変なことである。

CとDの話 2009/03/30 Mon
年はBlue Highwayが誕生してから15周年だとか。

しかも初期メンバーと変わらずってあたりがすごい。

メインメンバー+トラということで1年もしないでメンバーが入れ替わるところもあるのに。

そんなBlue Highwayから1枚。
marbletown.jpg
「Marbletown/Blue Highway」

2005年の作品。

どちらかというと泥臭い感じの曲が多かったBlue Highwayには珍しくほぼ全曲おしゃれ(?)な感じに。

ヘルプのボーカルを入れてツインボーカルにしてみたりとか。

ゴスペルナンバーがないのも初?

ある意味一つの変化なのかもしれない。

全体的にTim Staffordのギターがいい味出してる気がします。

人はいつか必ず追い出される。

日々の話 2009/03/28 Sat
おわんの追いコンでした。
2009032912410000.jpg
色々もらいました。

自分は追い出される側でした。

今まで4年間何度となく追いコンはしてきましたが,追い出されたのは初めてでした。

下の子たちに何をしたわけではないですが,自分の活動を見て何かを感じてもらえていたようで何よりでした。

メッセージカードを見ながらちょっと涙が出そうになりました。

できれば最後まで行きたかったですが,連日の疲れのせいか三次会途中で大事をとって撤退。

実際家に帰って死んでたので無理だったでしょう。

4年間なんらかの形で関わり続けてはいましたが,ここで得たものは他では絶対に得られなかったと思います。

どこへ行っても通じる力だと自負しているし,後輩達が4年生になったときに彼らも同じことを思ってもらえるようになればと思います。

ちょうどいい区切りだったので某FCをアンインストールしました。

札幌の旅~平均食費2000円~ 第2夜

日々の話 2009/03/27 Fri
てさて2日目ですが,昨日が遅くともゆっくりは寝てられない!

今日帰るのだから!!

というわけで6時起きでみんなが寝ている間にまずはこちらに行ってきました。
2009032707450000.jpg
あそこに見えるのは…!?

「水曜どうでしょう?」でお馴染みHTBだす!

建物が見えたときは今回の旅で一番興奮しました(笑)

まずはやはり聖地におまいりということでこちらへ。
2009032707520000.jpg
平岸高台公園。

いや,結構鳥肌もんですよ!!w

たまたま前枠・後枠撮ってないかな~とか思ってましたが,当然いませんでした(笑)

ついでにここも行ってきました。
2009032707480000.jpg
企画発表でお馴染みHTB通用口。

帰りにHTB前で動いている生onちゃんも見れたしもう満足です♪

その後は市内へ戻って1人朝ごはん。
2009032708270000.jpg
三色丼。

2500円也。

とりあえずウニが嫌いな人は北海道で食べてみたください!

格が違います。

さてホテルに戻ってここからは団体行動。

本日は札幌を離れて小樽のほうへ。
2009032711590000.jpg
この写真を撮っていたら集合写真から抜かされました。

途中知らないおじさんから小樽観光の極意を伝授されました(笑)

半ばだまされたと思いながら回りましたが,かなり面白かったです。

さすが地元民!!

お昼ごはんはこちら。
2009032712420000.jpg
本日二度目の海鮮丼。

2500円也。

美味しかったです。

夕飯はうに丼にしたかったです。

昼食後は一時解散で飛行機の時間まで自由行動へ。

我は小樽の街をダラダラしていましたが,ホント飽きませんでした。

ここで一泊ぐらいしたかったな…

2日歩きっぱなしだったので千歳に着いたころにはみんなくたくた。

夕飯も食べず延々とグダグダしておりました。

こう静かになるとあぁ,こいつらともそろそろお別れなんだな~という気持ちがしてきます。

今回の旅で一番感じたのは一体感。

16人という大人数に関わらず,どこに行くとか決めるときにダラダラせずスパッと決まる。

移動もさらっと動く。

ホントに16人か?と思うくらい統一された動きだったと思います。

別に相談もしていないのに。

それくらい各自が自分の役割やら次の行動やらを無意識に考えて動いているんだなと。

4年間の活動の中で培ってきたチームワークってやつでしょう。

いやはやホントすごい連中です。

こいつら同じ学年だったことは誇りに思えます。

そんなこんなで卒業旅行も終了。

これでお別れなんだと思うとホント寂しくなってきました。

またいつか会える日まで!!

…と言っていたら明日は追いコンだからまたみんなと会うんだった(笑)

札幌の旅~平均食費2000円~ 第1夜

日々の話 2009/03/26 Thu
て,卒業式の関係で朝まで飲んでいましたが,この日は6時に集合で卒業旅行。

たぶん寝たら起きれないので荷造りしたり洗濯したりで徹夜しました。

フェリーだと一日くらいかかる道のりを飛行機ならわずかの1時間で済むんですね。

感動です。

てなわけで,来ました札幌!!
2009032610450001.jpg
着いた~!

んでまずは腹ごしらえ!!
2009032612230000.jpg
スープカリー。

1500円也。

仙台で一度食べたことあったのですが,あまり美味しくなかったので乗り気ではなかったのですが,ここで食べたらその認識が覆りました。

香辛料がやや強めのカレーをたくさんのご飯で食べるって感じ。

“スープ”の名のとおりだしや素材の味をしっかりと感じれるのがいいですね!

辛さで舌が鈍ってきたらご飯にレモンをかけてあげるといいです。

うん,うまい。

腹ごしらえが終わったら観光。

半ばノリと勢いで行ったモエニ沼がかなり面白かったです,遠かったけど。

おやつにはこちらを食しました。
2009032617080000.jpg
ドリームジャンボパフェ。

12000円也。

このあとお店にいた他のお客さんによる撮影会が行われました。

このとき僕らは雪印パーラーの中心にいた(笑)

味は美味しかったです,適切な量のときは。

後半のゼリー?がかなりきつかったす。

さて,その2時間後,札幌ビール園に移動してジンギスカン食べ放題。
2009032619010001.jpg
ビールも飲み放題。

3500円也。

美味しかったです。

でも,もっとおなかの調子のいいときに行きたかったです(苦笑)

その後吹雪の中をホテルに戻って一段落。

みんなが寝始める中,我は1人すすきのへ繰り出しました。

目的地はここ。
2009032623010000.jpg
Anyway!!

噂のAnywayに初めて行って来ました。

マスターのご好意で,店番していた友人とたまたまいた常連客の3人で即席ライブをさせていただきました!

普通に楽しかった反面自分の実力のなさに悔しさを感じました。

その後はマスターと延々おしゃべり。

さっきのライブのこと,サークルのこと,音楽のこと…。

特に自分の演奏面へのアドバイスとサークルへのアドバイスはずしりと心にのしかかってきました。

久々にしかられた気がする。

でもしかってほしかった気がする。

ブルーグラスはいい音楽だけど,それが伝わらない。

なぜなら耳から入って抜けるまでの間にいいと思わせる演奏ができていないから。

盛り上げ方とそれを裏付けるテクニック。

やるならプロを目指しなさい

抽象的な話から具体的なテクニックへのアドバイスまで。

こんなにブルーグラスのことをしゃべるれる人は仙台にはいない気がする…。

北大の子達はこんなにすばらしい指導者が近くにいるなんてうらやましすぎです。

ここでの出会い=priceless。

そんなこんなで気づいたら日を越えていたのでホテルへ戻って就寝。

二日目に続く~。

式典は自分と向き合う時間である。

日々の話 2009/03/25 Wed
業式でした。

男子&進学なので別に着物を着るわけでもないし,仙台を離れるわけでないということであまりやる気がありませんでした。

友達と地下鉄で会場まで行き,

開式まで知り合いを見つけてはだらだらとしゃべり,

記念撮影をしたりなんかしていらなんとなく寂しくなってきました。

会場前でいつまでもダラダラとしゃべっていたいという気持ち。

お葬式とかもそうですが,式典ってのはやっていること自体に対して意味はなく,

一つ一つを格式高くし,時間をかけることで自分自身の中で今までと向き合う時間を作るんだ,

と昔誰かに言われた覚えがあります。

まさにそのとおりな卒業式でした。

式後は研究室でたらふく寿司を食い,

送別会でたらふく飲み,

ブルーグラスで集まってたらふく飲み食いしました。

さて,明日は卒業旅行。

6時集合ですって…

途中という表現は適切かもしれない。

日々の話 2009/03/21 Sat
ルーグラスの追いコンでした。
2009032119500000.jpg
この人がハードルを上げました。

去年が一番お世話になった人を追い出すのかな~と思っていましたが,今年のもそれに負けじと大切な人を追い出した気がします。

ブルーグラスを教えてくれた人,目標となった人,一緒に頑張って来た人。。。

そういう人が追い出されていくのを見ていると色々と感じるものがありました。

この人たちと深夜までジャムする生活ももう終わりか…

もうすぐ春です。

また新しい子が入ってくるのでしょう。

季節は回る,時は流れる。

偏る世界 その2

独り言 2009/03/20 Fri
食が余っているのに海を渡れば飢餓で苦しむ子供がいる。

貧困で苦しむ人々がいるのに高級車に乗っている人がいる。

世界で一番の不幸は幸せがみんなに不平等に与えられていることだと思う。

素直になれない。

同じことをしても怒られないやつがいる。

全然ダメでも賞賛されることがある。

努力してもダメなこともある。

今日は非常にイライラする一日でした。

来週はトリシュカがきます。

CとDの話 2009/03/20 Fri
ルーグラスのライブ音源は名盤ばかりな気がします。

そんな1枚。
Live In Japan
「Live In Japan/J.D. Crowe & The New South」

1979年に東京の厚生年金会館で行われた公演を録音したものです。

クレジットに日本人の名前があるのがうれしい!!

中身は前半にThe New Southの曲,後半はFlatt & Scuggs曲が中心。

モノマネから「Martha White Theme」へと繋がるあたりがなんとも遊び心満載!!

J.D. Croweのリズム感あふれるバンジョーがさえるさえる。

カントリー調の曲のバンジョーを弾かせたらたぶんこの人が一番くらいな気がします。

あと個人的にはエレベのランにドキドキきます。

せめるせめる(笑)

聴き応え十分な1枚!

今度の仙台公演もライブCDとかになんないかな~

「Live At SENDAI」的な?w

彼らは当然のように出会い、一歩踏み出すために別れた。

ェントワースのライブに行ってきました。
2009031919510000.jpg
紙面の都合で一名消えております。

とてもハートフルなライブでした。

最後のステージなんか後輩のMCにちょっとうるうるきました。

あと久々に熱いコーラスを聴いた気がします。

今の東北大でコーラスでここまで聴かせられるバンドはいないと思う。

音程,タイミング,歌いまわしetc....基本だけどできているバンドは少ないと思う,自分らを含めて。

あと音量も重要かな。

やっぱりブルーグラスの醍醐味はコーラスだよな~。

そういえばこのライブをもって同期のバンドはほとんどなくなったのかな?

なんだか年を感じる,そんな一面もあったライブです(笑)

みなさんお疲れ様でした。

探し物はなんですか?見つけにくいものですか?

日々の話 2009/03/18 Wed
輩の楽器選びのお手伝いに東京へ行ってきました。

暑かったです。

ついたらまず腹ごしらえ(笑)
2009031811580000.jpg
トロカツというのがのってます。

その後はお馴染みお茶の水を中心に弾いて弾いて弾きまくりました。

気になっていたMartin D-35というギターも弾けたし満足。

Cody Kilbyとかのようにアグレッシブ(?)なギターを弾きたい人におススメな感じです。

全体的に芯のある音がします。

社会人になったらセカンドギターとして買おうかな~

おっとキチンと後輩のギターも選びましたよ!

途中お馴染みOn The Borderに行こうと駅を移動したら閉まっていました。

すぐ戻るのもあれだったので東京ドームへ。
2009031814220000.jpg
高校のオープンキャンパスぶり。

OhゲートとNagashimaゲートにウケました(笑)

ついでなんで野球博物館にも行ってまいりました。
2009031814490000.jpg
クイズ番組とかでもらえるアレ。

ちょうどWBCの中継をやっていたのですが,8回裏で1対3かつランナー2,3塁というかなり困った状況で博物館内の空気が怖かったです(汗)

その後後輩と別れて我は自分の買い物をしに都内をぶらぶら。

探していたDVDとかが見つかってかなり満足♪

こちらはまたいつか。

最後は昨年卒業した先輩とお食事を。
2009031820240000.jpg
中華のようですがしゃぶしゃぶです。

久々に会ったのにくだらない話をダラダラとしてた気がします。

でもいくつになっても先輩は先輩だな~と実感。

我もまだまだ子供やな~

お付き合いいただきありがとうございました!!

そんなこんなで最終新幹線で帰ってきました。
2009031821360000.jpg
一番好きな瞬間。

寝ぼけて郡山で降りようとしたのはまた別の話。

視点を換えて。

日々の話 2009/03/16 Mon
の「おくりびと」見てきました。

個人的にテーマは“愛”だと思いました。

なかなか深い作品です。

ネタばれもあるので続きは追記のほうで。

さて,今回はエアリで見たのですが,初めて仙台空港線に乗りました。

なかなか便利です。