

最高のパフォーマンス。

CとDの話 2009/04/30 Thu
回はこちら。
unit of measure
「Unit Of Measure/Tony Rice」

名盤です。

我が思うに最高のアコギパフォーマンスだと思います。

ブルーグラスのトラッドあり,Dawg(といっていいのだろうか?)あり,Tonyのソロありで聞き所だらけ。

力強くもあり,繊細でもあり,

個人的にはTonyの演奏がもっとも洗礼されているCDだと思います。

言葉はいりません,ともかく聞いてほしい。

ギター弾きは必聴です。

そういえばTonyが耳を悪くしているという話を聞きました。

体を大切にしていつまでも元気でいてほしいものです。

サイコロの旅をやってみました。

日々の話 2009/04/29 Wed
て,ライブ明けの祝日はこいつを使ってあてのない旅へ出てみました。
2009042415400000.jpg
でかした仙台市!

前々からやりたいという話はしておりましたが,ホントに実現できるとは…

朝9時に仙台駅集合,ゴールは20時までに川内に設定。

記念すべき第一投はいきなり秋保温泉郷へ。

バスに揺られて1時間行って参りました。
2009042911440000.jpg
この時点で交通費はもとをとりました。

さて,秋保で振られた第二投。

周りや道の途中に温泉を中心とした観光地が山とあるのに出た目はふりだし・仙台駅へ戻る。

何をするわけでもなく折り返しのバスで仙台駅へともどって行きました。

秋保滞在10分。

第三投は長町モール。

ここでお昼になったので昼食もサイコロをふって決めたらこんなことに。
2009042913430001.jpg
31アイスクリーム。

いろんな意味で美味しいけど,いろんな意味で残念な結果です。

そして第四投で早くもゴールの川内が…

ちょうどう文フェスをやっているということで応援がてら戻って,

ついでにみんなに行き先を決めてもらってサイコロ2に突入しようという好き勝手な案を採用。

行ってみたらとりあえず演奏しろといわれ10分ほどステージをやってきました。

前日のライブにも来てくれていた1年生もいてなかなか楽しかったです。

さて,その場にいた後輩たちに書いてもらったサイコロボードをもとにサイコロ2第一投。

行き先はまさかの山形県庁。

合議の結果ちゃんと県庁には行こうという話になり,早速移動。

とりあえず(宮城)県庁に行きました(笑)

到着した時点で翳ってきてきたのでそろそろということでチャンスタイム。

合議の結果,一度は温泉に行こうということで6つ中5つが温泉に。

県庁近くの後輩のバイト先で振られたサイコロ2第二投はなんと朝も行った秋保!
2009042917250000.jpg
本日二度目。

温泉に入ったら帰るための最終バスしかないということがわかりこれにて企画終了。
2009042920410000.jpg
駅に戻ったころには空に月が。

突然の思いつきのわりにはかなり楽しかったです。

しかしどうでしょう班も言ってますが,本番は移動しているときなんです!

あと移動までの待ち時間。

確かに1日移動してたな~

全国なら確かに大変だ…

でもさすがの低予算!

1000円で1日遊べます!

観光もできます!

GWはフリーパスが買えるのでお時間のある方はどうぞ~

話がきたらくいついてから考えよう。

Penny Laneでブルーグラスの日でした。

今回は2年生バンド:うるおいとうちらHow Do You Like?,お馴染みゲーリーの3バンドが出演。
2009042820300000.jpg
いつの間にやらテーマソングができていました。

今回で2回目になり,前回とはことなりそれなりに準備期間があったので色々見えてきた気がします。

個人的にこうやって月1回ブルーグラスをやらせてもらえる機会というのは夢に見ていたものなのでぜひとも軌道に乗せたいと思っております。

最近はシャイな子が多くて心配だけど,

そういう子らの背中を押してあげるのが半分OBの院生の役割かと。

来月はありませんが,6月もよろしくお願いします。

…but bluegrass rules.

うも

ライブCDを聞いていたらテンションが上がりすぎて勉強どころじゃないowlです。

さて,私mixiやっているのですが,

Bluegrass Exchangeのライブ前後からなぜかブルーグラス関係者のマイミク数が急上昇しております。

うれしいことではありますね。

マイナーといいつつも探せばたくさんいるんだな~と最近感じております。

そういえば慎さんが仙台を離れるときに

「1年間フェス禁止にしたらきっと死人がいっぱい出るよ」

と言っていましたが,確かにそんな気がします。

我もその1人。

「Bluegrass Rlues」というか誰がいったか「生活習慣病」

すばらしい音楽に出会えた喜びを再確認している今日この頃です。

さて,勉強勉強。。。

とーこーきょひ。

日々の話 2009/04/27 Mon
たい気分。

実験はやれども結果は出ず。

ふう。

しかしセミナーも学会の要旨の〆切は待ってくれない。

ふう。

実験室に妖精さんが住んでいたりとかしないのかな~。

バッキバキ。

日々の話 2009/04/26 Sun
末はバドミントンしたり,バンド練したり,ライブに行ったりと久々に休日をした気がします。

特にT-Timeのライブはよかったな~

半年ぶりくらいに行きましたが,やっぱりあのサウンドは好きです。

あとMCも(笑)

なんていうかすごく元気をもらった気がします。

裏ではみちのく公園で荒吐ロックフェスをやっていたようで。

少し行けばよかったな~と後悔しております。

最近どうも生演奏に飢えてる…

そういえば今度仙台フィルがハーモニカと合わせてコンサートをするとか。

少し気になる。

夢見心地とはまさにこのこと。

Bluegrass Exchange Japan Tour 仙台公演ご来場ありがとうございました。

みなさんのご協力のおかげで無事終了いたしました!

というわけでライブの報告をば。

ちなみにライブ前日はテンション上がりすぎて寝れず,

当日午前だけ仕事をしに研究室に行ったものの,

テンション上がりすぎて発注をミスをやらかしました(苦笑)

さて,Sammyたちを出迎えたら腹ごしらえ。

最初はみんな部屋で休んでAndyだけくる感じだったのですが,結局みんなきました(笑)
1.jpg
利休とSammy

LRBの2人が利休で牛タンを食べているというなんとも貴重な写真です(笑)

して,食後は時間も限られているので早速東北大へ!
2.jpg
生演奏をしてもらいました。

初めてプロの演奏を生で聞きましたが,感動でした。

楽器の演奏力,歌唱力はもちろん,

盛り上げるポイント,バッキング,コーラスという基本的なところをしっかりとこなし,

その上で強弱のタイミングまでぴったり揃っている。

5人いるけど,1人で音楽を作っているというか,

完璧なアンサンブルってこのことなんだという感じでした。

いや,感動。

その後楽器ごとに分かれてワークショップ。

我はギターのワークショップでしたが,バンジョーやマンドリンのを見たかったのは正直なところ(笑)

仙台では時間がかなりキツキツだったので学校ではあまりゆっくりできず。

ワークショップ後はすぐに会場へ移動。

会場準備をしながらリハを聞いていましたが,あんな曲やこんな曲が聴けてムフフって感じでした(^_^)

さて,いよいよライブ本番。
6.jpg
本物がここにいます。

感動しすぎて泣けます

泣きました。

Sammyもそうですが,個人的にはAndyのボーカルに涙涙でした。

本物のプロってただ「うまい」ではなく人の心を揺さぶる何かがなるんじゃないかと思います。

ちなみに個人的にNo.1ソングはRachealがボーカルの「My Window~」でした。

一番後ろで1人ノリノリで聞いてました(笑)

セカンドはゲストを絡めつつ。
7.jpg
幸せな人

8.jpg
さらに幸せな人。

あまりにうらやましすぎて怒りすらわいてきましたよ(笑)

サインもばっちりもらいました。
9.jpg
家宝にします。

そんなこんなで気づけば1日が終わっていました。

ホントに夢見たいな一日だったのです!!

なんか気の効いたシメの言葉でも書きたいと思うのですが,まったく思いつきません。

それくらい夢のような一日でした,ホント。

ライブの話がきてから10ヶ月くらいかな?

人知れず辛いこともたくさんありましたが,ホントやってよかったと思っています。

ご来場の皆さん,協力してくれた皆さん,バンドの皆さん,そして話をくれ多大なるご支援をしてくださった小田さん,ホントに感謝です。

僕は幸せです。

追伸,

ライブの打ち上げで次にプロを呼ぶなら誰がいいという話になり,

Josh Williams Bandがあがりました。

ぜひ実現してください!

九州でも北海道でも我は行きます!!

日曜朝の珍事。

日々の話 2009/04/19 Sun
イブが近いので今日は朝からバンド練です。

遅刻してきたトムにジュースをおごってもらいに行ったら…
2009041911070000.jpg
自販機に対して猛講義。

して,後輩が買ったのがこちら。
2009041910120000.jpg
甘そうですね~。

最近は90円ジュースとか味噌汁とか変なものばっかり自販機に増えてる気がします。

これならキレートレモンを復活してあげたほうがいいんじゃないか?(笑)

バンド練が終わってご飯を食べに行くと…。
文書 1
思わず盗撮。

以前紹介した乗り物に掃除のおっちゃんらしき人がはまってました。

しかも何気にうまいし。

仕事もちゃんとやってけれ~

早起きは三文の得といいますが,今日は三笑の得でした。

さて,いよいよ明日はサミーが仙台に来ます。

実は結構緊張していて胃が痛いです。

ドキドキ…。

捨てる神あれば拾う神あり。

酒と肴の話 2009/04/18 Sat
ロングラッセを買いました。
2009041814180000.jpg
ドドンと1キロ。

ただ食べたかったわけではなく,これはいわゆる「訳あり品」

作っている段階や完成したときに,

形が崩れてしまったりして商品にできないものってことです。

それが通常品より大幅値下げされていたので思わず衝動買いです。

実際あけてみるとナルホド確かに形は悪い。

味はそのままなので気にしない(笑)

探してみるとこういうのって結構あるみたいですね,こういうの。

環境にもお財布にも優しいのでちょくちょく活用できればと思います。

こういうのいい例はオカラかな?

ウソかホントか知りませんが,アレは産業廃棄物になるからそのままでは売れないんだとか(母談)

今回のもそうだけど,そのまま商品にできないなら加工すればいいのにと思いますが…

そこには大人の事情があるのでしょう。

さて,買ったはいいものの,この大量のマロングラッセ。

…どうしよう?(汗)

小さいギミックに心を惹かれます。

日々の話 2009/04/17 Fri
近の研究室の楽しみは3時のおやつです。

しかっし,最近のお菓子のパッケージのすごいですね!

凝ってる!!

こんなとこ誰も見ないだろ~ってとこに色々付いてるんですよね。

最近のヒットがこれ。
2009041716330000.jpg
新感覚ガムとかCMしてた気がする。

薄いパッケージなのにが包み紙用のポッケが付いてるんですよ!
2009041716340000.jpg
頭いいねーこれ!

いや~感動した!(笑)

食べ終わったあとなんかに使えそう…

つながり。

日々の話 2009/04/16 Thu
理とか人情とか,

古臭いとか保守的だとか言われるけど,

そういうものがなくなった世界はどうなってしまうのかと,

不安になる今日この頃。

個が個として,

自分と周りを考えることができようになって,

はじめていえるんだと思うんだけどな。

もっと修行が必要です。

ついに10代です。

日々の話 2009/04/15 Wed
ました。
2009041507040000.jpg
朝6時に起きて受け取ってきました。

待ちに待ったDVD第11弾。

onちゃん初登場だし,喜界島・対決列島とつながる白熊対決の初回があったり,

なかなか渋い一本に仕上がっております。

全体的に「予算がないんだよ~」ってのがひしひしと伝わってくるのがいいです(笑)

そして08年年末に撮影したという前枠・後枠からはどうでしょう班の年を感じたのも受けました(笑)

さて,次は解説ありで見よっと!
