出勤・ザ・コーン

日々の話 2009/05/31 Sun
味不明ですが,頭から離れませんでした。

日曜にも関わらず早起きして休日出勤でございます。

昨日は1日サークルに顔出していたし,今日は少し勉強でもしよかと思って。

明日の勉強会の準備とか明後日の勉強会の準備とかとか実はやることがたくさんあったという罠。
2009053117270000.jpg
4年生に教えるために予習です。

今週末は学会だったり,演奏だったりで忙しいのでセミナーの準備もしておきたいところ。

そんなわけで休憩がてら日記を書いてみました。

さて,続きに戻ろう。

若者の間でブルーグラスがはやっているのかもしれない。

歓飲みでした。
2009053019020000.jpg
トムはキャバクラへ行きました。

もう数が数えられないくらい人がいてその半分が1年生というなんじゃこりゃっていう飲み会でした。

初回からエンジン全開で絡んでましたが,そんなM1を暖かく迎えてくれたいい子達ばかりでした。

上級生はもっと見習ってほしいです(笑)

1ヵ月後には彼らがみんないっぱしのブルーグラスプレイヤーになっているかと思うと感動を通り越して恐ろしいです。

もはやマイナーな音楽でないのでは!?(笑)

部内が楽しみです♪

研究ってなんだろう。

日々の話 2009/05/28 Thu
年生の院試激励会でした。
2009052819180000.jpg
料理は秒殺。

飲み放題でないお店でお金を気にせず飲むのはパトロンがいてからこそ可能なことですね(笑)

決意表明でうちのグループの後輩が1,2フィニッシュを決めると宣言しました。

「とれるときは常に1位をとってきました」というセリフにしびれました。

頑張ってほしいものです。

さて,そんな後輩とは違ってダメマスターの私は教授より「君の研究はつまらない」の一言で一刀両断されました。

早くやめてお笑い芸人かミュージシャンになるがよいと。

自分の研究に未来がないことは自分が一番わかっているのですが,

他の人,特に教授には言われたくないですね。

だったら研究室に入ったときに面白いテーマを与えてくれよ。

いかにしたら面白いアプローチになるか,それを次のセミナーまでに見つけられたらいいな…

研究するってなんだろうなと思う今日このごろです。

夢の跡というかそもそも夢を抱いてない気がする。

独り言 2009/05/26 Tue
と,バイト中教え子に対して,この子たちには夢があるのだろうか?と思いました。

自分が小中学生のころはみんなで警察官になりたいとか先生になりたいとか料理人になりたいだとか,

そんなことを話していた気がする。

でもいつしかそんなこと忘れ,

偏差値でしかモノを見なくなり,

ただ通過点でしかない就活になり,

ただ生きるために働くようになっていってしまっている気がする。

今夢って何って聞かれたら

「何だろう?」と答える気がする。

「結局なんのために働くのか?」

生きることは重要だけどその上に何かをのせたい気がする。

team。

独り言 2009/05/25 Mon
日うちのバイト先のミーティングを聞きに来ていたとある会社の社長が,

最後にこんなことを行って帰りました。

「勝ってるときはいいんですよ。

みんなが優勝しようと頑張って,

チームの力で戦っているから。

いったん負けだして,負け癖がつくと大変だ。

チームでは優勝でききないから個人の記録を目指す。

個人の力で戦っていることになる。」

なんだか色々考えさせられました。

データというのは結果より過程が大切。

日々の話 2009/05/23 Sat
ンフル流行ってますね~

隔離してくれるんだったら仕事しなくていいからそのほうがいいんだけどとか言ってる人もいますが(笑)

さて,昨日学会で関西へ行くという友人と話していたのですが,

日本が感染者数4位ということでやばいんじゃない!?ということを言っていたのですが,

よく調べたわけではありませんが,おそらく保健所とかに届出があった数でしょう。

でも日本の衛生とかを考えると4位なんてことは絶対ありえない気がして,

たぶんこういう状況だからこそ疑わしい症状が出たら病院に行く人が多く,

診断されて感染者数が増える。

たぶん他の国ではかかっていても病院行ったりしなくて診断されないから数が少ないだけで

国民全体を計ったら結果は変わるんじゃないかなと思うのです。

基本的なことですが,測定条件の異なる結果を比べても意味はないのです。

うん,なんだか分析屋っぽいぞ(笑)

そんなこんなであんまり過剰反応する必要はないな~と思う今日この頃。

まぁ,気をつけることに越したことはないわけで。

みなさん,手洗いうがいはしっかりと!!

したら解散!!

ようは消えればいいんでしょ?

モノの話 2009/05/20 Wed
はやお気に入りの一品を紹介するコーナーと化している0のつく日シリーズ。

本日はこちら。
2009052012340000.jpg
もはや音楽関係なし

PILOTのフリクションボールってやつです。

消せるボールペンってのは前々から出てましたが,

これは書いた字をキャップの裏でこすってあげて摩擦熱で消すってやつです。

バイトでボールペン記入する機会があるのですが,間違えたとき修正器を使うのがいやなので,

少し前から消しゴムで消せるやつとか色々試していますが,これはいいです。

ホントキレイに消えます。

発色も消せる系の中ではかなりいいし。

インクを「削る」のではなく,「透明にする」という発想がすばらしい!!

理系の勝利ですな(-ー-)

まぁ,消せるということで正式な書類には使えませんが。

今年もこの時期がやってきました。

書館に本を探しに行ったついでに1年生のバンド決めとやらを見に行きました。
2009051818090000.jpg
わらわら…

4年目にして初参加。

いや~なんとも面白い光景です。

ちなみに今年は全部で7バンドとな…

毎年増える部員。

今年はどんなプレイヤーが育つのか楽しみであります。

そしてそろそろキチンと人数にあったシステム?的なものを考えないとやばい気がする今日この頃。

夢届きました。

夢のライブでした。
2009051620420000.jpg
ゲッチュ!

1年生もいっぱいきましたが,大人気なく一番前で見てました(笑)

実は生で聞いたのは去年の箱根がはじめてだったわけで,

今回3ステージたっぷり聞けてホントに幸せでした。

ちゃっかり「Cotton Fields」リクエストしてしまったり♪

いや~楽しかった!

7月にも仙台にきていただけるようなのでぜひ見に行きたいですな。

どうやら洋上でやるらしいですが...

スポーツ日和。

日々の話 2009/05/15 Fri
科の野球大会でした。
2009051514160000.jpg
すばらしい青空。

私はベンチスタート。

対戦相手は3年生だったのですが,ガチだったので素人が入り込む隙間はありませんでした。

隣のグラウンドでは工学部がスポーツ大会をしているという。

ホントスポーツ日和だす。

たとえ需要が少なくとも。

日々の話 2009/05/12 Tue
日のiチャンネルの占い,恋愛運の項

「偶然意中の“男性”に出くわすかも。ラブチャンスがたくさんありそうです。」

※注)決して誤字ではありません。

…。

意中の“女性”と出くわしたいな~。

これならラブチャンスたくさんなくていいし。

フェスも研究室も関係ない旅行に行きたい今日この頃。

日々の話 2009/05/11 Mon
曜どうでしょう?のDVDを見ていたら,

無性に岩手の厳美渓に行きたくなりました。

今講座旅行の企画をしていて,

ちらっと話に出ましたが,

我が行きたいがために岩手にしてしまおうかな…

旅に出るための時間とお金をください。