

こうやって毎日日記を書くことは大切なこと。

本の話 2009/06/30 Tue
定額給付金が振り込まれてました。

でもフェス代ですぐに消えそうです,どうもowlです。

そんななけなしの給付金で買いましたこちら。
2009061917300000.jpg
「本日の日記/藤村・嬉野」

いわゆるブログ本ってやつです。

先日「2」が出たばかりですが,まず「1」。

何が大切かって始まりがベトナムに旅立った日からなのです。

んで,ベトナムから帰ってきて番組がレギュラー放送を終えて。

そこまでのことがリアルタイムに記録されていて。

そのことが前半。

後半はベトナムのDVDが出るまでの話。

んで,前半が泣けるんだ。

あのベトナムの感動を知っているからこそ2人の気持ちとかが伝わってきて,

その上で当時リアルタイムで見ている人の気持ちも伝わってきて,

言ってしまえばただのブログ本なのに読みながら泣きそうになってよ。

んで,後半は笑えるんだ。

ベトナムの感動の裏にあった笑い話がホントうけます。

そして嬉・藤の遊び心満載の記事とか。

ただのブログ本にあらず!

第二のどうでしょう?です!

お求めはHTBショップまで!

そんなこんなで本日は以上!

解散!!

自分が学生ということを忘れていた。

日々の話 2009/06/30 Tue
梅雨が帰ってきたみたいです,どうもowlです。

講座旅行でダムに水がリアルでないのを確認してきたので,ここらで回復してもらいたいですね。

最近レポートの作成に終われ,実験ができません。

院生=授業がないと思っていましたが,わりとあるんですね。

まぁ,学生ですから。

久々にレポート用紙に手書きとかやってます。

あとインターンシップのエントリーシートとかも書いてみたり。

こちらも手書き。

パソコンばっかでペン使ってないから軽く筋肉痛。

でも外は雨だし,研究室を抜け出す気にはならないので仕事が進んでよい感じです。

実験結果もまとめて来月からの方針も立てねば~

集中できるときに集中です。

したら解散。

証明。

独り言 2009/06/29 Mon
久々に三角関数とかやったら頭がイタイです,どうもowlです。

数学ってホントすごいな~と改めて実感。

久々に証明問題とかといていて高1のとき授業ですごく感動して,

「俺数学教師になる!」とか言ってた時代を思い出しました。

結局化学にいき,もはや教師になる気はなし。

数学の最先端は我には難しすぎます。

明日は点群と戦います。

気づけばテスト期間。

土日のフェスを楽しむためにも平日がんばろー。

解散。

「本物のF&Sを見せてやる!」

タローさんが言ってました,どうもowlです。

というわけで本日はタロー&今村 ライブ with ファンタジックゲーリーバンド@PENNY LANEでした。
2009062820400000.jpg
遠藤はここ何ヶ月で一番の無茶振りを受けてました

基本的にはタローさんと今村さんのデュオ。

ライブのタイトルどおりひたすら「Flatt & Scruggs」

オリジナルのアレンジもあって面白かったですが,少しマニアックで1年生とかには厳しかったかもしれません。

でもやっぱりプロの演奏はすごいと思いました。

2人でリズムキープ,コーラス,バッキングと完璧なコンビネーションをする。

何かを弾きつける力があります。

あと単純にフレーズがすごい。

引き出しが多いというか我らとは聞いてる音源の量が違うなという感じです。

いやはや,いい刺激になった。

なんだか宝塚フェスに行きたくなってきました。

オープンキャンパスだから厳しいけど…

さて,明朝の勉強会の予習がまだ終わっていないので本日はこの辺で。

解散!

Road To Nikko 後編。

日々の話 2009/06/27 Sat
後編です,どうもowlです。

2日目は那須高原をずばっと越えて仙台まで帰る。

移動が8割というなんとも強行な旅でございます。

まずは塩原温泉郷,世界最大の(自称)足湯施設「湯っ歩の里」へ。
2009062711110000.jpg
謎のイケメン看板がお出迎え

足湯回廊と行って廊下が全部足湯になってました。
2009062710540000.jpg
底は足ツボマッサージになってます

さすが世界一を自称しているだけあってよかったです!

足湯だけでもお風呂に入ったみたくポカポカするんですね~

近所にあったら通いそうです。

一息入れたらまた移動。

最終目的地那須高原は釣堀付きのお食事どころ「清流の里」へ。

この日のお昼は「釣った魚を食べる」です。
2009062712190000.jpg
釣りバカだよー

釣堀だからとなめていましたが,割と難しかったです。

なぜか中国人留学生の女の子がめっちゃ上手かったです。

釣った魚はその場で塩焼きに!
2009062713030000.jpg
こういうご馳走もいいな~

すごく肉厚ででもやわらかくて頭も骨も美味しかったです♪

またきたいな~

てなわけでコレにて今年の講座旅行は終了!

遠くに行き過ぎたせいで移動に時間がかかってあんまり観光できなかったのは反省ですな。
2009062716500000.jpg
栃木県内でお土産を買わなかったことも反省

いや,お土産に大切なのは“心”です!

そんなお土産も後輩達にかかれば数時間でたいらげられたのでした。

もう少し味わえよ!

んじゃ,本日は解散!

Road To Nikko 前編。

日々の話 2009/06/26 Fri
暑いっす,どうもowlです。

日光行ってきました。

先輩が遅刻してきた以外は大きなトラブルもなく進行

…とおもいきや降りるべきICを普通にスルーするという罠(汗)

危うく埼玉県に行くとこでした。

途中のICでUターンするという貴重な体験ができたのでまぁよしとしましょう(笑)

んなわけで最初の目的地は日光の近くの今市というところでおそばをいただきました。
2009062612370000.jpg
栃木は蕎麦が有名なんですかね?

ついてみたら先輩の車のウインカーがないというトラブル発生!

前途多難すぎだろ(苦笑)

腹ごしらえの後はいよいよメインの日光東照宮へ!
2009062613360000.jpg
世界遺産!

来るのは2度目なのですが,やっぱりすごかったです!

日本の史跡の中でも一番好きかも。
2009062613430000.jpg
カラフルかつ動物の彫り物が多いのが特徴

ボキャブラリーがあんまりないので延々と「すげー」を繰り返してました(笑)
2009062613330000.jpg
三猿の隣にいる人生崖っぷちの猿

2009062614400000.jpg
カキ氷も世界遺産級!?

本日はこれにて全行程終了!

ってなわけでグネグネの山道をひた走り,本日のお宿である川俣温泉へ。
2009062618440000.jpg
レトロな脱麻がありました

すごく秘境っちくなところでしたが,ご飯も美味しかったし,星もきれいだったし,ステキなお宿でした。
2009062618030000.jpg
若い子が多いということで特別メニューにしてくれました

食事の後はスイカ割りをしたり飲み会したりとダラダラ深夜まで。

幹事だったせいで無意識に張り詰めていたのかある瞬間から疲れが一気にきて気づいたら寝ていました。

てなわけで後編へ続く!

解散!!

枠を超えて。

ちゃんと起きれました,どうもowlです。

現在研究室で地図の印刷中です。

ウチの部の掲示板にアイリッシュのパイプをやっているという人から書き込みがありました。

したら昨晩サークル棟で個人練をしているところを発見。

とりあえず絡んでみました。

なんでも非常にレアな楽器で日本中に100本しかなく職人も2人。

当然全てオーダーメイドで通常は注文から1年以上かかるとか。

そんなマイナーな楽器を知っていたのがすごいよ!

最近ようやく手に入れたそうで,まだまだ練習中だとか。

なぜか2年生の食いつきがよく気づいたらジャムしてました。
2009062522320000.jpg
いつのまにかいっちょまえのプレイヤーになってたんですね

学祭あたりでコラボとかしたら面白いですね!

ぜひそのときは呼んでください,アイリッシュギター練習します。

てなわけで,今度こそ我は旅立ちます。

戸締り確認!火の用心!

解散!!

The Weight

独り言 2009/06/25 Thu
梅雨は明けたのでしょうか?どうもowlです。

おそらく水不足は確定です。

さて,先輩がいつだか「責任は好んで背負いにいくもののはず」と言っていたのをふと思い出しました。

今できることだけやっていてはいつまでたっても大きくなれないし,

立場としてそれでは許されないというときもある。

いつまでにおんぶにだっこじゃ恥ずかしい。

本当に自分の所属している集団のことを考えていれば,

いつかは責任を負おうと思ってくるはず。

そう思えないのはただの子供か,自分勝手か。

だからぶつくさいっても研究室の仕事はキチンとやるように心がけるようにしています。
2009062517230000.jpg
まだ地図が完成してません

そりゃ大変さ。

ただ楽しくしてればいい,

自分だけよければいい,

自分と考えのあう人だけよければいいは通じない。

大人の世界はなかなか大変なんだとおもいます。

てなわけで,明日は早朝集合し日光へ旅立ちます。

大人の世界でも子供の世界でも遅刻は厳禁!

早寝早起き火の用心!

解散!!

下も火事,上も火事ってなんだ?

日々の話 2009/06/24 Wed
どうして外にいるときは雨が降って中にいるときには晴れるんでしょう,どうもowlです。

普段の行いが悪いからかな…orz

さて,どうやら我が家の電熱線コンロが故障したみたいです。

つまみを回すと何故かブレーカーが落ちます。

漏電検査では何も引っかかってないしな…(?_?)

というわけでとりあえずカセットコンロで料理してます。
2009062400340001.jpg
よい子は真似しないように!

そしてこのカセットコンロが優秀なの!

なんていっても火力が違う!

お湯がすぐ沸く!

もうこのままでいいかな…。

IHとか色々ありますが,やっぱりガスが優秀です!

次ぎ引っ越す時は絶対ガスにしよう!

オール電化でもガスだけは引いてくれ!

したら本日は解散!!

日々さくらんぼ。

日々の話 2009/06/23 Tue
昨日部室に行ったらRhionさんがいました,どうもowlです。

どうやら近々ライブをやるみたいですね。

頑張ってください。

さて,今朝学校に行ったらさくらんぼが増えてました。
2009062312240000.jpg
あんまり食べ過ぎると下痢になるらしいです

別の後輩の帰省のお土産です。

明日もさくらんぼだったらうけますね。

そういえばさくらんぼの名産地山形県東根市では原付用のナンバーにさくらんぼが描いてあるんですよね。

一度みたことあるんですが,かわいらしいです。

調べたら他にもあるらしく近場だと宮城県登米市は「米ナンバー」らしい。

仙台市もぜひ作ってほしい。

したら,本日は解散。

課題は次から次へと。

日々の話 2009/06/22 Mon
昨日の徹夜のせいでどうも体がおかしいです,どうもowlです。

もう若くないんです。

さて,部内で研究室を1日休んだら意外とやること多くて昨日今日と大変でした。

セミナーは終わったものの学会の要旨と勉強会の予習とレポートと。

いやはや,なめていた。

何よりも今週末にせまった講座旅行の準備が足を引っ張る。

明日は1日かけて関連資料の印刷かな…orz

疲れた頭に後輩からの差し入れで気合を入れよう!
2009062214530000.jpg
みんながっつきすぎです

んでは,本日は解散!!

7バンドその後。

久々にチャリに乗ったら軽く筋肉痛です,どうもowlです。

昨日は部内でした。
2009062018390000.jpg
5レンジャー登場。

今年は土曜日が授業のため1年生バンドはノンアルコールで夕方の部,それ以降はアルコールで深夜の部。

7バンド全部がBlue Ridge+キャベツ+クリプルの3点セットに加えて課題曲をやってくるという。

そして半分以上が女性ボーカルという。

そしてなぜか衣装をそろえたり,ネタを仕込んだり…。

年々新入生の演奏技術とおバカ度が上がってきる気がします。

いい傾向です。

深夜の部は椅子を出したら座れないということで急遽立食パーティーに。

カオスでしたね。

でも,1年生がここでもステージにたったり,外でジャムしているのを見てなんとなくうれしかったです。

んで,なんだかんだで7割以上が朝6時までいるという。

今年の1年生はおそろしや…。

今年はなかなか楽しい1年になりそうです。

そんなわけで本日は解散!!
