ほとんどライブ。

CとDの話 2009/07/30 Thu
どうもどうも,owlです。

本日はオープンキャンパスとあって大学が高校生であふれています。

若い。。。

さて,本日のCDはそんな若さとは正反対(失礼)な巨匠の作品でございます。
Almost Live
「Almost Live/Bryan Sutton」

久々のSutton大先生の作品。

ここ何年かセッションプレイヤーとして活躍しており,そのライブ音源の中から選りすぐりを集めた1枚。

フルバンドでブルーグラス,ギター2本でデュオ,アイリッシュなどなど様々な演奏をたっぷりと聞けます。

当然他のメンバーも豪華な顔ぶれ!

特にStuart DuncanとBelaはやばいです!

Sutton大先生のスーパープレイをたっぷり堪能できてとっても幸せな1枚♪

ギター弾きは必聴ですぞ(-ー-)

さて,明日はオープンキャンパスでお仕事があるので今日はこの辺で。

解散。

精神的夏バテ

独り言 2009/07/28 Tue
なんもやる気が出ない。

精神的夏バテ。

自分ばかりを追い込めるほど人間できてないってこと。

小学校のころの夏休みみたいに1日引きこもってゲームとかしたいな。

とりあえず浴びるほどビール飲みたい。

ブルーグラスDAY~7月~

こんばんは,どうもowlです。

本日はブルーグラスDAY@PENNY LANEでした。

出演はPea Tea Partyとジャムバンド。
2009072621010000.jpg
ハーレムバンドはやっぱり豪華です

コーラスの強いバンドはやっぱりいいですね。

今後の成長が楽しみです。

あと久々に4年生と演奏しましたが,やっぱりうまいっす。

演奏もそれ以外でも頼れるのでステージをやっていてホントに楽♪

もっと後輩の前で演奏してあげればいいのに~

今日はお客さんもあまりいなかったこともありオーナーとゆっくりしゃべれました。

普段からたくさんの音楽を聴いているお店の人のアドバイスはホントに参考になります。

ただの演奏ではなく1つのパフォーマンスとして完成させる。

PENNY LANEにはそのヒントが落ちてる気がします。

とっても勉強になるブルーグラスDAY。

次回は9月24日。

出演者絶賛募集中!!

では解散。

無茶振りもいいとこ。

日々の話 2009/07/25 Sat
どうもowlです。

本日は初めて学会発表してきました。

ハッキリ言って凹みました。

自分の結果が発表に耐えうるものではないのはわかっていたけどやっぱり他の人に言われると応えますね。

自分で納得できてないところを一番攻められました。

完璧に固められた理論…難しい。

あとポスター賞の賞金が割りと多かったのにも凹んだり。

もっと頑張ればよかった…orz

次はいきなり全国大会級。

今度はこんな感じでは終わらせない!

少し研究も頑張ろうと思った土曜日。

では解散。

もういくつ寝ると夏休み。

日々の話 2009/07/23 Thu
「もうすぐ夏休みだね」

そうだね~あっ,どうもowlです。

「夏休みはインターンシップへ行こう!」

夏休みない人はどうすればいいの?

「…。」

てかインターンに行ってまで実験したくないというか,なら自分の実験するよ。

「でもフェスには行くじゃん!インターンに行きたくないだけでしょ?」

フェスは週末だけだから平日は研究室にいけるよ!

フェスに行きたいからインターンに行かないわけですが,その分平日自分の実験を頑張ろうと。

ただの言い訳でございます。

まぁ,インターン行っても単位になるわけじゃないしね。

就活はこれから頑張れば大丈夫!な,はず!

んでは,今日は会話形式でお届けしました。

今週末は学会だぜ!

では解散。

銀河鉄道とブルーグラスとホロホロ鳥。

ちわっす!owlです!

今日は美味しいものをたくさん食べれたのでテンション高めです(笑)

さて,三連休最後の1日はkyoさんのお誘いで岩手県は花巻で開催される「とり祭り」に演奏しに行ってきました。

とりあえず花巻のショッピングモールで待ち合わせ。
2009072011470000.jpg
銀河ステーションの入り口がありました

お昼ごはんを食べながら打ち合わせをし,いざ会場へ!
2009072013350002.jpg
山奥の古民家へとたどり着きました

ジブリ映画に出てきそうなステキな家です。
2009072013460000.jpg
The 日本の夏

主催者の人に挨拶を終えたらPAをセッティングしたり,ジャムしたりとウォーミングアップ。
2009072013510000.jpg
フェスっぽい

ステージ自体は夕方からで30分ほどBGMとして演奏。

その後1時間の簡単なライブをやりました。
2009072017510000.jpg
その裏では今夜のメインディッシュがちゃくちゃくと準備されています

お客さんがとても暖かくてホントに楽しいステージでした♪
2009072016590000.jpg
囲炉裏の前で小休止

結局1時間+αのステージをやって終了。

いよいよメインのホロホロ鳥試食会が開始!
2009072016510000.jpg
こいつがホロホロ鳥

この試食会はもともとホロホロ鳥を広めたいと思っていた農場の社長に賛同したとあるミュージシャンがいて,

その方が人を集めてはじめたそうです。

んで,その方は会のたびにギターを弾き,歌を歌い。

徐々に人が増え,

でもこれからということきになくなられてしまったそうです。

でもステキなつながりを続けていこうということで出演者を探していたという。

そんなミュージシャンに感謝の気持ちをこめていただきます。
2009072018290001.jpg
ホロホロ鳥フルコース

いらしていた方はみんなすばらしい方で,端っこで食べていた我らに声をかけてくれて,

地元のいいところ一生懸命に話してくれて,

今日来ている人のいいところを一生懸命はなしてくれて,

岩手を本当に愛していて,

なんだかとても暖かいコミュニティだな~と思いました。

もっとゆっくりしたかったのですが,次の日仕事もあることなので一足先においとま。
2009072100420000.jpg
ホロホロ鳥も食べるホロホロ米と50円だったズッキーニがお土産だす

でも,10月にあるミュージシャンの一回忌コンサートに御呼ばれしました。

そこでみなさんに再会できればと!

ではご多幸とご健勝を祈願いたしまして,解散!

じょなさん。

本の話 2009/07/20 Mon
今日は本のレビューです,どうもowlです。

本日はこちら。
2009071001400000.jpg
「かもめのジョナサン/リチャードバック」

某ビジネスサイトで紹介されてたので試しにブックオフで購入。

寓話ってやつですな。

随所になぜかかもめの写真がたくさん。

文は短くてよくまとまっているのでストレスなく読めます。

3章構成で1章がジョナサンが群れから独立,2章で師につき学んでいく,3章で師となり教えていく。

少し不思議な表現も多くてちと分からないところも多いですが,色々な主題があって面白いです。

章によってテーマが違うがする。

個人的には「何を柱に生きるのか?」ってのと「集団を思う」ってとこが大きい気がする。

ジョナサンの成長とともに今の自分はどうすべきなのかってのを考えられる気がする。

今まさに成長しよう,成長すべき人に読んでほしい気がします。

んでは解散!

嫌悪。

独り言 2009/07/20 Mon
責任のない行動にホントイラっときます。

もしもってときどうするの?

謝れば許される?泣けば許される?

そろそろ自分の立場を考えて行動してほしいです。

もう子供じゃないんだから。

久々にダークな日記ですんません。

いざ,野々島へ。

今日はさすがに疲れました,どうもowlです。

朝一に起きて電車で塩釜まで行き,さらに船に乗って野々島まで行ってきました。
2009071916580002.jpg
カモメさんも同行です

海の向こうから音楽が聞こえてくるというステキな光景。
2009071911330000.jpg
船に乗り遅れてきなこもちさんの出番には遅刻したわけです

PENNY LANEさんが中心になって運営している今回が第一回の「ナ・ツ・オ・ト」というイベントです。

出演は同店の選りすぐりバンド。

仙台近辺では有名なバンドばかりらしく,他のお店の関係者もたくさんいました。
2009071912290000.jpg
こちらはいつもベースを借りてるジャズバンドさん

フォーク,ゴスペル,ジャズ…普段はブルーグラスのライブのときしか行きませんが,こうしてまとめて聞くとPENNY LANEさんの出演者の幅の広さとレベルの高さにビックリしました。

昼からビールも飲めるし,美味しい海鮮焼きも食べれるし,なんとステキなイベント♪

次回は部内からも出演者が出れるといいですね!

せっかくなので島探検もしてみました。
2009071913380000.jpg
ホタテをたくさん食べました…うそです

すごくのどかでいい島…(キラ)

退職したらこんな島で暮らしたいなぁ。

実はこの日塩釜の花火大会だという。

演奏終了後に塩釜に戻ってみようかと思っていましたが,打ち上げ時間がやや遅かったので諦めて帰りました。

あっ,屋台の買い食いはバッチリやりましたけどね(ニヤリ)

明日の練習もしたかったので部室に戻ったら後輩にたかられまた駅へ逆戻り。

土曜丑の日ということでうなぎをおごることに!

一ヶ月分のバイト代が吹っ飛びました。
2009071922100000.jpg
動揺で手振れが(汗)

たまにはいいけどお前ら下の学年に還元しろよ!

なんだかんだで一日中動き回って疲れました。

明日は明日で朝一に岩手入りなので今日はもう寝ます。

おやすみ~解散!

きなこ夢もしくは耳もち。

こんばんは,owlです。

三連休は毎日ブルーグラス関係のイベントがあるという夢のような日々です。

夢から覚めたあとには学会のポスター作りという現実が待ってますがorz

さて,1日目はナ・ツ・オ・トに向けてPRNNY LANEで耳夢ときなこもちがプチライブでした。

みなさんお忙しいようで,フルメンバーではありませんでしたが,これはこれでいい感じ♪

特にきなこもちは2年前に宝塚で聞いて以来のオリジナルメンバーでした!
2009071820420000.jpg
マンドリンの方は大阪でエアコンを売り歩いているため欠席です

インストだけってすごく難しいな~

曲のリズムやタイミングもしっかりあわせたりしなければならないし,

曲へお客さんを引き込むためにMCも重要だし。

よく考えられてるな~とすごく参考になるステージでした。

年越しライブとか見に行ってみたいな…

1年生も呼んだらいっぱい来てくれてうれしかったです。

もっと色々な人の演奏を聞いて先輩をあっと驚かすようなプレイヤーになってほしいものです。

では,明日は朝一で野々島に向かうのでこれで。

解散。

夏はやっぱりアイス。

日々の話 2009/07/17 Fri
こんばんは,owlです。

最近多い食べ物の話。

先日の東京旅行で噂の「コールド・ストーン」へ行ってきました。
2009071115000000.jpg
暑かったので奮発してレギュラーサイズ

とりあえず店員さんのテンションの高さにビックリ。

慣れるまで大変だろうな~

さて肝心のアイスですが,アイディアは面白いですがそこまでか?と辛口評価。

平均以上のレベルだとは思いますが…なんとなく水っぽいんだよな~

たぶんフルーツの水分でアイスが薄められているのかも。

あとかき混ぜるだけでなくあの冷たい石を生かせた何かができればもっと面白い気がするんだけどな~

まだ一回しか食べてないし,仙台でも行ってみて考えてみましょうかね。

では解散。

一息ついてまた再スタート。

日々の話 2009/07/17 Fri
こんばんわ,owlです。

本日は韓国からの留学生の歓迎会兼院試激励会第2弾ということで「魚しげ」に行ってきました。
2009071719470000.jpg
マグロの中落ちが出ます

教授が「Rの付く月は牡蠣が食べれないから岩牡蠣なんだ」と熱弁してました。

こっちはこっちですっきりして美味しいです。

今回はM1が1人欠席ということで2人で幹事をやってのですが,きつかったです。

研究室においてマン・パワーはやっぱり重要です。

4年生はこれでせいをつけてたくさん合格してほしいものです。

では,解散。