

Long Time Gone

独り言 2009/09/29 Tue
どうもこんばんは,owlです。


「Lomg Time Gone/Dixie Chicks」

バンドでやってる曲です。

歌詞の内容的にはミュージシャンになる夢破れた野郎が今の歌には魂がないって言ってる感じです。

魂のあるもの。

そういうものを作り続けるのってすごく大変なことだと思います。

ただやればいいではダメ,それを通して何を見つけたいのか,伝えたいのか…

何かコダワリをもってやれってことかな?

まぁ,そんなことを思ってみたり。

Long Time Gone。

歌詞を読んでいていろんなことを考えさせられました。

さて,明日はバンド練。

曲を聴いていて新曲の練習をしていないことに気づきました(汗)

やばい!

ではではこの辺で,解散。

09年会~最終日~

日々の話 2009/09/26 Sat
長かった札幌生活も今日が最後。

でもお仕事で来ているので最後まで気を抜けないという罠,本日も朝8時半集合でございます。

先輩たちの講演は午前で終わるので午後からは一応観光してOKと言われましたが,

我は自分の研究テーマに関係する講演があるので最後まで学会を満喫いたしました(苦笑)

あまり遠出はできないけど,せっかくきたのだからと北大キャンパスを散策。
北大2
川も流れてます

いや~ホントキレイなキャンパスだよ,やっぱ北大すればよかったかな(笑)
クラーク
クラーク先生にもご挨拶

お昼は北大出身の准教授が学生時代からあるというお店へ
スープカレー
我はスープカレー

いちおうカレーがメインらしいですが,他にも定食とかいろんなメニューがあって安くて量が多い!

まさに学生食堂って感じでした。

次回は噂の「大将」?にもいってみたいな~

午後最後の講演を聞いてから千歳へ。

時間があったのでここでもラーメンを食べるという食い倒れの旅(笑)

でもこの3泊4日は色々得られたな~

特に「研究やり方」というのをホントに学んだ気がします。

ブルーグラスやって初めてフェスに行ったときに感じたときにも感じた感覚。

井の中の蛙じゃだめですね!全国のスタンダードを知らないと!

明日1日休んでいよいよ来週から後期セメスター。

3年生が入ったり,留学生がきたりと忙しい気もしますが,頑張ろう!!
おみやげ
我が家でロイズ生チョコとハイボールでささやかに打ち上げ

ではでは解散!!

09年会~2日目~

日々の話 2009/09/25 Fri
さて,学会2日目。

この日は講演は午前のみで午後から授賞式。

てなわけでお昼以降は(いちおう)フリーということで少し遠出して小樽で観光。
小樽
今年3度目の小樽

3度目ということで我が一緒にいった先輩達を案内したのですが,男だらけということもありどうもオルゴール館とかステキ系の場所が不評。

デートんときどうするんすか?(笑)

夕飯を小樽で食べるという先輩を残し我は1人札幌市内へ戻るのでした。

目的は北大ブル研訪問!

北大まで行ったはいいものの実はサークル棟が門からめっさ遠いという罠(汗)

夜の北大を30分くらいさまよったすえ,やっとこさ到着いたしました。
ブル研
これが噂のサークル会館だ!

部室にいったら1年生しかいないという超アウェー状態…汗
北大ブル研
広い部室でうらやましいです…

気まずいながらもジャムをしていたら徐々に上級生もきて少しほっとしました(笑)

2時間弱ほどジャムをして明日もあるのでおいとま。

しかし,今年の北大1年生はすごいです!

基礎はしっかりしているし,曲もたくさん知ってるし…負けるな東北大!!

んでホテルに帰る途中,せっかく北海道にきたのに寿司を食べていないことに気づき急遽寿司屋へ飛び込みました。

そこが割とあたりで仙台から来たといったら北海道しかないネタを次から次へと出してくれました♪

特にたこの卵となんちゃら鮫(?)にはびっくりした。

今度きたときも行こっと♪

てなわけで札幌3日目も終了,残すところはあと1日です。

最終日に続く~

09年会~1日目~

日々の話 2009/09/24 Thu
前日割と遅くまで飲んだのにも関わらず朝8時にはホテルのフロント集合という罠(汗)

いざ,学会会場北大へ。
北大
ともかく広いんですよ!!

ザ・大学という感じでホントうらやましかったです。

噂ではシャトルバスも走っているとか…
学会会場
こちらが会場入り口

昨晩仲良くなった人たちの発表が午前中から,自分の発表が午後からあったのでこの日は1日動き回っていました。

でも自分の発表も人の発表も得るものが大きかった感じがします。

百聞は~ではありませんが,実際に実験している人に聞くのが論文を読むより全然分かりやすい!

それに自分の使っている素材も他の人は違うアプローチで使っていてその視点からのアドバイスというのもすごく勉強になりました!

さて,3泊全部飲んだわけですが,本日の飲み会はうちの准教授のバイト先へ。
かさごや
隠れ家的名店でした

北の海で魚を刺身や炭火焼きで出してくれるお店でした。

どれも絶品でビールが進む!

割とすごい値段飲み食いしたと思いましたが,そこは社会人パワーでカバーしてくれました♪

ご馳走様です。
すみれ
本日のラーメンは“すみれ”です

んで次の日も8時半集合という(汗)

ではでは3日目に続く!!

09年会~前枠~

日々の話 2009/09/23 Wed
どうもowlです。

4日ほど学会で札幌に行っておりましたのでそのレポートをば。

実際の学会は木曜日からですが,飛行機の関係で前日に札幌入り。

昼過ぎに札幌につきまずは腹ごしらえ。
けやき
“けやき”という有名店

今年3回目の札幌ですが,何故かラーメンは初。

札幌って脂っこいスープの中に野菜たっぷりなんですね,割と好きです。

この日は学会自体はなく他に前のりした研究室の人と飲み会なのです!

時間があったので札幌観光。
赤レンガ
いちおう北を作ろうとしてます

このとき他の研究室の人に見られて少し恥ずかしい思いをしました(笑)
時計台
夜の時計台

さらに時間が余ったので飲み会のお店近くの雪印パーラーへ。
雪印パーラー
初日にして食い倒れ

飲み会は北は東北,南は神戸まで30人ほど。

初めて研究関連で他大の人としゃべりましたが,楽しいですね♪

このあたりは○生委員会にいたころに経験したものとどこかにてるかも…

当然みんな学会で発表するわけで「明日見に行くよー」と約束を交わして解散。

札幌1日目はあっと言う間に過ぎて行くのでした~

2日目に続く!!

シルバーウィークは名称としておかしいのではないか?

日々の話 2009/09/22 Tue
どうもこんにちはowlです。

連休の話です。

暦どおりの休みもなく5日中3日は学会でした。

でも郡山と近場であったり,学会が3連続だったりしたのでボスの命令で自分に関係あるとこだけ日帰りになりました,ラッキー。

日大でやったのですが,やはり私立はすごいですね。

これぞ夢見ていたキャンパスみたいな感じでした。
日大工学部
でもこの展望台は何に使うのだろうか…

あと学食の安さにビックリでした。

○協の価格は半分,量は倍。

頑張ってほしいものです。

そんな合間をぬって納涼会にも参加。
納涼会
クイズ・TKT

夜からの参加だったので1年生の演奏とか見れず飲んで少し演奏してと少し不完全燃焼気味。

でも飲みすぎて完全燃焼した模様orz

記憶がございませんが,ご迷惑をおかけした皆さんすみませんでした。

残りの連休は今週末からの学会の準備とかについやして全然休んでないっていう。

世の中で一番不幸なのは研究室に入っている学生です,たとえ自分で選んだ道だとしても。

では明日から北海道で学会してきます!

北大ブル研にも顔を出せたらいいな…時間あるかな?

では解散!!

秋はゆっくりと時間が進む気がする。

日々の話 2009/09/17 Thu
どうもこんにちはowlです。

ここ最近は日差しは暖かいのに風は冷たくなんだか秋を感じさせる日々となっております。
秋の日
うちのキャンパス

秋の夜長ではありませんが,なんだか1日1日が長いです。

きっとデスクワークばかりで実験してないせいだな…

今週末から学会ロードが始まります。

交通費だけだと思ってたら向こうで遊ぶためにお金が必要なことを今更思い出しました。

さて,どうしよう…

その前に発表内容のチェックが不安だ。

何事も始まってしまえば楽なんですがね…

そんなことを考えてしまう初秋の今日この頃。

みなさん新型インフルにはお気をつけて。

では解散。

09ジャズフェス2日目

ジャズフェス2日目。

今日は演奏がないので手ぶらでダラダラとみんなの演奏を見に行きました。

本日ブルーグラス最初はT-Time Outさん。
T-Time 2日目
やっぱりいい!!

何ヶ月ぶりかに聞きましたが,やっぱりいいです。

リズム,テクニック,そして何よりも音量!!

40分だけなんてもったいない!久々にライブを見に行きたい今日この頃です。

その後は錦町公園でひたすらブルーグラス。

ジャズフェスは40分ステージなので後輩バンドの演奏をたっぷり聞けてよかったです。

いつのまにやらいろんな曲が増えていてびっくりしました。

シメは去年聞いてファンになったあいりっしゅさん。

仙台で文字通りアイリッシュミュージックをやっている方々の集まりなのですが,大人数編成でフィドルあり,笛ありのフルバンドのアイリッシュを聞けてホントいいっす!

打ち上げまで時間があったのでちらっと部室に戻ったらなぜかみんな楽器をだしていてびっくり。

いやはやみんなすごいモチベーションと体力だよ。

打ち上げは珍しく真面目な話をいっぱいした気がします。

バンドのこととか演奏のこととか。

でもやっぱり酔ってたから何を言っていたのかいまいち責任は持てませんが(苦笑)

でも最近思っている「主体的な演奏」ということは伝えたかもしれない…これについてはまた今度。

てなわけで今年のジャズフェスが終了。

最近の部員増→バンド増を反映してかブルーグラスをたっぷり見れるようになったのはいいことです。

特に後輩バンドはホント色々なことを考えてやってくるので見ていて楽しい♪

次のステージが楽しみだな~と思いきや来週納涼会があるという。

でも次の日学会だからいけるか微妙…行きたいなぁ…

よしまた明日から1週間頑張ろう!

ではではこの辺で解散!!

09ジャズフェス1日目

どうも~owlです。

ジャズフェスにお越しいただいたみなさん,ありがとうございます!

いいお客さん,いいステージ,いい時間に恵まれ非常に楽しい演奏ができました。

というわけでレポート。

今年はいつもの錦町公園だけではブルーグラスが収まらなかったせいか色々なところでやってました。

我らカロリーオフは新伝馬町というアーケードの中の会場。
アッチェレ
※注これはカロリーオフではありません

なんでも今年からできた会場だとか。

実は定演のオーディション提出音源になるので実はそれなりに緊張したという。

あんまりお客さんの顔とか見れんかったわ・・・

演奏自体は楽しくできて,特にアーケードの反響がちょうどいい感じでした。

このバンド自体はもうすぐ1周年だけど,なかなかまとまりがでてきたんじゃないかなと思う今日この頃。

特にコーラスがホント強くなってきました。

いはやは最近の後輩達はホントすごいよ~

そのころブルーグラスのメイン会場である錦町公園では…
ゲーリーワンマイク
ワンマイクは見ていても楽しい


いつもより奥の会場でしたが,草地がいい感じで普段のフェスみたいでした。

お客さんも奥なのにいっぱいきてくれてたみたいだし,何よりも身内がたくさんいるのは強いです。

こっちでもやりたかったな~

夜は恒例(にしたい)1日目お疲れ様打ち上げ。

今年は我が家で餃子を食べながらライブDVDを見てましたが,酔いのせいで何をしゃべったのか全く覚えてないという。

しかも気づいたらみんな帰っていたという。

宅飲みはリラックスしすぎるので危険です。

なんだかバタバタしているうちに1日目は終了。

2日目に続く~

るーつ。

どうもowlです。

いよいよ明日からジャズフェスです。



9月12日(土) 11:50~12:30@新伝馬町 カロリーオフ



最近は頭の中で当日のステージ運びとかシュミレーションすることが多いのです。

そんな中ふと自分は何のために演奏するのかってことを考えてみたりしています。

楽器を弾いているのは楽しいし,人に見てもらえればなおよし。

誉められればさらによし。

でもそれでは観客には何も与えていない。

昔酔っ払った先輩が「発表会とライブの違い」って話をしていたことがあります。

発表会は一方通行,ライブは双方通行。

「上手に弾けるんだね」どまりでなく「感動した」とお客さんが何かを得て帰ってくれるようなステージができればなと。

個人的にはブルーグラスという音楽もっと知りたいという気持ちをお客さんに持たせられたら,

一緒に楽しめるステージを作れたらいいな。

結局何を目指すかの解答にはなってない気がしますが,Give And Takeな演奏を目指しているってことでいいんでしょうか?

明日は非常に人通りの多いステージ。

いつもよりも丁寧にステージを回せたらと思います。

他にもブルーグラスはたくさん出るので見に行ってあげてください。

ではまた。

解散。

子供のころはみなウルトラマンになれると思っている。

日々の話 2009/09/10 Thu
どうもこんばんは,owlです。

ジャズフェスまであと2日,部室のほうではみんな練習に励んでおります。

さて,研究室に3年生が見学にきました。

うちの学科は10月から配属なので今が研究室決めの修羅場でございます。

研究紹介のppt作ったり,デモ実験の用意とかなかなか忙しい一週間でした。

当日はまぁそれなりに楽しく説明したりおしゃべりしましたよ。

みなさんやっぱりコアタイムとか卒論とか就職とか気になるようで,質問も大体その辺でしたの。

さて,その中に「研究テーマは自分で決められるんですか?」という質問をした子がいて

先輩と我で全力で「そんなことできたらすごいって!絶対思いつかない!」と全否定。

昔は研究者になろうと思っていたけど,実際研究の世界ってそんなに甘くないです。

たぶん他のことも同じだとは思うけど,プロになるのって大変なんです。

葛原さん曰く「現実の中で何かを捨てて捨てた傷みから学ぶこと」

うん,深い。

そんなこんなで研究室のほうも頑張ってるアピール。

そういえば10月から中国人留学生を指導することに(ちょっと給料出るらしい)

しかもTA×2。

学生は時間を売って金にするのです。

てなわけで,まとまりないけど本日はここまで。

解散。

学生ななめんなよ。

日々の話 2009/09/07 Mon
どうもowlです。

研究室の同期が東京の就活セミナーとやらに参加したと聞いて少し焦っている今日この頃です。

九月は自己分析してみたり,企業を調べてみたり準備しようと思ってましたが1週間たっても何も進まず。

就活サイトからのメールはもはや迷惑メールと化している。

学会の準備もあるし,日々の実験もあるし,楽器の練習もしたいし。

1日24時間では足りないのです。

二兎を追うものはなんとやらです。

よし,就活はとりあえずジャズフェスが終わってから頑張ろう!!

てなわけで宣伝。



9月12日(土) 11:50~12:30@新伝馬町 カロリーオフ



今年はブルーグラスのメインステージである錦町公園から離れているので関係者があまり来ないので関係者以外の方の応援がほしい次第です。

みなさんお誘い合わせの上,ぜひぜひお越しくださいませ~☆

では解散。
