木を育てる。

独り言 2010/04/30 Fri
どうもowlです。

ちと「餃子の王将の研修」に関するニュースが気になっておりまして。

まぁ、来年の四月は自分も研修を受けるわけで、

明日は我が身かもしれないということで。

実際問題の番組はYou Tubeでしか見てないし、ネットの記事をさらっただけですが、

我は王将のスタイルに賛成ですね。

たとえばお店に行って「何この店員?」って思って、もうその店には行かないですよ。

そういう店員ばっかりだったら会社はつぶれてしまうわけで、

キープするためにはしっかりとした教育が必要かと。

自分が教育される側に立てば正直やですが、

そこで一回しっかりと社会人の基礎基本を叩き込まれれば、

その先マナーとかで苦労することはないんじゃないかと。

個人的には「失敗できるとき、教えてもらえるときに学べる」というのはホントにありがたいことだと思うので、

そういう意味では非常に親切な企業なのかと。

まぁ、研修の後の職場環境がどうこうに関しては知らないのでなんともいえませんがね苦笑

いずれにしてもこの不況の中生き残って、売り上げを出して、

確実に成長しているのだから、厳しい研修がその力の一部になっているのじゃないかと。

楽な仕事とかのほうがいいに決まってますが、

このご時勢、それで会社がつぶれたりしてるわけで、

そしたら元も子もないわけで、

「生き残る」ための頑張りは必要なのかなと。

…将来不安だ汗

では解散。

昔はわからなかったもの。

Infamous Stringdustersの新譜がいい感じです。

どうもowlです。

最近Seldom Sceneをよく聴いてます。

ブルーグラスに入ったころ聴いて「なんじゃこりゃ?」って思って,

あんまり好きではなかったのですが,

最近よさがわかってきた気がします。

Through The Bottom Of The Glass / Seldom Scene

そんなSeldom Sceneも出ている「Bluegrass: The World's Greatest Show」ってCDが素晴らしいのですよ!

John Duffeyがメインなライブ盤で,

昔買って「なんじゃこりゃ?」って思って,あんまり聴いてなかったんですが,

最近聴き直したら,一気に名盤入りしました。

パフォーマンス半端ないっす!

年をとると味覚が変わるといいますが,

聴覚も変わるんですかね?

まっ,そんなわけで本日はここまで。

解散。

もういくつ寝るとGW?

日々の話 2010/04/29 Thu
久々に雨ではなく、

それが休みの日となると格別にうれしいものです、どうもowlです。

さて、人によっては今日からGWだったりするのではないでしょうか?

いつもの我なら明日は自主休日にして、

1週間まるまるGWにするところですが、

空気を読まず転勤した指導教官が来仙し、

ディスカッションがあるということで鋭意資料作成中でございます。
ポーションではない。
こういうのをいっぱい作ってます

新しい実験のことやら、修論のことやら、学会のことやら、

確認しなければならないことがたくさんあるので休めないという。

これも大人になったということでしょうか?

花の金曜だし、

久々なのできっと何かご馳走してくれるだろうと期待してしぶしぶ明日は出勤したいと思います。

では解散。

花なんてないじゃないの。

日々の話 2010/04/28 Wed
どうもowlです。

今日は研究室の花見でした。

まあ外は雨なので,花見という名のただの昼食会,からの飲み会。

何もないのものアレなので,先生のアイディアで桜を映すだけ映そうということに。
スクリーンかよ!
プロジェクターの調子が悪く色が変

ビンゴの景品が下ネタだらけだったりとなんだかなぁな花見(見てないけど)でした笑

なんか今年はまともに花見してないなー"(ノ_・、)"

GWは晴れるみたいなので,小岩井行った時の一本桜に期待ですね!

では解散。

サーカスがやってきた!

日々の話 2010/04/27 Tue
どうもowlです。

バイトに行く途中の道になんかできました。
サーカスがやってきた!
ずーん

なんでも「コルテオ」ってサーカスのテントだとか。

公演が始まったせいで道がめちゃくちゃく混んでて若干迷惑(-_-;

でもサーカスって全国を転々としながら,そこにテントを立てて,営業して

んでまた移動するってなんか不思議というか面白いなぁ…♪

機会があれば観に行きたい!

あと今市の博物館の「チベット展」も観たい!

んーバイト代が入ったら行こうかなー。

んでは本日はここまで!

解散。

ブルーグラスDAY4月@PENNYLANE

どうもowlです。

今日はブルーグラスDAYでした。

後輩に押し付けた引き継いだ第一回ということでハラハラドキドキながらも観戦。
新バンド・Dolce
初・お披露目のDolce

四苦八苦しながらもちゃんとステージが回っていてよかったです。

演奏面も3年生は非常に安定感のある演奏をするし、

2年生もキラリと光るものが出てきていて楽しみです。

1年生や他の部員も観にきてくれてたし、シーズンの出足としてはなかなか好調だったのでは!?

今シーズンでうまく軌道に乗せられたらと思います。

そういえばたまたま出張ということで札幌から高瀬さんが観に来てくれました。

いやはやなんたる偶然!

てなわけで、大成功のブルーグラスDAYでした。

出演者のみなさん、仕切ってくれてたK野お疲れ様ー。

では解散。

世間は狭いってことかな。

どうもowlです。

後輩のブログに「オーシャンズ」の話が書いてあったんですが、

実は我はとっても大好きな映画だったりします。

んで、「ダニエル・オーシャンってジョージ・クルーニーだったよな」って思い出しました。

ジョージ・クルーニーっていったらブルーグラス界ではおなじみの映画、「O Brother」の主演ってことで、

もちろんこの曲ですよね!

地味に後ろでギターを弾いている人が結構好きなんです

この歌のパート、

ジョージ・クルーニーの吹き替えしてるのがおなじみダン・ティミンスキーなんすよね!!!

ロン・ブロックのギターをしっかり聴けるのがいい♪

んで、この動画のDVDのライブのホスト?メインゲスト?がエリック・クラプトンっていう。

意外と世間って狭いんだなって思わされる一幕でございます。

では解散。

摩天楼。

日々の話 2010/04/24 Sat
買物に出たらいきなり雨が降ってきて萎えました,どうもowlです。

うちの近くにやたらでかいビルができてました。
でかいホテル
いつのまに…

引っ越してきたころは高校があったのですが,この5年間で,

更地→駐車場→更地→現在

という変わりよう。

呪われてるんでしょうか?

ビルと言えば最近こんなのみつけました。

ホチキス100000個使って40時間かけて作ったそうな!

すごすぎ笑

途中でふーっとか吹かれて崩壊したら泣くな。

自分でもやってみたいけど,片付けが大変そう…。

まぁ,機会があれば!

では本日はここまでー。

解散。

ドラクエ9はなぜ売れたのか?

本の話 2010/04/23 Fri
どうもowlです。

たまには読書記録でも。

先日書店で「ドラクエ9はなぜ売れたのか?」という見出しを見て衝動買いしてしまった,「ピクト図解」という本。

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解ビジネスモデルを見える化する ピクト図解
(2010/02/19)
板橋 悟

商品詳細を見る


ピクト図解の描き方云々が半分,実際のビジネスモデルの解説が半分という印象。

とりあえずビジネスモデル本としてすごい!

ドラクエだけじゃなくて他にも今イケイケな商品の話がたくさん載っていてとても興味深い。

ピクト図解法を使うことでそれがさらにわかりやすく説明されているってのがいいです。

文章自体にも無駄がなく,読みやすくかなりいい本だった。

おススメです。

では解散。

Sharpens you up!

日々の話 2010/04/21 Wed
どうもowlです。

最近お気に入りの一曲

Hung Up (On You) / A. J. Croce

おなじみ「フリスク」のCMソング。

聞いてるとなんか元気になってきます。

さて,これをYou Tubeで探していたら,

昔フリスクだがメントスだかをコーラに入れて,大惨事を引き起こした先輩がいたのを思い出して,

他の動画を検索してしまったという罠。

恐ろしきYou Tube!

こういう歌い方は年をとればできるのだろうか?

バーに落ちてたされる新型iPhone,めちゃくちゃ気になるニュースですね。

アップルの策略か,ホントにうっかり落としたのか,はたまたガセネタか!?

まあ,いずれにせよ期待の新製品ですよ!

最近新作ゲームをやると落ちまくるということで,そろそろ3Gの限界を感じている今日この頃でございます,owlです。

さて,ここんとこドク・ワトソンの渋さにやられてます。

Deep River Blues / Doc Watoson

何かの音源で多分ドクとクラレンス2人で「Footprints In The Snow」をやっていたの聞いたのですが,

かなりの名演だったと記憶してます。

あとThree PickersってCDの「Banks Of The Ohio」もよいよね。

朝活。

独り言 2010/04/19 Mon
突然ですが、朝活をしようと思います。
コーヒー
学校行く前にコーヒー飲む暇くらい取れるようになりたい

早い時間に研究室行って、午前中にがんがん実験して、

んでささっと帰る!

そんなM2になろう!

目標、8時には研究室!

よし、頑張るぞー!!