結論:万年筆は楽しい。

日々の話 2010/06/30 Wed
どうもowlです。

いやーサッカー悔しかった!

バイトあったから後半から見たけど,なんとも競った試合。

いい試合だったよ!4年後にも期待ですね!

さて,先日買った万年筆のインクが終わりました。
万年筆洗浄中
インク交換のため洗浄中

使ってみての感想は「かなりいい」です( ̄+ー ̄)

水性だから当たり前っちゃあ当たり前なんですが,書き味がサラサラ。

たぶん同じ水性のボールペンよりサラサラしてるんじゃないかな?

力加減とか筆記のスピードとかにちょっとコツがいる気がしますが,慣れてしまえば逆にストレスなしで書けます。

あとインクから昔懐かしい絵具の匂いがほのかに漂ってくるのがいい感じです。

これははまりそう…。

次はもう少し軸の細いヤツかノック式のを狙ってます。

てなわけで本日はここまで。

解散。

海外フェスに行ってみたい。

このメンバーハンパない。

Molly & Tenbrooks / Telluride House Band

大好きなプレイヤーばっか。

生で見たいわ―。

てか,いつか海外のフェスにも行ってみたい。

てか,国内でもいいから早くフェスに行きたい!

蔵王なくなっちゃったしな…。

千葉までお預けか(;_;)

では解散。

梅雨なのか夏なのか。

日々の話 2010/06/28 Mon
どうもowlです。

1日1ネタ記事を書こうと思いましたが,昨日はあまりにつかれていたのでやめました。

まっ,無理せず続けるのがいいよね!笑

さて,今東北は梅雨なんですか?それとも夏になったんですか?

どっちにしても今週はあんまり天気が良くないようで。
iphoneによる天気図
本日の雨雲:西に怪しいのが!?

でもここんとこ梅雨のような曇天で雨降るかと思ったら少しずつ晴れてきて,

ついでにじわじわと気温も上がって,

が,「いつでも雨降れるぜ!」的な湿度。

高温+高湿度が合わさって天然サウナ状態ですな( ̄ー ̄)

いい迷惑。

しかも実験室は空調ついてないから,

湿度が高いと「冷却→結露→濃度が変化→実験失敗」という展開が待っているんだよね。

夏に向けて装置を測定用の部屋に移動させようか。

むー。

ではこの湿気を呪って,本日は解散。

カロリーオフライブ@瑠璃色の風

どうもowlです。

瑠璃色の風に行ってきました!
瑠璃色の風
今回は無事フルメンバーで出れました

やっぱワンマイクは楽しいなー♪

暑くてバテバテでしたが、楽しく演奏できました。

しかし体力なくなってたなー

本格フェスシーズンに向けて体力をつけよう!

では解散。

いまどきのNine Pound Hammer事情

今週の1曲,

Jim Hurstの「A Box Of Chocolates」ってCD聞いてて色々感じたNine Pound Hammer。

Jim Hurst / Nine Pound Hammer

この曲なかなかかっちょく歌えないんだよね。

ブルーグラスのノリでやるのも好きだけど,

こういうブルース?ジャズ?調もいいなー。

ガンバろ。

では解散。

VSプロフェッサー。

日々の話 2010/06/24 Thu
どうもowlです。

発表終わった―!!
24 17 07 23
今の気持ちはこれくらい↑晴れやか!

今回の発表はうちの教授の専門を真っ向から否定する内容に踏み込んだため,

発表を始める前に教授から「うまくいかなから」って言われるというorz

わかりやすく言うと,



ある現象AとBがあり,

一般に状態CのときAの応答は強くなり,Bの応答は弱くなると言われています。

が,まれに状態CのときにBの応答が強くなるという報告があります。

一般的に現象BがあるときAは見えにくく,

Bをいかにして抑えるかがAの研究課題になっている




んで,うちの教授はAの現象についてずっと研究して,

我がそれとは全く逆の立場のBをやりますって言ったもんだからね。

もう怒られるを通り越して諭されました(^。^;)

いずれにせよ教授が予言したとおりの結果になって少しがっかりです。

さて,どうやってストーリーを組み立てようか…。

まっ,とりあえずは来週の学会が終わってから考えよう!

そいうえばジャズフェスの結果がきまして,

あまれっともカロリーオフも無事書類選考通過しました!

カロリーオフは今週末泉ヶ岳は「Cafe 瑠璃色の風」にてライブもあるし。

前回はインフルの影響でTKT抜きでしたが,[Ref]

今回はフルメンバーでやりたいと思います。

TKT風邪ひくなよ!

久々の長時間のステージ,体力もつかな…汗

あとiPhone4出たね,ほしい。

無理しても予約しときゃよかった。

予約再開はいつのことになるやら…orz

では本日は解散。

やりたいこととやらなければならないこと。

独り言 2010/06/23 Wed
どうもowlです。

最近バーテンダー読み直してます。

今ホテルカーディナル編まで来たのですが,

カクテルコンテストからの川上さんがプロであること意識していく件に色々考えさせられております。

バーテンダー 9 (ジャンプコミックスデラックス)バーテンダー 9 (ジャンプコミックスデラックス)
(2007/09/04)
長友 健篩

商品詳細を見る


プロであるということは,

何が起こってもそれをひたすら続けなけらばならないということで,

でもやめたくなる瞬間は絶対にくる。

そのためにスタンダードを徹底的にたたきこむことで,

つらい時にはいつものようにスタンダードをやることで,

普段の気持ちを取り戻して,続けることができる。

やりたいだけで続けて,

辛くなったらやめようかなというのはプロの仕事ではないし,

辛くなっても,

「やらなければならないこと」と無理やりやることでプロとして続けていける。

ってことなのかな。

うん,なんだかまとまりないな。

まっ,今日はここまでということで。

解散。

我が子に教えたいiOS4

日々の話 2010/06/22 Tue
どうもowlです。

今日の注目キーワードはなんといっても「iOS4」でしょう!

我も早速アップデートしました!

テンション上がりすぎてバックアップする前にアップデートしたら少しデータ消えたぜい(≧∇≦)b

ちょっと使ってみた感じでは機能的にはかなり便利になってます。

フォルダ機能が特にいい。

ただアニメーションがちょっともっさりしてるかな。

いずれにせよタダで新しい機能を色々使えるのはうれしいですな♪

よくやったApple!

そういえば12月のハワイでの学会の詳細が送られてきまして,

我は「Kamehameha Halls」での発表することになりました!

カメハメハ…(* ̄∇ ̄*)

今から楽しみでございます!

では解散!!

院生に戻ろう。

日々の話 2010/06/21 Mon
どうもowlです。

先週は遊びすぎたので今週は心を入れ替え,発表資料作製にいそしむ(つもりな)のでございます。

学会とセミナーで発表するネタが違うので,

久々に昔の実験データとか論文とか引っ張り出して,整理してたら机の上がすごいことに。
キタナイ…
汚くて思わず写真を撮ってしまった

昔のデータを見てたら意外とストーリーが作れて一安心。

あと昔読んだ論文に今後の実験のヒントが意外と隠されていたり。

たまには整理→考察の時間を設けるべきですね。

いまさらながら反省( ´ー`)

そいうえば資料を作りながら「やりたいこととやらなければならないこと」ってことについて考えてました。

もう少し自分なりの考えがまとまったら記事にしよう。

では本日はここまで。

解散。

Hey Soul Sister

どうもowlです。

Dixie Chicksが活動を再開したようで。

Hey Soul Sister / Dixie Chicks

You Tubeにもちらちらと動画が増えてきてうれしい限りでございます。

さて,この曲のカバーもとの「Train」というバンドが気になっています。

Hey Soul Sister / Trian

すっきりしている感じがよい。

メロディーもいいし,あと歌うま!

先日来日したそうで,みたかったなー。

では本日はここまで。

解散。

10部内。

どうもowlです。

今日は部内発表会でした。

1年生の初ステージだったわけですが,うまいのなんのって!
10部内
注)ギターの子は1年生ではありません

毎年毎年レベルが上がっていますが,

今年の子たちは半端ないです!

特にフィドル,バンジョー,そして久々のドブロ弾きが素晴らしい!

これからの成長に期待ですな( ̄ー ̄)

あと最後のUNKがよかったです笑

楽しかった―♪

けど一年生と全然からんでないな。

まぁ,これからということで。

とりあえず演奏の山は越えたので明日から発表&学会の資料作成を頑張るとしますかー。

では解散。

高度に発達したGPSは魔法と見分けがつかない。

モノの話 2010/06/18 Fri
どうもowlです。

もう数日前の話ですが、iPhone4が発表になりましたね!

3Gユーザーとしてはかなりひかれているところです。

2年契約なら割引付きで機種代は実質タダ…悩む。

まぁ、いまさら予約できんのかって話ですが。

さて、たまにはそんなiPhoneアプリの紹介でも。

最近見つけて気に入ってる「RunKeeper」というアプリ。

GPSレコーダーというやつで走った経路を記録してくれます。
帰り道測ってみたよ!
これは帰宅時に試してみた結果

時間、距離、経路、消費カロリーも出るという本格派。

お値段はもちろんタダ!というのがすごい!

今研究室で松島ハーフマラソンに出ようかという話があがってるのでこれを使ってトレーニングしてみるか!?

いやーiPhoneすげーな<("0")>

では、本日はここまでー。

解散。