そうかそうか,夏休みか。

日々の話 2010/07/30 Fri
どうもowlです。

平日なのに街にがきんちょが多いなと思ったら,

世間は夏休みなんですね!

学生は毎日夏休みなんて嘘ですから!

研究室に入ってみなさい!

うっかり1週間も休んだらお説教だよ!

いいですか!

大学1,2年生の夏休みがたくさんあるのは,

それ以降の未来の夏休みを前借りしてるからですよ!

バイトとか勉強とか言ってないで死ぬほど遊びなさい!

…と昔の自分に言いたい。

あぁーどこか旅行行きたいな―

こんな感じの山の中とか↓
27 21 27 54
もののけ姫出そう…

と思ったら来週宝塚行くんだった!

3年ぶり?の宝塚,

きっと今行けば得るものがたくさんあるはず!

楽しみだ―。

では解散。

10OC。

日々の話 2010/07/29 Thu
どうもowlです。

昨日今日とうちの大学のオープンキャンパスでした!

研究室に入ってから3年間ノータッチでしたが,

今年はうちが担当ということで準備からフル出場でした!
28 19 17 32
いつもより緊張気味なうちの小ボス。

実験実演は他のグループの子らがやることになってたので,

我は主に受付という名のその他雑用でした。

掲示物作ったり,ビラ配ったり,暑かったから水撒いたり...
28 19 17 22
すごい撒き方してるけど…

久々に企画運営したけど,やっぱり楽しいね♪

大きなトラブルが起こらなかったのだけが心残り笑

Oおわんの後輩たちも頑張ってたし,よかよか。

うん,やっぱOCは楽しいは。

ただ,昔と違うのは圧倒的に体力がなくなっていること汗

若いころは2日間出ずっぱりでも全然元気だったんだけどなー。

体力つけよ…

では解散。

幸せのものさし。

独り言 2010/07/28 Wed
自分の生き方に満足している人ってさ、

「自分はこれができたら幸せ」ってのを持っていると思う。

こう書くとなんとも気の抜けた感じだけど、

これって「自分の軸」ってことだと思う。

生きているうちにはたくさんの選択をしなくちゃならなくて、

「どっち?」って言われて、

「ええと、どっちでも…」って言って、

毎回棒倒しで決めてたら、

いつか「あれ?ここに行きたかったんだっけ?」って思うはず。

自分自身の軸にそって、

「それじゃあこっち!」って決めて進んだ人は、

きっと行きたかったところじゃなくても、

「まあ、いっか」って満足できるはず。

自分の軸、ある?

「何をしたいの?」って問いて、

「うーん?」ってなるのってかなり危険だよ。

自信をもってあると言えないなら、考えたほうがいいかも。

ただ与えられたことだけこなして、

なんとなくこっちなんだろうなーとひかれるままに進むのはよくない。

いつまでも与えてくれる人はいないのだから。

自分が「正しい」と思う選択をするために、

自分だけの判断基準を持ってほしい。

そいで、それに従って進んでほしい。

そうすればきっと満足のいく人生を送ることができるはず、

と僕は信じてます。

頑張ってください。

では解散。

明日はOC。

日々の話 2010/07/27 Tue
明日はうちの大学はオープンキャンパスです。
23 21 08 33
印刷中…ベロベロ。

今年はうちの研究室が担当なので忙しいιιι

掲示物貼ったり机動かしたり…
27 18 22 37
あれー?見たことある人がいる?

どうやらうちの顧問がサークル紹介用に写真を撮っていたようです。

明日から2日間,後輩たちはJKの目にさらされます,よかったね!

イベントごとは好きだからウキウキでございます。

下世話な話ですが,OCのお手伝い代(バイト代ともいう)の自給を見ると,

レギュラーでやっているバイトがバカバカしくなってしまいます。

恐るべし,国家権力。

では今日はこの辺で。

解散。

ものはいいよう,ある意味文化。

日々の話 2010/07/26 Mon
どうもowlです。

友人のつぶやき[Ref.1]で知ったのですが,

ニコ動に関するガチ論文[Ref.2]が出てます(もしかしたら見れないかも…)

産総研とCREST…君らは何をやっているんだΣ(°口°;) !!

ちなみに投稿先が人工知能学会,

...ということは「ラブプラス」に関しても論文出たりして...ι

今度サーベイしてみよーっと笑

では解散。

10千葉フェス。

誰だよ「そんなに暑くなさそう」って書いたやつ。

どうもowlです。

この土日は千葉フェスに行ってきました。

口を開けば「暑い」って言うくらい暑かったです。
25 23 47 38
とりあえず水をまいてみた。

だらだらしながら楽器弾いたりご飯作ったりしていたらいつの間にか出番で、
25 23 48 30
あべばんどはさわやか。

それが終わったらステージが山場になっていました。

暑さのせいか、なんかこの間あっという間だった。。。

今年から30分枠というのが新設せれ、

主催者の独断と偏見によって今回はHide & Seek、耳夢、大江戸多摩バンドが選ばれました。
25 23 48 54
耳夢 w/ 北農さん

やっぱり耳夢よかったわー。

-ベース・カホン、+マンドリンで、いつもとは違った構成でしたが、

なんか涼しく聞けるすばらしいアコースティックサウンドでした♪

そしてやっぱり本間さん!
25 23 49 15
噂の6人編成ダッキーズ!!

あと竹内さんがいつものことながら半端なかった!

何だあの表現力!

やっぱりフェスは勉強になるし、モチベーションもあがるね!

んで、「あっ」という間に深夜になって、いつもならジャムタイムなのですが、

昼間の暑さで想像以上に体力を削られていたらしく、少ししゃべって撃沈。

OBやら関東のおじさんが方と遊んでもらおうと思ってたのに…もったいねー。

その後飲み続けていたというわかばさんやら関東ブルーグラッサーやらはさすがやわー。

朝起きたら夕方から飲み続けていたというK原くんがキャンプ地にいたので寝起きジャムをば。

やっぱりうまい!そして変態!笑

なんだかんだで今回初めて自己紹介をして、同級生と判明!

今後も遊んでもらおー。

日曜もステージ枠はあったのですが、

あまりの消耗具合にキャンセルして、早々に退散してきました。

完全に暑さにやられたわー。

体力の衰えに驚愕…8月の宝塚、箱根に向けて体力つけねば!

というわけである意味燃焼、ある意味不完全燃焼の千葉フェスでした。

では解散。

僕は扇風機派。

日々の話 2010/07/23 Fri
研究室にいるとエアコンばかりですが,

私は扇風機が好きです,どうもowlです。

さて,ダイソンから「羽根のない扇風機」が出ておりますが,

それを使ってすげーことやってました。


やりおる。

明日は千葉フェス,

そんなに暑くないようだし,楽しみだ♪

では解散。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

本の話 2010/07/22 Thu
どうもowlです。

iPhone使うようになってからアップルにも興味を持つようになったのですが,

そんなアップルのCEO:スティーブ・ジョブ関連の本,

話題になってたので読んでみました!

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
(2010/07/15)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る


最初に言っておきますが,こいつはあくまでプレゼン本,

…が読んだだけできっとジョブズのファンになります。

この人のプレゼンはハンパないって問答無用に思ってしまいます。

まっ,見てもらうのが一番ということでデモをば(早速本書に書いてあることを活用w)

今年のWWDCの模様,iPhone 4の紹介場面マジこの人ハンパない!

本を読んでからだから色々影響受けてるけど,

それをさし引いてもドキドキするね。

とりあえずとってもシンプル。

スライドもだけど,しゃべり方も。

我が普通に聞き取れるレベルの英語ばかり。

あとは聴衆との一体感を忘れない。

みんなが思っている疑問を「これは何だろう?」って言ってから説明に入るところとか参考になるなーと。

そしてなんといっても劇的。

しゃべり方の間の取り方,アクセントの付け方が芝居がかってて,

でもそれがいい。

…ってな感じのことが書いてあります。

てか,この人ハンパねぇな…。

他にも色々なノウハウが例とともに非常に分かりやすく書いてあります。

てなわけで,とってもおススメな一冊。

では解散。

飼い主に似るってやつか?

日々の話 2010/07/21 Wed
どうもowlです。

昨晩あたりからどうもマイ・原付の調子が良くないです。

どうもエンジン周りがよくないらしいという印象。

アクセル入れてない時もなぜか進む,てか普通にタイヤが回っている。

しかし,加速は悪い。

グラフで描くとこんな感じ↓

原付の現状。
Fig. 1 原付のアクセルと速度の関係

なんか徐々にピーキーな加速するようになってきているのは感じていたが,

まさかこんなことになるとは汗

んー…修理に持っていくべきか否か…( ̄~ ̄;)

チャリのパンクも直さなきゃだしなー。

まっ,動くうちは乗ろう!

では解散。

歌も楽器も殺さない演奏。

今月のムーンシャイナーの記事に書いてあったこと。

考えさせられますね。

さて,今週の動画,

Suzanne / The Chapmans feat. Thomas Wywrot

MaroさんがプッシュしていたThomas Wywrotというバンジョー弾き。

リズム感のある,気持ちのいいバンジョーを弾く。

好み。

なんとなくサミー・シェラーを意識しているとこがある気もする…?

てかThe Chapmans,地味にすげーな,なんだこのリズム感。

あとこの曲いつかやりたい。

バンドで出してもいっつも「普通だよね。」で却下されるんだよなー。

では解散。

ぼくの夏休み。

日々の話 2010/07/19 Mon
どうもowlです。

OBのK野さんが来たりして,三連休は遊び倒しました。

まず金曜日の夜から花火&シャボン玉で遊び倒し,
18 12 42 50
朝4時まで遊べました,シャボン玉恐ろし…

ビアガーデンに行こうとしたものの雨だったのでただの飲み会をしたり,

花火で魔法合戦してみたり,
正しい花火の格好
良い子と良い大人はマネしないように!

蔵王がなかったからできなかったスイカ割りしたり,
スイカも食べたし
来年部室の前はスイカ畑になります

ジャズフェスのミーティングにも行ったよ。
JSFMTG.jpg
今年は相当お金がないそうです。みんなカンパしてくれ!

てなわけで練習もあんまりしてないし,もちろん研究室にも全然行きませんでした。

やべー。

まっ,ストレスはだいぶ解消されたので明日からまた頑張ります!

では解散。

考え事。

独り言 2010/07/18 Sun
どうもowlです。

最近考えたことを備忘録的に記しておこうかと思います。



・正しい答えを出す力が必要なのではなく、正しい問を生み出す力が必要なのである。

・火のないところに煙はたたない。

・プロになることはアマとは一線を引くこと。アマで許されることがプロでは許されない。

・昔先輩に言われた支配的なギターの意味がわかってきた。

・たぶん夏バテしてる。



三連休はこれでもかってくらい満喫しております。
18 12 42 50
食らえー!

その話はまた今度。

では解散。