間に合うものを目指す。

日々の話 2010/08/31 Tue
最近思ったんだけど,

「チューブ入り大根おろし」ってのがあったらいいよね。
19 9 24 26
こんなの。P.S. 最近スケッチにはまってます

あったら便利な気がするんだけどなーなんでないんだろう?風味が落ちるからないのかな?

わさびとからしとしょうがとにんにくはあるのに…

あとは塩の入ってるビン入りの砂糖とか。

まあ、ないって事は何かしらの問題があるんだろうね。

就活時代に知った言葉で「尖った技術より,間に合う技術を目指す」ってのがありました。

最先端より最適な商品の方が最終的には売れるし,消費者にとってもいいんだろうね。

明日から9月かー,

では解散。

オラ,箱根が終わったらマジメな学生に戻るんだ。

日々の話 2010/08/30 Mon
もともとマジメな学生じゃないというオチ。

どうもowlです。

箱根が終わるとなんか夏も終わりって気分になります。
11 15 12 26
そのうち紅葉が始まるんじゃないかと。

9月は大きな学会が控えているのでちと気合いを入れて実験したいと思います。

でもジャズフェスとか演奏とかも控えているので練習も気合いを入れてしたいと思います。

結局マジメな学生には戻れないと思います。

なぜ大学院に進学したかと聞かれたら,「遊ぶため」と即答したいと思います。

では解散。

10箱根フェス。

どうもowlです。

土・日と箱根フェスに行ってきました!

大曲の花火とどっちにしようか悩んだけど,

温泉の魅力に負けて結局こっちに笑

K輔ごめん!

でもやっぱり行ってよかった!

特に大学生(+若手社会人)がハンパない!
30 20 29 18
人気投票4位,コンベンション2位の快挙を成し遂げた半熟!おめでと―!!

箱根のレベルを一気に上げてる気がする。

後輩たちが頑張ってるとやる気が出るわ―。

うん,帰ったら頑張ろう。

色々な人と知り合いになれたし,よいフェスでしたわ(* ̄ー ̄)

一つだけ残念だったのはバンドで行けなかったことかな。

来年はぜひ!んで人気投票狙いたいね!

では解散。

いざ,箱根へ。

日々の話 2010/08/27 Fri
どうもowlです。

これから箱根に行きます。
25 3 08 48
夜の長距離移動は初だな

明日朝8時からステージあるからそれまでにはつかないと…。

詳細は箱根から帰ってきてから!

では解散。

努力できることが才能なんだよね。

本の話 2010/08/26 Thu
世の中には人にすごいことをやる人がいる。

一般的にはそういう人達は天才と呼ばれる。

が、本当に天から授かった才能のせいなのか?

才能を授かっていないわれわれは素晴らしい実績を残せないのか?

そのことを検証したのが本書,「究極の鍛錬」

究極の鍛錬究極の鍛錬
(2010/04/30)
ジョフ・コルヴァン

商品詳細を見る


まず天才の存在を否定している。

どんな偉業も努力によってなされると。

でも世の中には努力がせいかになる人とそうでない人がいる、

その差は何か?

努力の仕方である。

量はもちろん質的な意味でもそれはもう半端ない努力である。

そんなことを偉人たちの生い立ち,様々な実験結果を踏まえた上で実証している。

ただの「成功本」という意味だけでなく,一種の論文な感じでとても面白かった。

究極の鍛錬…自分も次のステップにいくためにやってみようかな。

最後に高校時代の恩師の言葉を,

「才能があるとすれば,それは努力できることである」

では解散。

とりあえずカルカソンヌで解決だ!

モノの話 2010/08/25 Wed
どうもowlです。

昔やったことあった「Carcassonne」というゲームがiPhoneアプリになったということで早速入れてみました!

ヤバい!面白すぎる!
23 20 44 04
我はやっぱりちまちま系が好きらしい

ルールは順番にパネルひいて,

パネルには町とか道路とかが描いてあって,

それらをつなげると得点がもらえるって感じです。

簡単なんだけど奥が深くて,

人が作っている町に無理やり自分の町をつなげてみたりね。

あと欲しい時に欲しいパネルが来なかったり。

これがiPhoneで手軽にできるなんて幸せだ―♪

しかもゲームバランスもなかなかいいのでかなりおススメです!

このカルカソンヌもそうなのですが,

ドイツのカード・ボードゲームってすごく良くできているんですよねー。

一時期はまっていて,色々集めたもんだ( ̄^ ̄)

カタン,あやつり人形,6ニムトなどなど…。

6ニムトは面白かったなー誰かやってくれる人いないかなー。

てなわけで今日はここまで!

解散。

明日死ぬと思って生きなさい。,永遠に生きると思って学びなさい。

独り言 2010/08/24 Tue
ガンジーの言葉です。

自分ならどうするかなと考えたとき,

今はすべての時間を演奏がうまくなるために費やしたいと思いました。
20 15 43 20

明日死ぬと思って1分1秒を大切に,

永遠に生きると思って貪欲学び続けよう。

謙虚に貪欲に…。

では解散。

月曜日はセールの日。

CとDの話 2010/08/23 Mon
どうもowlです。

今日は夏っぽい?ブルーグラスな一枚をご紹介。
Yellow Tag MondaysYellow Tag Mondays
(2010/06/08)
Farewell Drifters

商品詳細を見る


確かまだ大学を卒業したばかり,

ここ最近フルタイムの活動を始めた最若手バンド(ってムーンシャイナーに書いてあった気がする)

そんな彼らの2枚目のアルバム。

軽ーいリズムに乗せて,ノビのあるボーカルがさわやか。

リードGtと最近加入したというFdがいい感じに曲を飾っていきます。

一見Bjとか乗せにくいリズムだな―と思いつつ,

きっちりと美味しいところを持っていく。

ブルーグラス編成でこんなさわやかな音楽作れるんだ―って感じです。

涼しい感じの一枚。

最近のいわゆる若手ブルーグラスバンドって2ビート!って感じではなく,

ホント色々なアプローチをしているなという印象を受けます。

その中でも特に完成度が高いんじゃないかと。

Everyone Is Talking / The Farewell Drifters

では解散。

あまれっと Live In 路上。

どうもowlです。

今日はあまれっとで路上ライブに行ってきました!
21 2 36 34
よってらっしゃいみてらっしゃい!

遅い時間だったのですが,コンスタントにお客さんも来てくれた。

でもつかれたー。

出会いもたくさんあって,

お店のオーナーとか音楽祭の実行委員の人とかバンドの人とか,

色んな話をもらえました。

某s台ブルーグラス協会の創始者の友達の人ととか,

路上ライブで「Blue Ridge~」リクエストされたのはじめてですわ笑

とても楽しい時間でした!また行こう!

今度はぜひ看板と準備していきたいですな。

では解散。

ノートの進化も著しい。

モノの話 2010/08/19 Thu
どうもowlです。

コンセプトがとても優れていたので思わず買ってしまったノートのご紹介。
18 3 57 54
ToNoTe / かみの工作所

表紙の裏にポケットがあるノートです。

このポケットに表紙を差し込むことで複数のノートをつなげることができるという。

ノートの部分を入れ替えられるものとしてルーズリーフとかノートカバーとかあるけど,

どうしても厚くなってしまう。

こいつなら幅をとらないし。

今は白紙のしかないけど,ダイヤリーとかあったらメモ+スケジュールみたいにできていいかも。

期待の新製品でございます。

では解散。

夏と海といえばサザエ。

日々の話 2010/08/18 Wed
「サザンだろ」

…っていうナイツのネタがあるんです,どうもowlです。

サザンもいいけど,無性にレミオロメンが聞きたくなった久々に聞いてみた。

スタンドバイミー / レミオロメン

夏っぽい。

では解散。

新卒一括採用をやめる前に。

独り言 2010/08/17 Tue
どうもowlです。

ニュースでたびたびやってますが,今年も就職難だそうで。

その中で内定を頂いてるのはホントありがたいことです。

さて,そんな就職難の時代でございますが,

もちろん不景気が一番の原因だとは思うけれども,

たびたび話題に上がる「新卒一括採用」の是非。

もちろんデメリットは理解できる。

が,一つ思うのは新卒一括採用をなくしたからといって,

就職しやすくなるかというとそうではないと思う。

乱暴にまとめてしまえば,

即戦力を必要に応じて採用するということになるわけで,

個人個人が自分の力で戦力をつけていかなくなる。

それってかなり厳しいことなんじゃないかなと思う。

ワン・モア・シングス。

毎年何十万人という新卒が生まれるわけで,

新卒一括採用をやめたら,

しわ寄せを受けるのは新しい新卒の人達ではないかと。

もちろん今目の前にある問題を解決するのは大切なことだけれども,

そのために未来にツケを払わせるのはどうも受け入れがたいところがあります。

ただ自分が新卒というメリットを生かして就職を決めた立場なので,

新卒寄りの意見であることは否めません。

本当の問題はどこにあって,どう解決したらいいのか,

見極めたいし見極めてもらいたいと思う次第です。

今日はそんなことを考えていました。

では解散。