10講座旅行

日々の話 2010/09/30 Thu
どうもowlです。

昨日今日と研修室の旅行で山形に行ってきました!

山形をちゃんと観光するのは何気にこれが初なのである!楽しみ!

まずは芭蕉の句で有名な山寺へ行ってきました。
山寺入口
登山口なりー

下調べずに行ったので何で有名なんだかさっぱりでした。
芭蕉さん
芭蕉さんはいきなり現れたけどね

でも片道30分の山道を登っているとなんだかありがたい気持ちに…
まだまだの登るよ!
まだまだ登るよ

本堂にたどり着いたときはホント気持ちよかったー♪
山寺より
すごいところにたくさんお寺が立ってます。

高―っ!
本堂からの眺めはこんな感じ

ちなみに観光用以外にも修行する人専門のルートもありました。
修行場所もあるよ
何が出てくるのか気になりはした

傾斜が急すぎて普通の人は転落するのだとか…

さて,山寺を下山した後近くの食堂で昼ごはん。

んで,午後はろうそく作りをしました。
ろうそく屋
有名らしい

絵ろうそくって言って,ろうそくの周りに色々な絵が描いてあるってヤツ,

この絵を描く体験をやりました。
先生真剣
先生方がかなりガチでした

大の大人が20人もいる部屋がシーンっとなる異常事態。

研究している時より集中してたんじゃないか疑惑です笑
我の作品
我の作品,我ながら頑張った。

この後宿に行って飯食って花火して飲んで寝ました(ずいぶんダイジェスト)

さて,2日目。

この日は日本海まで行って,加茂水族館に行ってきました。
アシカショー
アシカショー,なかなか楽しかった

見てくれで相当なめてましたが,かなり楽しめました!軽く1~2時間つぶせる!

やるな水族館!
クラゲ
クラゲはずーっと見ててもあきないのう…

んでお土産買って仙台へ帰還。

郷土料理とかも色々楽しめてよかったなー。

これで東北は青森を残して制覇したぞ!

卒業までに全制覇を目指す!

では本日はここまで。

解散。

VS体育会系

独り言 2010/09/28 Tue
今日では悪しきものとしてみられているんだけど,本当にそうかなと考えている今日この頃。

しっかりとした規律,

しっかりとした役割分担,

しっかりとした指導体系,

今の組織の力を継続的に発展させていく,

そのためのシステムがしっかり作られていると思う。

もちろんその中で色々問題があるのは否定しないけど,

問題に目を向けるんじゃなくて,よい部分を参考にすればいいと思う。

逆に規律も役割分担も指導体系もしっかりしていない組織は,

後々衰退していくのが目に見えている。

体育会系を否定するのは構わない。

が,いずれは組織を預かる身になるのだから,

先を見据えた判断はしていかなければいけないのではないかのか

…という話を今日研究室の先輩としてました。

今週末には3年生が配属で色々考えるべきことがあったからね。

受け入れ態勢の一環として,心構えはしっかりしなければ。

先輩として示すものは示さないとなー。

では解散。

簡にして要。

モノの話 2010/09/27 Mon
来期のセミナー発表の予定が出ました。

僕の出番はいきなり来週です。

…死んじゃうよ,どうもowlです。

さて,週末買物行ったときに一目ぼれして買ってしまった万年筆。
無印良品の万年筆
無印良品なり~

簡にして要の素晴らしいデザイン。

こういう細長いヤツの方が個人的には好きです。

線は太め,書き味は重め。

インクはカートリッジ式(もちろん無印のしか使えない)

機能面では不満がありますが,総合的には十分合格点かと。

しばらく使ったみてよかったらインク買お。

では本日はここまで。

解散。

鬼フェスの裏で。

どうもowlです。

さて,この土日は鬼フェス!

…が,同日程であまれっとのライブが入っていたため仙台居残り!

神大,名古屋大からも来てたのに残念だ―!

来年も来てくれ!きっと行く!

では土曜日,

まずは後輩が出演するということでオクトーバーフェストを観に行ってきました!
Photo 9月 26, 2 38 53 午前
乾杯の歌が「アルコ~ル~♪」と歌っているようにしか聞こえんかった

「なんだこの盛り上がりようは!?」ってくらいの盛り上がりでした。

うらやましい…。

毎週オクトーバーフェストやってれば世界平和も景気回復も達成できるんじゃないか!?って思いました。

あとドイツビールは色々種類があってよい!日本にももっと輸入してくれ!

んで,そのあとはバイト先の歓迎会!
Photo 9月 26, 2 39 00 午前
こんな感じお店でした。

社員割引で高い豚しゃぶが食べれるはずが豚しゃぶが出てくる前にライブの時間になり泣く泣くオイトマ。

んで仙台に残った最大の理由,Hair Make Lounge“RYC”というお店でのライブに向かいました。
Photo 9月 26, 2 39 07 午前
対バンの「ハタナカユウキ&The Romantics」

PVでもとるんじゃないかっていうくらいステキなお店でしたよ。

対バンがみんな日本語+オシャレ系で俺らウクんじゃねって感じでしたが,

案の定スベってました汗

ブルーグラスって難しい…色んな意味で。

でもお客さんもスタッフも対バンの人もとっても優しい人ばかりで楽しかったです♪

あとマジシャンの人がパなかったです。

5年であれか―ギターよりいいんじゃないだろうか…。

んで日曜日,

前日27時帰りだったもんで若干寝不足の状態で多賀城へ。

多賀城駅前で隔月でやっている文字通り「ライブ In 多賀城」ってイベントに行ってきました!
Photo 9月 26, 7 07 38 午後
ムッシュケン&ガロード川村,ハンパなかった!

秋晴れの空の下気持ちよく演奏できました♪

そして対バンのみなさんの歌がうまいのなんの…。

シャンソン…侮りがたし。

てなわけで鬼フェスに行かなかった分,仙台で奮闘しましたとさ!

…悔しくなんかなかったんだから!

では解散。

手帳買った。

モノの話 2010/09/24 Fri
どうもowlです。

今年は手帳を買いました。

PILOT社製のバーチカルのA5のヤツ。

PILOTはペンだけじゃなくてノートとかも作ってるんだよ!(ほとんど見かけないけど!)
23 15 43 58
そしてすでに来年の予定が入り始めているという罠

今スケジュールは携帯からGoogleカレンダーに入れてますが,

社会人になるにあたって取引先の前で携帯にスケジュールを入れるのもあれかなと思って,

来年は手帳を使おうかと思います。

ちなみにこちらの手帳,なかなかの描き心地。

さすがペンと相性の良い紙を知っていらっしゃる!

(パッケージに「万年筆と相性のよい紙を使っています」と書いてあります)

スケジュール欄のレイアウトも使いやすくてよいです!

個人的に1週間見開き,

1日24時間の表示が縦にあって,

かつ1週間ごとにメモ欄があるっていうのが必須条件で,

それを完璧に満たしているのが素晴らしい!(他には能率手帳がそのレイアウトに対応)

やるなPILOT!

明日明後日とあまれっとで営業演奏だぜ!

鬼フェス行けないのは残念だけど、こっちはこっちで楽しみ♪

鬼に行く人は寒くなるから気をつけて!

では解散。

ため込むこと。

独り言 2010/09/23 Thu
しゃべれば楽になるんだよね。

だけどね,

逆にしゃべることで,

本当は「悔しい」とか「頑張らなければ!」という気持ちも一緒に出ていってしまうこともある。

気持ちが楽になることは悪いことではない。

でも「楽」は劇薬。

人は楽へ楽へ進んでいくけれど,その先にあるのは決していいものではない。

辛くても乗り越えなきゃならないものもある,

自分の中にとどめておかなければならないことってのもきっとある。

そういう気持ちを外に出さないように,

力にできるように,

たまにはグっと我慢して淡々と行動してみるのもいいと思う。
ステキナソラ
我慢した先には今まで以上に晴れやかな気持ちが待っている,はず。

では解散。

討ち入り完了!

日々の話 2010/09/22 Wed
学校近くのローソンにばっちり討ち行ってきたよ!
22 12 51 03
今後定番となる企画3本立て!

どうでしょう?DVD第14弾!

おまけの「大泉洋の勉強ノート」が良い感じだった♪

今日は徹夜で全部見て,

んで明日副音声つけてみるんだ!

今年は新作もやるぞ!

同時発売のフィギュアの方は売ってなかったからまた探しに行こう。

盛り上がってます,「どうでしょう?」!

ではでは解散。

教えるために教えないこと。

本の話 2010/09/21 Tue
今日は本の話。

東大,京大で売れまくっているというので,

地方国立大生としては「負けてたまるか!」精神でとりあえず読んでみました。

思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る


結局「思考整理の本」としてなぜ東大,京大でそんなに売れたのかはわかりませんでした。

我の力不足のせいもあるかもしれませんが,基本的にはよく言われていることをまとめている感じという印象。

逆に言うとよくまとまっている分入門書?としてはよいかもしれないですね。

が,はっとさせられる部分もあり,それが冒頭の「教育」に関する部分。

かつての教育,いわゆる弟子入りしての教育というのは,

入門してすぐには何も教えない,ひたする関係ないことをやらせる。

むしろ教えるのを拒む。

そうすると生徒は不満を抱く,それが学習意欲を高めることになる。

教えてくれないならと奪おう,盗もうと心がけることで新しい情報を得る力を身につけ,

そしていつの間にか免許皆伝している。

逆に今の教育はやれと言ったことをやる力が求められる。

だから言われたことをしっかりやる人が優秀と評価される。

確かにそれは重要な力の一つには違いないですが,

いつまでも言ってくれる人がいるとは限らないわけで,

自分で課題を見つけて動けるようにならなければならないわけで。

教育だけでなく,何事もすべてが与えられていると逆にのびないというか,

「不便」「不満」「不足」があるからなんとかしてやろうって思い,

それが何かを作り出す力になるってのはよく聞きますな。

自立っていうやつ?

これはちと反省させられる話でした。

では本日はここまで。

解散。

アイリッシュ熱再発。

どうもowlです。

先週末あたりからアイリッシュにはまっています。

2年前くらいに一度はまったけど,今回はかなり重症。

ブルーグラスそっちのけで最近ギターを練習中。

コードはだいぶ覚えたけど,マイナーとかの使いどころがいまいちわからん。

あとストロークがムズイ,リズムがわからん。

精進あるのみですわ!

unknown set / John Doyle and Liz Carroll

しかし,John Doyleの演奏を聴いているとガチで「ギターは打楽器」な気がしてくるようね。

てかこの人のベースラインすごすぎだわ…。

あとDrop Dチューニングのギターの音色は素晴らしくよいです。

てなわけで本日はここまで。

解散。

10納涼会。

どうもowlです。久しぶりの日記かな?

今週は学会で忙しかったのでなかなか記事を書けませんでした。

さて,今日は納涼会でした!

例年まれにみる比較的マジメ(?)な会議室飲みでした。

後輩が誕生日だったりしてお祝いもしたり。
19 12 56 03
この後「クイズ!~」の犠牲者になりました

あとはMイクにアスファルトに座らされてずっとしゃべっていたくらいか?

UNKが出なかったことだけが心残りです。

さて,納涼会の後,まわしていた反応を止めかつ新しい反応を仕込みに研究室に戻ったわけですが,

酔っぱらいながらもしっかり仕事をして自分の席で一段落。

したら登山の疲れかそのまま寝落ち。

んで,そのまま椅子から転げ落ちたらしく朝起きたら研究室の床で寝てて,

そこをなぜか休日早朝出勤したスタッフに発見されるという。

やっちまった…(;-_-)

まっ,そんなこんなで楽しい三連休の始まりでござるー♪

では解散。

学会なう。

日々の話 2010/09/15 Wed
どうもowlです。

今週は川内キャンパスで学会やってます。
15 21 43 10
1年で1番大きい学会

初日の今日は自分の発表がありました。

感触は…うん,微妙!

実験データも論理の立て方も「起承転結」の「転結」がない感じ。

修論に向けて何かしら考えねばな…。

発表だけでなくスタッフとしてもバリバリ労働中。

その関係でめっちゃ早起き!

早起きってなんでこんなに疲れるんだろう…?

てなわけでバリバリ学生やってます!!

明日は我が寝坊すると大きい講演が一つ止まるので,絶対に寝坊できない!

というわけで本日はここまで。

解散。

なんだかんだで国に関わった人はできる人。

本の話 2010/09/13 Mon
どうもowlです。

ジャズフェスの反動でポワポワしていた一日。

てか,完全にブルーグラス・スイッチが入ってしまって研究に集中できない!

今週学会あるのにヤバい!

…と,そんな月曜日なり。

さて,本日は本のレビュー。

ネット・リアルどちらの書店でも1位をとり続けていた一冊。

小泉元総理秘書官が明かす 人生「裏ワザ」手帖小泉元総理秘書官が明かす 人生「裏ワザ」手帖
(2010/08/06)
飯島 勲

商品詳細を見る


「これ書いちゃっていいの!?」っていう感じでとても面白かったです。

国の仕事って究極の人対人の仕事,

しかもかなりリスキーなものを多いということで,

それを乗り切るためのノウハウというのは目からウロコの内容でした。

特に面白かったのは選挙に関する項。

んで,ところどころ政治の見方というか政策の背景というかの解説もあり,

ちょっと政治を知るのが面白くなりました。

ただのノウハウ本だけでなく,いろいろな楽しみ方ができる,

そんな一冊。

では解散。