後遺症。

日々の話 2010/11/30 Tue
ライブ明けの月曜ほどきついものはない。

あっ,火曜か。

普段だったら研究室休むのに,

今日は他の研究所での測定だからだるい体を引きずって朝から研究したぜ!!

ゆっくり寝たい…よぉ。

今日はこの辺で。

Wheel Hoss / Hot Rize with Punch Brothers

Chris Thlieが盛大にふざけてます。

演奏的にじゃなくて,普通にふざけてる。

そしてふざけてるクオリティがハンパないっていう。

恐ろしい奴だ。

では解散。

カロリーオフ×Pea Tea Partyライブ@海風

101129カロリーオフ×Pea Tea Partyライブビラ

どうもowlです。

今日は「カロリーオフ×Pea Tea Party ライブ」でした。

いやー楽しかった♪

1,3ステージをPea Tea Party,2,4をカロリーが担当しました。
pea tea party
珠玉のコーラス・ワーク

できたころからお気に入りのバンドでしたが,やっぱりよかったです。

山あり谷ありのバンド人生だったけど,

それを乗り越えてホントいいバンドになった思う。
感動!!
感動!!

これからも精力的に活動していってください!

さて,この感動のステージのあとにカロリーオフということで,

「もう打ち上げ行く??汗」みたいな話をしてましたが,

普通に楽しく演奏できました。

TKTのトークがさえてたね,マンドリンの代わりに笑

自分の中では一番長くやっていたバンドであり,

このメンバーで2年間やってこれてホント幸せだったわ―。
BDケーキ
少し早い誕生日も祝ってもらった

今後についてはなんも考えてないけど,

またステージに立ちたいなぁ,という気持ちはある。

今度はワンマンとかやってみたいね笑

そんなことで,

我はとても楽しんだライブでした!

お客さんも楽しんでくれていたならさらによし!

ホントにバンドメンバー,PeaTeaのみんさん,お客さんのみんなありがとう!!



追伸,

この人もきてくれました。
Rhionさん
何を撮影したのかはたぶんそのうちブログにアップされると思う

東京でバンド練した帰りだったんすね,

お疲れ様です!

そしてありがとうございました!

プレステMusic Live@エルパーク仙台

どうもowlです。

今日はあまれっとで「プレステMusic Live」に出てきました!

このイベントに出させてもらうのは2度目なのですが,

お客さんもスタッフも本当に温かくて,とっても楽しいです♪

いつもありがとうございます!!

演奏後「MCがうまいね」って謎のほめ言葉をいただきました笑

どちらかというと演奏がうまいねって言ってほしかった…orz

さて,対バンはおなじみプレステさんとGO∞SHIPさん。
GOSHIP.jpg
わしゃわしゃー

すげー人数だった…確か今回は25人だっけ?

25人でこれならAKBってどんだけいるんだよって思いながら観てました笑

歌だけであれだけの厚みとか盛り上がりを作れるゴスペルはすごいと思う!!

そして今回のホスト,プレイズステーション!
プレステ
オールスタンディング!!!!

やっぱりうまい!

伴奏の安定感がハンパないし,キャッチーなメロディーがよいよね!

最近CDを出して買いたいな―と思っていたのですが,

財布の中に1000円しかなくて買えなかったという罠orz

次に行ったときはぜひ!!

というわけで楽しいライブでございました!!

では本日はここまで。

解散。

TTOライブ@レモカン

どうもowlです。

今日はT Time Outのライブを観にってきました。
101127TTOライブ!
S寄さん,NYとシカゴに行ってきたんだって。

所用で後輩(女の子)を連れって言ったんだけど,

お店を出て最初の一言が,

「MCの9割が下ネタでしたね(苦笑)」

でした笑

期待通りの反応をどうもありがとう!!

MCを含めてTTOのよさだと我は思います!

いやーでも,昨日は内輪のメンバーしかいなかったから飛ばしてたな―笑

さて,昨日はその後輩のバンジョーを見てもらうためにいったので,

休憩時間はバンジョー談義に花が咲いてました。

我もちょっと詳しくなったぞ!!

バンジョーは色々いじれて羨ましくなりました。

ギターとかせいぜい弦とピックと弦高くらいだからなー。

まっ,そんな感じで久々のTTO,楽しかったです!

では本日はここまで,

解散。

How to Grow?

どうもowlです。

2日連続でChris ThileというかHow To Grow A Bandの話。

Woodsongs
観てたらホントハンパないと思った。

個々の技術もだけど,完璧に計算されたアンサンブルがハンパない。

そしてこのライブ聴いてて,

「How To Grow~」のCDってこういうライブをするために作られてるんじゃないかって思った。

How to Grow a Woman From the GroundHow to Grow a Woman From the Ground
(2006/09/12)
Chris Thile

商品詳細を見る


それくらいすべての曲が計算されているし,

だからライブも完成されているのかなという気がしている。

このCD出てから4年たってるし,

そのあとも2枚出してるけど,

他のライブを観ても大体このCDでやっている曲を中心に演奏している。

どこでどの曲を使うのかとかも大体一緒かな?

Chrisにとってもう入魂の1枚だったのかも。

話は少し変わるけど,2枚目からはメンバー同じでバンド名を「Punch Brothers」に変えている。

これはChrisが「Nickel CreekのChirs」から脱却したかったのかなと。

どの紹介見ても「Nickel Creekの」って入ってる気がする。

たぶんバンドで売っていきたいんだと思う。

そんなことを考えて,一日過ごしましたとさ笑

Watch 'At Breakdown / Punch Brothers

この動画はやんちゃしちゃってるね笑

Woodsongsでも1曲目にこの曲やってるんだけど,

ベースソロがハンパない。

個々の技術は絶対にマネできないと思うけど,

バンド・アンサンブルのツボ的なところは研究できる気がする。

あのタイミングの合わせ方は非常に参考になる。

では解散。

さあ,たいへんだ!

さあ,たいへんだ!

七面鳥が逃げてゆく~♪
urs
Turkey In The Straw / Kenny Smith, Bryan Sutton, David Grier & Jim Hurst(Left to Right)

どうもowlです。

このブログをご覧になっているそこのギター弾きのあなた。

12月のowlとのジャム曲なのでよろしくお願いしますよ(・д・)ノ

さて,しばらくライブ続きでとバンドの曲の練習が中心になってしまって,

基礎練とか新しい曲覚えたりができない感じになってしまって少し危機感感じてます。

「ここはこうした方がいいし,こういう練習しとかないとなー」とか考えつつも,

でもバンドの曲を深めなければ!と後回しにしてしまう。

基礎練とかしてかないと実力の底上げは起こらないから,

結局は曲の完成度は上がらない気がしてならない。

昔「お前は伴奏ばっかもらってきて,ハノンとかやらないから下手くそなんだよ」ってピアノの先生に言われた。

やること多いなーホント,さあたいへんだ!だよ。

せめて修論がなければなー。

うん,12月は基礎練しよ!

寒いけど!

では最後に一曲,

Decision At Glady Fork / Chris Thile & The How To Grow A Band feat. Bryan Sutton

このメンバーの中にいてGabe Witcherは比較的マジメなソロを弾きよるね。

では解散。

ラスト・ハガレン!

本の話 2010/11/24 Wed
どうもowlです。

鋼の錬金術師!最終巻!読みました!

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
(2010/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


ちょー感動した!!

最終回が載ったガンガンが売り切れるのわかるわー

見所(ややネタばれ)は

最後お父様を倒すときのエルリック兄弟の件と,

グリードの最後の最後のセリフと,

エドのプロポーズの件かなー。

あとホーエンハイムの件とか,

最後の最後の1ページとか,

もうステキすぎる!!

やっぱりジャパニーズ・マンガでしょ!

では本日はこのへんで。

解散。

今日はカレンダーの文字が赤いだけの日。

日々の話 2010/11/23 Tue
決して休みではない。

シュクジツ?ナニソレ?

どうもowlです。

修論ひかえた大学院生には土日祝日なんてあったもんじゃありません。

まぁ,ひかえてないと勝手に記念日作ってお休みにしてましたが笑

さて,全然関係ないですが,

我は火曜日ってあんまり好きじゃないです。

月曜はジャンプ,

水曜はどうでしょう?,

木曜はアメトーク,

金曜は次の日休み,

それだけを生きがいに1日過ごせるのに,

火曜はバイトしかない。

てなわけで,一番やる気出ない日。

しかも今日はホントはバイト休みだったのに,

先週急にあることになったのよね。

余計にやる気ない…orz

そんな火曜日は,

今はやりの栄養ドリンク,レッドブルを飲んで頑張ろう!

…と思ったらレッドブルのプルタブがブルになっていることに気づいた!
レッドブル
結構飲んでるけど今日初めて気づいたぜ!

こういう細部へのこだわりがとっても好きだ。

今日だけは楽しく過ごせそう。

そんな火曜日。

では解散。

今週末はブルーグラスずくし。

101129カロリーオフ×Pea Tea Partyライブビラ
○カロリーオフ×Pea Tea Party ライブ
11月29日(月) 18:30 オープン,19:00 スタート
@フォークソングバー“海風”
w/ Pea Tea Party
チャージ:1000円(1ドリンク付)
HP:http://hwsa2.gyao.ne.jp/folk-umikaze/



どうもowlです。

まずは宣伝から入らせてもらいました。

後輩とやってますドブロフィーチャーバンド,カロリーオフ,

初の企画ライブでございます。

なんだかんだで現在最長寿バンドの1つになってしまいました。

結成した年,定演にはじめてオーディションを導入されて,

まぁ,オーディションというか演奏なしのただの人気投票だったのですが,

当時1年生を有したバンドでは唯一定演に出演したということで,

寒空の下,毎晩(くらい)コーラス練をしたのが懐かしい思い出です。

そんな彼らももう3年生になって,少し生意気になりましたね笑

まぁ,そんなカロリーオフが3年弱,ためにため込んだあんな曲やこんな曲を全部出し!

対バンはおなじみPea Tea Partyということで,

上級生らしい,円熟したサウンドをお届けできればと思います。

週の頭からライブするなよって感じですが,

週の頭からブルーグラス聞いて,元気に一週間過ごしてもらえればと思います。

いやー今から楽しみでしかたない!!

んで,その前日,日曜日はあまれっとでプレイズステーションのライブに出演させてもらい,

さらにその前日,土曜日はご存じT-Time Outの定期ライブがあって,

久々に観に行こうと思っている次第でございます。

3日連続でブルーグラス…幸せ♪

早く週末にならないかな…♪

その分ウィーク・デーは気合い入れて実験せねば!!

今日修論審査の要項がついに発表になったぜい!!

ガチでヤバい感じになってきたぜ!!

いや,正確にはなってたぜ!! 

では本日はここまで。

解散。

断捨離。

日々の話 2010/11/19 Fri
どうもowlです。

3月の引っ越しに向けて,少し気が早いですが,家の中のものを少しずつ処分していこうと考えてます。

流行のシンプルライフってヤツを目指してるってのもありますが笑

今日はごみの日だったので色々捨てました。

キッチン周りはかなりきれいになったぞい!

あと整理すべきなところはCDと本と家電類。

まぁ,これは最後だな。

あっ,すげー処理に困ってるのが旧iPhone。
旧iPhoneは今
とりあえず時計アプリとか起動させといてオブジェ的に使用中

捨てるのにはもったいないし,あげるのはあれだしなー

どこかで買い取ってくれるお店ないかなー

さて,明日は風呂と床の掃除だ!!

家をきれいにすると気持ちいいですよね♪

では解散。

ボジョレー解禁!でもそんなの関係ねぇ!!

酒と肴の話 2010/11/18 Thu
どうもowlです。

今日はボジョレーの解禁日ということで,

たまにはワインでも飲むか―と思って近くのスーパーに行ったんですが,

ボジョレーじゃなくて隣の棚にあったコイツ↓を買ってしまったw
今年の初絞りでもない
北海道ワインのおたる・ナイヤガラ

ここのワイン,一度飲んでから完全はまってしまったんだよなー

なんといっても香りがさわやか!

そして非常に飲みやすい!

でもただ甘いのではキレのある味。

日本酒度の高い日本酒に近いかも…?

中口淡麗くらいですかね。

…っていう日記を1年に1回くらい書いてる気がする苦笑

まぁ,そんくらい好きってことで!!笑

もちろん他の銘柄もおススメだし,

初絞りシリーズっていう,ボジョレー的なのもあるよ。

国産にこだわっているよい業者なので,ぜひぜひ注目していただければと思います。

ちなみに今年のボジョレーはまずいと評判ですがどうなんでしょうかね?

もともとボジョレーに使われているガメイ種ってざっくりいうとそんなに美味しくないってマンガで読んだけど…

てか日本くらいらしいよね,あんなに売れてるの。

なんというか味がうまいまずいってよりは旬のものってことだよね!きっと!

その時期でしか食べられないとかいうのが重要!

日本人はよくいえば旬に敏感,悪く言えば流行に過敏だから,

ある意味日本人の国民性にあった商品なのかもしれない…

…てなことを考えてみた。

では解散。

修論題目「owlは研究者に向いていない」

日々の話 2010/11/17 Wed
人体実験及びその経過観察による結論,

…冗談はさておき,どうもowlです。

さて,そろそろ修論の執筆を始めた次第です。

今は目次作り。

作ってみて足りないところをこれから埋める!!

ハワイの発表資料も作らないとなぁ…

最近「研究ってきっと楽しいんだろうな」って思うようになりました。

でもそれ以外に時間を使いたいことがあるから仕方ないよね笑

生まれ変わったらまじめにやってもいいかもって思ってます。

最後に一曲,

秋元慎さんが今朝mixiで取り上げていた一曲。

Radio Boogie / Hot Rize

何この小岩井の公民館ステージくらいの近さ!?

贅沢すぎんだろー!!

こんなに近くで観れたら感動して泣いてまうかも…笑

録音も半分生音っぽいですね。

色々と参考になる…。

では解散。