大晦日でも暖かいおでんをコンビニで買えるのは夜勤の人が働いているから。

日々の話 2010/12/31 Fri
どうもowlです。

年末年始も変わらず更新しているうちのブログ,

例年であれば「年末~」的な記事も書くんだけどね,

今年はもうクリスマスも年末もクソもなく,

研究室にこもってるからね。

書くネタがないともいえる。

というか,

そんなの書く気分にならないというか,

世間が「クリスマス!」「お正月!」ってなっているのと

研究室にこもって実験している自分を比較すると

むなしくなって心が折れちゃうから,

あえてね。

てか,早く資料を完成させてしまいたい。

実験して,

「もう終わりだろ」と思って先輩に見せると

なぜか次の実験の指示が出るという無限ループ。

現時点での予定だと(納品の関係で)資料提出の前日まで実験して,

データでちゃったらなんならそれを即スライド化する必要性があるという状況。

なんだ,このネバーギブアップ!?

いらん,そんな青春的なのいらん!

そんなわけで我はお年玉以外はお正月を満喫しない宣言をしたいと思う!

非公開審査終わったらもう実験なんかするもんか!

スライド文章化してさっさと修論仕上げたる!

2010年最後の叫び!

そんなわけで今年はこの辺で。


みなさま,よいお年を。

10%

日々の話 2010/12/30 Thu
ポンコツ家電の話の続き,

うちのポンコツ(とは失礼か…)家電はテレビですな。

うちのテレビはいまだに地デジ非対応。

何でも地デジの普及率が9割超になったとか。

地テジってそんなに普及してんだー2人1人くらいだと思ったよ。

チューナー付ければいいらしいけど,どうせ3月には引っ越すしなー

でも性能的にはいいテレビではあるからこのまま捨てるのはもったいない気がする。

非対応のせいかどうかは知らないけど,最近どんでしょう?の画面が小さい。

カラー放送がはじまったときって白黒テレビだと下の方に「カラー」って出たらしいんだけど,

地アナテレビで「地デジになります」案内写るのってそんな気持ちなんだろうな…

違うか笑

そういえばどうでしょう?の新作,3月から北海道ではやるらしい!

観たい!すごく観たい!!!!

3月北海道行こうかな…マジで。

もしくは録ってもらって北海道から輸入!

では本日はこのへんで。

Old Home Place / (もはや) Orignal J. C. Crowe & New South

豪華だな―

解散。

色々ガタが。

日々の話 2010/12/29 Wed
どうもowlです。

世間では仕事納だそうですが,

修論は仕事じゃないのでおさめられない次第です。

納めちゃいたい…

さて,仙台に越してもう少しで6年ということですが,

そのせいか最近色々なものにガタがきております。

なんといっても原付!

ブレーキは専門家の診断であと1年持たない,

もうキックじゃないとスタートしない,

突然エンストする,

極めつけはついに青葉山の坂を登れなくなりましたorz

エンジンはかかっているのにタイヤは回らない…

頼む!

あと一ヵ月だけでいいからもってくれ!

あと洗濯機。

最近なぜか洗っている途中に電源が落ちるという不思議現象が起こるように。

買い直すはないとして,修理するにもしても微妙な時期だからホント困る。

最悪近くのコインランドリーを使おう。

では本日はこの辺で。

My First Kiss / Platina Jazz

色んな人がカバーしてるけどこのバージョンが今はお気に入り。

では解散。

祝・日本一周!

日々の話 2010/12/28 Tue
どうもowlです。

みなさんは「T~CC」ってご存知?
久々に持ってきたTCC
食堂とかにおいてあるやつね

生協が毎月発行している冊子なんですが,

これに「マルコとポーロの日本列島見聞録」という記事がありまして,

まぁ,毎月日本の都道府県の名物とかを紹介していくという記事なんですよ。

さかのぼること4年前,

私生協で仕事をしておりまして,

T~CCの編集にも関わっておりました。

そこでT~CCの記事を見直すというプロジェクトに参加してたんですが,

新しい記事を作ろうという話があがって

そのときできたのがこの「マルコとポーロ」。

47都道府県あるから4年強は連載できるだろうってね。

そんな「マルコとポーロ」,

先日友人のツイートで知ったのですが,

これがいつの間にか日本一周していたそうで!

ちょっと感動した!!

ちょっと自慢笑

「日本一周おめでとう飲み会」とかやりたいね!

4~5世代くらいのメンバー集めて。

そんなことで今日はこの辺で。

解散。

日々の話 2010/12/27 Mon
どうもowlです。

昨日は学部1年来の友人たちと忘年会でした。

積雪した道路を帰りながら,1年の冬を回想。

初雪の夜,

雪なんか降らない南からきた友人が

歌の中の犬のように

川内キャンパスの中を走り回っていたなとかね。

あれから5年,

彼も雪を見てうんざりするようになったのかと思うと月日の流れを感じます。

1次会は卒業旅行の計画を

2次会はなぜか新幹線の輸出に関して猛議論でした笑

1年に何度かの飲み会しか会わないですが,

会うと相変わらずな感じがよいですね。

いやー楽しかった♪

では本日はここまで。

Let It Snow / Ricky Skaggs

クリスマスバンジョー!いぇー!

では解散。

環大西洋伝統音楽合奏。

CとDの話 2010/12/24 Fri
メリークリスマス!owlです。

修論がいよいよヤバくなってきました!

メリー苦しみますだよ,こりゃ…

てなわけで華やかな世俗とは離れて青葉山に山籠りな1日。

そしたら雪降ってきたよ,

ホワイトクリスマスとはなんてステキなんだ!

…ただし平地にいるときに限る。

さて,自分へのクリスマスプレゼントということDVDを一本買いました。

Transatlantic Session 4 [DVD] [Import]Transatlantic Session 4 [DVD] [Import]
(2009/11/09)
Aly Bain、Jerry Douglas 他

商品詳細を見る


というか誕生日に頼んだのに,輸入の関係で最近届いた。

Jerry DouglasとAly BainがBBCでやっているテレビ番組のDVD版だとか。

内容的にはルーツミュージックにふれようということだと思う(MC的なの全然ないからまったくわからん)

というわけでほぼ全編がアイリッシュのセッション。

高音質・高画質でファンにはたまらない一本になっていると思います。

パイプ,ホイッスルとかの演奏をこんないい条件で観れるDVDとかないと思う。

ブルーグラス的には何人か出てるけどあんまりブルーグラスブルーグラスしてないかな。

Stuart Duncanなんかいるのでフィドラーにはいいかも。

何より一番ドブロ弾きにおススメ!

Duoglasが全編しきっているということで,

彼のドブロを堪能できます。

ホントにルーツミュージックというか,音楽が好きなんだろうな。

そしてドブロが。

演奏を聴いていてそんな気がしてきました。

何はともあれ,ブルーグラスやアイリッシュをはじめとしてルーツミュージック好きにはおススメな一本。

こんなにいい条件のDVDはホントないと思う!

(※注:リージョンロックががっつりかかってるのでプレイヤーによってはみれないかも。我はPCでみれました)

シリーズもので今4作目まで出て他のも気になる次第です。

個人的にはTim O'brianが出てるやつ!

そんなことで本日はこの辺で。

I Am A Man Of Constant Sorrow / Dan Tyminski

解散。

時差ボケ後遺症。

日々の話 2010/12/22 Wed
どうもowlです。

どうもハワイから帰ってきてから時間間隔がおかしい。

まず曜日がわからなくなってるし,

異常に早く眠くなる&すげー早く目が覚める。

うん,たぶん時差ぼけやな。

この状態で今週は飲み×3+実験+修論発表資料作成。

…死んじゃうかも。

まぁ,年末だから仕方ない!

気合いで乗り切るぜい!!

では本日はこの辺で。

Angeline The Baker / Rob Ickes & Andy Leftwich

最近ドブロの奏法とか音使いとかが気になる。

このスピードでこれだけ音をつなげるのって難しいんだろうな…きっと。

ダブルストップをうまく使っている感じがするが,よくわからん。

では解散。

豪雨!でもそんなの関係ぇねぇ!!

日々の話 2010/12/20 Mon
どうもowlです。

「ハワイなのに海に行ってない!」

ということで実質最終日の本日は朝からマリンスポーツ!

…の予定でしたが
Photo 12月 19, 7 46 21 午後
おっさんが泳ごうとしてた

まさかの大雨orz

マジでやるの!?とか言いながらとりあえず集合したら笑顔で「車乗れよ!」って言われた。

んで,マリンスポーツのところまで連れて行かれ,キャプテンの判断を仰ぐことに。

…まぁ,結果は中止だったんですけどね苦笑
Photo 12月 19, 8 55 02 午前
ガラーン。

なんか悔しかったので,ホテルに帰ってきてその足でワイキキビーチまで泳ぎに行きました!

さすが南国ということでそれなりにあったかくて普通に泳げました♪

楽しかった!!

ちなみに水着持ってきてなくてもその辺のコンビニで20ドルぐらいで売ってるのでご安心を!

さすがに海水浴客はそんなにいませんでしたが,

波が結構あったのでサーファーがたくさん。

てかサーフィンすげー楽しそう!!

来年はぜひ挑戦しよう。

そのあとは水浸しのワイキキの街をぶらぶら。

最初は仕事半分だし,長くてヤダなとか思ってたけど,

やっぱり楽しかった!

あと2~3日いたいな…
Photo 12月 19, 7 49 43 午後
最後の夜,なんかさみしい

いやーホントにいい経験になった!

よい時期によい研究室にいてホントにラッキーでした。

エネルギーも充填したし,日本に帰ったら修論ラストスパートだ!!!!

ではハワイ旅行記はこの辺で。

また日本で会いましょう!

解散。

王様の牧場。

日々の話 2010/12/19 Sun
どうもowlです。

ハワイ4日目の今日は教授公認で観光でした。

レンタカーを借りてワイキキとは島の反対側,ノースシュアの方,

というかほとんど「クアロア・ランチ」というところを目指して行ってきました!

クアロア・ランチというのはもともとは王様の領土,

それが移民のお医者さんの土地になって現在まで牧場として経営されているとか。

そしてジュラシックパークとかとか様々な映画のロケ地として使われているのです!

というわけでさっそく映画ロケ地ツアーというのに申し込んで回ってきました!

結構初期の段階で個人的には楽しみにしていたジュラシックパークのロケ地に到着。
Photo 12月 19, 7 09 06 午前
この木に隠れて恐竜をやり過ごすシーンがあったらしい…全く覚えてない

ガイド「まっ,ここで撮影したのはそのワンシーンだけだけどね。ハハハ!」

…オイ!それにしては「ジュラシック」で宣伝しすぎでしょう!

ちなみにここのガイドさんはイケメン,日本語激ウマかつちょー面白いです☆

その他にもパールハーバーとかゴジラとかのロケ地を順々に回りながら,

クアロアの歴史を解説してくれました。
Photo 12月 19, 7 09 23 午前
これはゴジラの足跡

ガイド「このゴジラはかなり内股だよ,ハハハ!」

クアロアは昔王家の儀式とかに使われていた神聖な場所なんだとか。
Photo 12月 19, 7 09 43 午前
マイティ・ジョーという映画で使われた家

ガイド「別の映画の撮影の時に間違えてふっ飛ばされちゃったんだよね,ハハハ!」

ちなみにこの周りの海にはクジラとかがたくさん来るそうで,

運が良ければ見れるらしいです。
Photo 12月 19, 7 08 46 午前
素晴らしい絶景でした。

ガイド「あの浜にブラックパール号が3ヶ月停泊してたよ,ハハハ!」

…ブラック・パール号!?

なんと来年公開?のパイレーツ4のロケもついこの前までやっていたとか!

あとセンター・オブ・ジ・アースのロケも(こちらはセットが残ってました)

ガイドさん,あっさり言うけど,ミーハーにはすごく興味深いところじゃないですか!!

そんな楽しいガイドさんによる映画ツアーの最後は王の玉座があったという丘で終わりになりました。
Photo 12月 19, 7 09 52 午前
王様だけがみることができた景色

すげー楽しかったです!おすすめ!

このあとノース・シュアの街行きご飯を食べたり,

(残念ながらサーフィンはみれなかった)

Doleのプランテーションに行ったりして本日は終了。

先輩が運転している隣で爆睡してしまったのが唯一の残念ポイントでした汗

宿泊とか買物とかはワイキキ周辺が中心だけど,

歴史あるのは北側なのかなと感じた,そんな一日でした。

では本日はこの辺で。

解散。

ハナキンハワキン。

日々の話 2010/12/18 Sat
どうもowlです。

日付変更線をまたいでるので今日が金曜日。

…が,今日は自分も含めてうちの研究室メンバーの発表が一日あるということで,

ほとんど会場で過ごしました。

我はポスターセッションで参加。

だだっ広い体育館いっぱいにボードを出してセッション。

数百件はあったんじゃないかな?

あと時間が19~21時というなかなかクレイジーな感じ。

花金のこの時間ということでビール等アルコール類+軽食が支給されるというw

ホントに学会かい!笑

我もビールを飲みながらやってましたが何か?w

発表自体は日本人しか聞きにこなかったので特に問題なく終了。

というか,うちの分野日本人多すぎ。

国内学会でみた人とたくさん遭遇しました。

でもせっかくだからということで気合い入れて外人の人に質問しに行ったのですが,

高速英語+訛りありでほとんど聞きとれず,

「サ…サンクス!」といって逃げてきました苦笑

もう少し英語できるようになりたいなorz

そんなこんなで8時からのセッションから聞き始めて21時過ぎまで。

ヘロヘロになりながらホテルへ向かう,

が,日本でもハワイでも花金はやはり盛り上がる!!

街全体がすごいテンションだったのでせっかくなので直帰せず,

海岸沿いなどをブラブラ散策してみました。
海岸の方
幻想的だった…

時間が時間だったのでさすがにイベント的なことはなんもやってなかったですが,

よい雰囲気でなかなか楽しめました。

あとこっちはストリートパフォーマーがたくさんいるなという印象。

夜になると交差点のたびに何かしらのパフォーマンスをしています。

ウクレレの弾き語りがハンパなくよかった!

…そしてやはり花金,

ホテルの周りが危険地域ということだったのですが,

深夜になったら外から危険なサウンドがチラホラ。

明らかにアメリカン不良が集まってるし汗

なんか銃声みたいなのも聞こえたんだよね( ̄ロ ̄lll)

クワバラクワバラ…

そんなことで3日目終了!

学会もやることはやったということで明日からは少しは観光できるはず!

では本日はこの辺で,

解散。

ハワイのグルメ事情。

日々の話 2010/12/17 Fri
どうもowlです。

ハワイ,もちろんエンジョイしてます!

今日はもろもろあって街を一人歩きしてみた。

のんびりしててよいよ♪

一人歩きしてたらなぜか外人にすげー道を聞かれる。

オレ,そんなに現地人っぽか?てかなぜこんなアジアンに道を聞く?

でも色々勉強にはなったよ。

さて,生活するのに一番重要なグルメに関してレポートしてみる!

とりあえずアメリカってことで,サイズハンパない。

わかりやすいのが飲み物で,Sが日本のLとおんなじ。
バーガーキング
これでSサイズ@バーガーキング

Lだと1.5Lくらいあるんじゃない?

「ラージのLじゃなくてリットルのLかい!」感じ。

てか全体的に飲み物のスケールがおかしい気がする。

ビールとか普通に頼むとビンでくるし,

昨日の夕飯でパイナップルジュース頼んだら,パイナップルが丸ごと出てきた!
プレミアムパイン
なんかトロピカル

あと面白かったのは量り売りのアイスのお店,

アイスとかトッピングとかを好きに乗せて100g100円です的な感じ。

なかなかよかったな,アイスの味以外は。

全体的に味は大味で,やっぱり肉と主食が多いです。

野菜がほとんど食えなくて具合悪くなりそう…(;一_一)

主食はパンと思いきや,米は結構出てきます!

しかもわりとうまい!

これはかなりありがたいな♪

近くに餃子の王将らしき店を見つけたのでいるうちに行ってみようと思う!

さて,肝心の学会の方ですが,

今朝は朝からちゃんと行ってきましたよ!

よく引用している論文の著者の先生とかの講演も聞けて感動!!!!

思わずサインもらいに行きそうになったぜいw

発表はもちろん総英語なんでほとんど理解できないけど,

スライド見ながら何とかついていってる感じ。

そして明日はいよいよ自分の発表だ汗

現時点でノープラン!

午前中は気になる講演ないからホテルにこもって気合いで頑張ろう!

参加者の半分が日本人だから日本語で何とかなるじゃないかってことに期待してもいる!

てか半分日本人って…それはどうなんだって感じでもあるけどね苦笑

では本日はこの辺で。

解散。

ハワイなう。

日々の話 2010/12/16 Thu
Aloha,this is owl!!

I'm in HAWAI NOW!!
ホノルル
Wonderful!!

どうもowlです。

ハワイはホノルルからお送りしてます。

仙台は雪らしいですが,こちらは素晴らしい快晴!

気温も27℃ととても暑いです!でもいやな暑さではない!

1日目はホテルのチェックインまでグダグダ,街をブラブラしてました。

水族館行ったり,アイス食ったり,買い物したり。

でも,まだあんまり来たって実感はない。

学会自体もそれほど本格的に始まってないし。

そしてやはり日本人多い!

てか東北大のヤツになぜかすげー会う。

「遊びかよ!」って思うかもしれないけど,教授からかなり重い宿題を出されてて,

それを達成するために結構会場にいなければならないから実際あんまり時間ないかも。

まぁ,今晩ゆっくり考えますたい。

と,その前に発表の原稿を考えなきゃ…汗

では本日はこの辺で。

Bye!