

謝辞の謝は謝罪の謝。

日々の話 2011/01/31 Mon
どうもowlです。

修論大体書きあがりまして,

あとは校正して印刷しておしまい!

半分がここ2ヶ月の結果って言うね笑

さて,論文の最後に「謝辞」ってのが伝統的についてるのですが,

まぁ,大体教授や先輩や共同研究者や家族へ感謝の言葉を書くんですが,

前先輩に見せてもらったやつに

「精神的に支えてくれてた○○(彼女の名前)に感謝します。」

的なのがあってね,

それをふと思い出して,自分もふざけたくなったわけですよ。

さて,どうしよか…

今のところ反転文字で研究に対する愚痴でも書いておこうかなとか考えてます笑

むしろ謝辞というよりは「ご迷惑をおかけしてすみません」的なことの方がたくさん書ける気がしてならない。

研究室に残すやつは謝辞の代わりに「謝罪」のページにしておこうかな?笑

と,まぁ,いろいろ考えてますが,

ふざけフレーズ考えるのすらめんどくさいので

さっさと仕上げて提出したいってのが本音です。

では本日はこの辺で。

Colleen Malone / Hot Rize

昨日つぶやいたら思いの他の反響だった一曲。

最近趣味で練習してるけど,歌詞が切なすぎて泣けてくる。

特に3番!

ブルーグラスの名曲は歌詞の中に情景がしっかり入っているのがよいよね。

では解散。

脱アリソン,脱ロンダ。

どうもowlです。

女性ボーカルのバンドやってる後輩におススメすべきCDってなんだろうって昔から考えてるんですよ。

特に最近だと1年生がみんな女の子だから,

あんまり難しくなくてかつやる気が起きるような?そんなCDを探してる。

有名どころだとアリソンやらロンダだけど,

アリソンは最近ほとんどブルーグラス編成でやってないし,

ロンドはパワフルだからちょっとイメージと違うかな。

というか女性のブルーグラス・アーティスト全体的にコブシがきいてる感がある?

もっとアリソンよりでかつあんまり難しくないのが理想!

んで,最近のおススメはSierra Hull!

SecretsSecrets
(2008/05/06)
Sierra Hull

商品詳細を見る


1枚しかCDないけどね笑

いい曲が多いし,ソロも音を追うだけなら比較的簡単だと思う。

色んなノリの曲があってなかなかよいCDだと思う。

ファーストインプレッションはいまいちだったけど,最近再評価しております。

次点ではDonna Hughes。

Alicia Nugentなんかも好きだけど,彼女の曲はギターがちと難しいかな?

女性ブルーグラスって少ないイメージがあるから,

頑張ってほしいものですなぁ。

では本日はこの辺で。

Two Winding Rails / Sierra Hull

ボーカルしながらバッキング入れてる様には脱帽です。

あと一瞬Ron Blockが誰だかわからんかった笑

では解散。

前哨戦と言えよう。

日々の話 2011/01/26 Wed
どうもowlです。

今日は内定先の研修(見学会?)があったので,東京に行ってました。

まぁ,研修自体は夕方には終わったので,

人事の人のお言葉に甘えて内定者で飲み会しました。

東京の人はもっとチャラいかと思っていたけど,

大学生は大学生なんだなと少し安心しました笑

あともう3~4年ぶりくらいにカラオケ行った!
ちょー久々のカラオケ
なぜかオールスタンディング。

日曜にインストアライブやったクロサワのご近所さんでした笑

まっ,そんなこんなでなかなか楽しめましたよ。

正直飲み会の前は「新しく人間関係築くのとか面倒だな」とか思ってましたが,

案ずるより産むがやすしってやつですね!

みんなノリいいし!

4月から楽しみです!

では本日はこの辺で,

解散。

around the Music。

どうもowlです。

土日は久々にしこたま遊んできました!

いやー楽しかった♪

詳細は後々アップしていこうと思います。

さて,土曜日の「Tokyo Bluegrassing」でですね,

MCの聞き間違えでなければ椿屋四重奏のギターの中谷さんが,サポートですが,出演なさってました。

素晴らしいジャンゴギターでホント感動でした!

んで,椿屋四重奏って名前どこかで聞いたな―とぼんやり思っていたのですが,

先々週末くらいに「椿屋四重奏解散」的なニュースを見たのを思いました。

RagFariとか色んなバンドの解散が続き,「音楽だけじゃ食えない!!」的な見出しだった気がする。

まぁ,実際は収入面とかだけでなくもっと色々な要因があるのだと思いますが,

今音楽産業って気がしていて,それに伴う何かが要因の一つだったとも推測。

片や違法コピー等々で著作権を無視した者たちが出回っているのに,

片やちょっと知識と設備があれば自分でPV作って流せるし,CDだって作れる。

そんな中従来のレコード会社とかに依存したビジネスモデルって崩れゆくものなのかなと。

実際ミリオンもでなくなってきてるし,

大手CDショップの閉店も目立ってますし。

だからって音楽産業事態が小さくなっているということはなくて,

著作権使用量の合計額自体は上がっているんですってね。

今まではCDの売り上げが大半だったから,

それに付随した部分はドンドン衰退しているけど,

それに変わった新しい何かが生まれているんじゃないかなと。

You Tubeしかり,Ustしかり。

あとはそこからいかにして売り上げにつなげるか。

たぶんそこからCDって流れは厳しい,

CD以外の何か…。

個人的にはもっとライブとかをやってほしいなーという感じですね。

やっぱり音楽は生が一番!

と,そんなことを考えてみたわけです。

今週の目標は修論を書きあげる!

では解散。

あまれっと@お茶の水クロサワマーティン館インストライブ

どうもowlです。

さて,22日は横浜に一泊しまして,

23日は「ドクターサウンド」ことご存じお茶の水のクロサワでインストライブに出演させていただきました!

…と,その前に横浜観光ということでまずは中華街へ。

ブランチがてら中華料理の食べ放題へ!
中華街
飲茶が美味しかったです

仙草ゼリーはすっごく薄めた正露丸の味です。

んで,腹ごなしに横浜をブラブラしていざお茶の水へ!

PAなしのアコースティックライブというこで,

まったりした雰囲気でリラックスして演奏できました♪

実はインストアライブは今回が最後,

再開予定は未定ということですが,

いい企画だと思うので是非復活してほしいなと思います。

ブルーグラスだけでなく,色んなジャンルのアコースティックミュージックをやってくれるといいなー。

そんなこんなであまれっと・プチ関東ツアーは終了!

そろそろ新曲がやりたい季節ですね。

2月のライブをお楽しみに!というこで。

解散。

あまれっと@TOKYO BLUEGRRRRASSING 2011

どうもowlです。

22日は楽しみにしていたTokyo Bluegrassingに行ってきました。

あまれっと初関東遠征!

高速バスで着いたらすぐに出番ということで

なんかバタバターっと終わってしまった。

しかも,1つ前のバンドがBlue Bonnetsさんで,

しかも,最後の曲が「Long Time Gone」で,

我らの1曲目も「Long Time Gone」っていうね苦笑

でも暖かいお客さんに迎えられて緊張しながらも楽しく演奏できました!

課題は心拍数をコントロールすること笑

さて,このイベントは出演者がちょー豪華!

もう全部紹介したいくらいだけど,個人的にベストな3バンドを!

まずはご存じこの方,
斉藤ジョニー
斉藤ジョニー,w/ ひろむくん,まりこ,まるこ

聴くたびに演奏に磨きがかかっている気がする…

特に一曲目の「Oh, Suzannne」がハンパなかった!

ゾクッとくる!

あと新曲ええ曲だわ―

MC通り,今のジョニーにぴったりなのかなとか思いました。

あとは前評判ですげー期待してた「奥沢明雄 & The Marmalade Sky」
奥沢さんMS
今回はロック編成,ブルーグラス編成のも観たいな…

はじめて聴いたけど,ブルーグラスの歌を「なんだこのアレンジは!?」って感じに仕上げてる。

個人的には「Blue Night」のアレンジ好きだったなー

あと「Marmalade Sky」を聴けたのがすげーラッキーだった♪

始終パワーに圧倒されてました。

ブルーグラスじゃない演奏の紹介が続いたので,最後はガッチガチのブルーグラス!
Taro.jpg
Taro Bluegrass Band

F & Sを完全再現って感じ,すごかったですわ,ホント。

Taroさんと今村さんのコーラスの組み合わせがすごく好き。

Taroさんのブルーグラスはクセになると抜け出せなくなりそうだす。

んでトリは我らが半熟りんご飴
半熟
飛ぶ鳥も撃ち落とす勢い!

多くの知り合いの方に「演奏はいいのにバンド名がねぇ…改名した方がいいんじゃないの?」と言われました。

ぜひご検討を。

他にもすげーバンドばっかで,

9時間にもおよぶイベントだったのに長いと感じず,

むしろ「もっと見たい!」って感じでした。

ブルーグラスをルーツにおいた色々なバンドの演奏を聴けて,すごくインスピレーションを受けたし,

プレイヤー同士の交流もたくさんできてホント楽しかった♪

仕掛け人・原さんの思惑どおりになったと思います笑

ぜひ第2回,3回と続いてほしいですね。

では本日はこの辺で。

解散。

100均なめんなよって話。

日々の話 2011/01/21 Fri
どうもowlです。

今日は片平の方で実験だったので,

平地ついでに久々に買物に行きました。

したら,すげーおしゃれな100均を見つけた!

なんか「私の部屋」に売ってそうなおしゃれ雑貨が全部100円的な。

店構えも普通に見てたら100均なんて思わないくらいおしゃれだった!

今日はゆっくり見れなかったけど,また今度行こう!

てか,ダイソーも含めて最近の100均すげーわ。

文具屋とかヨドバシとかで売ってるものとほぼ同じレベルのが100円,

値段としては3分の1ってか。

最近はクオリティも合格ラインだし,

恐ろしいな…。

さて,明日はいよいよ東京ぶるーーーーーーーぐらっしんぐ!

もはや表記はわからんが,楽しみすぎる!!

今夜はDixie Chicksの動画観て,テンション上げておくぜ!

If I Fall You're Going Down With Me / Dixie Chicks

あまれっとの出番は15:10から!

みんなチェ・キ・ラッ!

では解散。

ツイッターってねぇ…?

日々の話 2011/01/20 Thu
どうもowlです。

ブログにツイッターのつぶやきをまとめて投稿してくれる機能がついてて,

試しにしばらく使ってみたんですが,やめました。

なんかガチで更新サボりそうになったし,

なんかツイッターにしばられてる感じがしてね。

これはそれ,これはこれってことで。

そういえば先日新聞か何かで「今年はツイッター就活元年」的なことが特集されてたのをチラ見したのを思い出しましたが,

ざっくりまとめれば携帯メール的な感覚でやり取りするってことで,

検索できたり,オープンなところとかでより密な情報共有ができて,

就職ミスマッチが減るとか宣伝が楽になるとか色々なメリットが想定されてるらしいけど,

個人的にはどうなんだろうって思ってはいる。

ただ,マーケティングツールとして世界的に利用されているのは事実だし,

超高速情報共有ツールとしての力は認めているので,

少しは使いこなせるよう勉強してみようかとも考えてます。

ってか,ホント情報のスピードに関して言えば最速だよ。

しかも,現場にいる色んな人がつぶやくから1次情報としては非常に使える。

よく言われていることだけど,

正直新聞,テレビをはじめとしたニュース媒体のあり方をガラっと変える可能性があるのことは否定できない。

この辺は少し鳥肌立つ思いをしたこともあった。

と,まぁ,難し書いてますが,

たぶん今後も好きなことを好きなよーにつぶやき続けていって終わるんだろうなと思います。

みなさんもぜひぜひフォロミーということで本日はこの辺で。

解散。

焼酎の品格。

酒と肴の話 2011/01/19 Wed
どうもowlです。

寒い日々が続いておりまして,少しでもあったかくなりたいなということで,

正月に実家でもらった焼酎のお湯割りをナイトキャップにしてます。
八千代伝
新年会に持っていこうと思ったけど,あんなんだったからね。

八千代伝,

吉行正巳さんという現代の名工にも選ばれた杜氏の作。

NHKで特集があったらしく,

それを見た親がいたく感動して,そのまま注文してたのだとか。

芋焼酎なのに荒々しい感じがなく,

非常に洗礼されている。

豊かな香りと芋の甘みというのですか?

普段全然焼酎飲まないのでどれくらいすごいのかはわからんけど,

ともかく今までに飲んだことのないレベルの焼酎であることはわかりました。

なんでも雑味は芋の傷みからくるから仕込むときにその部分を全部とるんですって,手作業で。

高級な日本酒とかでお米をたくさん削るのは知ってたけど,

焼酎でもやっているのは知らなかった。

日本の工芸品ってもともと大量生産に向かないんじゃないかって。

大量生産にすることでどうしても一つ一つの工程が甘くなってクオリティが下がる。

数を売ることは確かに大切だけど,

質の低いものを売るのはプロとしてどうなんだろうと考えさせられる一杯でした。

世の中にはまだまだすごいお酒があるもんだな。

そういえば先日スーパーに行ったら「ショコラブルワリー」が発売されてました。

今年は2種類出たんですね。

去年飲んでいたく気に入った一品,おススメです。

スーパー・コンビニで見かけたらぜひぜひご賞味あれ!

では本日はこのへんで。

週の真ん中なのにお酒の話ばかりで失礼しやした。

解散。

01/18のツイートまとめ

日々の話 2011/01/19 Wed
owl3137

表情のある歌い方ってどうやればできるんだろう…。
01-18 08:45

教育と過保護の狭間で。
01-18 13:31

@pastelwind たまに就活することが目的になってしまっていて、その先を見失っている学生を見て心配になるときがあります。
01-18 19:35

@pastelwind この不況ですし、十年先より明日の飯が気になるのはわかります、ホント。でも、目先にとらわれてビジョンがないとESとか面接とかに個性も説得力も出てこないのかなという気はしてます。
01-18 22:14

01/17のツイートまとめ

日々の話 2011/01/18 Tue
owl3137

売れてるものを「これはすごい!」って言うのは誰にでもできることであって、重要なのは次に売れるものは何なのかを見極めること。
01-17 07:57

晴れている、雪はガンガン降ってる=昼には道路はシャーベット。
01-17 08:42

退出点検の予約をした。仙台を離れる日が着々と近づいてることを意識せざるを得ない…。そろそろ家どこにするかも考えないとな。
01-17 11:18

雪、止まねぇな…。
01-17 15:43

土日に髪切っとくべきだった。
01-17 18:42

Word 2007で修論書いてたからにかなりひやっとする展開に汗 何とかなったからよかったものの…。
01-17 19:46

@esterbond 縮毛すれば量は減って長さは確保できるんじゃないの?笑
01-17 19:47

@esterbond それは一理あるね。上だけ切って襟足伸ばしてラモスみたいにしたら首筋はあったかくてかつ髪は減るんじゃない?
01-17 20:32

痛みを知ってるだけの子供たち。

独り言 2011/01/17 Mon
どうもowlです。

今日は阪神大震災が起こった日ということで,

ニュースを色々やっているのを見てて,

当時テレビで見ていて「かわいそう」とか「大変そう」とかいう感情も浮かばず,

不謹慎ながら,ただただポカーンってしてたのを思い出した。

同じ日本であってもまるで別世界のような。

2年に1回くらいは関西にいってるし,被災地にも言ったことはあるけど,

もう復旧も進んでいるから別に何の違和感も感じなかったわけで。

それでも傷痕はあって,苦しんでいる人たちがいるってのをニュースで読んで知識としては知っている。

そんなレベル。

ただ最近,

知り合いに被災者の方がいたことを知って,

たまたま当時の話をしてくれたんだけど,

それを聞いて初めてゾワってきた。

もちろんその時の気持ちを全部理解できたわけではないけど,

一つ思ったのはそこまで近づかなければ人は心配もしないし,

ましてはや関心なんて持たないのかなということ。

ニュースで見ただけでは,知っている,大変そう,って思ってはいるものの,

たぶん知ってるだけ。

大変そうって言えばいいって知ってるだけ。

だって自分はその辛さを経験したわけではないし,

経験したことないものに対してはどう反応していいのかなんてわからないわけで。

ただ「とりあえずこうしておけば大丈夫」ってことを知ってるだけ。

自分も含めて知ってるだけが多すぎる気がする。

お前らやりもしないし,見もしないし,経験もしてないだろと。

知ってるだけだからそう適当なことが言えるんだろうって。

経験してるならすぐに言葉なんか出てこないし,

正直どう反応したらいいのか悩むんじゃないかな?

だから,むしろなんもしゃべれないんじゃないかな?

よく「人の気持ちなんかわかるか!」ってのがあるけど,

「わからないんだったらその人と同じ立場を経験してみろ!」って言われてる感じがしてる。

そんなことを考えてみました。

では本日はここまで。

解散。
