

初出勤…?

日々の話 2011/03/31 Thu
4月からできるだけ毎日,

適当でもいいので,

何かしらの記事を書こうと,

満員電車の中で決意しました,どうもowlです。

てか,電車の中でかけばいいんだよね。

さて,本日はプレ出勤ということで昼から終業まで本社へ。

まぁ,色々手続きした内定式の練習したりでしたが。

明日が内定式本番ということなのですが,

まさかの新入社員代表に選出されてしまった汗

まぁ,大したことはやらないけど。

まさかの社歌の斉唱!

いきなり歌詞配られて,CD流されて,「はい,覚えてー」でした苦笑

途中メロディー変だし,CDのコーラス隊が主線くってるし笑

いやー“The 式”って感じでした,久々に。

明日は寝坊しないようにしないとなー…。

てなわけで,今日はこの辺で。

解散。

明日から社会人!

日々の話 2011/03/30 Wed
正確には明後日からだけどね,どうもowlです。

明日は研修の研修ということで出勤です。

いよいよ学生生活終わりかー…

もちろん楽しみということはなく,

できることならこのまま遊んでいたかった笑

働かざる者なんちゃらって言うしね!

希望の会社には入れたから次は希望の仕事をできるように,

与えられた仕事をキッチリこなしていきたいのう!

頑張るぞー!!

では本日はこの辺で。

解散。

BGM “LOVEマシーン ” by 桑田佳祐

関東飲み。

日々の話 2011/03/29 Tue
どうもowlです。

東京(とその近辺)にいた人たちで飲みました。
The 海底
水槽に魚が一匹いました。

終電とか気にしながら飲むのってなんとなくストレスだわ。

どれだけ遊んでも家に帰れる仙台が懐かしい…

ちょっと社会人になった気分になりました。

では本日はこのへんで。

解散。

引っ越し…完了?

日々の話 2011/03/28 Mon
どうもowlです。

本日より神奈川は横浜市民になりました。

区役所の職員さんの仕事の早いこと早いこと!

あっという間に転入できました!

たぶん我があった中でもっとも仕事のできる公務員だったと思う。

…まぁ,相当な人数さばかなきゃならないし,あれくらいのスピードで仕事しないと終わんないんだろうな苦笑

さて,

引っ越しといいましても

家電は地震でほぼ全滅,

家具は仙台のマンションに放置プレイ,

ということで今の家にあるのは服と本と楽器だけという状態。

今日一日,部屋の寸法とって買いに行って運んで組み立てて取り付けての繰り返し!

新入生センターの経験がこんなところで生きるとは!笑

今日一日でだいぶ色々そろえたけど,まだ大物家具とか家電ないし,

てか,ガス来てないし。

てなわけで,今日は別に宿とってすごすというね。

まぁ,なんとかなるでしょう。

あんまりなんとかなってないのが電車。

通常ダイヤだったら携帯で検索すればわかるんだけど,

計画停電とかで不定期ダイヤになってるからもうはちゃめちゃだよ汗

今日は気づいたら鎌倉についてたという苦笑

仕事がはじまるまでには慣れたいなー。

まぁ,職場東京駅だから慣れるも何も,上りに乗ってりゃ着くんだけどね笑

そんな感じで今日はこの辺で。

解散。

BGM “Carolina In The Pines” by Josh Williams Band

サヨナラセンダイ。

独り言 2011/03/26 Sat
どうもowlです。

本日仙台から引っ越します。

いままで「ただいま」だった場所が,

これからは「ひさしぶり」になるのかな。

6年間の最後,

本当に大変な1ヶ月になってしまいましたが,

自分が生きていて,

仲間も生きている。

それだけでも本当に幸せなことだと思います。

生きていればまた会える,またやれる。

来週からは横浜市民,

日本中,まだまだ大変だと思います。

でも,案ずるな!

各自持ち場で奮闘!

我は我の新しい持ち場で頑張ろうと思います。

では,6年間ありがとうございました。

まっ,まだまだ仙台に未練もありますしw,

第二の故郷の復興のお手伝いもしたいので,ちょくちょく帰ってくると思います。

てなわけで,最後は明るい曲で!

解散!!

BGM “また会える日まで” by ゆず

ラストナイト in 仙台

日々の話 2011/03/25 Fri
どうもowlです。

今夜が仙台最後ということで、

やっぱり国分町にくりだしました。

目的はお世話になった海風さんで弾きおさめをしようと思っていたんだけど、

昔大好きでよく行っていた「サイモンズ・バー」がやっていたのでふらりと立ち寄りました。
最後のサイモンズ
かなり久々に行ったなぁ…

お酒の種類、カクテルのテクニックなんかはこのクラスのお店では分町一だと個人的には思ってます。

ジン・ベースで3杯ほど飲んでほろ酔い気分で海風へ。

常連さんがいて、しかも顔を覚えててくれてホントうれしかった♪

まったり飲んで歌って2時間ほど。

弾き語りネタが少なすぎるのでホント大変でした汗

今度はもっとフォークソング練習してから行きます!

てなわけで、最後の仙台の夜を満喫いたしました。

では本日はこのへんで。

解散。

考え曜日。

独り言 2011/03/23 Wed
どうもowlです。

明日仙台へ戻ります。

この一週間、

本当に色々なことを考えた。

一番考えたのは人は何を考えているんだろうということを考えてた。

被災地の方は何を?

政府は何を?

関東の方は何を?

救援に来てくれている方は何を?

西日本の方は何を?

文字だけ見て、悲しんだり怒ったりするのではなく、

「なぜこの人はこういうことをしたんだろう?」って考えてみている。

今は批判される行動だとしても、

その先に光がつながっている可能性だってあるのだから。

口から言葉を出す前に、

相手の立場に立って考えてみる。

さて、明日からの仙台ですが、

目的は引っ越しという名の荷物の処分。

流通等がこんな状態だから必要なものだけとりに行く予定。

色々大変な状況ではあるけれども、

31日から仕事が始まります。

やらなければならないものはやらないと、

できることはやらないと。

おそらく学生として最後の仙台になるかな。

では本日はこの辺で、

解散。

BGM “A Simple Life” by Ricky Skaggs & Kentucky Thunder

プルトニウムの夢。

独り言 2011/03/22 Tue
どうもowlです。

仙台をはじめとする東北の情報が知りたいのでずっとテレビつけてるんですが、

こちらのテレビはほとんど原発問題一色。

結局あきらめてネットで情報収集している毎日。

さて、原発の問題、

聞けば聞くほど疑問が出てくる。

なぜ予備電源等の設備が全て陸上にあったのか?地下に設置できなかったのか?

なぜ原子力対策車両、対策部隊が県内に配備されてなかったのか?

なぜ政府、東電、原子力保安院がバラバラに会見をするのか?

うちの県でも出荷規制がかかりました。

原発がああなった時点で予想していたこと。

なぜそれが、いかにも突然起こった危機のように報道されているのか?

必要以上に深刻なことのように報道されているのか?

間違いなく土壌も汚染されている。

今後作る作物にも影響が出るでしょう。

土と水を使うから。

うちの実家で作っているお米も今年は難しいだろうね。

あとはもろもろの政治的な疑問。

まあ、全ては結果論のもとの疑問です。

電源復旧まできました。

我らにできるのは祈ることしかないけど、

作業に当たっている方はもちろん、

今避難勧告、屋内退避がでている地域の方々が無事でありますように。

ブルーグラスチャリティーイベント@銀座ロッキートップ

どうもowlです。

4月からの準備も含めて東京に行ったついでにチャリティーライブに行ってきました。
写真
はじめて観たぜい!ブルーグラスポリス!

イベントの自粛が続く中、

ホントにこのイベントが企画されてよかったと思う。

後輩が幸せそうに演奏している姿に安心し、

超一流ピッカーのメッセージのこもった演奏に涙しました。

そして、東北をはじめとする被災地に縁のある方が多くて正直びっくり!

親類や友人といまだ連絡がとれないという話もあり、

知っている場所、実家が被災したという話もあり。

誰が無事なのか?誰と連絡がとれてないのか?今どんな状況にあるのか?

演奏だけでなく、情報交換の場としても非常にありがたかった。

そして何より、

わかばさんがいつもどおりのわかばさんだったことが一番安心しました。

なんつーか、うん、落ち着いた。

これからもちょくちょくチャリティーイベントをやっていくそうなので、

行ける人は行ってほしいです。

きっと元気になって帰ってこれると思う。

では本日はこの辺で、

解散。

BGM “Hey!みんな元気かい?” by KinKi Kids

無事です。

独り言 2011/03/18 Fri
どうもowlです。

無事です。

今は実家のほうへ移動しております。

地震のあった日から1週間がたちました。

正直「もう1週間か」という気分です。

1日が長いというか、

今が何日なのかって感じです。

きっと何も進んでいない状況をただただ見ているせいもあるのではないかと思う。

仙台にいた5日間、本当に色々なことがあった。

その中で多くの人に助けられ、

励まされ、

傷つけられ、

傷つけたりもしました。

実家にたどり着いたとき、

安堵感より後悔の念のほうが大きかった。

完全に頭の中がヒートアップしていたんだと思う。

今は今後何をするのがベターなのかってことを考えてます。

一つだけ言わせてもらうと、

みんな人それぞれの苦労とか不幸とか不安とかあるんだから、

もうお互いを責めるのはやめようや。

これはホントに大きな被害を受けた人たちには憤りを感じさせるかもしれないけど、

でもそれはすごく思った。

大切な人を亡くした人、家を失った人、救助を待ってる人、

逆に普段と変わらぬ生活をしている人もいる。

つらい思いを分かち合いたい、

できることなら代わってやりたいさ。

でも、できないでしょ?

なのに言い合ったって何も進まない、

いや、心の荒廃が進むだけだよ。

原発だって悪いわけじゃないさ、

政府のせいでも、東電のせいでもない。

誰が悪いわけでもない。

相手は地球っていう大自然なんだからどうしようもないでしょうに。

仙台に残って何かしてやりたかったけどさ、

我1人いて何が変わるの?

素人が何ができるの?

新人の最初の仕事、

それは邪魔をしないこと。

ここは自分の戦場じゃない。

ここで戦える人のために、場所をあけなきゃならない。

そういうことなんだと思う。

自分が戦える時になったら、

そこへ行けばいいじゃないか。

ウエシマ作戦じゃないけどさ、

「どうぞ、どうぞ」

んで、

「ありがとう」

この二言をいっぱい使おうや。

「ありがとう」は心の潤滑油、

心が動くようになれば、体も動く。

体が動けば、世界も動く。

そうすれば復興も早くなるんじゃないかな。

そんなことを考えました。

色々あったけど、それが我の結論。

凹んでたけど、凹んでては始まらない。

開き直るっきゃないっしょ!

頑張るっきゃないっしょ!自分のできることでさ。

さて、様々なイベントが中止される中、

新しいイベントも作られています。

ご存知、横浜のわかばさんが企画してくれました。

以下主催のわかばさんからのメールになります。



現地ではまだ被災者の方ががんばっておられますが、
関東にお住まいのブルーグラス関係者の方々に、
是非参加と寄付をお願いしたいイベントを急遽企画しました

ブルーグラスチャリティーイベント
場所:ロッキートップ
日時:3月19日(土)
開催:17時~21時
主催:ブルーグラス☆ポリス(染田屋光高、平泉友誠、桑原達也、若林ゆう子)
MC:\1500 TC:\300
(この日のチャージバックは東北への基金になります)

この日、東北仙台では学生主催の「ずんだFes」が開催されるはずの日でしたが、
中止になりました
関東に在住のOBや、避難してきている学生にも参加を呼びかけています
参加型のFes形式でやろうと思っております
ダイヤの乱れなどを考え、早めに初めて早めに終了の予定です 
できることがなく、家でTVをみながら悩むよりも、
みんなで1カ所に集まった方が節電できます(たぶん)
みなで地震後の顔合わせの場として声をかけ合いましょう 
是非、楽器を持って足を運んでいただければ幸いです
よろしくお願いします。



以上。

色々な考え方の方がいらっしゃると思います。

不謹慎と思われるのも当然でしょう。

でも、私はこういう動きに賛成です。

ただテレビを見ていたって被災地の復興が進むわけではない、

今被災地に行ったって、正直邪魔になるだけ。

なら、その外にいる人は何をすべきなのか?

来るべきその日ために、

心と体を元気な状態にしておくのが大切なことなのかなと。

元気な方は元気でいてほしい、

だからこういうイベントが大切なんだなと思います。

私は燃料不足によって身動きとれないので、参加できないと思いますが、

お時間のある方はぜひとも足を運んでいただきたい。

明日は仙台の海風もやるそうなので仙台の方はぜひともそちらへ!

まだまだ予断を許さぬ状況ですが、

各自気をつけて、

各自の持ち場でがんばってください。

では解散。

サヨナラ・デイズ。

日々の話 2011/03/09 Wed
どうもowlです。

昨日は最後のバイトで,

今日が最後の研究室のセミナーでした。

心残りは,

昨日のバイトで,

生徒の元気がなかったこと。

なんかいつものように絡んでくれなかった。

最後って意識していてくれていたのはうれしかった。

でも最後は元気に別れたかったぜ。

センチメンタル。

当たり前だけど,最後が多い月だな(T^T)

週末は(最初で)最後のワンマンライブか…。

気合いいれてこ!

では本日はこの辺で,

解散。

BGM “奏” by スキマスイッチ

追いコン。

どうもowlです。

追い出されました。
花と色紙とプレゼント
色紙と花とプレゼント

今はもらった色紙をゆっくり読んで、

少しセンチメンタルに浸ろうと思います。

4年半ありがとうございました。
