

折り返し地点。

独り言 2011/06/30 Thu
気づいたら今年も折り返しだな~

なんかあっという間に過ぎた気がする。

1,2月は修論でバタバタして,

3月は震災でバタバタして,

4月からは働き始めてバタバタして,

どちらかというと辛いことが多かったかな。

いや,

辛くはないけど大変なことが多かった気がする。

でも,その分楽しくはあった。

やっぱ平穏よりも多少トラブルしてた方が好きなんだろうな苦笑

まっ,明日からまた半年頑張りますか!

いいことありますように!!

では解散。

BGM “明日晴れるかな” by 桑田佳祐

日本の真ん中の裾野で。

日々の話 2011/06/29 Wed
どうもowlです。

今のおうちは天気が良ければ富士山が見えます。
富士山
神秘的。

「箱根の峠を…」的な表現があるのですが,

箱根のすぐ先に富士山があって,

富士山は日本一大きな山で,

そのあたりで50Hzと60Hzが分かれて,

東日本と西日本とを分けるような感じがして,

それをつなぐように東海道新幹線が走っていて,

…なんてことを考えていたらとっても不思議な気分になりました。

この前読んだ「プリンセス・トヨトミ」じゃないけど,

何か隠されてそう…そんな気分。

とりあえず,

箱根の平野に延々と並ぶ送電線を見ると,

ヤシマ作戦を思い出します,無性に。

では解散。

電気の商品価値。

独り言 2011/06/28 Tue
どうもowlです。

今週から夏の節電シフトがはじまりまして,

うちの職場では火水休み,土日出勤になりました。

先輩の言葉を借りるなら「別に平日休みたいわけじゃないんだよ」です。

夏は土日にイベント盛りだくさんなのにー!!

まっ,文句を言っても仕方はない。

日本のためにちょっとでも協力です。

さて,もちろんのことながら原因は震災・原発停止からの電力供給不足なわけで,

まぁ,東電の責任云々は色々なところで議論されているわけで,

個人的には天災だったわけだし仕方ないよ,って立場でいるんですが,

ふとね,

東電は電気料金に見合う価値を提供できているのか?って思ったんですよね。

いや,もちろん電気料金ってのは発電に必要な燃料,もろもろの維持費,人件費なんかが含まれているさ。

それがいわゆる原価だけど,

例えばパソコンメーカーだったら,いかにして原価を落とし,

かつ高付加価値のものを出すのかってのが重要であって,

じゃあ電気会社は??って成ったんだよね。

いかに電気料金を安くできるか?って発想はなかったのかな?

例えばより効率のよい発電方法の開発とかさ。

電気料金据え置きでも原価を落とせていれば,

例えば原油が値上がりした時も電気料金据え置きです,東電すげーってなるだろうに。

日本の電気料金は高すぎるって話があるけど,

政府も政府で

経済をよくしたいんだったら

持てる力をもって電気料金を安くできるような開発やりなさいって指示すればいいのにとか思った。

もし料金を安くするのが難しいんだったら,

絶対に安定供給をするっていう保証とかね。

今回の原発事故は人災って話もあるけど,

例えば火力発電所が爆発するとかそういうトラブルだって想定できたはず。

そういう事故があった時の準備はできてるの?って聞いてみたい。

たとえば,

今回の震災の時,発電所が止まって急遽輪番停電になったけど,

相当あわてて,何がなんだかって感じになってたじゃん。

リスク管理ができていなかったということでしょ?

それはインフラ企業としてどうなの?って感じだよ。

そういう備えをせずに,

単純に売り上げを人件費,すなわち給料にまわしているとしたらどうかと思ったわけで。

まぁ,公務員とか議員とかそういう仕事もそうだけど,

絶対に人がいなくなってはいけないって仕事には高い給料を出してあげないとダメってのはあるよね。

それと供給してもらっているだけでありがたいってものもある。

が,しかしってとこだな。

んー詰めるべきところが多すぎる議論だな。

もう少し考えてみよ。

では解散。

部屋の壁は薄く,心の壁は厚く。

日々の話 2011/06/27 Mon
どうもowlです。

本日は寮の歓迎会ということで先輩の部屋でたこ焼きパーティーでした。

先輩の部屋は同じ建物なのにこんなに違うのかって感じだった。

とりあえず,チャイムがなるのにビックリ笑

まっ,冗談はさておき,

先輩の独身貴族っぷりがハンパなかった!

2LDK1人使用はこうするんだって!!って感じ。

ちょーオシャレだったわー

人の部屋行ってうわっおしゃれ!!って思ったのは初かも笑

さて,パーティーの中身はといいますと,

まぁ,下らない話をだらだらしながら酒飲んで終わりました。

んー実際ちゃんと絡めたのかな??汗

社会人になってからちゃんとからめているのかどうかってところが異常に気になります。

あと,下の部屋の人に朝ギター弾いてない?って言われた苦笑

いわゆるオブラートに包んだ苦情ということでよろしいでしょうか?汗

いやーかなり小さな音でやってはいるんだけどなー

んー練習方法考えねば!

まっ,そんなこんなで,本日はここまで,

解散。

幹事,代行します。

日々の話 2011/06/23 Thu
どうもowlです。

今夏中学の時の同窓会があるんで,

出欠のはがきが回ってきたんですが,

なんと「幹事代行サービス」なるところかきたんですよ!!

いやー世の中進んでんな―!

5年前とか往復はがきにいちいち印刷して,電話してみたいなことしてたのに…

でも,同窓会って準備とか面倒!って理由で開催されずじまいだったりするから,

こういうサービスはありがたいよね!

まぁ,いずれにせよ楽しみでござるー

…そういえば我,

クラスの常任同窓会幹事だった気がする汗

いや,今回は学年全体だし,いいよね!

では本日はこの辺でー

解散。

村田食堂@WoodShop

どうもowlです。

今日は平塚で村田食堂さんがライブをするということで,

仕事帰りに行ってきました!
Woodshop.jpeg
平塚駅南口出てすぐ!

会場のWoodShopは材木屋さんが経営しているお店ということで,

材木屋さんの敷地内にある,木のぬくもりを感じるよいお店でした。
村田食堂オンステージ
食堂かいてーん!

日本語の歌を中心に,

オリジナルも混ぜつつの2ステージ。

むらっちさんのボーカルの多彩さに酔いしれましたよん。

そして何より山本さんのバンジョーがヤバかった!!

個人的なイメージは「歌うバンジョー」って感じ。

こういうバンジョー弾けると色々な曲に対応できるのかなって思いました。

東北大の子らにも聴いてほしいわ―

てか,おのっちさんも含めて,すごい人たちとバンドやらしてもらっているわ。

…ガンバろ。

てなわけで,久々のライブにご機嫌な水曜日になりました♪

料理もお酒も美味しいしい,

マスターも超絶いい人だし,

てか,音楽めちゃくちゃ詳しいし,

通って色々教わりたいな―

では本日はこの辺で。

解散。

カラオケは個室飲み屋という考え方。

日々の話 2011/06/21 Tue
どうもowlです。

今日は部署の先輩たちに歓迎会を開いてもらいました!

うん,飲むわ飲むわ…笑

乾杯的なこともあって,なかなか若いな―って思いました。

いや,我が一番若いんだけどねw

でも,この大学生的ノリの社会人飲み会ええわー

さて,二次会はカラオケに行ったんですが,

2時間で入ってそのうち1時間を飲んでしゃべるっているね。

結構やるらしいです。

最後チラッと歌ったんですが,

広い世代の人とカラオケ行くと選曲が難しいね汗

ただでさえPOPSとか知らんからな―

とりあえず,

歌うときは靴を脱いで椅子にのるのが正式らしいです笑

あととりあえずAKB歌っとけば盛りあがるみたいです。

ということで結局ヘビロテを歌いましたとさ。

解散。

BGM “ヘビーローテーション” by AKB48

正しい評価。

独り言 2011/06/20 Mon
どうもowlです。

今日新聞読んでて「12年の採用数久々の2桁増」ってのがありましてね,

いやーよかったよかったと思って記事を読んでいたわけですよ。

ふとね,

「2桁増」ってのは「前年度比」ってとこに「ん?」っときたわけで。

確かに2桁増ってのいいことだけど,

前年度比ってことは今年の人数が基準だし,

まぁ,今年は採用数少ないわけだから絶対人数的には伸びてないんじゃないかって。

だから2桁増ってのが就活に対して楽観的に考えていい数字なのかどうなのか,ちょっとわからんかったでしたわ。

まぁ,改善してるってことでしょうけど。

あとあったことでは,

AとBとCがあったとき,

AとBが共通項を持ち,

BとCが共通項をもつとき,

AとCは共通項持つって論展開に

「??」ってきました。

Bがほのうとひこう属性だったらどうすんの?って話だよね。

あとあと,

測定するときに

測定側の強度とかがぶれる測定って評価するのに値するのかな??って思った。

評価する際のプロセスに厳しくなったのは,

研究生活で得たものかもしれない。

あっ,最初の話に戻るけど,

採用予定数は増えても,

採用基準を満たす学生がいなかったら採用を打ち切るってところもあるらしいから,

結局状況は改善してないんじゃないか疑惑。

厳しい世の中になったものだ。

では解散。

WeekEndLive@海風

どうもowlです。

本日はあまれっとで久々のライブでした!

4ヶ月ぶりのあまれっと!半年ぶりの海風!!

ということでテンションマックス!!!!

・・・んで,テンションマックスすぎて写真も録音も忘れたので何も伝えられないという汗

満員御礼ということで,ホントに感謝感謝です!

楽しすぎてあっという間の2ステージでした。

もっと演っていたかったな・・・

・・・ゆうても曲がないんですけどね笑

今年度の目標は決めた曲は演りきる!です!笑

さて,ライブ後通常営業に戻った海風さんで,常連さんと飲んでいたら,

なんと三線をもった方が演奏してくださいました!
二連続三振,もとい三線
三線デュオ

歌と同じメロディーを三線で弾くみたいです。

聴いていて,ふと,フィドル弾きながら歌を歌うおじさんを思い出しました。

何はともあれ実によかった!もっとたっぷり聴きたかったよー!

今度対バンしません??笑

その後は打ち上げで久々に虎の穴行ったりで,実に仙台を満喫した!

もう毎週末行きたいよー

来週もいっちゃおうかな??笑

では本日はこの辺で。

解散。

海風にあまれっとがやってくる。

多くは語るまい。



Week End Live at 仙台海風 as あまれっと
6月18日(土) 18:00 Open/ 20:30~,21:30~ Start(2stage)
チャージ:2800円(ワンドリンク,プレート付)
@仙台海風



解散!

そして明日海風でに集合!!

BGM “Manzanita” by Tony Rice Unit

恐怖!お掃除おばちゃん!!

日々の話 2011/06/16 Thu
どうもowlです。

今日出勤したら

同じ寮の先輩に「部屋片付けてきたか?今日掃除が入るぞ!」って言われました。

どうやら月一回くらいお掃除おば…もといお姉さんが来るらしい。

それが今日だったらしい。

いいよーちゃんと掃除してから―!!

家帰ってみたけど,特に変化はないから大丈夫だと思うけど…

一時的に寮に入っていた同期の話ではお香を捨てられたらしい汗

ゴキブリ退治の何かをしてくれたりするらしいんだけど,

んー・・・いない間に知らない人に部屋に入られるのはなんとなく釈然としない(-_- )

では解散。

BGM “おそうじおばちゃん” by 憂歌団

おわりははじまり。

日々の話 2011/06/15 Wed
新歓ライブ関連のツイートがすげー楽しそうで羨ましい…

どうもowlです。

新歓ライブといえば,

一年生を歓迎するって意味もあるけど,

三年生がはじめてライブをするって意味もある。

お互い初々しい感じがよいよね笑

入って半年くらいの時に初めて出たけど,

先輩のステージ運び巧みさと自分のできなさにうえーい!!ってなったのを覚えてる。

そのあたりからどっぷりはめられた気がする…

いや,その前だったかな??笑

まっ,何かやってみて,

ダメだったらそこからスタートってことかな。

やってみないことにはなんもはじまらない。

…この記事は書き始めてみたけど,何が書きたいかわからない笑

何はともあれ,

今日のライブをきっかけに一年生はブルーグラスを好きになって,

二年生以上はもっとのめりこんでほしいってこと!

そして我には録音を聞かせてほしいってこと!

では解散。

BGM “Blue Night & Keep Your Lamp Trimmed and Burning” by Hot Rize
