セッティングについて本気出して考えてみる,後編。

どうもowlです。

では,昨日の続き。

今日はピック編。

ブルーグラスギタリストの中では鼈甲絶対主義的な感じがあるけど,

果たしてどうだろうか?

と,言わざるをえない。

我も昔鼈甲使ってたし,

それこそ形状・厚さ,いろいろなものを使った。

結論は合わない。

我のピッキングの仕方のせいもあるけど,

鼈甲はピックノイズがひどいと思う。

特にタッチの瞬間と,リリースの瞬間のノイズが非常に気になって,

結局使わなくなった。

一部で流行のワーゲンとかも使ったんだけど,

単弦弾いたときの音が丸くなりすぎるきらいがあって,

結局はDunlopの普通のピックに落ち着いた。

しなりとか特別なものはないけど,

その分反応がよくて,思い通りにピッキングできる。

ノイズもないし,

何しろ安い!笑

特にしなりがないのは個人的には重要で,

弦に吸い付かれるとピックの抜けが遅くなるから,

どうしても思ったように音が出せなくなる。

その意味でも1.5mmと厚めのピックを使っている。

ピックを厚くすると今度は裏打ちの音がにごるわけだが,

ピックの先をとがらせることでカバーしている。

話題のブルーチップもよかったけど,

それほど差がないなら安い方を選ぶよねって笑

まっ,いろいろ書いたけど,

個人個人,ギターも体格も弾き方も違い訳だから,

他人がいい!って言ったのが必ずしもいいわけではないわけで,

最終的には自分いろいろ試して,理想の音を探すしかないんだよねってことで,

では解散。

セッティングについて本気出して考えてみる。

どうもowlです。

後輩がブログにギターの話を書いてたので,

便乗して我も書いてみようと思う。

今日はいじりやすいところで,ピックと弦の組み合わせについて。

今の仕様は弦はMartinのミディアムのSP,ピックはDunlopの1.5mm。

かれこれ2年以上この仕様だと思う。

弦はダダリオがやや落ち着いていて,エリクサーがややぎらぎら,

マーティンはその中間ってイメージかな。

ギターの性格上,ダダリオだとトーンが暗くなるからマーティンかエリクサー,

弦をよく切ってたんで,ランニングコスト的にマーティンを使っているって感じかな。

あとエリクサーってピッキングしたとき,固いって印象もある。

まぁ,全体的にバランスがいいのがマーティンってことかな?

太さも昔はミディアムライトとか変わったの使ったことあったけど,

結局ミディアムがよいよねってことになった。

裏打ちのきらびやかさってのはほしいところだけど,

それはピッキング次第でなんとかなる。

それ以上にGランのGの音,

リードの高音弦のアクセントを考えるとやっぱりミディアムくらいほしい感じがしてる。

おっと,オタッキーな話が長くなってしまったな。

今日はこの辺にしよう。

では解散。

モンカ。

独り言 2011/09/28 Wed
どうもowlです。

昨日から今までのライターって販売禁止的な感じになったんすね。

何でも子供の火遊びを防止するためってことで。

これみてて,

「チョコレート・アンダー・ザ・グラウンド」や「図書館戦争」の世界をなんとなく思い出しました。

ライターをお菓子や本とならべちゃうのはどうかと思うし,

今回は死亡事故とかあったわけだし,

でもね,

過剰なまでの安全対策は

どうしても不便や不利益を生み出すこともあるからね。

リスクとリターンのバランス,

難しいですな。

ただ,ここ何年かはあきらかに過剰反応じゃね?ってのもある気がする。

いつかチョコレート・アンダー・ザ・グラウンドの世界になってしまわないように祈るばかり。

では本日はこのへんで,

解散。

9月のなのにオクトーバー。

酒と肴の話 2011/09/27 Tue
どうもowlです。

鬼フェスの裏でオクトーバーフェストだったんすね-

行きたかったなー

ビール飲んで,踊って,弾いて,

ドイツ人最大の発明の一つだな(*゚∀゚)=3

毎週末オクトーバーフェストやってればヨーロッパの景気もよくなるんじゃね??

まっ,そんなことで今日はビールの話。

鬼フェスの会場近くのヨークベニマルで,

たたき売りされてたビールがあってね,

ノリで買ったら,思いのほかおいしかったって言うね笑

ベトナム産,「ダイベットビール」でござる!

黒ビールバージョンしか見つからんかったorz

すっきりしてるけど,

その中に華やかの香りがあるっていうね。

さっすが南国って感じだった!

海外のビールってあんまりいい印象ないけど,

こいつはかなりのあたりだったわ笑

ちなみに黒より普通のがおいしいと思う!

お買い求めはヨークベニマル小野店まで!笑

では本日はこのへんで,

解散。

フェス後遺症。

今回は我慢するつもりだったけど,

この動画観たら行きたくなってしまった…笑

Alison Brown Quartet with Joe Craven

というわけで行っちゃいます!

たぶんそれなりにいい席とれた!!

頼むから残業+ミーティング入らんといてー!!

てか,Alison BrownのDVDあったんだね!

…ポチっちゃう??笑

では解散。

鬼フェス2011・番外編。

どうもowlです。

今回の鬼フェスは今までになくいろんな出し物あったけど,

個人的に一番燃えた(萌えたw)のはコレかな?
ちょーレア(゚∀゚)=3
Del McCoury Bandのサイン!

1993年の来日の時のらしい。

ベースがMike Bobだよ!

Jason Caterのサインが気持ち小さいのがなんとも笑

観たかった!このとき,生で観たかった!!

…こういうので盛り上げれるなんて,

我もオタクになったもので笑

では,本日はこの辺で,

解散。

鬼フェス2011

どうもowlです。

この土日は鬼フェス行ってきましたー!
岩坂ロード
オーバーロード±2,このとき客席にS々木さんがいました笑

今年初フェス!

やっぱ楽しい(*゚∀゚)=3

ステージはなかったけど,

しこたま聴いて,

飲んで,

ジャムって,

しゃべって,

この夏分楽しんだ気がする!

でも一番やったことは食べることw

あんなに食べ物を振る舞ってもらえるとは…

初・食い倒れフェスでした。

来年は箸と酒だけでいいかな?笑

これで今シーズンのフェスは終わりかなって思ったら,

巷では多治見ですか。

…行きたい。

……行きたい。

では解散。

輪番最後の日。

日々の話 2011/09/23 Fri
どうもowlです。

今日でいよいよ輪番最後!

やっとみんなと休みがとれるよーヽ(;▽;)ノ

結論から言うと,

平日休みはいいことなし!

交通機関は通勤&営業の関係で結局混んでるし,

空いていると言われる遊び場には一緒に行く人いなし,

金土日は世間のお休みムードにやられてずーんっとなるし,

まあ,しばらくはこれで安泰!

ゆっくり遊べるわー

冬も輪番になるんじゃないかってのがホント心配だけど汗

電気は増えなくていいから,

使う量が減っていてくれることを祈るばかり…

では本日はこのへんで,

解散。

ゲームのたすきに長しな話。

モノの話 2011/09/22 Thu
どうもowlです。

今日のトップニュースといえば,auからのiphone発売じゃないでしょうか?

まぁ,アメリカでも2キャリアから発売になったし,

時間の問題では?って感じでしたがね。

さてさて,そんなことでたまにはいわゆるスマホの話。

ゲーム業界でもスマホの快進撃,ハンパないみたいね。

東京ゲームショーでもスマホコーナーできたみたいだし。

そのせいか,

従来のゲーム機関連の売り上げが悪くなっているという話を聞きますわね。

我はゲーム自体そんなにヘビーユーザーじゃないせもあるけど,

正直スマホでできるくらいのゲームで満足っす。

特にボリュームが。

スマホのゲームって数時間あればクリアできるし,

長くても十時間前後かな??

多少機能とかが足りなくても,

数百円だし,

そう考えると費用対効果で非常にコスパがいいんじゃないかと思う。

PS3とか3DSとか

技術的にはすごいと思うけど,

はたしてそこまでのポテンシャルがいるか?ってとこだよね。

ゲームのデフレがはじまっているのかも。

実際スーファミ,プレステレベルのゲームだったら,

ある程度スマホに移植されはじめてるしね。

スマホの前に普及したDSやWiiにしろ,

タッチパネル操作はスマホのお家芸だし,

Wiiのような動作的なものもある程度できちゃうからたちが悪い。

任天堂もソニーもスクエニも,

今後どうするんだろう…

個人的にはゲーセンにあるみたいな,

いわゆる筐体型ゲームが一つのアプローチなのかな?って気はしてる。

まぁ,まじめのな話はこのへんで。

あと,主にiphone用アプリ作っている人に要望!

個人的にはあんまり長いのは飽きちゃうから,

ゲームボーイくらいのボリュームのゲームをもっと増やしてほしいな。

というか,

ゲームボーイのゲームをiphone用に書き直してくれること希望(*゚∀゚)=3

では本日はこのへんで,

解散。

六万分の一の夜

日々の話 2011/09/21 Wed
どうもowlです。

いやー台風15号、やってくれました。

見事に停電。

家にいたのは不幸中の幸い。

外いたらヤバかったわ、きっと。

交通網めちゃめちゃだもんね汗

まあ、三月のこともあるので、

停電もなんのそのですわな。

備えもあったし、

とりあえず家の中にいれば安心だし。

明日の朝には回復してると信じて今日は寝ようと思います。

…してなかったらどうすんだろ?汗

とりあえず会社行こ!

てか、装置とか冷蔵庫とかが心配だΣ(°口°;)

では、本日はこのへんで、

北日本のみなさま、お気をつけて!

解散。

百四十四銀行

日々の話 2011/09/20 Tue
どうもowlです。

せっかく最後の平日休みなのに,

外は大雨洪水警報ってことで,

一日家に引きこもってました(^、^;

引きこもるといったらどうでしょう?に限る!ってことで,

四国八十八を見てたんすよ。

したら「百四十四銀行」みたいな看板があったんで,

「マジで!?七十七銀行の倍銀行やん!!」

っと思って調べたら

「百“十四”銀行」でした。

残念。

そういえば昔の銀行は番号がついていたわけだけど,

いくつまであるのだろうって思ってグーグル先生に聞いてみたところ,

百五十三でした。

ポケモンか。

では本日はこのへんで,

解散。

革命的で魔法のようなデバイス。

日々の話 2011/09/19 Mon
どうもowlです。

今朝気がつきましたが,

我が家のインターホン,

アイフォンでした。
A,iphone
A iphone

しかも,信じられないことに,

高性能タッチパネル採用で,

押しても「ピンポーン」って鳴りません。

驚きの訪問をあなたへ。

では解散。