お菓子をもらいに人の家に行くなんて,今のご時世難しいと思われる。

日々の話 2011/10/31 Mon
Trick or treat!! This is owl!

今日はハロウィーンということですが,

最近だとオクトーバー・フェストとかね,

海外のお祭りってすごい入ってきてるのに,

日本の,

いわゆる地元の小さなお祭りとかって減っちゃってるというか,

注目されてないなーと思うのです。

実家の地区のお祭りとかは,

いろんな家回って,

食べ物もらって,

ビールかけしてみたいな感じだったから,

輸入しなくても,

似たようなことはできるんじゃないかと思ったわけであります。

しかしながら,

それらのお祭りに参加するためには,

集落というコミュニティに深く関わっている必要があり,

一方で輸入されたお祭りは,

特に準備がなく,楽しめてしまえる,

といういかそんな風にアレンジされているからこそ,

都市部で活発に行われているのではないか,

と,

西友のハロウィーンコーナーを見ながら思いました。

では本日はこのへんで。

今日中に我が家にくれば,

緊急時用のお菓子の備蓄をあげます。

解散。

You Don't Know My Mind / Bobby Hicks, Jim Mills, & Clay Hess

グリコのおまけと同じです。

日々の話 2011/10/28 Fri
どうもowlです。

なんか神奈川は映画をTVでやっていることが多くてね,

せっっかくHDDレコーダーがあるということで,

1週間で結構な本数録ってます。

もはや見切れなくて,不良債権化ってね笑

さて,そんな映画番組ですが,

その前にやっている小ネタの方がおもしろいっていうね!

最近はやってない…というかその番組にあたってないけどね

赤ペン先生のプレゼンはジョブズのプレゼンに匹敵します。

いや,実際スライドの作り方はうまいと思う。

では本日はこのへんで,

解散。

ハゲタカ。

日々の話 2011/10/27 Thu
どうもowlです。

昨日からオリンパスのことが気になって気になって,

前の社長が辞めたときは「外人って強引なのかな?」って思っていたけど,

あんな裏があるなんて…

さて,

あの騒動でオリンパスの株価が4割下がったわけですが,

実は今買いなんじゃね!?って気がしてならない。

黒い買収はあったものの,

製品のクレームじゃないし,

事業的には安定しているだろうし,

技術もあるし,

つまりメインの部分はぶれてない。

と,考えると,

今すげー割安なんじゃない??って思うわけで。

実際投資家さんは何考えてるのかな??

では本日はこのへんで,

解散。

学校とは違うんだなぁ。

独り言 2011/10/25 Tue
どうもowlです。

研究室にいたときには気にならなかったけど,

長い会議とか,

使わないのに装置を占有するとか,

上に確認しないと判断できないとか,

実験データに対する無責任な解釈と指示とか,

ホント気になる。

学校は学ぶところだから,

自分でやってればいいけど,

仕事って大変だな,と思った。

たまにはグチってもいいじゃない。

では解散。

Big Bug Shuffle / Russ Barenberg

秋の足音。

日々の話 2011/10/24 Mon
どうもowlです。

通勤途中の空気がやっとこさ,

「秋!!」

って感じになってきました。

だんだん冷えて澄んでいく空気が好きだなぁ…

箱根の山の紅葉とか観に行きたいなー

来月の休みは全部東北だから無理ポだけど苦笑

こういうときに車ほしくなるんだよね…

では本日はそんなところでお別れしましょう。

解散。

アカツキの詩 / スキマスイッチ

脱ぐハリウッド。

日々の話 2011/10/23 Sun
どうもowlです。

「トップガンみたいだ」のトップガンをはじめて観ました。

トム•クルーズが若い若い笑

さて、ハリウッドっていうか欧米の映画って、

なんだかわからんけど、

とりあえず、

脱ぐよね?

しかも男優が。

昔後輩と脱いだときの筋肉具合について議論したことがあったのをトム•クルーズみてて思い出しました。

そいつはシュワちゃんみたいなマッチョ系がいいらしいんだけど、

我は断然ブラピ派(*゚∀゚)=3

あのTシャツをカッコよく着こなせる筋肉に憧れですわー。

あとたまに顔とか役的には地味なのに、

脱いだらすごい俳優とかいるよね。

…なんの話だよ。

では、本日この辺で、

解散。

義務教育はバカにできない。

独り言 2011/10/17 Mon
どうもowlです。

義務教育っておざなりに扱いがちだけど,

あいさつをするとか,

時間通りにくるとか,

宿題をきちんとやってくるとか,

係活動するとか,

委員長やるとか,

社会人になって必要な基礎がぜーんぶ詰まってます。

小中学生よ,

義務教育をあなどるなかれ。

では本日はこのへんで,

解散。

これはバンジョーか?ってなる。

CとDの話 2011/10/16 Sun
どうもowlです。

久々にCDのご紹介でも,

アリソン熱が下がらん前にアリソンのということでこちら↓


The Campany You Keep / Alison Brown

きむさんからのおすすめ(おまけDVD付)にのせられて,買っちゃいました!笑

内容的にはジャジーあり,アイリッシュあり,ブルーグラスなし,

ってのはいつものことですが,

明るいメロディーが多く,さわやかな一枚です。

ピアノのサウンドがだいぶ推しだされてて好きっす。

特にピアノとバンジョーの絡みは,

ピアノ深い音とバンジョーの透明感のある音が溶け合って,

いい味を出している。

さて,楽しみにしていたおまけライブDVDのほうですが,

うん!よい!!

生で観たときの感動がよみがえりました(;▽;)

ホントまんまのパフォーマンスだよー

ラインのつなぎ方までまんま!!

ちなみにこれ,ライブ会場で買ったのでばっちりアリソンのサイン入りです!
サイン入りだぜ!
サイン,カワイイ!

しばらくヘビーローテーション入りー!

では本日はこの辺でー

解散。

Alison Brown Quintet Live@渋谷Mt. Raininer Hall

どうもowlです。

本日はアリソン・ブラウンのライブを観に行ってきました!!!!
ポスターとパシャリ!
はしゃぐなおえってぃ(注:やらせです)

やべえ!

バンジョーの音,ちょーきれー!!

フレーズ,ちょーかっこいい!!!

子供たち,ちょーかわいい(//∇//)

You Tubeで観たライブ,そのまんまのパフォーマンス,

おなじみの曲も全部聴けたし,ホントよかったー☆

実はアリソンをがっつり聴いたのは今回がはじめてだったわけですが,

超絶テクもですが,

稀代のメロディーメーカーだなーと思いました。

あんな音であんなフレーズ弾いてみたいよなー

と,バンジョーをはじめたくなる,そんな一晩。

最高の一夜でした。

では本日はこのへんで,

解散。

【ダイジェスト版】研修・三連休の日々。

日々の話 2011/10/12 Wed
忙しかったり,家にいなかったりで,

しばらくブログの更新が滞りました。

お久しぶりです,owlです。

いやー楽しかった日々ですよ!

書きたいことはたくさんあるのですが,

書いてる時間はあんまりないので,

今日はダイジェスト版でお送りします!

10月6日,

研修1日目,

初の山梨上陸。

久々に同期と会えてちょー楽しかった!

夜は男子と仕事の話で語り合い,女子と恋バナして語り合った。

10月7日,

研修2日目,

帰りの電車で「悩殺フレーズを方言で言ってみようの会」をした。

10月8日,

相方と山形旅行へ。

最終目的地が銀山温泉ということ以外全く決めずにふらふらと。

結果ほとんど登山してたっていうね。

10月9日,

ハートフル~紅葉~ライブ。

一日音楽聴いてたー楽しかったー

日本語のうたっていいなー(=´∇`=)

うちも日本語のレパートリーを増やしたいな。

海風さんにはいつもいい風が吹いておりますわー

10月10日,

ホントは朝一で帰る予定が,

急遽スイパラの会を実施することに。

予約が取れず,結局夜までいることに。

スイパラはスイーツよりもパスタがおいしかったです。

あと,女の子はやっぱり甘いものが得意なようです。

以上,

気が向いたら詳細を書いていこうかと思います(たぶん向かないけどw)

さて,いよいよ明日はアリソン・ブラウンだ!

チケットよし!有給よし!!

めっちゃ楽しみ!!!!(*゚∀゚)=3

では本日はこのへんで,

解散。

アインシュタインに挑戦。

日々の話 2011/10/03 Mon
どうもowlです。

ここんとこ科学関連のニュースが熱い気がする。

特にニュートリノが高速超えちゃったよってニュースね。

物理学の根っこになってる相対性理論の仮定がすっとんじゃうかもね!

まぁ,速かったのは数%だし,

ものがものだけに測定誤差も大きいと思うし,

てか,そもそも測定方法自体が正しかったのかってところも疑う必要があるかもしれないし,

今後どうなるかわからんけど,

でも,もしかしたら歴史的瞬間に立ち会えるかもしれないよね(*゚∀゚)=3

てか,光より速いってことはワープができるってことになるから,

そのうちスターウォーズみたく,

ハイパースペースができるようになるかもね。

では本日はこのへんで,

解散。

ゴールデンスランバー。

CとDの話 2011/10/02 Sun
どうもowlです。

ツイッターでも盛り上がってましたが,

ゴールデンスランバーよかったわー(=´∇`=)

原作も読んでるけど,

原作以上のクオリティ。

特に序盤の追われはじめるところの緊迫感とかうまくとってんなーと思った。

そして,まさか泣けると思わんかったよ!

削る部分はうまーく削ってるから話もしっかり通ってるし,

監督さんうまいわー

久々によい映画だと思いました。

「探偵はBARにいる」もそうだったけど,

最近の邦画はよいですな。

評価改めなければ。

では本日はこの辺で,

解散。

Golden Slumbers / The Beatles