

いよいよ開戦ですか。

独り言 2011/11/30 Wed
どうもowlです。

明日から就活スタートですね。

今年は経団連さんのご配慮で期間が短くなるそうで。

先輩のを見て,自分でやって,後輩のを見てきて感じるのは,

別に就活の期間が長かろうが短かろうが,

決まる人は決まるし,

そうじゃない場合はそうじゃないなと,

残念なことにね。

そもそも定員が減ってるんだから,

期間うんねんではなく,

最終的に内定がもらえる人の人数って決まってる,よね?

それにさ,

期間が短かろうが,長かろうが,

しっかり勉強する学生はするし,

しない学生はしないだろうしね。

実験する時間がなくなるってんなら,

就活しなくていいように,

推薦持ってきてあげるのが,先生の仕事な気もしないでもない。

それ以上に問題なのは,

短期間になったことでおこるミスマッチの方が恐ろしい気がする。

3ヶ月ないし,半年で,

残りの何十年を決めるってのはなかなかリスキーだと思うよ,ホント。

あと,

就活にSNS活用とかがはやってるけど。

SNSを活用する力よりも,

知識やら議論する能力やら,

そもそも仕事をする能力の方が重要な気がするんだけどなー。

PCとかネットを活用する力なら,

その辺の役員・部長課長クラスよりも,

全若者の方が圧倒的に上なのは自明だから,

それ以外の部分を見た方がいいんじゃないかな?

小手先の解決策やツールを変えるんじゃなくて,

もっと抜本的に,

会社自体を変えた方がいいんじゃないの??

どうやれば国内雇用を確保しつつ,利益を出すとか,

どうでもいい役員を一人減らして,その分一人でも多く新人とるとかさ。

まぁ,ぐだぐだ言っても明日から就活開始ですか。

就活生のみなさん,頑張ってください。

吉報を期待してます。

では本日はこのへんで,

解散。

大人な部屋を目指そう。

日々の話 2011/11/29 Tue
どうもowlです。

ジャンプを立ち読みに寄ったコンビニでこびとをゲットしました。
リトルハナガシラ!
もちろんリトルハナガシラ(*゚∀゚)=3

これ見てたら無性にビレバンに行きたくなった。

別にビレバンに売っていた,でかいリトルハナガシラがほしいわけではない。

というか,でかかったらリトルハナガシラではなく,ビックハナガシラだが。

まっ,そんなことはいいんだ。

もはやなんだかわからないものを,

あんな感じに雑多においてるってのが,

個人的には好きなんだよなー

あんな部屋にしてみたいなーと,

ふと思った。

絶対掃除大変だけど笑

今度渋谷に単独出店でしたっけ??

楽しみでござる(*゚∀゚)=3

遠いから結局行かない気がするけど笑

では本日はこの辺で!

解散。

パパさんあるある。

日々の話 2011/11/28 Mon
どうもowlです。

職場の先輩にお子さんができまして、

深夜に生まれたんで朝から通勤してたんだけど、

もう質問責めでね。

何グラム?とか、

名前は??とか、

特に年の近い、パパさん先輩達が興味深々でさ、

男の無力さを思い知るよなー

とか、

生まれたとき感動して泣くよなー

とか、楽しそうに話してましたよ。

一番盛り上がったのは病院に駆けつけるときで、

夜~朝の出産が多いらしく、

若パパさん達は病院行くのが大変だったんだよーとうれしそうに話してたよ。

ちなみにうちの直属の先輩は,

「いやー5時頃電話がかかってきてさー,

今からこれますか!?って言われたんだけど,

眠くてさ,

無理ですって言っちゃったw」

…先輩。

その後奥さんにこっぴどく怒られたそうです。

幸せをありがとう,お腹いっぱいです。

では本日はこのへんで,

解散。

私の青空 / 越田家 with 耳夢

WEEK END LIVE @海風

どうもowlです。

本日はWeek End Live@海風でした!
River…The Shuffle!
対バンはご存じ,River The Shuffle。

…まっ,詳細はゆざがあまれっとブログに書いてくれたんで,

そちらを参照笑→<あまれっとブログ

満員御礼だし,

みんなにわがままいってもりもり森下と遊べたし,

Riverのみんなもハイテンションだったし,

打ち上げも盛り上がったし,

個人的には今年一番のライブだったなー(=´∇`=)

感動このままで,

反省はまた今度笑

では本日はこのへんで,

解散。

勤労に感謝せよ。

日々の話 2011/11/23 Wed
どうもowlです。

勤労感謝の日ということで,

今日は勤労に感謝しつつだらだらと過ごしてました。

感謝しすぎたせいか,

買い物に出たら上司にあったけど苦笑

さて,

久々にぼーっと音楽聞いたり,

映画観たりしながら色々考えた。

こういう時間って大切だなーと思う。

最近は仕事も忙しかったり,

練習とかでバタバタしてたからな。

たまにはゆっくりしよう。

とりあえず,

もう少し通勤時間が長ければ色々考えられるんじゃないかと思う,今日この頃。

では本日はこのへんで,

解散。

空 / ケツメイシ

技術者の悩みはいろいろ。

日々の話 2011/11/19 Sat
どうもowlです。

本日は研究室の同窓会@仙台でした。

昼間は講演会で,

夜から飲み会。
末席ですわ。
先生,ご機嫌でカンパイ!

講演会は久々に分析的な話をがっつり聞いて,

とっても楽しかったです♪

特に企業の研究所にいる人の話は自分の業務の参考にちょーなった!

てか,

最初はあんなに分析的な仕事嫌いだったのに,

四年もやってると好きになるもんですなー(=´∇`=)

夜の懇親会では同期や先輩達と近況報告。

どこの会社も大変なんだなー

会社のグチをがんがん言えたのはいいな笑

学生時代のつきあいって,

利害関係が絡んでいないからいいよなー

って心から思った。

楽しい夜だった♪

では本日はこのへんで,

解散。

新入社員のおごりなのか。

独り言 2011/11/17 Thu
どうもowlです。

どうも先輩との仕事に対するスタイルが違いすぎるようで,

どうしようかって感じです。

重要でも緊急でもない仕事を先にやって、

大切な仕事を残して、

結果残業するってスタイルは,

私めに理解できません。

他の人でもできる仕事を自分でやって,

自分にしかできない仕事を残して,

結果残業するってスタイルは,

私めには理解できません。

その上、

残業してれば,

働いてるように見えちゃうから不思議だよね。

苦笑。

社会って厳しいなー。

では解散。

たまには良品。

モノの話 2011/11/16 Wed
どうもowlです。

寒くなったんでコーヒーが飲みたくなって,

前から気になっていた無印の一杯分のドリッパーを買ってきました。
コーヒータイム (1)
マグカップも無印。

ドリッパーというよりはアナログコーヒーメーカーみたいな感じかな?

お湯そそいでおけば結構いい感じにドリップしてくるんですよね。
コーヒータイム (2)
この穴がポイントなり。

流量をコントロールしつつ,

まんべんなくお湯をかけてくれるっていう。

予想以上というか,

少なくとも我よりはおいしくドリップしてくれてる!

久々にいい買い物したー(=´∇`=)

とりあえず,

お湯を沸かすのが一手間なので,

次はティファールを買おうかを思います。

では本日はこの辺で,

解散。

欲はガソリンのごとく。

独り言 2011/11/14 Mon
どうもowlです。

最近めっきりジャンプを読まなくなりましてね。

と,いうのも,

会社帰りにジャンプを立ち読みできるコンビニが一ヶ所しかなくて,

そこで会社の人に会うのがいやだからでございます。

ザ・チキン。

さて,少し前に読みきりで,

ヒトの欲望を全部とっていっちゃう仏さんと戦う悪魔的な話があった気がする。

最近ホント欲って大事だなーと思う。

金持ちになりたい,

えらくなりたい,

うまくなりたい,

幸せになりたい,

欲ってつまるところ人間を動かす力の源であり,

欲のある人って,

ガツガツしてるけど,

充実して幸せそうに見えるもんなぁー

「どうせ自分なんて」

と思わず,

欲張った人生にすればいいのにと思う,

そんな今日この頃。

では本日はこのへんで,

解散。

111111。

日々の話 2011/11/11 Fri
どうもowlです。

今日はスーパーポッキー・プリッツの日ですね。

でもさ,

棒状のお菓子ってもっといろいろあるよね。

とっぽとかフランとか。

でも今日はポッキーの日。

なんだかんだで言ったもん勝ちってことかな?笑

バレンタインデーとかもそうだけど,

「これこれこういう日なんですよー」

って,決めてしまうのっていいプロモーションかもね。

それが定番になればその時期は毎回売り上げあがるしね。

何でもない日,おめでとう。

では解散。

下克上。

独り言 2011/11/09 Wed
どうもowlです。

司会じゃなくても,

新入社員だとしても,

会議をコントロールする手段ってないかなって思った。

ダメな大人になるくらいなら,

よい子供のままでいいや。

では解散。

唄うバンジョー。

CとDの話 2011/11/08 Tue
どうもowlです。

最近ギターよりバンジョーの方が好きなんじゃないか疑惑笑

ということで,今朝届いたばかりのCDをご紹介!

Beat The Devil and Carry A Rail / Noam Pikelny

ご存じPunch Brothersのバンジョー弾き,Noam Pikelnyの新譜でございます。

音色がすごく好きなバンジョー弾きなんですよねー。

曲目はほぼオリジナル曲で,

ブルーグラス調はじめに,

ホントいろいろなタイプの曲にとりくんでいて,

各曲ごと,ゲストプレイヤーとの絡みをメインに押し出してるのかな??って感じ。

Pickenlyといえば変態なフレーズですが笑,

(もちろん本作でもたっぷり楽しめますが)

右手のリズムにご注目。

3フィンガー,跳ねるリズム,フィドル調などなど,

バンジョーでこんなリズムできるんだーってくらい多彩なリズムで楽しませてくれます。

特にバッキング部分はフレーズとともに非常に参考になるかも。

いや,フレーズは変態過ぎるかな??笑

では本日はこのへんで,

解散。
