鼈甲ピック懐疑論者。

どうもowlです。

毎晩ちょいちょいマンドリンで遊んでおります。

まっ,どう弾けばいいのか全然わからんけどね笑

ギターとは弦の間隔が全然違うからピッキングとかも難しいっす。

思った感じの音色がでない…

まぁ,もらい物だし,我もペーペーだし,しゃあいないか笑

して,久々にいろんなピックを引っ張り出して,試してみてますが,

これがまた楽しい♪

現時点では使い慣れたDunlopの1.5mmが一番かな?

一般的?には厚いピックを使ってるみたいだけど,

動画見てるとChiris Thileとかはめちゃくちゃ薄くて長いピック使ってるのが気になっている。

あれで音出るのかな??

リードはともかくカットはあんな音出せない気もする…

ふしぎー。

ピックと言えば,日本のブルーグラスギター弾きにあふれる鼈甲ピック信仰,

どうなんだろう?ってのが持論。

色々試したけど,

鼈甲が言われているほどいい音出すかというそうではない気がする。

むしろピックノイズがすごく気になる。

当然弾き方もあるだろし,

ピック形状や,弦やギター本体との相性もあるだろうけど。

とりあえずマーチンの弦と鼈甲は相性悪いと思う。

たぶん音がまろやかなダダリオとか,滑りのいいエリクサーとか使えば合う気もしないでもない。

ダダリオは我のギターだとモワンモワンするし,

エリクサーはすぐ切れるから,

現状ではマーチンがベスト,,,となると鼈甲は無理なんだよね。

あとDunlopピックは供給安定の面でも非常に優れてるってのもあるよね!笑

んーギターのセッティング考えるのって楽しい♪

では本日はこのへんで,

解散。

O Santo De Polvora / Chris Thile & The How To Grow A Band

チーズはどこ消えた?

酒と肴の話 2012/01/30 Mon
「ソウル・マッコリ」を

「Soul!!マッコリ」…って書くと,

何となくB'zっぽくなりませんか?…どうもowlです。

先日,職場の歓迎会でお高いイタリアン?レストランに行ってきたんですわ。

いや,本当に高かった。

その分,美味しいモノは食べれましたけどね。

一番はチーズリゾット!

よく地理の資料集のオランダのところに出てくる,あのでかいチーズ!

あれを器に作るんですよ!
器に見えるのはチーズです。
一見器に見れる,下の黄色いのがチーズです。

濃厚で実に美味しかったー(//∇//)

ちなみにそのチーズ,

牛乳換算でで約40万になる計算。

…そりゃ,担保にお金借りられますわな(^、^;

それ以上に気になったのは,

このチーズ,ずっと常温放置だよね?カビないのかな??汗

まぁ,チーズとかすでにカビてるって感じもあるけど…

でも,とろけるチーズを自家製ブルーチーズ化させた我としてはとっても気になる!

あのバカでかいのを毎日冷蔵庫に入れているってのもすごいけどな…

今度聞いてみよう!

では,本日はこのへんで,

解散。

続・しょうが部。

日々の話 2012/01/25 Wed
どうもowlです。

わたくしがしょうが湯にこだわっていることは以前話したとおりですが,

この冬のBEST BUYがついに出現しました!

こちらです(*゚∀゚)ノ
容器はカルピス
しょうが湯 by カルピス社

さすが,薄めることに関しては日本一のカルピス社(何?)

ちょっと甘すぎる感はありますが,

味,使いやすさ,コスパの面で,こ・い・つ・がBEST BUY(*゚∀゚)=3

今すぐ近くの西友に急ぐのだ-!

で,では,

本日はこのへんで,

解散。

マンドリン弾きに,オレは,なる!!

日々の話 2012/01/24 Tue
どうもowlです。

先週末はむらっちさんの家の引っ越し準備…というかいらないモノもらいに行ってきて,

ホント色々もらってきましたよー(=´∇`=)

我が家の生活レベルがだいぶあがりました!

ありがとう,むらっちさん!!

なかでも一番の収穫はこちら(*゚∀゚)ノ
カスガーのA型マンドリンだよ
カッ,カッ,春日!違った!カスガーのマンドリン!!

うへへー(//∇//)

早速遊んでおります!

そして遊びすぎて遅刻しかけた!笑

でもコードとかわからんのよねー

今度だれかおせえてー

では本日はこのへんで!

解散。

ブルーグラス・サタディ・ナイト@銀座ロッキートップ

どうもowlです。

今日はBlue Bonnetsでロッキーでした。

横浜ですげーイベントやってるし,

東京はすげー雨だしの一日でしたが,

満員御礼,

ホントお足元の悪い中,ありがとうございますm(_ _)m

BBはホントいろんなリズムの曲が多くて大変ですが,

やっと慣れてきた,って感じです(^、^;

やっぱりガチガチ2ビートが楽ちんやわ笑

対バンは前回もご一緒したMFBさん!
MFB@ロッキートップ
MFBは「My Favorite Bluegrass」の略ですよ!

すごい渋い選曲で,

通がうなりっぱなしでした(*゚∀゚)=3

ああいう曲,やってみたいなー

さて!

次回のBlue Bonnetsは2月25日@四谷pocotan,

対バンは関東No.1ボーカルデュオ…と個人的には思っているハルモニさんです!

楽しみ-♪

では本日はこのへんで,

解散。

それは年をとったっていうんですよ,課長。

日々の話 2012/01/19 Thu
我「久々に週5も働くと,1日が長いですねー」

課長「そうかい?私は1日がとっても短く感じるよ」

我「課長は忙しいからですよ!私も見習わないと!!」

課長「いやいや,違うんだ,

君は1日にの間に多くのこと学んでいるから長く感じるんだよ。

たとえば20歳の子にとって10年は一生の半分だけど,

100歳のおじいちゃんにとってみれば一生の10%,

そう考えれば若い方が時間の進みがゆっくりだし,

その分密度が高いって感じがしないかい?」

我「課長それって…」

課長「まっ,そこに気づくには私くらい年をとらないとね!ハハハ!!」

我「課長…」

ただ年をとっただけじゃないのかな??

本日はこのへんで,

解散。

「覚悟はあるのか?」

独り言 2012/01/18 Wed
どうもowlです。

今日一番のニュースは「東大,秋入学採用か!?」ってやつですね。

去年から騒がれてたから,まぁ,予想通りの結果ではあるけど。

もう大学入ることはないだろうし,

ましてや東大なんて絶対入れないだろうしw,

あんまり興味はないんだけど,

入学時期を国際標準にする必要性を個人的感じない。

確かに人材の国際流動性が高まるだろうけど,

そのためだけに,現行日本の制度をひっくり返す必要性があるのか?ってのは考え物だよね。

現行だとギャップタームってことで各自勉強させるみたいだけど,

そんなことできる学生なら現行制度でも平気で海外行っちゃうって笑

支援するとかなんとか言ってるけど,

本来週休2日制になったときも土曜日は課外活動の日的な位置づけだったけど,

まったくもって支援されてなかったしね。

学生の留学の必要性を強調されることが多いけど,

実際企業が留学経験のある人を重視しているか?っていうとそこまででもない気がするんだよね...

よくいう「英語がしゃべれても,考えられない人はダメ」ってやつ。

留学経験を生かしてあげたいなら,

秋入学にさせるのではなく,

東大として留学生優遇の推薦枠とか採ってきてあげればいいのにとか思うわけで。

最後にダメ出しとして,

春入学が特殊と言っているけど,

日本の大学の中で,

最高学府である東大はだいぶ特殊だと思うんだけど…

ニュース見てると,

「あぁ,学長さんがやりたいのねー」ってのがなーんとなく伝わってくる。

学長さんの思惑はわからんけど,

東大が変われば他の大学が追従するし,

そうなれば日本の教育制度が大きく変わる可能性がある。

そこまでする必要があることなの?

歴史を変える覚悟はあるのかな?

では本日はこのへんで,

解散。

休みすぎて疲れましたって話。

日々の話 2012/01/17 Tue
どうもowlです。

土日遊び過ぎちゃって,

ここ二日間くらいは完全にへろへろりんでした。

思わず会議中に仮眠をとってしまったぜ!笑

土曜にとった宿がよくなかったかな??

やっぱり2000円はダメだったか笑

さて,それに懲りずに今週末も遊んじゃいますよ!

Blue Bonntes at ロッキートップでござる(*゚∀゚)ノ



■ブルーグラスサタデイナイト at ロッキートップ as Blue Bonnets
1月21日(土)
@銀座ロッキートップ
w/ MFB



対バンは前回同様MFB!

盛り上がること間違いなし!

ご近所お誘い合わせの上,お越しくださいm(_ _)m

では本日はこのへんで,

解散。

新春ブルーグラスライブ2012@神田Case#1

どうもowlです。

本日は新年一発目のライブ,「東北大OB presents 新春ブルーグラスライブ2012」でした。

対バンは,ご存じオーバーロード!
久々のオーバーロード
オーバーロード,なう。

大先輩のあこがれのバンドと対バンできてホントうれしかったです(*゚∀゚)=3

そして,久々に「音,デカっ!」って経験した笑

これじゃなきゃね!

我も負けんようにせんと!!

さて,

あまれっとのステージはなんかハプニングがたくさんでした(^、^;

遠距離の罠,ここにあり。

ごめんなさい,ちゃんと練習しておきますm(_ _)m

あと,目の前にギターの師匠3人がいて,

久々にちょー緊張しました。

特に大先生の前では恥ずかし演奏できんし…

ごめんなさい,ちゃんと練習しておきますm(_ _)m

まっ,総じて楽しいライブでした!

そうそう,

Case#1の音響はとってもよかった!

またやりたいなー(=´∇`=)

では,

雑ですが,本日はこのへんで!

解散。

ケーキを食べろはなかなか的を射ている。

独り言 2012/01/12 Thu
どうもowlです。

昔から下々の苦労を知らないお偉いさんは、

実にシンプルで、

実に正しい解答を示してくれる。

「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない?」

そう、

彼らは間違ってはいない。

真理をついてはいる。

問題は、

彼らがパンの作り方を知らないってことなんじゃないかな?

パンは小麦粉をコネて焼いて作る。

それがないということは、

小麦粉がないか、

こねられないか、

焼けないか、

作る人がいないか。

このように現在起こっている問題の原因正しく分解できれば、

ああ、小麦粉がないのなら備蓄を出そう、

とか、

焼けないなら燃料を確保しよう、

とか、

正しい対策をとれるはずだ。

んだから,

パンの作り方を知らない人に「食料がありません!」って相談しちゃだめってこと。

では本日はこのへんで。

解散。

何か1つ。

独り言 2012/01/11 Wed
どうもowlです。

今朝の日経に「採用の上で重視する項目は何か?」ってアンケート結果が載っておりました。

語学力重視が半数超えてるし,

半年以上の長期留学経験も同様で,

やっぱり英語は重視されてんだなーって言うのが印象です。

ただ,

もっと重視すると解答されていたのが「部活・サークル」で,

数ポイント差で「学業」ってなってて,

なんだかんだ,

しっかり学生やった人が採ってもらえんじゃないのかな?と感じました。

では本日はこのへんで,

解散。

Crossroads Blues & Nine Pound Hammer / Josh Shilling, Jim VanCleve & Sam Bush

なぜギター弾きは来ない?

こんばんわ,owlです。

週末仙台に行っていたわけですが,

部室でムーンシャイナー見てたら,

Casey Driessenが来日するって書いてあるじゃないすか!

ライブだけじゃなくて,ワークショップもやってくれるらしい!(有料だけど!)

いいなー

(たぶん)4月にはRickie Simpkinsも来るし,

チーフタンズも来るし,

今年はフィドルが熱い年かもね(*゚∀゚)=3

てか,

なぜギター弾きは来ない!?

日本いいとこ,ぜひおいでー(*゚∀゚)ノ

では本日はこのへんで,

解散。

Workin' on a Building / Nashville Acoustic All Stars