

サンクトガーレン頒布会,3月の部。

酒と肴の話 2012/03/30 Fri
どうもowlです。

2月分を紹介する前に,

やっぱり3月分が届いちゃいました笑

今回は4種類届いたんですが,

瓶が一緒だったので,まとめてご紹介!

手抜きじゃないよ!笑
ビアグラスが新しくなりました。
グラスを割ってしまったので,新グラスです

今回の内容としてはペールエールとそのホップ違い,

それとさくらビールの4種類。

ペールエールは芳醇な香りと鋭い苦みが我のツボのど真ん中を見事についていきました!

個人的にはNo. 1に好きですわー(//∇//)

そのホップ違いは味・香りが大きく変わってホントびっくりした!

よくビールのCMでホップホップいってるんだけど,

やっぱり重要だったんだね…

ちなみにオマケでホップの現物が送られてきました!
ホップ
ペレット状にして使うこともあるだって

めちゃくちゃ匂いします!

臭いぐらい!笑

こういう原料に触れられるのってホントにいい経験だなーと思った。

んで,最後の一本が伊那市高遠町の桜をつかった「さくら」ビール。

去年から試作をはじめた,市場に出てないもののようです。

桜餅ー!って感じ!

香料を使っていないと言うことですが,

桜の香りってこんなにつくんだーって思った。

苦みを抑えたベースビールとの相性も抜群で,今後に期待できる一杯です。

お祝いの席で乾杯の一杯とかに使いたいなー。

では本日はこのへんで,

解散。

追悼,Earl Scurggs

土曜日に,

ボチボチのカウンターで,

F&SのDVDを観ながら,

「Scurggsの右手はきれいだよな~」なんて話をしていた。

その矢先の出来事。

また一人,伝説がこの世を去ってしまった。

ご冥福をお祈りいたします。

Earl's Breakdown / Earl Scurggs & Freinds

仕事の話:好きな仕事をすること。

独り言 2012/03/29 Thu
どうもowlです。

昨日に続いて仕事の話,

「好きな仕事をやらせてもらえない」って思うことってある。

でも,それは会社員としては違うんじゃないかな?って最近気づいた。

好きな仕事=会社にとって必要な仕事ではないはず。

そして,会社は必要な仕事をこなす以上の人材はやとっていないはず。

そんな人件費のムダ,今のご時世せんやろ笑

となると好きな仕事=必要な仕事にするか,

必要な仕事を好きな仕事になるように誘導するか…

前者はたぶん社畜コース,

後者は会社にめいわく,

じゃあ,どうするか?

最近思うのは必要な仕事+αでやる。

それで仕事量が120とか150とかになるかもしれない。

でも好きな仕事をしたいならそれくらいやらないと。

あとはいかに必要な仕事を早くこなすか。

そうすれば+αを入れて100にできるかもしれない。

そんなことを考えながら,最近は残業してます。

10年後,この+αが差になると信じて。

では本日はこのへんで,

解散。

仕事の話:大切なのは読み・書き・そろばん。

独り言 2012/03/28 Wed
どうもowlです。

一昨日,仕事の話を書こうとか書いたら,

昨日は死ぬほど仕事をふられて,ブログどころでなかった苦笑

さて,

1年間社会人していて,

仕事のできる人ってどんな人だろうってみてると,

基本のきの字,「読み・書き・そろばん」にいきつくんだなぁとつくづく思う。

どんな職種だって,

メール・書類を読む,

書類の作成,

計算の3つは必ずやる。

そして,

この3つはほとんど何も生産しないのに,

仕事の結構なところをしめている。

事務の人はもちろんのこと,

営業の人は営業時間+読み書きそろばん,

研究の人は研究時間+読み書きそろばん,

結局自分の一番大切な仕事をするには,

読み書きそろばんをいかに早く処理できるかにかかっているんだと思う。

最近は英語とか変なビジネススキルとか色々あるけど,

英語はできるけど仕事はできない人は見たことあるけど,

英語ができないけど,読み書きそろばんできる人で,

仕事ができない人は見たことないなぁ…

基本を大切に,若人よ。

では本日はこのへんで,

解散。

隣人来る。

日々の話 2012/03/26 Mon
どうもowlです。

今日あたりから寮に新入社員が入ってきてます。

空き部屋だったうちの隣にも来るみたい…

あぁ,快適な練習ライフがーorz

まっ,気にせず楽器弾くけどね笑

というか,もう1年終わるのかー。

仕事を覚えるのに力を使った,そんな1年だったなぁ…。

今週は仕事のことについて色々振り返ってみようかのう。

では本日はこのへんで,

解散。

ブルーグラス・ナイト@茅ヶ崎BOTCHY BOTCHY

どうもowlです。

今日は茅ヶ崎ボチボチのブルーグラス・デーに行ってきました。
ブルーグラスデー
ジャムステージ演奏中。

ホストバンドの演奏の間にジャムステージで自由に演奏するスタイル。

ブルーグラスの楽器は一通りお店にあるから,手ぶらでもOK!

アットホームな雰囲気に包まれて,楽しい時間を過ごしました♪

てか,

やっぱりボチボチは近くていいなー一駅だし。

もっと顔出さないとな(*゚∀゚)=3

では本日はこのへんで,

解散。

花粉症,疑惑。

日々の話 2012/03/22 Thu
どうもowlです。

ここんとこ,どうも目がかゆいのです。

1日1回くらいくしゃみもでるのです。

…これって,,,

花粉症??

でもでも!

25年間一度もそれっぽい症状出たことないし!

実家なんか花粉が積もるのに,花粉症らしき症状が出たことないのに!

なぜ??

…って話を課長にしたら,

なんでも大気汚染物質+花粉で,

花粉症が発症するらしいです(課長談)

なんか,あれだな,

ナウシカの「腐海が汚れた大地をきれいにしてくれるの」的な感じだな。

…違うか(^、^;

では,花粉症でないことを祈って,本日はこのへんで!

解散。

討ち入り報告書。

日々の話 2012/03/21 Wed
どうもowlです。

本日,夕刻21時頃,

ばっちり討ち入りしてきました!
オマケが実に秀逸!!
今回のオマケ,わかるかなー??

これでしばらく楽しい毎日が送れますわー(//∇//)

今回のオマケ,

一瞬「何だ!?」と思ったけど,

よく見たらドアですね笑

ちょーしゅーる笑

そういえば,

今月からついに関東でも新作の放送が始まりましたね!

神流川の放送スケジュールはまだ発表されてないですが,今から楽しみです(*゚∀゚)=3

と,気になることが一つ,,,

ちょっと小耳に挟んだ情報によると,

東京MXとtvkって仲が悪いらしい!

なんでも東京MXが主幹事のアニメとかはtvkに回さないとかあったりとかとか…

頼むからどうでしょう?はそんなことしないでくれよ!!

切実に!!!!

…では,

DVDを観たいので本日はこのへんで,

解散。

第2回ずんだブルーグラスフェス。

どうもowlです。

昨夜のロッキーから深夜バスを経て,

やってきました,ずんフェス!
神戸大演奏なう。
神戸大演奏,なう。

今回うれしかったのは,各大学がほぼ出そろったということ,

特に学部生の子らは夏フェスで交流がある子たちがいっぱいだったから,

こういうところで再会できると楽しいだろうなーって思った。

ここでのつながりが,

5年10年後のフェスを盛り上げる力になってくれればと思います。

前日からのハードスケジュールで,

ジャムする体力もなくダウンしたのだけが心残りだよーorz

てか,今シーズンフェスに行っても飲んで疲れ切って寝るパターンが多すぎた!

まずい!ジャムせねば!!

12年度の目標は徹夜する体力をつけて徹夜でジャムる(*゚∀゚)q

では本日はこのへんで,

解散。

カルブレイス×ぽんかんライブ@銀座ロッキートップ

どうもowlです。

今日のロッキーは神戸大スペシャルということで,

わかばさんを裏切って,行ってきました,ロッキートップ!
カルブレイス
一番手はカルブレイス

2年ぶりくらいに聴いたカルブレイス,

さすがの安定したサウンド,

いぶし銀にますます磨きがかかっておる!

いいねー!トラディショナルな曲をきっちりできるバンドでいいねー!!

してぽんかん!
ぽんかん
ぽんかん

バカウマです!

CDを聴いているみたい!

音源も聴きこんでるし,練習もしてるし,

そういう小さなことの積み重ねが伝わってくるすばらしい演奏。

音量もあるし,各自が自身の役割をしっかりこなすし,

バンドアンサンブルってかくあるべきって感じでした。

選曲もめっちゃ好みだったし,完全につぼったわー

ここ何年かの学生バンドでNo.1の実力だと思う。

春から就活の関係で休止するみたいだけど,

これかも末永く続けていってほしいな-

わいわいした雰囲気で,ホント楽しいライブでした!

こんなにいいライブはひさびさやー

めっちゃモチベーション上がった(*゚∀゚)=3

この気持ちのままずんフェス突入やー!!

では本日はこのへんで,

解散。

政治するなら命かけろ。

独り言 2012/03/16 Fri
どうもowlです。

世の政治家,

および

政治(社内等を含む)を中心に活動している人々に告ぐ。

君たちは,

自分たちが利益になることを,

何も生産していなということを自覚せよ。

我は完全に作り手側の人間の立場からいうけど,

今の政治家のやっていることは,

結局カードが強いか弱いかだけであって,

カードの使い方で勝負してないよね。

結局カードの強さって,

作り手の強さで決まるわけで,

いや,もちろん日本の作り手が弱いとは思わんけど,

他の奴らがカードの使い方が上手いから,

作り手の強みを殺して,

結局負けるってパターンが多すぎる。

作り手の立場から言わせてもらうと,

ふざけんなって感じだよ。

もう書いててイライラしてきたぜよ。

昔,

日本でも,欧米でも,

政治をしている人は反映か死かどちらかだった。

今の政治家も…あと政治している人も,

それくらいの心意気でのぞんでほしいよね。

おまえら,1円の利益も上げてないんだから。

では本日はこのへんで,

解散。

Streets Of London / Ralph McTell

バニラの香りが小さな泡とマッチ。

酒と肴の話 2012/03/15 Thu
どうもowlです。

今週のビールですが,

ホワイト・デーもあったということではこちらをご紹介(*゚∀゚)ノ
スウィート・バニラ・スタウト
スウィート・バニラ・スタウト

黒ビールにバニラフレーバーをつけた一品。

マイルドな味わいに,

バニラの香りがとっても合ってます。

苦みもアルコールもあまり感じなく,

どちらかというとクリームとかを使ったコーヒー系の味わい。

ちょっとしたスウィーツ感覚で飲める,そんな一杯。

評価は…

☆2(*゚∀゚)ノ

他の飲み物にない,実にマイルドな甘さと香りのバランスですが,

ビールっけを期待して飲むとちょっと期待外れかな?という一本。

では本日はこのへんで,

解散。
