

B-IPA

酒と肴の話 2012/07/31 Tue
どうもowlです。

今月も届きました,サンクトガーレン頒布会。

今回のは頒布会限定のIPA2種類!

IPAは大好きなので,ホントうれしいっす(//∇//)

とうわけで,まずはこちら(*゚∀゚)ノ
B-IPA.jpg
B-IPA

「B」は「ベルギー」の「B」だとか。

ベルギースタイルの酵母でIPAを造ったらどうなるのか?

そんな実験的な一本になっております。

ベルギービールと言えば,

フルーティー…,というか個人的には乳酸菌の香りですが,

ともかく香りが特徴!

あと後味のアルコール感が強いかな?

さてさてお味はといいますと…,

スタートはふわっとした乳酸菌の香り,

なんとなくバナナっぽいかな?

口に含むと濃厚なんだけどまろやかな苦みと,

舌に刺さるようなアルコール感の伴う苦み,両方が味わえます。

なんとも複雑な味。

他ではなかなか味わえない,ホント限定品ならではという感じがしますわ。

さてさて,評価の方は…

☆2(*゚∀゚)ノ

確かにおもしろい一本なんですが,

ちょっち実験なところも多くて,

バランスが悪いかなと思います(^、^;

でもでも,コンセプトも含めて,どちらかというと好きよん!

残り一本はまた明日,

では本日はこのへんで,

解散。


Goat Rodeo Sessions。

CとDの話 2012/07/30 Mon
どうもowlです。

久々にいいDVDをゲットしました!

Goat Rodeo Sessions Live

この春発売した同名のCDのライブDVD。

劇中で最初のライブって言ってるけど,

DVDの説明を見ると,最初で最後のライブってことになるのかな?

さてさて,中身はと言いますと,

もう鳥肌もんですわ。

CD聴いたときも思ったけど,

トッププレイヤー4人によるアンサンブルってだけですごいのに,

ライブ映像があると,

その鬼気迫る演奏,

お互いの息づかい,

そして音楽を心から楽しんでいるという表情が伝わってきて,

ますますすごい。

特にYo-Yo Maの演奏はすごかったな…。

カメラワークもよくて,

近からず遠からず,ホントおいしいところをとらえてくれてます。

この4人でこの構成って,

なんとなくクラシックぽいし,それを意識してるんじゃないかと思われるけど,

映像を見てわかったのは,

これはクラシックとかじゃなくて,

“Goat Rodeo Sessions”という音楽を創ってしまっているんだなと。

クラシックが彫刻を彫るような美しさなら,

こっちは動物が駆けるような躍動感のある美しさ。

いや,まさにSessionなんだろうな。

こんなハイレベルなSessionもどうかと思うけど。

と,いうわけで,ちょーオススメな一本でございます。

手元もしっかり映ってるし,マンドリン弾き・フィドル弾きは必見ですぞ!

では本日はこのへんで,

解散。

Fiddle Melody / Goat Rodeo Sessions

明日はホームパーテー。

酒と肴の話 2012/07/27 Fri
どうもowlです。

明日,上司のホームパーティー…と,言うほど立派なものではありませんが,

とどのつまり,「昼から飲もうの会」に呼ばれました。

うちは完全に現地集合組で,

とりあえず時間までに来てってしか言われてないんやけど,

一番下っ端だし,ん~ん~って悩んだあげく,

「何かおつまみ作っていこう!!」ということになったのであります。

…おつまみといえば,

家で簡単に作れそうだけど,なかなか作れなかったという因縁の一品がありまして,

「チーズの味噌漬け」というんですが,

仙台時代に行き着けていたお店のお通しで出てきて,

一目惚れ,もとい一口惚れした一品。

濃厚な味と舌触り,ほのかに香る味噌の風味が絶品なのです(*゚∀゚)=3

これは家でも作れるんじゃね!?って思っていたのですが,

色々研究したけどできなかった,全然再現できなかったorz

そんな一品に再チャレンジしてみよう!!ということに(勝手に)なりまして,

ここ一週間,鋭意研究してたわけであります。

…結果,

完成!!ヽ(;▽;)ノ
つ,ついにできた!!
念願かなったり!!

まっ,ネットに頼ったところ,まことに大ですが笑

いちおうプロセスチーズでもやってみたんですが,

水分が吸われるせいもあるのか,

ちと固くなりすぎちゃうんだよね…

やっぱりクリームチーズが一番合いそう。

あと,

最近流行の塩麹でもつけてみたんだけど,

こっちはしょっぱくなりすぎて×。

砂糖も少し入れた方がよかったかな??

さて,

明日はコレを持って乗り込みますよー!

では本日はこのへんで,

解散。

めしばな刑事タチバナ5。

本の話 2012/07/26 Thu
どうもowlです。

めしばな刑事の新刊,やっとブックオフで見つけて買えました!

「めしばな刑事タチバナ5」

…新品で買えって話ですよね(^、^;

今回のメインは「ほか弁」ということで,

ほっともっとの分裂騒ぎから熱く語ってくれてます。

当時友人がバイトしてたこともあって,

そのときのこと覚えてたんで,なんとなく懐かしかったです。

途中から醤油とソースの話になったけど,これもまたおもしろかった。

さて,

別の話で「いなばのツナとタイカレー」ってのが出てるのですが,

タイムリーなことに最近100円ローソンで見つけて,はまっているんだすよね~♪

ホント100円と思えない本格的な味で,かなりオススメです!

そのままでもいいけど,

個人的にはちょっと温めてあげるのが◎。

ご飯にかけるには少ないからつまみながら食べるのがいいかな。

100円ローソンに行ったら,ぜひお試しあれー。

では本日はこのへんで,

解散。

調味料。

酒と肴の話 2012/07/25 Wed
どうもowlです。

最近,ある調味料にはまっておりまして,

結果的に似たようなモノばかり作っております苦笑

1つがみりん,1つがわさび。

まぁ,どちらもマンガの影響なんですがね笑

先日もやしもんを読んだら「みりんは砂糖がなくても甘くできるのよ☆」的な記述があって,

ホントかよ?とちょっといいみりんを買ってきて試してみたわけであります。

そしたら,あら不思議!

「やるじゃないか!君!!」

…ってくらい上品な甘さに仕上がったわけで。

まっ,わさびも同じ流れですわな。

マンガは「美味しんぼ」に変わっただけで。

そして,最近のお気に入りの組み合わせ!

みりんとしょうゆで煮たお肉に,

わさびをつけて食べる!

これがおいしーんだーくー(//∇//)

…完全におっさんですね苦笑

でも,

素材の味が楽しめて,美味しいのは確かです!

ビールとちょー合うよ☆

…完全におっさんですね苦笑

では,

本日はこのへんで,

解散。

俺の休日。

日々の話 2012/07/24 Tue
#「俺の」ってつけるとなんとなくかっこよくなる

どうもowlです。

先週に引き続き,三連休でした。

せっかく平日休みだったんですが,

今回はどこも出かけず,おうちでおとなしくしてました。

計画立てるの遅かったせいもあるけど,

ここんとこ休みの日は外出ばっかだったから,

家の仕事でやらんことが貯まっていたかったからね。

まっ,一番は暑かったから外に出たくなかっただけだけど笑

さてさて,

二週連続三連休だと,

毎週三連休でいいんじゃないかと思うようになりますよね。

いや,実際そうだけど笑

だって三連休なら二日遊んでも一日は回復に当てられるわけで,

いやいや,もう少しがんばって,三連休全部使って遠くに遊びに行こうと思っても,

結構遠くまで行けるし,

夏休みとか冬休みとかいらんから,

平たく伸ばして毎週三連休にしてほしいわー。

って思った次第であります。

では本日はこのへんで,

解散。

母,骨を折る。

日々の話 2012/07/23 Mon
どうもowlです。

週末,久々…でもないけど,お袋から電話がかかってきました。

従兄妹とかが遊びに来て,美味しいモノを食べに行ったよ,という一通りの自慢の後,

お袋「…あっ,そういえば,お母さん足骨折したんだ☆」

我「…はっ!?ちょっと大丈夫なん!?!?」

お袋「ん~とりあえず運転とかはできないからお父さんには迷惑かけてるかな☆」

我「ちょっ!いついつ!?」

お袋「先週~。しかも足が腫れすぎてギブスもつけれないんだよね~笑」

…笑じゃあねぇよ,お袋。

な~んかうちの親のんきというか危機感ないというか…

結構な一大事をあっさり連絡してくんだよねー。

前なんかじいちゃん倒れて一週間も連絡なかったからね。

お米切れたから家に電話したら,「そういえば…」的な感じで言われたし…苦笑

まっ,そんなこんな話をできるうちは大丈夫なんだろうな(^、^;

その割には,

家族の誕生日の前日には必ず電話してきて,

「○○誕生日だから,電話くらいすんだよ!」

って,半ばキレ気味で言われるし。

おもしろ家族だこと。

では本日はこのへんで,

解散。

今日は仕事だったんだぜぇ~,ブラックだろぅ~?

日々の話 2012/07/21 Sat
まっ,明日から三連休なんですがね笑

どうもowlです。

せっかくだからどっか旅行でも行こうと思ったんですが,

中途半端に予定が入って,三連休を生かし切れなくなったというorz

てか,平日休みってなかなか使うの難しいんすよ。

去年輪番で平日休みだったですが,

①平日休みといっても,周りも夏休みだからあんまり空いてない。

②友達は仕事だから遊んでもらえない。

③どこかに出かけようにも,住処的に行き帰りが通勤ラッシュとかぶる。

その上,休みじゃない土日に限ってなんかあるしなー。

ん~でも,観たい映画とかもあるしなー。

一日映画館にこもるのもありかも。

あと,

博物館とかで行きたい展示会あるんだよね~

あとあと,



……

………

意外と平日休みでできることあったわ笑

でも,一人で回るの寂しいので,

遊んでくれる人募集中!笑

特に23日!笑

では本日はこのへんで,

解散。

越後の国のビールやでー。

酒と肴の話 2012/07/20 Fri
どうもowlです。

越後なのに「やでー」はおかしいね笑

さて,我は明日も仕事ですが,

今日は金曜日ということで,今週のビールはこちら(*゚∀゚)ノ
エチゴビール
エチゴビール

缶には「全国第一号の地ビール」って書いてあるんだけど,実際のところどうでしょう??

ピルスナーということで,

日本で一般的なビールとあんまり変わりませんが,

一口目に華やかな風味が広がるのが特徴かな。

それを引っ張らずにすっとしたのどごし。

なかなかおもしろいバランスかと。

と,いうわけで

☆2(*゚∀゚)ノ

美味しいとは思うけど,

ちょっと特徴がないのよね~。

それでは本日はこのへんで,

解散。

勝手にサマータイム。

日々の話 2012/07/19 Thu
なんか無性に聴きたくなった,一曲。

僕の背中には羽がある / KinKi Kids.

さて,今日から勝手にサマータイムしてます。

出勤時間をいつもより1時間早くして,

申し訳ないけど,いつもより早く帰ってます。

実際問題,

2年目になったせいか,

まわりから色々降ってくるのが多くなってね,

なかなか自分のペースで仕事できんのよね。

早めにいって,1時間でも2時間でも自分のペースで仕事して,

ちゃちゃっと帰りたいよね☆

ではもう寝るのでこのへんで,

解散。

野球ぼーい。

日々の話 2012/07/18 Wed
どうもowlです。

職場の隣に球場がありましてね,

甲子園の予選でしょうか?

毎日毎日応援の音が聞こえてきます。

海の日を境に,

一気に暑くなってきた今日この頃,

暑いのは嫌いですが,

野球の音を聞くとなんとなく許せちゃうんだよね,暑くても。

あぁ,青春だねー(=´∇`=)

たぶん,

暑い中,デスクワークはイヤだけど,

暑い中,どうせ汗かくなら,スポーツして,

積極的に汗かきたい,って気持ちがあるんだと思う。

なんか部活したくなってきた。

近くに道場あったら通おうかな…。

では本日はこのへんで,

解散。

夏と麦茶。

日々の話 2012/07/17 Tue
どうもowlです。

なんか急に暑くなりまして、

私大変困っております。

明日から夕飯はアイスやな。

さて,

最近社食のお茶コーナーがあったか緑茶から冷たい麦茶に変わりました。

ありがたや、ありがたや。

しかし,

我の頭には一つの疑問が浮かびました。

「なぜ、麦茶は夏にしかでてこないのだろうか?」

よくよく考えると不思議なことで,

冷たい緑茶はあるのに、

暖かい麦茶はない。

まるで、TUBEが冬にバラードの曲をリリースすることがないように。

…いや,意味わからんな。

ともかく,

私は,なぜ麦茶が夏にしかないのか,気になったのです。

早速家に帰って,

冷やしてある麦茶を

あえて温めて飲んでみた。

。。。悪くない。

むしろ,麦の香りがいっそう強くなり,美味しいくらいだ。

暑くなければ。

ここで,ふと思い出したことがある。

「そういえば,麦わら帽子も夏にしかない!」

これはまさに天啓と言えよう。

麦茶と麦わら帽子に何かしらの相関関係があるのではないか!?

我はそんな大胆な仮説を立てたのであった。

(たぶん,続かない。)


