

月餅。

日々の話 2012/09/27 Thu
どうもowlです。

最近更新サボり気味だぜ!

みんな!オラに更新に対するモチベーションをヽ(;▽;)ノ

…さて,

10月1日はうちの会社の創社記念日なわけでして,

毎年そのお祝いに,社員に月餅が配られます。

月餅って知ってますか?

たとえるなら,ひよこまんじゅう10個くらいをすごーく圧縮した感じのお菓子です。

…わかりにくいか,

100円ローソンに売ってるので知らない人はぜひ買って食べてみてください。

さて,このお祝い月餅が曲者でして,

まずでかい。

ギターのサウンドホールとほぼ同じくらい。

そして厚い。

ちょうど100万円の札束くらい。

そして美味しくない…もとい独特の味がする。

それが1人2個もらえるわけです。

んで,

今年はプロジェクトの先輩から押しつけられて…もといもらえたので,なんと4個。

さてさて,どうしたもんかということです。

ちまちま食べてるけど,正直飽きる!

というわけで,

【急募】美味しい月餅の食べ方,

もしくは,

【急募】月餅食べてくれる人,

応募者は我にメールくださいヽ(;▽;)ノ

では,本日はこのへんで,

解散。

引っ越しました。

日々の話 2012/09/20 Thu
どうもowlです。

結構ごぶさたでしたね。

別に寝込んでなんかいませんよ,

ただ執筆活動に対するモチベーションがちょっと下がっていただけです。

(ようするに更新するのが面倒だった笑)

さて,タイトルの通り,三連休で引っ越しました!

引っ越しの前日に,なんと納涼会に出るため仙台にいるっていう我ながらクレイジーぶり笑

んで,始発の新幹線で帰って,引っ越し作業っていうね。

家に着いた頃には引っ越し業者来てたよ!笑

さて,引っ越し先は同じ市内なんですが,

前のところよりもだいぶ南,

市街地と工場地帯の境界みたいなところ。

ちょっと独特な雰囲気があって,我は嫌いではありません。

キッチンをはじめ,いろんなところが狭いのがすげー気になるけど,

立地等々,個人的にはお気に入り♪

…まぁ,気に入ってなかろうが会社の寮だから選択権はないんだけどね笑

チャームポイントはベランダ!

これがムダに二畳分くらいあってね!

夜景もなかなか。
夜景??
写真じゃ伝わりずらいけど,いいんだよ!…そもそも夜景か?これ??

部屋に入りきらなかった折りたたみのイスとテーブルを出して,

夜風にあたりながら晩酌が最近の日課です。

まだまだ書きたいことがあるけど,

来週のネタにとっておこう!

では本日はこのへんで,

解散。

日本のビジネス,日本のサービス。

独り言 2012/09/13 Thu
どうもowlです。

やっぱり水木あたりが一番ストレス溜まるわ笑

いや,仕事が忙しいのもよし,

残業するのもいいけど,

筋が通ってなかったり,

いやいやそれはムダでしょ??ってのがストレス溜まる。

よく揶揄されることだけど,

日本人はビジネスするとき,

ムダに人数はくるけど,

決定できる人はこなくて,

とりあえず持ち帰って…,

なんか儀式的。

ビジネスは宗教じゃないんだから,

人がくるってことはお金が動いてるってことだし,

そんなムダなところにお金使うくらいだったら,価格下げろよって話だよ。

こっちは忙しいんだから,世間話してる暇があったら,

サンプルの1つでももってこいよ。

日本のサービスは,

お客様は神様で,

正直“過剰”って言われるけど,

あのクオリティはとっても大切だと思う。

お客さんとしてとっても快適だし,

その快適さに対して礼をはらってもらえると,こちらとしても感動する。

でもでも,

それとビジネスは違うんじゃないかなと思う。

ビジネスは時間とお金と成果の戦い。

泥臭いところは泥臭くいこうぜ…。

では本日はこのへんで,

解散。

スーパー巡り。

日々の話 2012/09/12 Wed
どうもowlです。

何日か開きましたが,元気です,いちおう。

ジャズフェスも仕事も山も越えて,よっと燃え尽き症候群?

さて,

何を隠そう私,一人暮らしはじめて7年半,

ずーっと自炊派であります。

自炊派にとって大切なこと,

それはいかによい食材を安く手に入れるか。

そのためにはちょっと遠いスーパーに出かけることもいわない。

お気に入りは学生時代からお世話になっている西友。

色々巡ったけど,やっぱり圧倒的に安い!品揃えがいい!!

レジがカード払いノーサインってのも地味に気に入ってます。

野菜の鮮度が若干悪気がするけどね。

最近レジ袋有料化しやがったのはなえー。

さてさて,

うちの住んでいるH塚市にはいわゆる「地元スーパー」ってのも結構ありまして,

22時すぎまでやってるんで,たまーに利用するんですよね。

地元スーパーの好きなところは,チェーンにはない独特の品揃え。

バイヤーさんの趣味全開!ってところですね。

知らない街に行ってもついついのぞいちゃうよね笑

うちの近所でおすすめは,まずは「アール元気」ってスーパー。

なんといっても肉が破壊的に安い!!

ほとんど98円/100g!

西友で98円くらすのだったら88円!!

しかも量が多い!!!

肉が食べたいときにはここで買い出しだぜ!

あと鮮魚売り場の店員さんがムダに元気笑

さすが「アール元気」!

…失礼しましたm(_ _)m

いぶし銀なのが「エスパティオ」ってスーパー,

ここはお酒の品揃えが異常。

特に輸入ビールが「おまえ,どっから仕入れたんだよ!?」ってくらいマイナーかつ充実している。

大手スーパーにも見習ってほしいは,この姿勢笑

最近はPB商品ってのがはやってきているけど,

地域には地域ごとのいい商品があるし,

気持ち高くてもそういう商品,

というかお店の個性を大切にした方がいいのでは?って思うときもあります。

…といいつつ,やっぱり西友に行くのであります笑

では本日はこのへんで,

解散。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2012・観戦記篇

どうもowlです。

今年は土曜日だけの出演だったので,

日曜日は一日のんびりしてました。

朝一,知り合いがスタッフしているステージに顔出し。

ううう,こっちの演奏も聴きに行きたかったよー

観たいバンドが多すぎて,観に行けないっていう贅沢な悩み☆

んで,観戦スタートはケヤキストリートブルーグラスバンドさんから!

結局一日ブルーグラスなんです,病気なんです笑

いやーやっぱりさすがの演奏でした!

学生にももっと観てほしかったな…

んで,その後は錦町公園に場所を移して東北大のブルーグラスを観戦。

もちろん,朝からビール付きでね笑

今日は新しめのバンドが多くて新鮮でした!

特に,2年生の女の子たちの歌がとってもうまくてびっくり!

ちょー癒やされたー(//∇//)

これから楽しみっす。

もっともっと音楽を好きになってもらえたら,と思います。

して,お昼過ぎにはご存じオーバーロード!

S々木さんとめっちゃ目があったステージでした笑

で,その後は大移動して榴岡公園へ,

このジャズフェスで一番楽しみにしていたトゥクトゥクスキップさんのステージへ!
生・トゥクトゥクスキップ
生!感激(ノД`)

学生時代のアイリッシュバンドの後輩に教えてもらったバンドなんですが,

まさか生で聴けるとは!

マンドリンもフィドルも音ちょーきれいだったー(//∇//)

バンドでカバーしようとしていた曲を生で聴けたのもうれしかったな~

今年のジャズフェスのMyベストアクトでした!

演奏後も気さくに話してくれて,

なんだろ,幸せでした。

まっ,同級生のI井氏があふれるコミュ力を発揮してくれたおかげではあるけど笑

てなわけで,今年のジャズフェスが終わりました。

学生時代,

ジャズフェスが終わるとその後学祭まで大きなイベントがなかったってのもあり,

なんか今シーズンが終わった感ありますよね,

…秋に終わるとか,プロ野球じゃないんだしって気もしますが。

なんとなく一区切り。

気持ち新たに,この秋もがんばります!

というか,あまれっとの東日本ツアーが控えとるからね,気合いいれねば!

では本日はこのへんで,

解散。

Swingin Jungle~定禅寺ジャズフェス夜の部~

どうもowlです。

さてさて,今年のジャズフェスは夜も演奏,

mantaroがおっかけしてる新宿二丁目バンドさんのお誘いで,

Swingin Jungleというイベントに出演!

会場は元下宿の近所にあるバーで,

まさかここで演奏できるとは思ってませんでした(ρд;)

すげーアメリカンでうきうき気分♪

さてさて,ライブの方は満員御礼!!

しかも対バンのみなさんはホント楽しそうに演奏していて,

とーってもすてきでした(//∇//)

トリは主催の新宿二丁目バンドさん。
楽しい音楽!
うきうきうき♪

すげー楽しかったー!

特にウォッシュボード!

うちもやりたい!!笑

こういうパフォーマンスできるようになりたいなー

耳も心もお腹いっぱいの宵でした。

お誘いいただいた新宿二丁目バンドさん,

対バンのみなさま,

楽しい時間をありがとうございました!

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2012

今日はジャズフェスということで,

心配をよそにめっちゃ快晴!
プレプレ
この後ラジオにスカウトされたらしい…

テンションあがるぜ!(*゚∀゚)=3

夜行バスに乗れなかったなので始発の新幹線で仙台入り。

あまれっとのリハして,

ボチボチ会場を観に行こうかと思った矢先に突然の呼び出しコール!

Yすけさんが急遽これなくなったということで,

なんとトラでハニークッキーズに出演することに!

ひえーーーーー((((;゚Д゚)))))))

大至急で会場行って,

その場で曲決めとコードの確認だけして,

そのままステージ汗

…orzって感じだったー!

完全に足引っ張ってたよー(T ^ T)

でも,演奏自体は楽しかったー♪

打ち合わせの時間が全然取れなかった分,

ステージで空気を読みながら合わせていくのは刺激的で楽しかったー。

できはともかく…ね。

むー精進(ρд;)

んで,お昼過ぎからはあまれっとのステージ。

会場の錦町公園は一日ブルーグラスをやっちょることもあって,

見えるのがみんな知人だからリラックスしてやれた。

移動移動でみんなの演奏をゆっくり観れなかったなのは残念やなー。

さて,今年のジャズフェスは昼だけじゃないよ!

夜の部に続く!

引っ越し先の話。

日々の話 2012/09/06 Thu
どうもowlです。

そういえば新しい寮(…ってか正確には借り上げマンションになるんだが)の場所ってのが結構街中でね。

目の前にダイエー,,,まっ,今月頭につぶれたけど,

歩いて3分くらいで飲み屋街ってとこにあります。

そして,なんとなんとなんと!

隣の家がシダックス!

きたーーーーーーー(*゚∀゚)=3

仕事帰りにカラオケ行きまくりだぜ!

でも,ヒトカラして出てきたところを

同じ寮に入る上司に見られたらちょっと恥ずかしいな…

というか職場で間違いなくいじられる。

あと,その近くにすげー気になるつけ麺屋さんがあるんだけど,

一度も開いているところを見たことない!

いや,営業は間違いなくしてるんだけど,

今日行ってみよう!って寄るといっつも「本日は終了しました。」なんだよね。

引っ越したら絶対行ってやる!

てなわけで,

本日はこのへんで,

解散。

気まずい隣人。

日々の話 2012/09/05 Wed
どうもowlです。

明日が引っ越し前最後の資源ゴミの日ということで,

いそいそと資源ゴミを捨てに行ってる,なう。

寮の移転なんで,一緒にすんでる先輩方も同じ境遇なのですが,

その中の一人,うちと同じ課の先輩が,

鼻歌歌いながらすげー量のジャンプを捨てに行ってて,

うちとすれ違った瞬間,あからさまに「やべっ!!」って顔されて,

うちもまだまだ捨てたいモノがあるのに,

外に出れないからブログ書いてるなう,です。

ゴミ捨てって意外と生活の恥部だよね,

では本日はこのへんで,

解散。

ど~らえ~もん,どらえもーん♪

日々の話 2012/09/04 Tue
どらえも~んは便利だな~♪

(サザエさん風)

…どうもowlです。

昨日の話ですが,

ドラえもん生誕前100周年だとか。

今から100年後にはドラえもんができていると思うと,

これから100年の技術の進歩ってハンパないんだろうなって思います。

いや,実際あと100年で技術ってどこまで進化するんだろうか…,

一技術者として大変気になるところ。

いや,気になるのではなくて,自らがその先駆者にならないとね。

さて,

ドラえもんと言えば秘密道具。

うちが一番好きなのは,写真をとるとプラモデルになって出てくるカメラ!

プラモは男の子の永遠の夢だよ!

そういえば,

ドラえもんって,

のび太の子孫が自分の不憫な生活にしびれをきらせて,

ご先祖様であるのび太のところでドラえもんを送るってスタートだった気がするんだけど,

ここで2つ気になっていることがあって,

1つ目は,

ご先祖様であるのび太の生涯をドラえもんの力でよくするってのは,

未来を変えることにつながるから,

時空法にめっちゃひっかかってるんじゃないかってこと。

2つ目は,

不憫な生活してるのにドラえもんなんていう高性能ロボット買えるんだっていうこと。

このへん,どうなの!?

教えて!ドラえも~ん!

…では解散。

リア充…?

独り言 2012/09/03 Mon
どうもowlです。

9月から11月にかけて,

毎週末フェスかライブかそのための練習が入っているという,

なんともいえないスケジュールになってます苦笑

どうもowlです。

後輩からは「それはリア充ですよ!笑」って言われたけど,

充実の仕方が間違ってる気がする。

いや,充実してるけど。

こうやって音楽を続けられていることは,

とても幸せなことなんだと,最近よく思います。

うちのやっている音楽って一人じゃなりたたない。

そして,けっしてメジャーな音楽ではないから,

どこへ行ってもってのはなかなかない。

そういう意味では,

仲良くしてくれている先輩方,

いやがりながらもつきあってくれている後輩達,

そういう仲間が身の回りにたくさんいることは大変幸せなことだなと思う次第であります。

そういう意味では,

リア充なのかも。

…本日はこのへんで,

解散。

