

うちのおふくろ。

日々の話 2012/10/31 Wed
どうもowlです。

親,上京のつづき。

実は上京した理由がもう1つ,

昨日(30日)はおふくろの誕生日なわけで,

そのお祝いにということだったようです,

うすうすはわかってたけどね笑

さて,そんなお袋,

そろそろ定年って年なのに,驚きの行動,

「この前病院に行ったんだけど,年齢書くところがあったんだけどサバ読んじゃった☆」

…おふくろ,もうサバ読んでどうにかなる年じゃないでしょ(-。-;

「でもね,機械通したらバレちゃった☆」

…当たり前やん。

きっと長生きします,うちのおふくろ。

1日遅れだけどハッピーバースデー☆

知り合いのシェフ。

酒と肴の話 2012/10/30 Tue
どうもowlです。

もはや土曜日の話ですが,

親が突然上京してきました。

しかも,なんの名所を見るわけでもなく,ただ買い物に。

ダメなんです,

うちの親,月一回は旅に出ないと生きていけない人達なんです。

んで,

久々に家でゆっくりするはずの週末だったのに,

いきなり呼び出しをくらい,夕飯食べに行ってきました。
前菜の野菜の盛り合わせ
久々に豪華な食事…高かったけど

来るならもう少し早めに言ってくれ…うちから東京はそこそこ遠いんだよ(-。-;

さて,

行ったお店はなんでも親父が仕事で知り合ったシェフがやっているというところで,

仕事の知り合いっちゅうとなんかうちの親父すごいことやってそうな感じですが,

しがない公務員なのであしからず。

すごいのはこのシェフの方で,

時間を見つけてはチャリティーで色々なところに料理教室に行ってるみたい。

んで,親父の勤め先にも行ってそこで知り合ったとか。

そんなシェフの人柄もあってか,

お店は常連さんで満席,

みんな気軽にシェフに声をかけてて,とってもいいお店でした。

もちろん腕は一流!

特に野菜が美味しかった!!

どうやればこんなに味を引き出せるんだろう??って感じ。

酸味・辛み・甘み・旨み,味覚の全部を楽しませくれました!

もちろん厳選した食材も使っているんだけど,

なんと,いろいろなところから食材をもらう…というか送られてくるらしく,

それを丁寧に下ごしらえして,

全く捨てることなく美味しい料理にしているんだとか。

プロってすげぇな…。

今回のダイジェストはクリームソースのピザ,

クリームソースにコーンポタージュが隠し味で入っていたんですが,

なんでも前に料理教室で行った村の方から100本ものトウモロコシが届けられて,

生のままだとどうしても傷む前に使い切れないからって,

全部煮て,丁寧に身をとって冷凍して,ポタージュとかに使っているらしい。

味がしっかりしていて,すごく美味しかったー(//∇//)

久々にいいお店を見つけました!

うちでは気軽に誰か連れてけるとこではないですが,

割り勘でよければオススメします笑

では本日はこのへんで,

解散。

ハサミREVOLUTION

モノの話 2012/10/29 Mon
どうもowlです。

ここ1年で,本気でこの製品はすごいと思ったモノ,

フィットカーブ / プラス

何も言いません,とりあえず買って使ってください。

一番安いモデルでたかだか300円,

でもね,

今までのハサミの印象がガラッと変わります。

それくらいすごい製品だと思う。

とりあえず使ってください,感動します。

日本企業はこういうものづくりができるし,

こういうものづくりをしなきゃいけないと思う。

たかだかハサミ,されどハサミ。

では解散。

ISHIHARA REVOLUTION

日々の話 2012/10/26 Fri
どうもowlです。

いやー,石原さんは元気やなー。

御年80歳で国政に再進出ですか。

会見で「若者ガンバレ!」って言ってけど,

ホントだよね(^、^;

もちろん知事として色々推進する仕事をほっぽって国政ってのはちょっと…って感じもあるけど,

いい悪いはともかく,

おもしろいことやってくれるのは好きです。

話はかわるけど,同じニュース関連で,

検査院の報告で,

復興関連予算が他の事業に転用されているって話で,

お前らマジで何やってんだよ!ってなったよね。

予算が足りない足りない言われてたから,

増税だーってことになってたのに,

本来の使い方されないんだったら増税って何??ってなるわ。

の,一方で,

被災地のスタッフが足りてなくて色々回ってなくて,

結果予算使い切れてないってなってるみたいだし,

霞ヶ関で遊んでる暇あるなら,

全員被災地に仕事しに行けよって思った。

お前らにタダメシ食わせるためにうちらは税金はらってんじゃない。

うむ,暴言がすぎた。

では解散。

素朴な歌が好き。

CとDの話 2012/10/25 Thu
どうもowlです。

久々にいっぱい曲探してる。

最近フォークが好きになってる。

ガチャガチャしてなくて,素朴なメロディー。

フォスターにはまったかも。

Hard Times Come Again No More / James Taylor

では解散。

結構リアルな話をしよう。

独り言 2012/10/24 Wed
どうもowlです。

今日はかなーり重い話をします。

というか,完全に自分の中の思考整理用メモな独り言。

最近よく考えるのが,

今の会社に居続けるか,

辞めるかってこと。

誤解がないように言っておくと,

今の会社が嫌いなわけではないし,

なんなら希望の会社,希望の部署,希望のテーマと三拍子揃ってはいるんだ。

しかしながら,

自分の中には「仙台に戻りたい」って気持ちがかなり大きい。

ブルーグラスとか諸々の事情をさっ引いても,

今の仕事と天秤にかけられるくらい。

ゆうのも,やっぱりあの街で暮らしたいって気持ちが大きいんだろうな。

あの街の並びが好きで,

あの街の空気が好き。

そりゃ6年もいれば好きになるだろうと思うけど,

今の街に2年住んで,

その気配をまったく感じないわけだから,

やっぱり仙台という街が特別なんだと思う。

でも,

メシを食っていくにはカネが必要なわけで,

カネを得るためには仕事がいるわけで,

そうなったときさあ?どうする??ってなるわけであります。

先にも書いたけど,やっぱり今の仕事はおもしろいんだよ。

やりがいもあるんだよね。

…っていう矛盾。

そしてもう1つ,

いつも「こんな会社やめてやる!」って言いながら,

誰よりも会社のために働いて,

部一の実力を持ってる尊敬する先輩の言葉が引っかかってるんだよね。

「うちは何度も転職しようかと思ったけど,ヒット商品の1つも出さずに会社辞めるって情けないと思ってさ,

だから今でも辞めずにやってるよ」

そう,なんの爪痕を残さずに会社を去るなんてかっこ悪いったらありゃしない。

絶対成果あげてやる,

その後のことはその時考えよう。

とりあえずは1年,

もう1年がむしゃらに働こうかと思います。

では本日はこのへんで,

解散。

元・先輩に呼ばれて新宿まで。

日々の話 2012/10/23 Tue
どうもowlです。

今日は研究室の先輩が東京にくるっちゅうことで,

仕事の後新宿に飲みに行ってきました~

同期と先輩と3人で,しっぽりと。

お互いの近況やら,知り合いの噂やら,

他愛のないことをだらだらと。

したら,先輩が日帰りだっちゅうことが判明!!

結局1時間くらいしか飲めんかった…,

けど,やっぱり落ち着くな~このメンバー

研究はキライだったけど,人は好きだったし,

同期とは院試をはじめ,いろいろなところで一緒に頑張ったから,

そういう小さな積み重ねが,

今のつながりになっているのかなと思うと,

なんだろ,感慨深い??

うちの研究室は教授もスタッフもホント優秀…というか人を育てるのがうまい人だったとホント思う。

技術者として,ああいう人たちになりたいわーホント。

酔っ払ってるから,書きたいことがまとまってないぜ!

では本日はこのへんで,

解散。

健康診断な1日。

日々の話 2012/10/22 Mon
どうもowlです。

今日は健康診断っちゅうことで,

昨日の夜から何も食べてなかったんですが,

やっぱりしんどい…orz

昔親父が健康診断の前日~朝にかけて機嫌悪かったんだけど,

今日,その気持ちを理解した!

学生のころも(確か)夕飯~朝飯まで食べちゃダメって言われてた気がするけど,

学生のころって,何時までも寝てていいし,

ぶっちゃけ,ご飯もいつ食べもいいジャン?

でも仕事しているとそうじゃないから,

お腹減った状況でも仕事せにゃあかんでしょ?

それが結構きついよー(-。-;

親父!ごめん!

当時逆ギレして!!

ちなみに,

身長が伸びました。

では解散。

あまれっとライブ@取手ジューンアップル

運営より 2012/10/20 Sat
どうもowlです。

本日はあまれっとでジューンアップルでした!

渉外から車から宿の手配まで,

花京院が色々やってくれたよ!ありがとう!!

さて,

ジューンアップルっていうと,ロッキーについでうちにとっては伝説級(?)のライブハウス,

…いや,正確にはジューンアップルはお好み焼き屋さんだけど。

そんなお店でできるとは…感動(ノД`)

てなわけでうきうきで乗り込みました!

行ってビックリ!満員御礼!!

なんでもママさんが毎回手書きの案内状を常連さんに送っているのだとか!

それだけじゃなくて,

ジャズフェスとかで見てくれたって人,Dadさんやなおみさんといった関東の知り合いの方,

あとまっつん,

いろいろな人に支えられて温かなステージでした(ノД`)

演奏はワンマイク+2本で,Hot Rizeスタイル!

楽しかったけど,疲れたぜ!

3rdステージはジャムステージってことで,

お客さんと一緒に演奏,
あまれっと feat. Dadさん
あまれっと feat. Dadさん…Y座,カットしなさい,カット。

…あまれっとは3コードの曲ができないということが見事にバレましたorz

精進しますm(_ _)m

岩坂のアドリブ力が炸裂してたよ☆

さて,演奏のあとはお待ちかねのお好み焼き~(//∇//)

演奏中から気になって気になって笑

もう何から何までありがとうございましたの1日でした!

また機会があったらぜひ!

東北大のバンドももっと出ればいいのにー。

では本日はこのへんで,

解散。

ライブの後に…。

日々の話 2012/10/19 Fri
どうもowlです。

昨日のライブの後ですね,

成り行きで,そのまま銀座で飲むことに\(^o^)/

ロッキーの近くにあって,すげー気になってた「リトルおきなわ」っていうお店に行けました笑

本格沖縄料理&お酒を出してくれんだけど,

これが酒飲みにぴったりな分量&味付け&盛りつけでね!

お酒が進む進む笑

近所にあったら通っちゃうぜ(*゚∀゚)=3

いわゆる「沖縄珍味」って言われてる料理が全部美味しかった!

沖縄行きてー!!

3時に閉店だったんで,そこで追い出されて,

その後はいつもバン練してるカラオケで朝まで兼仮眠。

もちろん今日は仕事でしたが何か?笑

たまにはこういうムチャクチャなこともいいね!笑

仕事はレッドブル2本飲んで半日はなんとかしたけど,

もう半日は正直やばかった…(-。-;

自分でもわかるくらいふらふらしてたよ,プロ失格。

以後やりません。

というわけで,

本日は疲労困憊なのでこのへんで,

明日は取手!楽しみ!!

では解散。

BlueBonnetsライブ@銀座ロッキートップ

どうもowlです。

本日はひさびさにBlueBonnetsでライブ!

対バンは山本さんの弟子,みなきちゃん率いる?Up Hill String Band!

Til The End Of World Rolls Around / Up Hill String Band

F&Sのコピーバンドっちゅうことで,

F&S堪能しました♪

ボーカルとバンジョーの絡みがいいなー(//∇//)

ビルモンもだけど,

やっぱりブルーグラスの始祖たちの曲はいい曲が多いよ!

若い人ももっともっと聴いてほしい!!

さて,個人的な反省とライブ後に起こった出来事についてはあとがき~に任せて,

本日はこのへんで,

解散。

白濁 by 日本ビール

酒と肴の話 2012/10/17 Wed
どうもowlです。

ここしばらくあきましたが,

いかんせんフェスの疲れがとれなくてorz

月曜:家に着くなりぶっ倒れて,そのまま朝まで起きず(睡眠時間10時間強),

火曜:東京でバンド練ちゅうことで,ダッシュで帰宅,買える頃には今日になっていた,

…ってなわけで,3日ぶりの更新です。

が,

今日はテンション高いよ?(*゚∀゚)=3

なんてったって,こいつを見つけたから!
やっと見つけた!
やっと見つけた!

日本ビールが出している「白濁」,

はじめての出会いは,今月頭,あまれっとのライブしに行った仙台,

学生お馴染みの川内ローソンにて。

我の好きなビール第3位のヨナヨナエールのとなりに現れた,謎の白い刺客,

まず見た目のインパクトにビックリ!

なぜかプルトップが下向き!!

意味があるのか,それ??と思いつつ,

それだけ気合いを入れているということはかなりの実力者と期待してたわけであります。

が,

我はあまれっとのライブ前は禁酒ということになっておりまして,

当然買えるわけもなく,

泣く泣く帰ったわけであります。

関係ない話ですが,

結局ライブ前に海風で飲みました笑

…さて,

そんな悲しい別れをしたこいつ。

どこかにないかと探し歩いてたわけです(ローソンを)

後輩のNとAに先を越されましたが,

ついに見つけました!!

かなり感動!!!!

まっ,我はいわゆる白ビールってあんまり好きじゃないんですが,

この子は白ビールの中でもかなりいいところにくるんじゃないかって味です!

最初にくるのはミント系の香り,

ここはかなり高ポイントだった!

いや,ミント香が特段好きなわけではありませんが,

実にいいバランスだった。

そのあとはお馴染み,乳酸菌っぽい感じ。

…A部さんが「ドイツの味がする!」って言ったらしいですが,

概ね正解です笑

弱めの炭酸も合わせて,なかなかよいバランスに仕上がっているかと。

☆2(*゚∀゚)ノです。

特に最初のミント系の香りがには高ポイントでした。

川内以外のローソンにもあったということは,

ローソン系列の流通経路に乗っているっていことだと思うけど(マニアックな話),

我は,

全国にあるよい製品を,

もっと全国に販路のあるメーカーさんが見つけて,

もっと多くの人に知ってほしいなって思う次第です。

では本日はこのへんで,

解散。
