

When You Say Nothing At All

日々の話 2013/01/28 Mon
どうもowlです。

最近,朝のBGMはもっぱらAlison,

When You Say Nothing At All / Alison Krauss & Union Station

癒やされる~(//∇//)

昔はあんまり好きではなかったんだけどね。

疲れた心には染み渡りますな。

ドブロの入りもきゅんきゅんくるよね。

昔,この曲やってた後輩のバンドがあったけど,

聴きながらその頃のことを思い出して,

若い頃に戻りたいぜ…。

では,本日はこのへんで,

解散。

別れに慣れる。

独り言 2013/01/22 Tue
どうもowlです。

週の頭から,大好きな先輩がいなくなることを知り,

大好きな後輩もいなくなることを知りました。

いや,正確にはそんなに遠くに行くわけではないけれど,

それでも今よりずっと遠くになる。

社会人になってからホント別れが多くなった気がする。

転勤・退職・冠婚葬祭etc...。

今がそういう時期なのか,そのうち慣れるのか。

先輩からカミングアウトされた後,

「あれ,意外と驚かないね?」って言われて,

ホントは色々問い詰めたいし,

辞めないでと言いたいし,

でも,

もう大人な人の決断になんだかんだ言うのもアレだし...

そういう諦めでしょうか。

大人になるって怖い。

でも,

気持ちのどこかをマヒさせていかないといけないところも多々あるよね…。

大人になるって難しい。

解散。

デリリュウム・ノクトルム by ヒューグ醸造所

酒と肴の話 2013/01/18 Fri
どうもowlです。

本日のビールはこちら(*゚∀゚)ノ
見た目あやしい!
デリリュウム・ノクトルム

輸入食品の宝庫,駅ビルにて発見した1本。

いわゆるジャケ買いです笑

パッケージがめっちゃアジアっぽいけど,なんとベルギー産。

てか,ピンクの象が目印でベルギーではかなり有名な1本なんだとか?

世界ってわからんね…。

さてさて,実食,

グラスに注いだ感じは濃く,濁った液色,

見た目アーバン・エールとかそっち系??

ふわっと柑橘系の香り。

口に含むとドライオレンジ?ってか,輸入食品売り場にあるオレンジのチョコレートの味。

その後に鼻に抜ける強烈なアルコール,

なんてったって,アルコール度数9%ですから!

後味はアルコール+苦みという感じで,なんともパンチの効いた1本。

フルボディっていうやつですな(=´∇`=)

というわけで(*゚∀゚)ノ☆2

評価はとーってもわかれる…というかたぶん日本人には好まれないかな?と思います。

個人的には,この味で,もう少し炭酸が弱ければ結構好みかも。

怖い物見たさにいかが?笑

では本日はこのへんで,

解散。

密林のキセキ。

モノの話 2013/01/17 Thu
どうもowlです。

ここ1年くらいTab譜を書くのにモレスキンってノートを使ってます。

まぁ,何かこだわりがあったわけじゃなくて,

ちょっと前に流行ったときに流行にのって結構買っておいたのがそのままストックになってたから,

高いもんだし,せっかくだから使おうということで笑

さてさて,このたびそのモレスキンから「ホビット」シリーズが限定で出たというじゃないですか!

が,しかし,オンラインショップとモレスキンのアトリエでしか発売されないということで,

ぶっちゃけ諦めていたわけですが,

何となくAマゾンで検索をかけたら,

「あるやんけΣ(°口°)」

というわけで無事購入できました笑
魔術書みたい!
魔術書みたい!

モレスキンは日本版と海外版みたいのがあって,

Aマゾンさんでは両方買えるらしいけど,

なぜか海外版がすげー安く買えるみたいな裏技的話もあったけど,それと一緒かな?

まっ,結果オーライ!

もともと表紙が革製でしっかりしているノートだから,

それにトールキン調の装飾が入るとホント魔術書みたいだぜ!

オマケはWilderlandの地図!

これ持って冒険できそうだぜ!

これでガンガン音とりするぜ!!

…まっ,前のがまだ終わってないから使い始めは当分さきだろうけど笑

では本日はこのへんで,

解散。

ヴァンパイア・モーニング。

日々の話 2013/01/16 Wed
どうもowlです。

今日は会社に献血カーがきたので久々に献血しました。

実に大学4年の学祭ぶり!

久々の献血は,いろんな機器がタッチパネルになってたり,

スキャン・スナップ使ってたりで,ちょっと時代に進歩を感じました(//∇//)

タッチパネル触るとき,なぜかミッキーの指の指さし棒で,ちょっとウケました笑

献血中,なぜかアカギの鷲頭麻雀のことばっかり思い出して,一人受けてた笑

さて,

今思えば,4年前の献血って確か学祭の時で,

なぜか呼び込みに引っかかった献血の人が入店する代わりに献血して☆っていってきたので,

当時の学祭係に「owlさん,献血行ってきてください☆」ってなぜか送り出されて献血したんだったと思う!

ある意味我の血を売った感じだよ!

ちなみに献血1回で手に入った血液の末端価格は約1万円らしい。

…話がだいぶ逸れました。

というわけで今日は献血をしました!

では解散。

煮餅。

酒と肴の話 2013/01/15 Tue
どうもowlです。

私,ミスター・テレビに影響されやすいなのです。

テレフォンショッピングを見れば買いたくなり,

健康番組を見れば試したくなり,

スター・ウォーズを見ればジェダイになりたくなる。

…半分ウソで半分ホントです笑

さてさて,先週のアメトーク。

食べ物シリーズでお餅芸人だったわけですが,

お餅の食べ方には日本でも広しで,色々あるのは聞いてましたが,

とっても参考になって,食べ物シリーズの中では一番おもしろかったです笑

中でも「煮餅」にはビックリ!

我が家は焼き餅,

かつ「餅は煮込めば溶ける,ついた餅は溶けにくいから餅をつく」

ってくらい餅を煮込んで溶けることに対して敏感な家系だっただけに,

そもそも煮ちゃうって何よ!?って感じでした。

でもね,

うまそうなんだよ…ジュルリ

と,いうわけで,

早速試しました!笑
餅見えない…
具が多すぎて,餅見えない…

焼き鮭と大根のお雑煮,

いくらは金欠で買えなかったので省略笑

ちなみに煮餅ゆうても,

調理時間短縮のため,スチーマーにお水はって,レンチンでしたけどね笑

さてさて,お味のほうですが,

脳内会議では賛否両論で,

焼き餅みたく,表面がかりかりしてなくて,しっとりとした感じがいいってもあり,

やっぱり汁の中で溶けるのが嫌いってもあり,

なんともしがたい感じでした。

まっ,

我が家は焼き餅作る設備がないので,

実家から押しつけられた…もといもらってきたお餅を消費するのには,

煮るのがよいかと思いました。

あと,我が家のお雑煮は野菜(てか,大根とにんじんとかまぼこオンリー)なんで,

鮭とか新鮮でよかったです。

てか,美味しかった(100円ローソンのだけど)

結局煮餅がなんだかよくわからんまま終わりましたが,

今日はこのへんで,

解散。

デス・スター造りませんか?

日々の話 2013/01/14 Mon
湘南は雪でなく,雨です。

てか,ただの冷たい嵐,どうもowlです。

さて,今日ネットのニュースで見たのですが,

アメリカで「デス・スター造って,雇用創出」っていう国民の声に政府がしっかり回答したんだとか。

もちろん拒否だったわけですが,

「建設費が捻出できません」ってのが一番の理由だったけど,

そのあとに「惑星破壊に興味はない」とか「宇宙戦闘機1機にやられるような弱い要塞いらん」とか,

なかなかユーモアあふれてるじゃないですか笑

こんな冗談(当人は本気かもしれませんが)めいたことにもちゃんと回答するなんて,

アメリカっておもしろい国だなー。

日本だったらなんだろな?

ホワイト・ベース??

平和の国だから軍隊はムリか。

サンダー・バード??

…んーあれはほんの数人でやってるしな。

まっ,いっか,

では本日はこのへんで,

明日のは朝は凍結のおそれあり!

みんな気をつけて!!

解散。

ザ・ベルギービール by セブン&アイPB

酒と肴の話 2013/01/11 Fri
どうもowlです。

今年もバンバン飲んでいこうと思います!笑

さて,2013年最初のビールこちら(*゚∀゚)ノ
ザ・ベルギービール
ザ・ベルギービール / セブン&アイ

いわゆるPBってやつです。

中身はベルギーはマルテンス醸造所ってところのピルスナーとか。

ちょっと調べた感じでは,日本にはあんまり入っていないブルワリーみたいね。

1本158円とビールとしては激安だったのですが,

侮るなかれ!

大手ビール会社もビックリな本格ピルスナーでした!

ホップのさわやかな風味とキレのある苦み,

すっとした喉ごし,

最期に残る甘めの後味,

すばらしいバランスで,グイグイいけちゃう一杯。

これで158円とはおそれいった!

なんでも円高のおかげで安く仕入れられているんだとか。

ビバ☆円高!

もちろん(*゚∀゚)ノ☆3

セブン&アイブランドということで,イトーヨーカドーとかで買えるそうです。

ラッキーなことにうちの周りはセブンにもおいてあるようです。

見つけたらぜひぜひお試しあれ~

では本日はこのへんで,

解散。

世界最強の特許部隊。

本の話 2013/01/10 Thu
どうもowlです。

久々に本の紹介でも。

先日,会社で特許セミナーなるものがあったのですが,

講師できてくれた先生がおすすめしてくれた一冊。

キャノン特許部隊 / 丸島儀一

全然知らなかったんですが,

普通紙コピーってゼロックスがはしりで,主要な特許を全部おさえちゃってたのを,

キャノンが研究に研究を重ねてそれらの特許を突破して,さらにいい製品を作ったって歴史があったんですね。

そんな研究をサポートしたキャノンの特許部,そこを率いた丸島さんのお話をまとめたのがこの本。

インタビュー形式で進むのですが,過去・現在・未来と話が進んで大変わかりやすかった!

過去の話では,ゼロックスの特許突破からはじまり,

キャノンがいかにして特許ビジネスの基板を築いていったのかが鮮明に書かれています。

技術系の人間としては胸アツな話満載!

して,現在の話は特許の基礎の解説からはじまり,

丸島さんの特許に対する考え方,いかに特許を活用していくか?などなど,

ざっくりではありますが,特許に関していろいろ勉強になることばかり!

最後未来の話では今後日本が特許とどのように付き合っていくか,

政策レベルでの丸島さんの考え方が述べられてます。

対ゼロックス時代の話は誰が読んでもおもしろいと思うし,

特許の専門的なところは,出願の可能性のある人は一度呼んでおくといいと思う。

新書の中でも薄い部類だけど,重要なポイントがギュッと詰まってて実に良書,

特に技術系新入社員の人には読んでもらいたい!

我も今年は特許を出してみたいな…

そのためにはまず実績実績!

では本日はこのへんで,

解散。

毎日歩いて十年以上かかります。

日々の話 2013/01/09 Wed
どうもowlです。

先日テレビ(○曜芸人)でお遍路さんの話が出ていたのですが,

なんでも,廻る回数が増えるとお寺においてくるお札がパワーアップするんだとか?

100回以上錦の札になるんだとか!

お遍路といえば水曜どうでしょう?

大泉先生にもいつか錦のお札を手に入れてほしいわー(=´∇`=)

てか,あの人達,まともにまわったことないからなー笑

先は遠そうです笑

では本日はこのへんで,

解散。

東海七福神めぐりに行ってきた。

日々の話 2013/01/08 Tue
どうもowlです。

知り合いのFacebookで知ったのですが,

「東海七福神めぐり」なるものがあるということで,この週末に行ってきました!

なんでも品川が東京に編入されたときに初詣として定めたんだとか。

品川はもともと宿駅ということで,由緒あるお寺があったってのもあるみたいです。

…というわけで,四国八十八風に~(*゚∀゚)ノ

弁財天,磐井神社!
磐井神社・弁財天
レディーファーストということで

福禄寿,天租諏訪神社!
天租諏訪神社・福禄寿
近くになぜか坂本龍馬の象がありました

毘沙門天,品川時!
品川寺・毘沙門天
近くの商店街がいい感じでした

恵比須,萩原神社!
萩原神社・恵比須
結構歩いた…

寿老人,一心寺!
一心寺・寿老人
商店街の中のお寺

布袋尊,養願寺!
養願寺・布袋尊
すごく小さいお寺だった!

大黒天,品川神社!
品川神社・大黒天
なんか由緒ある感じ!

というわけで,全七ヶ所,徒歩で回ってきました!

2時間くらいかな?疲れた…

お参りするごとに色紙にハンコがもらえて,

コンプリートするとこんな感じになります!
はんこ集めるとこうなる
ありがたい(・∀・)

今年はいい年になる気がします。

では本日はこのへんで,

解散。

仕事始め。

日々の話 2013/01/07 Mon
どうもowlです。

今日から仕事始めでした!

長い休みで英気を養ったはずだけど,

やっぱり仕事は疲れるし,ストレス溜まるね!

…いや,ただ休みボケしてるだけか笑

疲れた心はどうぶつの森に癒やしてもらって,

また明日もがんばるっす!笑

では本日はこのへんで,

解散!
