

エネルギー・ポートフォリオ。

本の話 2013/03/28 Thu
ごぶさたです,どうもowlです。

最近真山仁さんにはまっておりまして,

ごぞんじ「ハゲタカ」シリーズをはじめ,端から読み出している次第であります。

読めば読むほど,ホント社会をよく見ているし,

その弱点も見抜いているし,

その先も見ているなぁと関心するばかりです。

そんな中の一冊。

マグマ / 真山仁

話の流れとしては,投資ファンドが買収した地熱開発会社を再生するというお話。

「ハゲタカ」シリーズとは違い,財務的とかそういう観点ではなく,

技術とそして政治による再生って感じです。

真山さんの小説は張り巡らされた策略によるあっという展開が見所な気がしてますが,

「マグマ」ではあまり感じられなかったですね。

そのかわり,必死に自分の使命を果たそうとする担当者と,

そのがんばりを呑み込むようにうごめく陰謀,

大きな力の前には1人の人間ってちっぽけだなと感じさせられました。

ちょっと思うところあるな…。

さて,それもですが,

この話のメインである地熱発電,

その対局として語られるのが原子力。

冒頭,日本が脱原発シフトするのではというところからはじまるのですが,

原発推進のために,国・電力会社がしたこと,

その問題なんかがずいしょにでてきて,

原発なくして,経済発展があるかという論調,

対して,その原発のために犠牲になったものはどうなるのだという論調。

まさしく,福島からはじまった議論がなされてます。

それが大震災の数年前にかかれた小説なんだからすごいよね。

今色々と注目されている日本のエネルギー・ポートフォリオ,

それを考えるちょっとした参考にはなったかな。

では本日はこのへんで,

解散。

上司の価値ってなんだ。

独り言 2013/03/22 Fri
どうもowlです。

よく社会人になると「上司に指示される前に動きなさい」って話をされますが,

「指示を出さない上司って高い給料払って上司でいさせる理由があるのだろうか?」

…と思うときがあります。

上の立場として,情報と権限を持っているのだから,

下の立場の人間よりも,広く遠くものを見て,

必要なところに必要なタイミングで労力を配分するのが上司の仕事であり,

それは高度な技能が必要だからこそ,

そこに高い給与を払っているのであって,

それができないのだったら,給与のムダと言わざるを得ない。

というか「上司に指示を出される前に~」の件を上司が言ってる時点で,

自分の仕事を放棄してるんじゃないかと思うわけであります。

ストレスフルな一日でした。

解散。

さくらさく。

日々の話 2013/03/21 Thu
どうもowlです。

昨日バンドの練習がありまして,東京の方へ出たのですが,

もう桜がばっちり咲いているんですね。
八重洲口の方にあります。
ビルの合間に満開です

就活していたころ,よく通ったところで,

なんか懐かしくなりました。

今年は多くの後輩が就活をしておりまして,

みんな桜が咲いてくれるといいなと思います。

では解散。

人は,人それぞれの辛さを抱えて生きている。

独り言 2013/03/15 Fri
どうもowlです。

多くのサラリーマンが思っていることだろうけど,

あの部長使えねぇとか,

この仕事意味あんの?とか,

働くってことは色々なことにぶつかるよね。

でもさ,

部長は部長でいろんな仕事を抱えていてさ,

人それぞれの辛さを抱えて仕事をしているわけで,

その中でたまたま取りこぼしがあって,

それが部下である自分に何かしらの悪影響を及ぼしていると考えると,

仕方ないよね,

だってにんげんだもの…みつを,

って思えるよね。

そういう広い心を持って仕事をしていきたいと思いそうろう。



……

………

…………でも,うちよりも高い給料もらってんだし,

もうちょいがんばれよ(^¬^♯)

サラリーマンBANZAI。

解散。

コンクラーベ。

日々の話 2013/03/14 Thu
どうもowlです。

昨日?のニュースになりますが,新法王が決まったそうで。

法王とかコンクラーベとか,ちょっとどきどきするよね(o*'∇')o

これって,厨二病っていうの??笑

さて,

海の向こうでは,新法王トトカルチョサイトなんてものもあるみたいで,

楽しんでんだか,不謹慎なんだか…。

にしても,一度は生で見てみたい,コンクラーベ。

映画「天使と悪魔」を見てからの夢さ。

卒業旅行シーズンだし,結構な人がイタリア・バチカンあたりに行ってたんじゃないかな?

あの白い煙を見れた人もいたのかも…。

ちょっとうらやましいですね!

では本日はこのへんで,

解散。

ラブミー。

独り言 2013/03/12 Tue
どうもowlです。

なんでも昨夜は後輩たちがラブミー牧場でチャリティーライブをしたのだとか。

大学2年くらいから知ってるお店で,

たまにライブをやっているというウワサは耳にしていたわけですが,

ホントにライブできたんだね!

ステキな一夜になったことでしょう。

まっ,そんな話を聞いて思い出したんですが,

震災後,一時帰省して,3月末に引っ越しのため仙台に戻ったとき,

同じく引っ越しのために仙台に戻った大学1年来の友人達と,

卒業前?というか就職前?というかの最期の宴をしたのが,実はラブミー牧場でした。

被災してからのんびり会って話をしたのはそのときが初かな?

揺れたときどこにいただ,

どうやって実家まで戻っただ,

共通の知人の安否やらだ,

あとはほとんどくだらない話をしていたわけですが,

震災以来,初めて心からほっとした時間だった気がします。

何事もなければそいつらと3日後には卒業旅行に行く予定だったんだよね。

その時飲んだ中に旅行の幹事がいたわけですが,

旅行会社のカウンターで,今まさに旅費を払わんとすというときに揺れたんだとか。

間がいいんだか悪いんだか…苦笑

まっ,誰1人かけることなく,今もたまに集まってバカしているわけですから,

卒業旅行くらいなんのそのですけどね。

久々に行きたくなったな,ラブミー牧場。

ばくだんおにぎりはまだありますでしょうか?

では本日はこのへんで,

解散。

2年が経ちました。

独り言 2013/03/11 Mon
どうもowlです。

東日本大震災より今日で2年が経ちました。

仙台に行くたびに街がだんだんと新しくなり,

だんだんと傷が消えていく。

余震によって目の前で倒壊した電灯が新しい光をともしているのをみて,

やっと復興してきたなということを実感している今日この頃。

でも,忘れてはいけない。

まだまだ復興の手が届いていない場所があること,

消えない傷もたくさんあること。

正直今の自分には何もできない。

けど,あのときのことを忘れないこと,

これが今できることなのかなと。

日本にいる限り,何度もあの日はやってくる。

そのとき自分はどう行動するか,

私はそれを大切にしていきたいと思っている。

震災で亡くなった方のご冥福と,

1日でも早い復興をお祈りしております。

巨星,去る。

日々の話 2013/03/08 Fri
どうもowlです。

2日別れの話になってしましますが,

今日は研究室でお世話になった教授の退官パーティーでした。

我はどうしても外せぬ仕事が入ってしまったため,

こうして神奈川にいるわけでございますが…orz

ご存じのとおり,

私研究なんかからっきしのダメ学生だったわけですが,

この先生は研究者としてだけでなく,

教育者としても優秀な方だったなと,ことあるごとに思います。

専門分野の知識はもちろんのこと,

考える,研究するというプロセスを教えてくれたなと。

そして,それは専門分野の研究にとどまらず,

どの分野でも使える地力になった気がします。

不真面目だったけど,先生のもとで学べたことは本当にいい経験になりました。

先生,今後はどうするんでしょうか?

つねづね引退したら,大学入り直して実験がしたいとおっしゃられてましたけど…。

そのあたりは今度同窓会があったときにでも聞いてみますか。

何はともあれ,長い間お疲れ様でした!

R.I.P. Maro Kawabata

突然の悲報でした。

今朝ブルーグラス・ギタリストのMaro Kawabata氏が亡くなられました。

Sammy ShelorとのJapanツアーのときに初めてお会いし,

学生中心だからと様々な援助をしてくださり,仙台開催を実現できました。

それからのおつきあいで,

アメリカからの来日があるときは必ず「仙台でどうですか?」とお誘いをくれたり,

我も来日されるときはライブを観に行ったりと交流を続けておりました。

日本が大好きな方で,

セットリストによく日本の曲を入れていらっしゃった。

多くのアーティストを日本に連れてきてくれた。

日本とアメリカをブルーグラスでつないでくれた,本当にすばらしい方でした。

本当に突然のことで,まだ信じられません。

Maroさんのように,日米の橋となることは難しいかもしれませんが,

ブルーグラスを楽しんでくれる人が一人でも増えやせることができるよう,

がんばっていきたいと決意した次第であります。

ご冥福をお祈りします。

旅に出たいって話。

日々の話 2013/03/05 Tue
どうもowlです。

卒業旅行シーズンってこともあってかないか,

知り合いがいろんなところに旅行に行っていてうらやましい限りです!

我も今年どこか行きたいなぁ…と思っていたら,

タイミングよくA部さんから「IBMA行こうぜ!」ってお誘いがきました。

ちょー行きたい!A部さんがいるうちにアメリカに行きたい!!

今年の9月は長期休暇ムリやな…orz

お盆あたりにいいフェスないっすかね?

てか,フェス!

行ける限りのフェスに行っているわけで,

結果北は岩手,南は岐阜まで毎年行っていることを考えると,

そうとう旅行はしてるんだよね笑

まぁ,楽器弾いて帰るだけだから観光した気になってないだけど笑

というわけで,今年は楽器を持たずに旅行したい次第であります。

目標は四国!

お遍路してみたい!!

あと4年前くらいにSammy Shelorが来たときお世話になった人にも会いに行きたい!!!

となるとジャムしたい!!!!楽器は持っていきたい!!!!!

…結局楽器同行苦笑

まっ,そんなもんです笑

ところで,

今年のおみくじは大吉!…なんですが,

どうも旅行はあんまりよくない感じで…,

というか,全体的によくない感じで。
ホントに大吉か?
ホントに大吉??苦笑

旅行は来年にして,今年は貯金にいそしみますかね,

円安だし。

では本日はこのへんで,

解散。

楽器を買いに行く季節ですね。

どうもowlです。

3月といいますと,1年生が楽器を買う季節でございます。

昨日は我も同行してギターを探したし,

今日はどうやらマンドリンを買いに行ったようで。

よい楽器との出会いは一期一会と言いますが,

ホントそうだなーと実感しました。

ここ何年かは中古のそこそこの価格でいいのが全然なかったのに,

昨日見て回ったらかなりいいのが出回っていて,

ちょっとうらやましかった…。

円高のせいか知らんけど,新品の売値もかなり安くなってたし!

いつ買うの?今でしょ!!の世界だね,ホント。

さてさて,楽器を買う後輩らを見ていて毎年思うのが,

手をかけてあげてほしいってことと,

毎日弾いてほしいってこと。

よく年配のプレイヤーの方に言われるけど,

最近の学生はいい楽器持ってよなーって。

まぁ,我も最近の学生でしたが。

為替のせいとかもあって,今は安く買えているのだと思うけど,

それでも楽器1本買うって学生時代の中ではホント大きな買い物だと思う。

だからこそ,それの1本を大切に大切にしてほしいなと思う。

弦をこまめに張り替えてあげるのはもちろんのこと,

一番いい音が出るセッティングも探してあげてほしいし,

一番弾きやすいポジションとかも考えてほしいな。

んで,何よりも毎日弾くこと。

それなしじゃ生きられない…とまではいかなくてもいいから,

ないと寂しいくらい愛情を込めてほしいと思う。

人それぞれ,好き嫌いあるかと思うけど,

自分の楽器を通して,

ブルーグラスをもっと好きになってもらえれば,うれしいよね。

まっ,そんな感じです。

新しく楽器を買った人,練習がんばってね。

では解散。

衣食足りて,礼節を知る。

日々の話 2013/03/01 Fri
ごぶさたです,

どうもowlです。

2月はずいぶんと更新してない日々が続いておりました。

ブログの更新がどうとかというわけではありませんが,

かなり崩壊した生活を送っていたことは事実で,

客観的データ(家計簿とスケジュール帳)がそれを裏付けております。

ふりかえれば,

仕事では実にストレスフルな1ヶ月であり,

それにともない,私生活が崩壊していったのではないかと推察できます。

3月は心身ともに健康で,まともな生活をしたい。

みなさま,ぜひぜひ応援ください。

では解散。
