

ピックの話。

どうもowlです。

日曜日のライブはありがとうございましたm(_ _)m

OB・現役を含めて,あんなにお越しいただけれるとは…。

おかげさまで,結構緊張してましたよ笑

さてさて,ちょっと前からピックが気になってましてね,

今回のライブを気にちょっと見直してみました。

今のセッティングはCollings買ってからだから1年くらいかな?

最近アクセントをつけたとき音がつぶれるのと,ストロークの音がかなり気になってて,

なんとかなんとかしたかったんですよね。

結論としてはちょっとだけ薄くしてみました。
カメさんが少し薄くなりました。
ダンロップのカメさん,1.14mm

薄くする方が音のつぶれる感は緩和されてきたけど,

逆に薄すぎるとしなりすぎて早弾きしにくくなったから,

今はこれくらいがいいのかな?

素材はやっぱりダンロップのカメさんが一番ピックノイズが少ない気がした。

しばらくこれで試してみようかと思います。

どこかに薄くてしなりが少なくて,かつピックノイズが少ない素材とかないかなー。

では本日はこのへんで,

解散。

せどり屋って現存するのかな?

本の話 2013/04/26 Fri
どうもowlです。

今好評?放送中なんですかね??

剛力彩芽主演で話題になりました「ビブリオ古書堂」シリーズ,

その中で紹介されてた1冊。

せどり男爵数奇譚/横山季之

これれがビブリオ古書堂の原点なのかな?って感じの話の進め方でした。

つまりは1冊の本にまつわるいろんな事件の話が出てくる感じ。

なんとなくシャーロック・ホームズ・シリーズ調かな?って気がしました。

なぜか言い回しとか感じとかが昔の感じになっていたんですが,

古書をイメージしたのかな?

ビブリオがおもしろいって思った人はおもしろいと思ってもらえると思います。

では本日はこのへんで,

解散。

ジャム曲。

どうもowlです。

先週末,知り合いの家で開催されたジャム会に行ってきました。

久々に後輩以外とジャムをした気がしましたが,

やっぱりレパートリーの量が違いますね,

いやはや勉強不足(^、^;

ジャムのおもしろさの一つは,今まで知らなかった曲を覚えられること!

今回もいろいろな発見がありました。

ところで,前から気にはなってたんだけど,

日本?ってFlatt&Scruggsの曲がやっぱり主流なのかな?

特に歌曲。

この曲誰ですか?がほとんどF&Sなんだよね。

うちの大学のレパートリーはむしろビルモンがメインな気がするんだよね。

だから関東きてから出会ったいい曲ってF&Sの曲が多い。

まだまだ聞き込みがたらんなー。

こういうコミュニティとか年代による差?っておもしろいなーって思う今日この頃。

では解散。

「この惑星には、愛されるという勝ち方もある」

日々の話 2013/04/22 Mon
このCM,泣ける(/ _ ; )


今週もがんばろう!

書いて消して。

独り言 2013/04/18 Thu
どうもowlです。

今日の記事はいろいろ書いたんだけど,

あまりに政治的なこととかビジネスのことにばっかになったから消しました。

早く日本が好景気だったころしかしらない老獪どもには去ってほしいね。

ブラック企業よりもゾンビ社員のほうが問題だと思う今日この頃。

では解散。

アワオドリ。

酒と肴の話 2013/04/17 Wed
どうもowlです。

最近注目しているのが,ローソンのおにぎり。

定期的に地方をテーマにしたにぎりを出してきてますね。

さてさて,今日寄ったらありました,阿波尾鶏ごはん。
L-ソンおにぎり
阿波尾鶏って名前がいいねb

アイアンシェフで観てから気になってた阿波尾鶏。

いざ,実食!



……

………よくわからん笑

鶏よりもパッケージにこもったゴボウの臭いのほうが気になってしまった。

残念。

そういえばレジ前にLチキのバンズがやまと積まれてました。

なんでも誤発注で10倍頼んじゃったんだとか。

どんまい☆

では解散。

渡米したい。

どうもowlです。

Aべさんが観に行った新バンド,

ウワサには聞いてたけどやっぱすごいわ。

Train That Carried My Girl From Town/Sutton, McCoury, Pikelny, Bulla, & Bales

生で観てーヽ(´¬`*)ノ

どうでもいいけど,

最近Suttonよく歌ってるよね。

SuttonボーカルのCDがいつのまにか出てたし。

ダブルカルチャード。

酒と肴の話 2013/04/15 Mon
どうもowlです。

週の頭かっらお酒の話になりますが,

今ネットで話題(たぶん)のカクテルがありまして,

「ダブルカルチャード」というのですが,

つまるところカルピスのビール割り。

美味しそうだったので試してみました!
ダブルカルチャード
泡消えてもうた…

うん,いいねb

例えるなら「普通のビールがヒューガルデンのような白ビールに早変わり☆」

もとのレシピは「ビール:カルピス原液=5:1」なんですが,

これだとちょっと甘すぎる気がするのでカルピス原液はもっと減らしてよいかと思います。

でもでも,第3のビールで擬似白ビールにできるんだからちょっとオトクだよね(°∀°)b

白ビール好きのあなた!一度お試しあれ~。

カルピスのHPには「居酒屋でも定番」って書いてあったけど,

見たことないな…こんないいのがあるなら早く教えてくれよ!

では解散。

横浜ジャグフェスティバル。

どうもowlです。

今日は横浜ジャグフェスティバルに行ってきました!

日付1週間間違えてたぜ!ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

今回ゲストで参加するジム・クエスキン・ジャグバンドに,

あのリチャード・グリーンとビル・キースが加わっているんです!

昨日の東京でライブがあったんだけど,

チケットそっこーSold Outだったから,どうなることやら演奏時間の2時間前にThumbs Up入り,

2時間たっちっぱでこそこそポジション取りしたこともあって,スタンディングの最前列で観れました!
すぐそこにリチャード&ビルが!!
目の前にリチャード&ビルが!!

ジャグバンドのということで,そんなにガツガツ弾いてくれなかったけど,

リチャードのフィドルはとっても透明感のある音でびっくりでした。

ビルは1曲だけインストをやったのですが,いやーもうかっこよかった!

てか,2人ともめちゃくちゃ音きれいだ!あたりまえか!

ビルは来週のバンジョー祭りにも出るそうなので,そっちでしっかり観たいなー(´¬`*)

さてさて,

待っている間にたっぷりとジャグを聴いたわけでありますが,

いやーいい音楽だね♪

なんか自然と体がリズムにのっちゃうというか,

あのバカ騒ぎ感というか笑

楽器の掛け合いもすごくおもしろい!

カズー3本のかけあいがよかったー(´¬`*)

あとウォッシュボードね!あれやりたいね!

我も何曲か歌えるようにしておこうかのう。

そんなわけで,とても疲れたけど楽しめた1日でした!

あっとThumbs Upにきたらやっぱりハンバーガー頼まないと!
Thumbs Upといったら!
ジャグフェス限定ビールとセットで

大変美味しゅうございましたm(_ _)m

では解散。

対岸の火事…とは言えない。

日々の話 2013/04/10 Wed
どうもowlです。

今日のお昼くらいに隣の工場で火事がありましてね,

これがまた化学工場だったわけで,

有毒ガスの発生が懸念されるっちゅうことで,外出禁止令が出るくらいのプチ騒ぎでした。

なんか泡飛んできたりしてたから化学消防車でもきたんじゃないかな??

結局は3時間ぐらいで3~4時間で消火も終わったし,けが人とかもいないみたいだし,

なんかまわりがいい匂いになったくらい(香料工場だったからね)ですんだから一安心だったけど。

てか,煙出てからサイレンなって消防車がくるまでずいぶんとかかったんだけど…どうなんだろ?

化学工場だから状況の見極めをしてたのか??

うちの工場の周りってタイヤ工場とか樹脂工場とかとかで非常にデンジャーなわけで。

その割には周りに住宅街多くて,道路狭くて…

今日も一時通行止めになって完全に交通マヒしてたけど,

ホントに大災害・大事故のときってどうなるんだろう?

緊急車両も通れんのじゃなかろうか??

…不安だ。

解散。

春ですねぇ。

日々の話 2013/04/08 Mon
どうもowlです。

4月もはじまりまして,一週間が経ちました。

草花が一気に芽吹いてきましたね!

このそわそわ感がたまらない!!(意味不明)

まっ,湘南ではもう桜が散ってしまいましたが…。

我が家でも草花の芽吹きが著しくてですね,

買い置きのニンジン君から気づいたら葉っぱ生えてたよ。
130408.jpg
ぐっ,もーにんぐ

そっこーきんぴらにしてやりましたよ。

では,みなさま,

今週もがんばりましょう!

解散。

餃子は国民食。

日々の話 2013/04/03 Wed
どうもowlです。

日経TRENDYという雑誌がございましてね,

そこで毎号掲載されているヒット商品の裏側的な特集が好きでね,

毎回読んでるわけですが,

久々に読んだのが味の素の「水も油もいらない餃子」って商品でね,

まっ,食べたことないんだけど笑

でも,ベストセラーの完成度をさらに高めるっていうその心意気に感動したね!

それから無性に餃子が食べたくてね,

てか,美味しい餃子って何だろう?

あんまり餃子って意識して食べたことないな~

羽なのか,皮なのか,具なのか…。

今度食べ比べしてみたいね!

おすすめあったら教えてちょ☆

では本日はこのへんで,

解散。
