

事件は会議室(以下略)

独り言 2013/05/31 Fri
どうもowlです。

最初に断っておきます。

経済学の初心者が適当なことを書きます。

A部首相のおかげで,円は安くなり,株は上がり,

わりと好調な経済環境なんじゃないか疑惑がありますがね。

でもね,

常に不安はつきまとうわけで,

円が安くなったということは相対的にMade In Japanの製品の値段が下がっただけで,

絶対的な競争力ができたわけではないってこと。

たしか,今朝の新聞で,

ボーナスが上がったとかなんとか報道がありました。

全何社中の何社,たぶん過半数が上がったんでしょう。

じゃあ,上がった従業員数とそうじゃなかった従業員数,

比べたらどっちのほうが多いの?

統計…究極的に言ったら数字って,

そういうごまかしが効くんだよね。

最近たまに聞くのが,

国内の企業のうち,円安恩恵を受ける,いわゆる外需型の企業よりも,

我が国は内需が多く,

円安メリットはあんまりないっていう論調ね。

確かに一理ある。

…が,しかしながらそれは企業の数に限った話じゃないかってのが我の考えで,

じゃあ,円安で利益を受ける従業員数はってなると,

明らかに円高組を上回ると思う。

各国が通貨安を競っていることからわかるよう,

それくらい通貨安から生まれる雇用の数って多いと思うんだよね。

それを知らない人間が色々決めちゃうからおかしなことになるんだと思うんだよね。

ただの愚痴だけど。

おっと,愚痴の続きはまた今度。

解散。

バドはじめました。

日々の話 2013/05/30 Thu
どうもowlです。

ノリとイキオイでバド部に入部しました笑
ラケット買っちゃった笑
ラケット買ったよ!

知る人ぞ知る,我は実は大学時代バド部だったのです!

…半年くらい笑

バド→Oおわん→ブルグラ(今もココ)って感じです笑

同じプロジェクトの人がバド部の部長で,

飲み会のときにそんな話をしたら,

いつのまにか加入していたっていうね笑

久々にやったらさすがに動けなかったけど,

毎週やってると感覚を思い出すよね!

これから毎週練習…ってほどじゃないけど羽を打ちます!

意外とまじめ!?

…というわけで,本日はこのへんで,

解散。

レディ・トゥ。

日々の話 2013/05/29 Wed
どうもowlです。

今週末は,ご存じ先輩と後輩の結婚式なわけで,

さすがにボサボサ頭は悪いと思い,

今日はばっちり髪を切ってきました。

会員証を見たら実に4ヶ月ぶりだった!

そりゃMる子に会うたび「髪を切りなさい!」と言われるわけで笑

2次会で演奏するんで,ついでにギターの弦も張り替えたよ!
ギターの弦もひさびさ?
こっちは1ヶ月半ぶり?

学生のころは2週間に1回は張り替えてたんだけどねー,

切らなくなったのもだけど,弦の消耗も減ってる感じがする。

弾いてないんだな…反省。

そいうえば,

髪を切りに行った理容院で,

「今年のプロ野球で優勝するのはどこでしょう?」ってアンケートをやっていたんですが,

プロ野球なんか観ないから何が何だか笑

気持ちは「楽天がんばれ!」だったけど,優勝はたぶんないから笑,巨人とホークスにしときました。

…話がそれましたね,ではこのへんで。

解散。

進撃の巨人ガチはまりした。

日々の話 2013/05/28 Tue
どうもowlです。

進撃の巨人,

マジではまってます。

アニメはまだ見てないけど,

コミックはもちろん制覇,

最近小説も読んじゃった笑

ストーリーの構成もさることながら,

細かい設定が理系的っていうか笑

実に理路整然としてるのが我好み(//∇//)

てか,早く11巻が読みたい!!

まだ読んでない人は1巻から10巻(最新巻)まで読んで,

また1巻から読むといいよ!

今超撃アツ!!

では本日はこのへんで,

解散。

震える牛。

本の話 2013/05/21 Tue
どうもowlです。

こっちが震えました,そんな1冊。

震える牛 / 相場英雄

地方衰退,食物問題等々多岐にわたる問題を,

ガッと一冊にまとめたな…という印象。

懲悪って感じに終わるんですが,

それぞれの立場でそれぞれの本音があって,

それがぶつかり合っているのが,ホントリアルだなぁと思いました。

どちらかっていうと我は小売りの立場にいるわけで,

そっちの考え方が強いけど,

確かに消費者からしたらそうだよな…って色々考えさせられてしまった。

経済小説という域を超えて,もはや迫真のノンフィクションみたいな一冊でした。

帯にもあったけど,

「車がなければ生活できないなんて,街じゃない」

ってセリフには確かにドキッとした。

社会人にはぜひとも読んでほしい。

特に小売業関係者と行政の人。

1つだけなんくせをつけるなら,

色々なテーマを扱いすぎていて,ちょっとまとまりがなかったかな?

伏線は結構きれいにつながっていたけど。

では,あんまりネタバレになるとあれなのでこのへんで。

解散。

マスター,ど。

酒と肴の話 2013/05/16 Thu
先日帰仙したときに,

だいぶ下の後輩から「owlさん!ブログやってるんですね!すごいっす!!」って激励をうけたので,

「いや!全然ダメダメブログだよ!!○○さんの方のがすごくて…!!」とまきぞいにしたので,

みなさまお気をつけください,どうもowlです。

さて,

最近個人的にとってもポテンシャルを感じている調味料がございます。

彼の名を「マスタード」と申します。

発端は昨年末の上司との会食(REF)なんですが,

ステーキの付け合わせ?にマスタードが出てきてたんです。

日本でもカツにカラシつけるでしょ?

…つけない??

うちの社食はつけるの!!

…と,まぁ,そんなわけでここんとこ肉+カラシorマスタードって組み合わせによく出会ってたんですがね,

これがなかなかやるんですわ!

日本三大辛みといえば,

七味,わさび,そしてカラシなわけですが,

その中で,個人的には,もっとも存在感のなかったのがカラシ。

七味は香り,わさびは新鮮さが売りだったわけで。

そんな逆境の中,カラシは我の舌をとらえたのです!

決め手になったのは「マイルドの辛さ」と「酸味」でしょか。

ちょっと長くなりましたね,続きは今度にしますか?

では解散。

遅くなりましたが…母の日!

日々の話 2013/05/16 Thu
どうもごぶさたでした,owlです。

今週の頭には母の日というイベントがあったわけですが,

うちの親はね,

母の日,父の日,結婚記念日,誕生日,etc…が近づくと,

わざとらしく電話をかけてくる習性がありまして,

「ちっ,わかってるよ,そんなこと…」って態度をとりつつ,

内心,親をいかにして驚かそうかと,虎視眈々と狙っているわけであります。。

と,いうわけで,今年の母の日はこちらになりました(*゚∀゚)ノ
自分で飲みたいくらい上出来!
なんとオリジナルビール!

SAPPOROさんのサイトで作れるんですよ!コレ!!

中身のビール,ビン,ラベルを自分で選べるってサ-ビス。

しかもビールは特別醸造品ときた!

これは頼むっきゃねぇ!!ということで母の日ギフトにしてみました。

…残念なことに,最近おふくろは日本酒にはまってんだよね…orz

まっ,個人的にも飲みたいし,

飲んでなければそれはそれでよし!笑

では本日はこのへんで,

解散。

企業研究者として。

独り言 2013/05/02 Thu
どうもowlです。

今の仕事をやってもうすぐ2年になるのですが,

大学でやっていた“研究”と企業の“研究”とはホント考え方が違うなと思っている今日この後でございます。

我の場合は“商品開発”だからってのがありますが。

大学の研究は,特に理論系の研究室だってのもありますが,徹底的に論理を詰めるってのが求められている気がする。

進んだのが1でも,

それを指示するデータが10あることが求められる。

誰がどうみても正しいと思わせなければいけない,それが大学の研究…というか学問なんだなと思う。

一方企業においては,

同じ時間やって,進んだのが1ではダメ。

10でも20でもより多く進まなければならない。

指示するデータはもちろん必要だけど,

全部が全部わかっている必要はないんじゃないかな?

8くらいで,やや反論の余地があっても,とりあえずいけそうならいく。

理論的に正しいよりもまず利益に結びつくこと,他社よりも先んじることが大切なんだなと思う。

もちろん,理論が大切なのはわかっているし,

そこをないがしろにすると後で決定的な差をつけられる可能性はある。

でも,そのわずかなところを埋めるために必要なコストと,

それから得られたリターンの比率ってどれくらいなんだろうな?

企業活動は慈善事業でも真理の追究でもなくて,

ともかく利益を出して,従業員の明日のメシを保証することだと思ってるわけで。

研究とか開発とかに従事する人って,

営業が必死こいて売って,製造が必死こいてコスト下げて,

そこで浮いた費用をつかっているわけだから,

それを個人的な知識の探求のために用いるのは明らかに間違いだと思うわけであります。

大学でいろいろ勉強してきたと思うけど,

同じ研究でも大学の“学問”と企業の“仕事”とでは大きく違うんだってことを認識する必要があるんじゃないかと思う今日この頃。

では明日からGWを満喫します。

みなさまもよい休日を。

解散。

この男は天才だよ。

本の話 2013/05/01 Wed
どうもowlです。

我らが大泉先生が,エッセイを出しました。

大泉エッセイ/大泉洋

若い頃から色々な雑誌に連載していたものと書き下ろしを合わせた構成。

こういったら失礼ですが,

正直全然内容とか期待してなかったんですよ。

しかし!

予想に反し,かなりよかったです!

クスリと笑ってしまう話,

ちょっと考えさせられてしまう話,

ホロリときてしまう話,

いつもの大泉節で書かれていて,

とっても等身大な文章で,それがすごくよかったです。

表にあるように16年間をまとめたもので,

最初の頃はホントなんだよこの文章ってのも多かったけど,

それがまたおもしろくていいんだけどね笑,

だんだんとまとまってくるというか,

偉そうにいうと,大泉洋っていう一人の人間の成長を見れるのもいいですな笑

いや,でも本当によかった。

元気がないときに読んで,笑って,心温めてくれる一冊でございます。

では本日はこのへんで,

解散。
