今期最高傑作。

酒と肴の話 2013/09/27 Fri
どうもowlです。

最近ご無沙汰だったビール・レビュー

久々に名作に出会ったので,ご報告(・∀・)ノ
プレモル・コクのブレンド
プレモル・コクのブレンド

さっすがプレモルってクオリティです!

ブラウン・ポーター的なコク,

先行して出ているプレモル黒がもっと苦味が強いけど,

苦味は目立たないけど,ふわっと舌に残る甘み,

すばらしい!

いやー,百聞は一飲にしかりです。

どうぞお買い求めの上,お試しください。

では解散。

リアル半沢。

独り言 2013/09/26 Thu
どうもowlです。

今日は報告会があったんですがね,

先輩が発表した内容が,部長から褒められたんですが,

その3ヶ月前に我がまったく同じ結論出してたし,

先輩の結果はそれを細かく追試しただけだし,

なんなら係長も「細かく情報をとれたのが今回の成果です」とか言っちゃってくれて,

その情報をとったの我だし!

というか,

我が2週間で出した結果を2ヶ月もかけて出したなんて評価に値しないっしょ!?

なんで誰よりも早く結論についた我の成果を評価してくれないの!?って感じでした(^¬^♯)

というわけで,たいそうご立腹。

ピンチからの逆転ってのはストーリーとして評価されるけど,

仕事でそれってどうなの?

過程より結果じゃないの??って疑問を持たざるをえない。

ピンチをまねくなんて愚の骨頂,

最小の労力で最大の成果じゃないのか??って思うわけであります。

あー腹立つ(^¬^♯)

…さて,愚痴はこのへんで。

まっ,学生時代から言われてたことだけど,

我の発表でまとまりすぎてて印象がないんですよね。

重箱の隅を突くようなマトリックス的実験をしたほうが説得材料としては強いのはわかっているんだけどね,

時間とお金に限りの企業研究者としては,

最小限の労力で最大限の利益が大切だと思うんだけどな。

んー,半沢の世界はわりとマジです。

では解散。

我が家の豆苗。

日々の話 2013/09/25 Wed
どうもowlです。

最近豆苗にはまってましてね!

98円で野菜がとれて,

しかも手軽で美味しい!

なんか中国の高級食材らしいですよ!

98円だけど!

さて,この豆苗。

実は一度使ったあとも水栽培で育てればまた収穫(というか葉っぱが伸びる)んです!

まさに1粒で2度美味しい!!
2週間ほどで育ちました。
2週間ほどで育ちました!

まっ,二期作目はあんまり大きくならないし,

味もちょっと落ちますけどね(^、^;

でも,栽培おもしろい!

てか水栽培とか久々にやったよ!小学校ぶり!笑

豆苗オススメです。

ではこのへんで,

解散。

ラッキー7。

どうもowlです。

今週は堅い話が続きますね笑

今日もちょっと堅い話です笑

先日のライブで,ある先輩にギターがいいねと言われました。

録音見なおして課題はたくさん見つけたので,まだまだなんですが,

その方から「いいね!」を引き出すのは1つの目標だったので,

素直に嬉しかったです。

すごいなぁと思ったのは,

アウトプットされている演奏という部分だけでなくて,

「こういう考え方で演奏しているよね!」って部分までバッチリ見ぬいた上での「いいね!」なんですよね。

しっかり演奏を観てくれているからこその言葉だよね。

そういう気持ちで後輩たちの演奏を観れる先輩になりたいわ〜(=´∇`=)

ふと思い出しましたが,

我がブルーグラスを始めたのって2年生の9月だったな。

7年目でやっとスタートラインに立てたかな?

がんばろ。

では本日はこのへんで,

解散。

「リンゴ」について考える,第3話。

運営より 2013/09/19 Thu
どうもowlです。

新・iphoneについて考える,その3です。

今日は射出成形+削りだしに関してのもう1つ盲点。

どちらの技術も昔っからある技術です。

では,なぜ今Appleが使って革新的なことができたのか?

それは「削りだし」の技術進歩による部分が大きいかと重います。

かつては,たぶん射出成形のほうが精度がよかったんだと思います。

例えるなら,

削りだしって,文字通り,彫刻刀でハンコを彫るような作業なわけで,

これを毎回やるとなるとなかなか大変なんですわ。

一方射出成形は,

彫ったハンコでポンポン押すみたいな感じです。

が,近年の技術革新で超高精度・全自動でハンコが彫れるようになったわけで,

一方,

ハンコ押すときは人力だからちょっと角がかけたりする。

そこを進化したハンコホリホリ技術で後書きするって感じですかね?笑

わかりにくいか笑

技術的には一般的,みんなが持っている技術なんですよ。

それにこだわりすぎず,最終的な形にするにはどうすればよいか,

それをシンプルに考えた結果いきついた先の製造方法だと思います。

まさに,コロンブスの卵!

ファブレス・メーカーにここまでやられると悔しいな…。

むしろファブレスだからこそできた自由な発想かもしれない!

学ぶべきところはまだまだありそうですな!

では,連載企画はこのへんで!

次回連載は「iとDの戦い!(予定)」!

乞うご期待!!

「リンゴ」について考える,第2話。

独り言 2013/09/18 Wed
どうもowlです。

昨夜の続きです。

一般的な樹脂部品は射出成形で作られているわけですが,

これのよさは丸めていえば「どんな部品もワンステップで作れてしまう」ってこと。

この丸めて言ったところにミソがありましてね,

もちろん,どんな部品もワンステップで作れることには変わりないんですが,

ワンステップにかかるコストが部品の複雑さによって変わってくるというわけです。

射出成形の原理は,溶かしたプラスチックを型に流し込んで固める。

型が複雑なら,隅々までプラスチックを行き届かせるために,

高い温度をキープしなきゃならないし,

それを固めるには長い時間冷却しなきゃならない。

すなわち,1個の部品を作るのに時間がかかるわけです。

これが意外とバカにならない!

しかも,複雑な形状の型にプラスチックを流すには,

ちゃんとした流路を作ってあげる必要があるわけで,

その流路は部品の余分な部分や強度の劣化につながるわけであります。

一方,

大きな形だけ作ってあげて,

細かい部分は削って作る。

これは一見コストがかかりそう。

でも,前述のリスクを考えると最終的にはこちらのほうが安いのでは!?ってなる。

しかも仕上がりもキレイ!

製造方法のいいとこ取りってわけです。

Appleがこの方法をとれたのは2つの理由があると思います。

それは,

外装の仕上がりに,絶対に妥協しない姿勢と,

それにより(例えコストが上がっても)それを製品価格に転嫁できるだけのブランド力。

アイディア,こだわり,ブランド力の3つが揃ったからこそ,

iphone5cの樹脂ボディーが実現したのではないか,と思います。

では本日はこのへんで,

解散。

「リンゴ」について考える,第1話。

独り言 2013/09/17 Tue
どうもowlです。

今週はちとマジメなことを連載形式で書いていこうかと思います。

先週Appleから新・iphoneが発表になりましたね!

ほぼリーク情報通りだったからか,

国内ではdocomoからの発売のほうがインパクトがあったせいか,

個人的にはあんまり盛り上がらなかった印象ですが,

日々流れてくるニュースを見ると,

「実に興味深い!」

特に着目したのはiphone5cのほう!

iphone初の樹脂ボディー!

驚きなのがその製造方法!

射出成形した部品をさらに削り出してるらしい!

これはなかなか思いつかない発想だと思います。

つづきはまた明日笑

解散。

仕事よりギター。

日々の話 2013/09/12 Thu
どうもowlです。

今日は取引先の部長さんと,ブルーグラスの話で盛り上がりました!

部長「owlさんは趣味とかあるんですか?」

我「ギターをやってますねー。」

部長「なんと!私も弾くんですよ!クラプトンに憧れてね〜ギブソンの…ウンヌン」

我「はぁ…。」

部長「owlさんはどんなギターをお持ち何ですか?」

我「マーチンとコリングスですねー。」

部長「おぉ!いいのをお持ちで!私もねマーチンは…ウンヌン」

我「はぁ…。」

部長「どういう音楽をおやりなんですか?」

我「カントリーというかブルーグラスというやつなんですが…」

部長「おぉっ!あれですね!Doc Watosonとか!Black Mountain Ragとか弾いちゃう感じで?」

我「まぁ…(よく知ってんなこの人)」

…ということで商談そこそこにギターの話をたっぷりとしてしまいました(やや一方的に)

ちなみにその前にうちの係長と野球の話をたっぷりとしていました笑

営業さんって引き出し多いんだねー笑

しっかし,Docの名前が出てくるとは思わなかったよ〜。

よい1日でした!

解散。

この秋のオススメ新作。

酒と肴の話 2013/09/10 Tue
どうもowlです。

この秋一番のオススメ品です!
チロルチョコ芋けんぴ。
チロルチョコ“芋けんぴ”

ぜひご賞味あれ(*゚∀゚)ノ

では解散。

ぐったりMonday。

日々の話 2013/09/09 Mon
どうもowlです。

もう月曜日からへろへろ。。。

実験もうまくいかなかったし。。。

家に帰ってから意識を失い,そのまま朝まで寝てました苦笑

すべてはジャズフェスの打ち上げに行ったからなんだけどね笑
ダメ社会人笑
ダメ社会人がもう1人いました笑

まぁ,楽しかったからいいよね笑

また明日からがんばろう!

では解散。

名探偵。

日々の話 2013/09/04 Wed
どうもowlです。

小さいころの夢は科捜研に入ることでした。

…コナンの見すぎです。

さて,

今日は仕事で分析の仕事でした。

簡単にいうと,よくわからんものをなんだか当てるって仕事です。

…よくわかりませんね苦笑

もうちょっと踏み込むと,製品とか試作品に,自分らが入れたものではないものがたまにいたりするんですが,

それが何なのか,いいものなのか悪いものなのか調べるっちゅうことです。

んでね,

最初は先輩がやっていたんだけど,

「(正直めんどくさいし)よくわかんないから分析機関に出そうか?」という話をしていたら,

意外といい値段するってことがわかりましてね。

「(上司にハンコもらうのめんどくさいし)owl,コレ分析してよ」って回されたわけであります。

「じゃあ,できたら焼き肉おごってくださいね!」ということで,

ここ1年で一番がんばったっす!

まず調査対象をきれいにすることからはじめて,

これは違う,あれは違うって選別してね,

なんかパズルを解いているみたいでね。

なんだかわからないものを1つ1つ調べてくって,なかなか楽しんですよね(=´∇`=)

学生のころは嫌いだったんだけどね笑

というわけで,

今日が終わる頃には正体を掴みましたぜ!

先輩がうれしんだか悲しいんだかな顔してたぜ!

だって,外に出すのは会社の金,焼き肉は先輩の金だからね笑

まっ,ともかく焼き肉ゲットだぜ(°∀°)b

では本日はこのへんで,

解散。

大家さん,アクティブだよ。

日々の話 2013/09/03 Tue
どうもowlです。

ちょっと前にマンションの管理会社が変わったんですが,

これがまた実にアクティブなところでねぇ,

毎朝出勤

時間には管理人さんが掃除…というかゴミ出しを見張りにきて,

時間にちょっとでも遅れようものなら,部屋番号を聞かれ,あとで手紙でお叱りが来るっていうね。

あと,自転車も使ってないと思われるのはバンバン捨てちゃうし,

あと,なぜかペットオッケーにしちゃうし。

もう管理会社による圧政ですわ…(-。-;

まぁ,よく言えばしっかり手をかけてくるようになったってことなんだろけどね!

ゴミ出しだけは気をつけよう…(-。-;

では本日はこのへんで,

解散。