よい水曜だった!

日々の話 2013/10/30 Wed
どうもowlです。

今日はね。。。

水曜どうでしょう?の新作DVDの受け取り日ですよー!!
オープニングアニメのクオリティがいい感じ!
もちろん,即受け取り!

T取砂丘の砂を取っちゃった疑惑で放送禁止になっていた“原付西日本”でございます!

初めて見たけど,実におもしろい!

この前に色々あった企画を踏襲しつつ,

これからの企画につながる様々なフリがある,そんな企画。

てか,テレビ放送上は問題あっても,DVDは大丈夫なんだね。

まっ,前作の副音声で,あのとき拾った砂は某砂丘のものではないと言ってるけどね。

逆に,著作権関係はDVDはダメなんだねー。

というのも,最近M-1をDVDで第1回から見てたんだけど,

著作権関係あるところは音声カットされてんだよね。

もはやなんの漫才やってんだか,まったくわからんかった…残念苦笑

著作権といえば,

進んでいるのはアメリカらしいんですが,

著作者死後何年って決まりがあるんですが,

法改正でどんどん延ばしてるんだって,

ミッキーの著作権が切れそうになるたびに。

人呼んで“ミッキー法”!

あのネズミ,侮れない!!

だいぶ話がそれましたが…

半月くらいはこのDVD1本で元気にすごせると思います!

では解散。

一段落。

日々の話 2013/10/29 Tue
どうもowlです。

昨日で手がけていた仕事がやっと一段落つきました。

初めて1から立ち上げたプロジェクト,

お嫁にいく我が子を見ているようだった…笑

にしても,今月はホント忙しかったわ…。

トラブりまくりに出張しまくりに。

気づいたら1月終わってたわー。

しばらく燃え尽き症候群で休んでいいかな?笑

どっか旅立ちたい…。

まっ,大変なのはこれからなんだけどね(-。-;

では本日はこのへんで,

解散。

江ノ島チャリ紀行。

日々の話 2013/10/27 Sun
どうもowlです。

いい天気だったので江ノ島に行ってきました。
夕日と江ノ島タワー。
夕日と江ノ島タワー

チャリで。

片道1時間ぐらいでした笑

海岸線にサイクリングロードみたいのがあってね,

海を眺めながらの道,いいですわー。

茅ヶ崎〜江ノ島あたりの街並みもすごくよくてね,

まるでハワイにいるみたいだったよー(=´∇`=)

いやー,ハワイで暮らしたいなー。

もう完璧だよね,飯以外は。

いやー,どこに行っても飯がまずかったね。

味付けのセンスが壊滅してました。

バーガーキングだけは唯一食えた。

…話がずれました,チャリで江ノ島行った話ね。

まっ,ホント行っただけなんで,それ以上の話はないんですけどね笑

今度はゆっくりしたいっすね,レッドロブスターとかよってみたい笑

あと砂浜でビール飲みながら1日すごすとか。

今まであんまり湘南満喫してなかったけど,

そろそろ満喫しようかな〜。

では解散。

ポケモンXYから考える商品開発におけるジレンマ。

独り言 2013/10/25 Fri
最初の3匹なら断然ヒトカゲ派です。

どうもowlです。

タケシ→カスミラインで必ず苦戦します。

トキワの森でピカチュウゲットだぜは必須です…これあるある??

さて,

昨日新しいポケモンが複雑でわからんという話をいたしまいたが,

いわゆる続編系の商品開発において,このことに関しては永遠のテーマなのではないかと思います。

あるタイトルが売れたとして,

その続編を出す。

最初のタイトルを買っている人はさらなら要素というか刺激を求めます。

続編が初代と変わらなければ刺激が足りず「焼きなおし」と言われる。

その結果新しい要素が加わり続け,だんだん複雑になっていく。

最後にはわけわからん不毛なアップデートが続く。

ゲームに限らず,近年の家電でも見られた現象かと。

従来のファンにはいいが,新規のファンにはとっつきづらくなってしまう。

そして誰もいなくなるってパターン。

なんかの本で読んだけど,こういうジレンマってあるらしいです。

その辺うまくやっているのがドラクエとかFFとかかな。

まぁ,あれが続編系なのかと言われれば微妙だけど,

キャラクターや魔法なんかのインフラはそのままに,

ゲームシステムやストーリーというソフトの部分を変えることで,

続編でありながら新鮮,かつ複雑すぎない絶妙なバランスを保っていると思うわけであります。

(FFは我にとってすでに複雑だけど…)

タイトルに「ドラクエ」とかつけれるからブランド力で初期の販売は確保できる。

よく考えられてるよなー。

売れ続ける商品を作るってホント大変。

いや,ホントに大変。

では本日はこのへんで,

解散。

ポケモンXY。

日々の話 2013/10/24 Thu
どうもowlです。

3ヶ月に1回くらいやってくるゲームやりたい症候群が発動いたしまして,

最近はポケモンが気になる次第であります。

ゲームボーイ時代しか知らない我からしたら,

無線で対戦できるとかうらやましすぎる!

すれ違い通信とかマジ画期的だし!!

最初のポケモンなんか通信ケーブルつないでさ…

あれがまた遅いんだよねー。

ポケモン交換中にケーブル抜くと両方にそのポケモンがいるとかいう裏ワザとかあったよね笑

と,いうわけで購入にあたって下調べをしていたわけですが,

「ごめん,おじちゃんシステム理解できないよ…」

なんであんなに複雑なんだ!?

1対多数とかなんだ!?!?

イーヴィ以外で進化のさせかたに悩むとかなんだ!?!?!?

技は4つなのか!?!?!?!?

とてもとてもゲームシステムを理解できなそう…

たぶんクリアする前に飽きるな苦笑

我には複雑になっても金銀くらいがちょうどいいかも…

というかゲームボーイのゲームくらいのボリュウームがちょうどいいわー。

んーというわけで購入見送り!

…でもメガリザードンX,カッコよかったなー。

では解散。

柿厳禁。

日々の話 2013/10/17 Thu
どうもowlです。

この季節になるとmamazonから新米とくだものが送られてくるですがね,

毎年柿が入ってるんです。

何を隠そう,私柿がキライです。

そりゃもう,サルカニ合戦のカニだったら,

絶対おにぎりとトレードなんかしません!

…話がそれました。

何を隠そう,私柿がキライです,

と27年間親には伝えてきたはずなんですがね,

いくつになっても好き嫌いはなくせという親心ですかね?

たぶん,半野生化して,

ほっといても山のように実をならしてる我が家の柿の木に手を焼いてるだけなんですがね笑

最近はbabazonから芋が大量に送られてくるという先輩とトレードしてなんとか処理してます(b^ー°)

実家から物資おくってもらえるって幸せだなー(//∇//)

我も畑か何かやりたいっす。

では解散。

無事帰還。

日々の話 2013/10/16 Wed
どうもowlです。

今帰りました。

今日は仕事でね,そりゃもうあぁんってくらい頭にくることがあってね,

ストレス解消にちょっとママチャリで旅に出ましてね,

夜の海岸沿いをフラフラと。

ちょっと寒くなったので帰ろうと思ったんです。

ちょっと行きと違う道を通ってみようと思ったんです。

…思ったんです。

…迷子になったんです(;´Д`A

気づいたら知らない山の中にいてね,

案内板もなくて,まじ焦ったよ〜(;´Д`A

イワヤマトンネルをフラッシュなしで抜けるとはまさにこのことだ!

最後は東海道新幹線の線路を見つけてそれに沿って帰りました(-。-;

総時間2.5時間,走行距離35km,

週の真ん中だってのに,何やってるんだろう苦笑

では解散。

料理は理科の実験のごとく。

酒と肴の話 2013/10/09 Wed
どうもowlです。

テレビで「フライパンで燻製」ってのをやってましたのでLet’s Try!

フライパンの底にアルミホイルをしいて,

そこにチップを乗せて,

網をしいて具材のっけて,

蓋して火を付けるだけ!

テレビのだとチップの代わりにほうじ茶+砂糖でした。

同じレシピでやったら煙出すぎでビビったので,

ほうじ茶オンリーでやってみました。
20131009224346fde.jpg
豆腐のほうじ茶燻製,白ワインとともに

香ばしさの奥に上品な甘み。

スモーク楽しい♪

砂糖を抜くと色があんまりつかなくて,

ここは改良の余地ありだなー。

色々ためしたいぜよ!

では本日はこのへんで,

解散。

ライブ雑感。

どうもowlです。

もうずいぶん更新してないことに気づきました汗

ヤバイ汗

もう少し手軽に更新できる方法考えないとなー笑

さて,

土曜日は仙台でライブしてきたわけですが,

たぶん今年1番のいいライブでした♪

やっぱり仙台はホームだよなー(=´∇`=)

海風最高!!

細かいことはY座があまれっとブログに書いてくれているので割愛して,

対バンのレジェロの演奏がとてもよかったです,お世辞抜きに。

久々に後輩の演奏で鳥肌たった。

コーラスがいいバンドは魅せれますね。

最近学生の演奏を見ていて,楽器の演奏はとってもうまいし,

リードボーカルもいいのに,今ひとつ盛り上がらないという疑問。

この前のライブでコーラスが薄いせいかなという1つの結論に至りました。

ブルーグラスって曲の構成自体は単調だから,

メリハリつけるにはコーラスを厚くしてあげるのが一番簡単だと思うんだよね。

某Oバンドや某Pバンドのように,音量のメリハリや超絶ソロはそれこそある程度のレベルまでいかないとなかなか厳しい。

みんな発音も悪くないし,声もきれいなのに,もったいない。

…というのが今回のライブで得た雑感でした。

打ち上げとかでたまに「なんでレジェロなんですか?」って聞かれるんだけど,

とりあえず「声がでかいから」と回答しておきます。

では解散。