

ハゲタカⅣ。

本の話 2013/12/26 Thu
どうもowlです。

働き始めてから経済小説にはまっておりまして,

「半沢直樹」でお馴染みの池井戸潤がお気に入り☆

それと同じくらい好きな「ハゲタカ」の真山仁!

いつのまにやら新刊が出てたので,早速読破!

グリード/真山仁

舞台は“あの”リーマン・ショック直前のアメリカ。

リーマンのどさくさに紛れて,アメリカの象徴とも言える会社をバイアウトしようと画策する鷲津,

金融危機の混乱の中,自社の破産を防ごうと奔走する投資銀行員,

そして暗躍する資本家たち。

今までのハゲタカシリーズとは違い,

鷲津は影の人に徹している感じで,

若い人(新キャラ?)達やその周りの人々の活躍がメインって感じでした。

でもでも最後は鷲津が持っていく!さすがという展開!!

ハゲタカシリーズはやっぱり買収が始まってからが盛り上がりますね♪

今回も一気に読みきってしまいました(´¬`*)

正月休みに読もうと思ったのになぁ…苦笑

まっ,積ん読がいっぱいあるからいいんだけど笑

ダン・ブラウンの新作「インフェルノ」も上巻で止まってるし,

「カジュアル・ベイカンシー」に限っては夏頃から1ページも進んでない笑

頑張って読まないと!

箱根駅伝も近くなってきたので,三浦しをんの「風が強く吹いている」も読みたいね。

あれ,さらっとしていてよい!

なぜかの読書欲爆発!笑

では本日はこのへんで,

解散。

人を育てるって話。

独り言 2013/12/22 Sun
どうもowlです。

まっ,昨日の話の続きというか,

昨日の記事を書いててちょっと思ったことをまとめてみした。

最近仕事をしてて考えることなんですが,

「人を育てる」ってホント大事だなってこと。

特に大切なのが,「自分よりも上にいける人間を育てられるか?」ということ。

コレ,働きはじめて考えるようになった。

企業って常に成長していかなければ衰退していくというのは不文律だと思うんです。

企業の継続的な成長に必要なのは,人材が途切れないこと,

でもそれじゃあ50点,

社会が進歩しているのに,人材が同じクオリティでは相対的に衰退していることになる。

なので,人材のレベルアップが必須なんだと思う。

そのためには,自分よりも1歩でも2歩でも前に進める人間を育てることができるかどうかが鍵なんだと思う。

自分と同レベルまで育てるのは簡単なんだよね。

免許皆伝じゃないけど,自分の知ってることを全部徹底的に叩き込むだけだから。

ではその先に進むには?

いかに“自立”させるかなのかなというのが最近の結論。

先輩というある意味基礎?をしっかりマスターした上で,

それ以外に必要なもの,未知なものへチャレンジできるような心を持たせられるかどうか?

先輩である自分に楯突くような人間にできるかどうか?それが人を育てる上で大切なのかんと思うんだよね。

じゃあ,そういう人間を育てるにはどうすればいいのか?

我の持論は「読み書きそろばんを徹底させる」ということ。

読む,

できれば経済新聞とか学会系?の新聞とか論文とか質の高い文章を読むことを習慣づけること。

先輩から教わったことじゃなく,もっと普遍的な世界の情報を吸収する。

そうすると,先輩の言うことがすべてじゃない,

いやいやもっといいアイディアがあるんだよって思えるようになると思うんだよね。

書く…の前にそろばん!

要するに計算するクセをつけさる,数字の意味を考えさせる。

売上3割増と100億アップどちらが大きいのかとか,

世の中にある数字って色々操作されているからまずはその裏を読めるようにする。

そうすると,だんだん何気ない数字の並びに関連性を見つけることができるようになってくる。

んで,書く,

最近の流れでいうとディスカッションですかね?

形はともかく自分の意見を表明する!

ただそれだけ!

この3つを徹底すれば,

先輩に教わるだけじゃなくて,

自分で自然と学べる姿勢がつくんじゃないかと思う。

その中で気になることがあれば追求するだろうし,

数字が計算できれば先輩の言ってることが本当に正しいのかどうかわかるし,

その上で意見を言えるようになるんじゃないかなと思う。

社会に出てからの教育ってその人の一生に関わることじゃないかと思うときがあって,

とても大切なことなのになぁと思う次第です。

脈絡ないけど,本日はこのへんで,

解散。

マジでクサってたウィークエンド。

独り言 2013/12/21 Sat
どうもowlです。

全編ただのグチなんで,興味のない方はスルー推奨,

さて,

木金とついでに今日,見事にクサってました。

発端は木曜日,

とある報告会がだったんですが,

聞いてみれば前回の報告会から何にも進んでいないというか,

君はこの1ヶ月何をしていたんだい?っと聞きたくなるような内容で,

しかも挙句の果てに「みなさんはどう思いますか?」とか聞かれて,

自分の担当の案件なんだから,まずは自分はどうしたいか言ってからじゃないと話にならないし,

せめて自分の説が正しいかどうかの検証実験くらいしないんですか?と喉元まで出かかって…。

いやいや,それは我が言っちゃダメなことだろと我慢我慢……。

でもやっぱり頭にきていたらしく,帰ってからヤケ酒しました爆

んで,その続きで金曜日の部署の進捗報告会,

前日先輩に色々言われたんだと思うんですが,

言葉の端々に「○○さんに○○と言われたので…」というのが出てきて,

だーかーらー自分の意見はないんかい!?!?と,

またまた喉元まで出かかって我慢…。

ていうか,他の先輩とかは何も思わないのかな?

言われたことをやるのは大切だけど,

自分でこうしなきゃとかああーしなきゃとか考えられるようにしないと問題じゃいないの?

新入社員じゃなくて,もう何年も働いてるんだし??

と会議中始終イライラ。

その流れで別の案件のところで,例の部長ともやりあって,

ふんで帰ってるときに,

なんかユーザーのためじゃなくて,社内の人間を納得させるために仕事してるなー

ってふと思ってしまって自己嫌悪に陥り,

2日連続のヤケ酒爆爆

いや,気にしなきゃいいだけの話なんだけど,

重要な案件だし,締め切りもタイトだし,売上へのインパクトも大きいから,

何よりも我が立ち上げのところをやって,

業務の調整の関係で引き継いだやつだから中途半端に仕上がってほしくないんだよね。

はぁ…。

んで今日は1日心を無にしてゲームしてた次第です。

うーん,反省点の多い週末だったなぁ…まだ始まったばっかだけど。

では解散。

バットはふらなきゃあたらない。

日々の話 2013/12/18 Wed
宝くじは買わなきゃ当たらない,

ということで,今年も買いました,年末ジャンボ!!

どうもowlです。

1等当たったら会社辞めます。

さて,

宝くじの買い方って人それぞれあるもんで,

うちの実家では連番1組とバラ1枚だったし,

連番1組とバラ10枚って人もいるし,

先輩は冬のボーナスの1%分をバラで買うって言ってました。

我はバラ10枚ですね。

前後賞は当たらんけど,

なんか引っかかりそうな気がしてます。

今のところ当たったことないけど笑

まっ,ちょっとした寄付だと思って楽しみ半分で買い続けようかと思います。

寄付といえば,

最近ふるさと納税が気になっておりまして,

ちょっとやってみようかなと検討中です。

なんとなく仙台市に寄付したいけど,

プレゼントなしはちょっともったないなぁ…って笑

気仙沼市が結構よさそうなのでそっちにしようと画策中。

確定申告ってどうやるんだー!?

では本日はこのへんで,

解散。

料理のネタはマンガから。

酒と肴の話 2013/12/17 Tue
どうもowlです。

我,料理は好きなんですけどね,

別にレシピ本を読むわけでもなく,

料理番組を見るわけでもなく,

情報はもっぱらマンガからっす!

先週末に読んだ「華麗なる食卓」っていうマンガに,

「モッツァレラチーズの醤油漬け」ってのが出てたので早速試してみました!
モッツァレラチーズの醤油漬け
モッツァレラチーズの醤油漬け,アボガド添え

濃口醤油に一晩漬けたんだけど,

結論からいうとちょっと漬けすぎだ,こりゃ苦笑

てか,醤油ってすごいね!

一晩でぷにぷにのモッツァレラがカチカチになってました!

もっと漬けておく時間を短くするか,

水で薄めた醤油か麺つゆくらいがちょうどいいかも。

ちょっとしょっぱかったのでアボガドと合わせてみました!

うまうま♪

わさびがあるといい感じですね。

チーズの味噌漬けもしかり,

チーズ+醸造品は合いますな〜。

そいうえば,

華麗なる食卓読んでたら,

なんだか焼きたてジャパンが読みたくなりました。

マンガは基本Bックオフで立ち読みです。

では解散。

会社の忘年会でした。

日々の話 2013/12/11 Wed
どうもowlです。

今日は会社の忘年会でした。

今年は幹事がなぜかがんばっちゃって,

イベント盛りだくさんでした!

我もまだまだ若輩ということで,

司会をやることに…なぜかサルの着ぐるみを着て。

着ぐるみってあれですね,1回着るとちょっと楽しくなりますね。

あと余興で女装した後輩がガチでかわいくて,ちょっと色々あれでした。

一番の目玉は役員のアメリカ土産のワイン!

あの“オーパス・ワン”に匹敵する逸品だとか!
1本5万円です!
これ1本でだいたい5万円らしいです…

1杯約2千円…現在飲んだお酒の中で1番高い…(;▽;)

気になるお味はというと…いや実に複雑というか濃かったです。

あと,ともかく渋い!めっちゃタンニンタンニンしていた!

まっ,うまいかどうかと言われると,実に微妙でしたが,

高いワインってこういうもんなんだって経験にはなりました。

そして,なぜかワインの外箱を持って帰らされるという…。

役員の名前入りんなんだけどなぁ…。

おっきくて邪魔なんだけど,捨てるに捨てれない…。

2次会ですっごく美味しい焼き鳥屋さんを見つけたりと,

総じてよい忘年会でした!

余興のギャラももらえたし!

というわけで,本日はこのへんで,

解散。

師走,死わず。

日々の話 2013/12/10 Tue
どうもowlです。

先週末は怒涛の忙しさでね全然更新できませんでした汗

いや,書くネタはいっぱいあるんだけど,

1個1個書くと大変なので,ダイジェストで!笑

気が向いたら詳細書きます笑

木曜日,

夕方から東京へ出張。

次の日朝一で工場へ出張(家から電車で3時間)だったので,帰るのヤダと工場の近くのホテルを確保。

久々に豪華ホテルでの一夜にテンションMAX!

いいホテルはベッドが違います!!

金曜日,

朝一で工場入り。

朝からトラブルで実験できず,半日潰れる。

そして,なんやかんやで夜までかかる。

この日は東京駅から夜行で仙台。

が,帰りの電車が事故で新宿止まり。

時間を持て余していたので,徒歩で東京を横断してみました。

まさに「東京ウォーカー」!!

皇居がめっちゃきれいだった!今度はちゃんと観光しよう。

土曜日,

朝仙台着,

キュアで着替えて部室行って練習。

んで,先輩の結婚式へ。

新郎が研究室,新婦がブルーグラスということで,

両側がほとんど知り合いという異常事態な感じに。

久々にあった研究室の先生方戦々恐々としながらの1日でした。

式はよかったです!

新郎・新婦ともめっちゃ似合ってたし,めっちゃかっこよかった&キレイだった!!

仙台はいい式場が多いなー♪

で,式の2次会の幹事をやったわけであります。

久々にぶっつけ本番の何かをやったけど,ダメだねorz

大切な時間だったのに,あんまりよく演出できなかったorz

凹んだ。

んで,やけ酒しにマーベリックのライブを観にマーベリックに。

お店の人の人柄は酒と料理に出るという持論を証明してくれたとってもいいお店でした!

いつかライブしたなー。

んで,日本酒をもう一杯だけという約束でわかばさんとかともう一軒。

もちろん一杯ではすまなかったけどね☆

わかばさんと飲むのは楽しいですね,のんべいのんべい。

日曜日,

まさかの朝からバンド練×2,

終わったら帰るつもりだったけど,なんとなくブルーグラス・ジャンボリーに行ってしまった笑

いや,行ってよかった!

ホントによい演奏ばかりだったー(´¬`*)

就活とか卒業とかでなくなるのとかマジでもったいないよー。

来年対バンしたいバンドも見つかったので,今後楽しみです…ニヤニヤ。

んで,結局終電で帰宅。

正味3泊5日の旅となりました!

さすがに疲れて,

昨日は遅刻すれすれで出勤の上,

帰っても荷解き終わり次第寝落ちしちゃったよ苦笑

今日もバドミントンの練習だったし,明日は職場の忘年会だし,明後日は勉強会だし,

師走!まさに師走!!

色々落ち着いたら色々書きますのでご容赦を!!

では解散。

男子三日会わざれば刮目せよ。

どうもowlです。

土曜日は国立ははっぽんに後輩バンドのプレッツェル×プロッツェルのライブを観に行ってきました。

いや,ホントびっくりした。

いや,ホントびっくりしたくらいうまくなってた!

8月のロッキー,11月の学祭と観てきて,

この短期間でホントにうまくなったなーと,1人感動してました。

もともととってもいいバンドなのに,

なかなか力が発揮できていないなーって気がしてたんだけど,

土曜日はホントそれが爆発してましたねー。

100回の練習よりも1回の実践といいますか,

ここのところ結構ハードなステージが多かったから,

余計のバンドの力が高まったのかな?

メンバーもいい子たちばかりだし,

目標に向かって気持ちが1つになったからこそできた演奏なのかな。

あぁ,青春っていいなって思った次第です。

別にうまくなることだけが目的じゃないとは思うけど,

いいバンドはやっぱり色々な機会に出てほしいし,

いろんな人に聴いて欲しいし,

何よりもいろんな機会を経験することは,バンドにとって思い出になるのが一番大きよね。

それこそ,限られた大学生活でできる大切な思い出。

それって大切なことだと思うから,どんどんやってほしいと思うんですよね。

そのためには,やっぱりちょっとだけうまく演奏できないと。

がんばってる人にはいつかチャンスがくるってことです。

自分はそんな人たちにチャンスをあげれる人になれればと思ったっていうのが今日の話の結論。

では解散。

Starting Over。

運営より 2013/12/01 Sun
どうもowlです。

本日無事27歳になりました。

お祝いの言葉をいただいたみなさまありがとうございましたm(_ _)m

くれなかったみなさん,覚えてろよ(・ω<) σ

…コレ,確か去年も使ったネタ。

さて,

もうすぐ30歳ということで,ナイスミドルな素敵なオトナになれればと思っております。

30でミドルは早いですかね?

じゃあ,ナイスサドルくらいで。

…それじゃあ自転車の座るところですね。

冗談はこのへんで,

今年は27にちなみまして,船(27)出の年にしたいと思っております。

30まであと3年。

この3年間で大きく飛躍するための,スタートの年にできればと思います。

具体的にはね,ちょっとチャレンジしようかなって考えてることがあるんですよね。

というかちょっとはじめてはいますが。

その話はまた今度。

では,こんな私ですが,

今後もみなさまのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

解散。
