

よなよなリアルエール。

酒と肴の話 2014/01/31 Fri
どうもowlです。

今年はいいお酒にお金をかけようというコンセプトですごそうと思っております。

①コンビニで大手のビールは買わない,②通販でいいお酒を仕入れるを徹底したいと思います。

というわけで,今年最初のご紹介はこちら(*゚∀゚)ノ
よなよなリアルエール。
よなよなリアルエール。

ビアパブのビールを目指した逸品。

プルタブを開けた瞬間,ギネスを彷彿させるシュワシュワ音。

グラスに注ぐときめ細かい泡が立ち上がる。

一口飲むと,まさにアイリッシュパブのビール!

味はバス・ペールエールに近いですね。

そこで終わらないのがよなよな!

実に深い果実の風味がじわーっと(*゚∀゚)=3

いやー,さすがですな!

かなりの完成度,

☆3つです(*゚∀゚)ノ

最近はコンビニにも進出しているよなよなもといヤッホーブルーイング!

ぜひともよろしくお願いします!笑

では解散。

“さわき”を食す。

酒と肴の話 2014/01/28 Tue
どうもowlです。

この冬,東北大卒業生を騒がした最大の話題,

それは,あの“さわき”のカップラーメンが発売するということ。

東北大生なら知らない人はいないと行ってもいい,あの有名店のカップラーメン。

あの味を再現できるのか!?

それは最新の論文よりもみなの興味の惹かれるところであろう。

実はこのowl,

先週末にさわきカップラーメンの実態調査のため,

東北は宮城県仙台市に飛んでおりました。

この場をお借りしまして,そのご報告をば…。

要するに,さわきカップラーメンを買ってから食すまでの記録だよ!笑

定期演奏会の打ち上げ後,もうろうとする意識の中さわきカップラーメンを置いているというサンクスへ。

まるで砂漠で水を求める旅人のようにさまよっていた…。

もうダメかと思ったときに,目に飛び込んだ緑色のパッケージと“さわき”の文字!
ディスプレイ風景
あったー!!!!!

結構売れてました。
床にも山積み!
床にも山積み!

ちなみに,こんなのも売ってました。
オムカレーおにぎり。
オムカレーおにぎり。

さわきのメニュー四天王の一品,オムカレーでございます。

食べてみましてけど,んーちょっと違うな…。

オムカレーは結構好きなメニューだったので,個人的には少し残念↓↓

さて,話をスタミナラーメンに戻しましょう!

それでは御姿をもう一度!
これがさわきカップラーメンだ!!!!!
これがさわきカップラーメンだ!!!!!

さてさて,早速実食…。
麺とかやくとスープ。
中身はこんな感じ。

麺はやっぱり緑!これじゃなくっちゃ!!

あの味と臭いを再現する秘伝のスープと,懐かしの白菜のフリーズドライがオーラを放っております笑

お湯を入れて4分,

不安と期待を込めて開けた蓋の中にはあのスタミナラーメンが!!
IMG_0448.jpg
涙が…。

あぁ,愛しのスタミナラーメンヽ(;▽;)ノ

さわき臭は控えめ。

さてさて,お味は…。

もぐもぐ…。

もぐもぐ…。

さっ,さわきだ!?

これは紛れもなくさわきだー!!!!!

ホントしばらくぶりに食べましたが,記憶の中のスタミナラーメンに違いありません!

辛味と臭みがちょっと控えめだけど,これは紛れもなくさわきです!!!!!

感動ーヽ(;▽;)ノ

幸せだーヽ(;▽;)ノなぜか笑

やってくれました,サンクス!

いやーマジで全国販売してくんないかなー。

てか,食べてて思ったんですが,

全国的なラーメンと比較してもさわきのラーメンって美味しんじゃないかって思ったわけで。

仙台にいたころはさわきとせいぜい仙台っ子くらいしか食べてなかったからこれが標準だったけどさ。

これ,全国販売しても売れんじゃない!?

てか,ぜひしてくれ!!!!!

これから仙台土産の定番です,スタミナラーメン。

では本日はこのへんで,

解散。

東京の人は働き者か?

独り言 2014/01/23 Thu
どうもowlです。

昨日ツイッターで後輩と話してたんだけど,

東京のGDPが韓国のGDPよりも大きい→東京の人は働きもって結論は正しいのか否かという話。

人口1人あたりのGDPで見ると,東京の方が確かに高い。

労働人口で比較しても,東京の方が高い。

労働時間あたりで比較しても,東京の方が高い。

と,ここまで見ると確かに東京の方が優秀なんですが,

ちょっと掘り下げてみましょう。

例えばGDPというのはモノやサービスの売上を計算したものですが,

じゃあ,その売上は何基準で計算してるの?って話です。

コンビニの売上とかは簡単ですよね,要するにそのコンビニのある場所で計算すればいいわけだから。

問題は企業間取引,いわゆるBtoBの売上。

例えば石油を売りました,発電所を売りましたとかいったのはどう計算されるのか。

たぶん本社の場所によって計算されている…というか所得税とか法人税ベースでの計算なんだと思うんだよね。

と,なると日本の首都であって,本社とかがたくさんあるという特殊な環境である東京は,

実際に東京に属している人間の力以上の収入を,統計上得ている可能性はあるよね。

そいうすると国という基準で平均化されている分,韓国の方が低くでてもおかしくないよね。

例えば,同じ首都で計算すると,東京のGDPはソウルの約2倍,

に対して,東京の人口もソウルの約2倍。

ということは,1人あたりのGDPはだいたい同じということになり,

首都が持っている機能?とかが一緒と仮定すると,

東京の人が頑張っているということにはならないよね。

もう1つ重要なのは,韓国が比較対象でいいのか?ってこと。

色々調べていると,韓国の労働生産性ってあんまりよくないらしい。

すなわち,それと比較して東京がいいっていうのを聞いて,

「おお,東京の人ってすごいな!」って思うのはやや暴論な気がする。

オリンピック出場選手が市民マラソン出て1位とってすごいなって思ってるのとおんなじ感覚だよ。

いや,ちょっと違うか。

えー,まとめに入りますが,別に東京の人ががんばってないと言いたいわけではありません。

統計とかって使う側が色々な解釈できるわけで,

言われているい事をそのまま鵜呑みにしないで,

もう一歩踏み込んで考えてみましょうということでした。

以上,解散。

東京八重洲「Pub Edo」

酒と肴の話 2014/01/22 Wed
どうもowlです。

後輩が就活の関係で東京に来ていたので,

前々から気になっていたお店にご飯を食べに行ってきました!
パブエド
東京駅八重洲口にある「Pub Edo」というお店です。

新潟のブルワリー「スワンレイクビール」の直営店でございます。

クラフトビール飲むならやっぱり直営店だよね!笑
蛇口が!蛇口がー!!
ドラフト用の蛇口が山ほど!!

スワンレイクのビールの他,各地の地ビールが楽しめるなんともよいお店♪

というわけで,乾杯(*゚∀゚)ノ
まずはIPA!
まずはやっぱりIPA!

スワンレイクのビールははじめて飲みましたが,

炭酸弱め,味濃いめで,個人的には好みの部類です。

あと下辺りがツヤツヤしている!うん,わかりにくいけどツヤツヤ!!笑

ご飯物は素朴だけど,素材の味を活かしたいぶし銀な奴らばっかり!
おつまみもうまい!
メンマうまかった!

ビールを使った料理,新潟のご当地グルメなんかも扱ってました。

個人的にはイカの一夜干しの燻製がよかったです!

燻製香がとってもよくて,しかもうまみ凝縮!!

やっぱり直営店ということあってか,

耳に入ってくるお客さんの話が,ビールのうんちくばっかり…笑

みんな詳しすぎでしょ笑

カウンターで飲んでた外人さんなんか「Japan Beer」って雑誌片手だったしね笑

それだけ注目のお店なんだね!

大変おいしゅうございました。

では本日はこのへんで,

解散。

いまさらながらの初詣。

日々の話 2014/01/19 Sun
どうもowlです。

今日はふらりと江ノ島に行ってきました。
弁財天
なにげに初詣。

江ノ島って弁財天がまつってあるんですねー。

お参りするのにめっちゃ並んでました!

弁財天といえば,商売と芸能の神様ということで,

我もすみっこでお祈りしてきました。

ついでにおみくじをば。
おみくじ
中吉でした。

引っ越し以外ダメらしいです苦笑

島中が商店街みていでめっちゃ楽しかったです♪

今度は下調べして行こっと!
江ノ島タワーがクラゲみたい
江ノ島タワーがクラゲのようにライトアップ。

では本日このへんで,

P.S.デジカメ買ったんで,これから写真はパワーアップさせてきますぞ!

解散。

タン,タン,担々麺。

酒と肴の話 2014/01/17 Fri
どうもowlです。

やべっち,またまた更新してない汗

さてさて,

年末に神戸は元町中華街に行ったんですがね,

そこで食べた担々麺がとっても美味しかったんです!

山椒が効いていてね,

まさに小粒だけどピリリと辛いって感じ(*゚∀゚)?

というわけで,再現してみました!
担々麺,元町・中華街風。
担々麺・元町中華街風

本体の担々麺は袋麺です笑

山椒はコレでもか!って入れないとなかなかあの感じにはならないねー。

そぼろは余っていた鳥肉で鶏そぼろに。

みりんで甘めにしてアクセントに。

舌にピリピリくる感じがいつもの担々麺と違ってなかなかよいですよ。

というわけで,本日はこのへんで,

解散。

ここがヘンだよ日本人,2013年末。

独り言 2014/01/08 Wed
どうもowlです。

今更感ありますが,

今年の紅白はおもしろかったですね笑

よかったというよりは面白かった笑

綾瀬はるかのカミカミMCというか,

天然っぷりはっきもほんわかだったし,

てか,めっちゃかわいかったーーーーー(´¬`*)

番組進行を必死にやってる嵐も面白かったですね!

さてさて,

今回の紅白の最大の話題と言えば,大島優子の電撃卒業宣言。

ずいぶん叩かれてましたねー。

まぁ,我も不適切な場所での発表かな?とは思いますけどね。

ただただね,

発表した当人は大島優子だけど,

そこには秋元康の戦略もあっただろうし,

発表を許可したNHKのプロデューサーもいるわけで。

大島優子ばかり叩かれるのはいかがなものかと思うんだよね。

なんか多いよね,担当者ばかり叩かれて,本来責任を取るべき管理職が全然叩かれないことって。

サブちゃんのことも知ってんだから,一番叩かれるべきはNHKのプロデューサーな気がする。

よく納期に間に合わなかったりすると担当者がお客さんに責められるけど,

いや,もちろん担当者が悪いところも否定はせんけど,

本来はそうなる前に管理職がキャッチして,

担当者を怒るなり,人を増やすなり,遅れそうだと先方に伝えるなり,

そういったリスク管理も“管理”職の仕事なんだと思う。

実務対してやってないのに,管理の仕事してないんだったら,あんたいらんって。

そういう管理職が多すぎですわ。

まぁ,3グループも出してるし,バックダンサーとしてもやってるし,

名実ともに紅白というか日本の音楽を支えているのはAKBグループな感じもあるから,

アレくらいの粗相は許容範囲な気もしないでも…笑

でもでもやっぱり責任の“本当”の所在がどこにあるのかって重要だよ,うん。

それにしても,

最期のサブちゃんの演奏よかったなー。

結構なお年なのに元気で(´¬`*)

あれを観れば大島優子の発表とか些細な事だよ笑

うん,おもしろい紅白でした。

では本日はこのへんで,

解散。

七草の七不思議。

酒と肴の話 2014/01/07 Tue
どうもowlです。

今日は七草の日ということで,

夜は七草メニューにしようと思って帰りにスーパー寄ったんですが,

「七草売ってねぇじゃん!?Σ(°口°;)」

昨日までは七草セット売ってたのに…。

ツイッター情報によると,七草粥って7日の朝食べるんだってね。

そりゃ売ってないよね笑

諦めきれなかったので,七草の材料を単品でなんとか集めてみました!

と,いっても,せりとかぶしかなかったけど笑

それと適当な草系食材を合わせて,なんちゃって七草料理で(*゚∀゚)ノ笑
七草のリゾット
七草のリゾット,ゴルゴンゾーラチーズを添えて…。

ベーコンとお米を炒めて,

ブイヨン,牛乳,塩コショウで味付けて,

かぶ本体,葉っぱ,せり,その他草を入れて一煮立ち。

かぶの葉っぱがシャキシャキで美味しかったです。

牛乳が草の臭さを緩和してくれたのか,

下茹でなしでも大丈夫でした。

むしろ,しゃきしゃき感が残っていい感じ??

我ながら上出来!

付け合せのちょんまげビールも美味しかった♪

来年はちゃんと7日の朝やります。

では本日はこのへんで,

解散。

ディスカバリー小平2014。

どうもowlです。

今日はDadさんから紹介されましたディスカバリー小平というイベントにRed Gingerで参加してきました!

他の出演者が豪華なこと豪華なこと…。

もう我らでいいのかって感じでしたよヽ(;▽;)ノ

さてさて,

会場は小平市の公民館?ということで,

客席広っ!楽屋豪華!!

多分お客さん100人はいたんじゃないかな…。

新参者の我らにも温かい反応を返してくれて,

ホントリラックスして演奏できた素晴らしいステージでした(´¬`*)

あとよかったのは控室!

音出し自由…かどうかはわからなかったですが,

いっぱいジャムできて我はしあわせでした笑

あとね,

ひろむ王子の無茶ぶりにより,突如ザ・ワカテとして出演することに汗

知らない曲ばっかり&通しのリハなしっていういつものパターン爆

しかもメンバーがタローさん,たつや,ひろむ,我っていうね。

しかもベースいらないっていったしね。

我コード知らんのに伴奏せいっちゅうんかい??

戦々恐々としながらステージに上がりましたが,

タローさんとたつやの伴奏でなんとかなりました笑

でも,一発本番のステージで空気を読みながら演奏するのは好きなので,

個人的には楽しいステージでした笑

と,いうわけで,

弾いてより,聴いてよしのすばらしいイベントでした!

誘ってくれたDadさん,主催者のじんさんには感謝感謝です!!

では本日はこのへんで,

Blue Night / Red Ginger

解散。

箱根駅伝2014。

日々の話 2014/01/03 Fri
どうもowlです。

箱根駅伝が終わりましたねー。

今年も観に行く予定だったんですがね,

寝坊したというか…ゴニョゴニョ。

親は鶴見中継所で見てたようですが。

個人的には駒大に大学駅伝三冠とってほしかったけど,

いやー東洋が強かった!

芦ノ湖のゴールに東洋大が入ってくるときのシーン,

柏原がいたころは毎年って感じだったけど,

久々に見れてよかったー(´¬`*)

んで,最後大手町についた瞬間がもうヽ(;▽;)ノって感じだよね!

あと,

ほとんどの選手が走り終わった後,コースに向かって一礼してたのが印象的だった。

どんなにフラフラになって,係の人に連れて行かれようとしても,

それを制して,しっかりコースを見て,一礼。

我は剣道やってたから当たり前だったけど,

陸上とかで見たのは初めてかも…。

心技体っていうか,強いチームってこうなんだって,素直に感動。

さてさて,箱根が終わると年末年始にお別れって気分になりますね。
富士山がキレイ!
お正月が終わっていく…。

明日はバンド練初めです。

んで,明後日は今年初ステージ(*゚∀゚)=3

仕事初めの前にブルーグラス初め笑

今年も楽しい1年になりそうですわ笑

では本日はこのへんで,

解散。

謹賀新年2014。

運営より 2014/01/01 Wed
どうもowlです。

あけましておめでとうございます,

今年もowlと本ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

去年はあんまり更新できなかったんで,

今年はこまめに更新できるよう,頑張りたいと思います!

個人的な抱負としては,新しいことにチャレンジできたらいいかなーと思ってます。

とりあえず2つは考えてるんですが,

もう1つくらいできればと。

まっ,肩はらず,楽しくやっていきたいですね!

では本日はこのへんで,
Fujiyama!
年末神戸に行った時に見た富士山!めっちゃキレイだった♪

解散。
