

3年目が終了しました。

独り言 2014/03/31 Mon
どうもowlです。

今日が3年目の最終営業日でした。

1年前の自分は,何か大きな変化を起こしたいって思ってました。

結果からいうと,もうクソみたいな1年だったかなと。

中だるみというか,

慣れによる手抜きが目立っていたなとただただ反省であります。

さて,

3年も仕事していると色々なものが見えてきますね。

今一番思っているのは,

日本人,といってしまうと過激かもしれませんが,

日本人はリスク管理に関して甘いなと。

うちの会社内外問わずそれは思ったんで,たぶん日本人はって感じなんでしょうね。

世界的には「まさか!?」なんてのは言い訳に過ぎず,

それがアンラッキーでも首が飛ぶ。

日本ならたぶん謝ってすむからって気持ちがどこかにある。

その「まさか!?」を可能な限り0にするための努力をすること,

それが責任であって,

そのリスクをどれだけ見つけられて,どれだけ潰せるか,

それがプロとしての実力であって,そこにリターンがあるんだと思います。

たぶんみんないい人なんでしょうね,

まさかあの人が,いや話せばわかる,そこをなんとか,

そんなことは通用しないですよ。

それをすごく思ったのは,やっぱり他国の政策にぶつかったとき。

製品を輸出する関係で,他国の規制もろもろもクリアしなければならないけど,

やつらえげつないです。

関税しかり,規制しかり。

しっかり自国のメーカーが保護されるように作っている。

そこを「たぶん大丈夫ですよ」って言ってる日本メーカー,

そして,規制が決まってから慌てる。

個人的な思いとしては,やっぱり日本メーカーのものを使いたい。

品質然り,細かいリクエストに答えてくれるところしかり。

でも,ルール上使えないのであれば,やっぱり換えざるを得ない。

商売の世界,

お金をもらっている以上は「話せばわかる」なんてのは通じない。

それを痛感しましたね。

それはもちろん社内でもお客さんでもそう。

納期に間に合いません,話せばきっとわかってくれる。

そんなことはない,それではプロ失格。

間に合わなそうなら人員を増やす,代替案を考える等々努力できることがある。

と,その前に,その納期が適切なのか,それもリスク管理の一つ。

言われたことハイハイだけならあんたいらんて。

プロとアマチュアの違いは何か,

それは勝ち続けられるか。

その上ではリスク管理は必須。

それがこの1年で一番思ったことですな。

明日から4年目,

よい1年にできればと思っております。

では本日はこのへんで,

解散。

木,革,金属。

モノの話 2014/03/30 Sun
どうもowlです。

久々に万年筆を買いました。
キャップレス・カエデ。
キャップレス・カエデ。

(たぶん)世界で唯一のノック式万年筆,文字通り「キャップレス」の発売50周年記念モデル,

「キャップレス・カエデ」

キャップレス史上(たぶん)初の木軸。

ホントはいわゆるバランス型ってのが欲しかったんんだけど,

限定+木軸というところにビンビンきてこっちにしてしまいました笑

いいですねー木の触り心地は♪

いっぱい使って早くいい色になって欲しいです。

太字にしたんですが,思ったより太かったかな汗

ここのところ木とか皮とか,素材を活かした?モノが好きになってきました。

というのも,

最近クツが壊れたんです,合皮のやつ。

それより長く履いてる皮のやつが全然無傷なんすよ。

それよか,オイルが染み込んできていい風合いに。

そんとき,あー,やっぱり素材って大事なんだなって思ったわけです。

昔は安いの買って買い換えてだったけど,

大人になったことだし,

少しよいものを長く使うことを心がけようかと思いました。

そういえば,

キャップレス万年筆,もう1本持ってたんですが,見当たらんですよ汗

初ボーナスで買ったわりと…というか結構いいやつ!

どこいったんだーいヽ(;▽;)ノ

世界の車窓から。

日々の話 2014/03/27 Thu
どうもowlです。

今日は出張でした。

小田原駅で乗り換えだったんですが,

小田急のホームが外国の駅みたいでステキでした。
小田原駅です。
思わずパシャリ。

そのまま電車に揺らてぶらり1人旅。

…とは行きませんでした苦笑

しっかり仕事してきましたよー。

しかもちゃんと会社帰ったし!

出張すると疲れますね。

では本日はこのへんで,

解散。

世の中便利なものが増えてるんだよ。

日々の話 2014/03/26 Wed
どうもowlです。

最近揚げ物をするのにはまってましてね,

いやー料理の幅が広がるね!

でも,なかなかカラッと揚げられないorz

やっぱり揚げる温度が重要みたいですね!

揚げ物のレシピには「160℃何分揚げる」とかあるんですが,

温度と時間のバランスが仕上がりに絶妙に影響しますね。

そのためにも温度計がほしいのですが,

世の中には「非接触温度計」ってのがありましてね,

最近たまたま仕事で買ったのですが,コレが便利でして!

あっ,ちなみにこんなの↓


仕事で買ったのはもう少しプロ仕様のやつですが,

ピッとやると温度測れるんすよー。

お手軽!

仕事で予算とったときは結構したんですが,

アマゾンで調べたらかなり安いみたいで,

ちょっとほしいな…。

ちなみに,最上級モデルはサーモグラフィーみたいなのできます!

あれね!プレデターのやつ!!

では本日はこのへんで,

解散。

P.S. マンドリン買いました。

どうもowlです。

というわけで,ドドン!
KM805です
ケンタッキー・マンドリンのKM-805ってやつです。

増税前ということで,思い切っちゃいました笑

ちょっと前から買おうかなって考えてたのはマジの話。

1年生が買いにくるということで,

ついでに見て回ってきました!

初めて一度に色々なマンドリンを弾いたけど,

いやー違うもんだねー。

まっ,当然だけど笑

個人的な印象では,

イーストマンはボディーの鳴りがしっかりしていて,どの個体も安定してる感じ。

ケンタッキーは少し固めの音がするものの,音色の表現はつけやすそう。

あと個体差は大きい気がしました。

何はともあれ,買ってしまったものは仕方がない!

ギターがおろそかにならない程度には練習しますよー(o*'∇')o

夏フェスまでにはそこそこ弾けるようになりたいなー。

では本日はこのへんで,

解散。

今夜の晩酌2杯目,St. Patrick's Dayだよ!「ギネス・エクストラスタウト」。

酒と肴の話 2014/03/17 Mon
どうもowlです。

帰り際に「今日はSt. Patrick's Dayだよ!」という話を聞きまして,

まっ,なんの日かイマイチわかっておりませんが,

「とりあえずギネスを飲む日だ!」ってことで,

今夜はギネスです。
ギネス・エクストラスタウト
ギネス・エクストラスタウト

ギネスと言えば,ボールの入った缶で有名ですが,

今回はビンの方。

ご存じかと思いますが,地味に缶とビンで中身が違います。

缶の方はサラっとして飲みやすいですが,

ビンの方は「EXTRA STOUT」。

ぐっとコクが増していてうまい!

アルコールもやや高めですね。

ちょっとワインのような味わいになりつつあるかなというのが我のイメージ。

我は缶の方の味噌っぽい風味があんまり好きではない&この濃厚な味が好きなので断然ビン派!

なかなかおいてないんですがね…。

ロッキーのギネスはビンの方です。

本日のおつまみですが,ギネスときたら「フィッシュ&チップス」しかないでしょ!

フィッシュ&チップス,めっちゃ好きなんすよ−。

気合入れてフィッシュもチップスも自家揚げしました!

フィッシュは半額だったタラ!うん,うまい!

白身魚のフライはいいですなー。

チップスは失敗でした。

なかなか外をカラッと揚げるのは難しいすね,揚げ物は奥深いす…。

味はよかったんですけどね!甘みがあって美味しかったです。

新じゃがだったんかな?売り場には書いてなかったけど,季節的にはそろそろ??

モルト・ビネガーを失念していたのが,悔やまれるところ。

普通の酢かけて食しました。

フィッシュ&チップスはシンプルだけど奥が深い気がします。

魚は何にするか?揚げるときの衣は?じゃがいもの銘柄は?切り方は?

十店十色。

どっかいくとだいたい注文しますが,だからこそその店の実力がよくわかる。

フィッシュ&チップスが美味しい店は,何を食べてもうまい!気がする!!

暫定1位は,昨年夏に行った盛岡市にあるベアレン・ビール直営レストランのやつ。

フィッシュが川魚使っていてね,

これがホクホクで実に美味しかった!

と,本日はこのへんで,

ごちそうさまでした。

仮面ライダー??

日々の話 2014/03/16 Sun
どうもowlです。

今朝ふとテレビを点けましたら,

たまたま仮面ライダーをやってましね。

仮面ライダー見るのなんて暴れん坊将軍と共演した映画以来すね。

もうその組み合わせがあまりにおもしろすぎて,

後輩と劇場まで観に行っちゃったんすよね笑

しかも,最近のライダーは複雑なんで,

劇中,後輩による解説ありで観ました笑

いい思い出!

さて,今期の仮面ライダーかっこいいすね!

たぶん戦国武将の装飾を意識してデザインしてあるんだと思うんですよね。

ストーリーもめっちゃおもしろくてね!

話から推察するに,

異次元からくる敵と戦っているんだけど,

その組織は,世界の人口はすでに限界を迎えていて,

このまま地球を滅ぼさないためには人口を減らすしかないって考え方で,

敵か味方かわかんないって感じ。

いやー,胸アツじゃん??(o*'∇')o

…というか,これって小学生とか見てわかんのか??汗

さてさて,

しばらく見ていると,仮面ライダーの醍醐味とも言える変身シーンがあったんですが,

「メロンパワー変身!」

って聞こえたんです。

もちろん

「メロンっ!?!?!?」

ってなったわけであります。

そしたらイケメンがメロンに包まれて,

その中から仮面ライダーでてきたじゃないですか!

なんだメロンって!!

そしたら味方の仮面ライダーが,

「レモンパワープラス!(もはや覚えてない)」

って感じのことして,

なんかレモンに包まれたと思ったら,なんか装備パワーアップしてるし。

お前はミックスジュースか(*゚∀゚)ノ!?

って感じでした。

いや,変身の部分にツッコミ色々ある以外はめっちゃ好みでした!

1話から見たいです!

ちなみに,我は仮面ライダーよりウルトラマン派です。

本日はこのへんで,

解散。

今夜の晩酌1杯目「一ノ蔵 純米吟醸 蔵の華」

酒と肴の話 2014/03/15 Sat
どうもowlです。

勝手に大人気コーナー「今週の晩酌」,

今回からコーナー名を変更いたしまして,

「今夜の晩酌」コーナーとなります!

どうでもいいですね。

さて,前回に引き続き日本酒をいただきます。

宮城県は大崎市にあります,ご存知!一ノ蔵酒造より,

「一ノ蔵 純米吟醸 蔵の華」
一ノ蔵 純米吟醸 蔵の華

先週行われましたずんフェス,

神大の子が「サークルの飲み会でビールが出るなんて!」と感動しておりましたが,

しれっと出された日本酒,これがたいへん美味かった!

約1名,これでトドメを刺されたのもいましたが笑

さて,その日本酒が「一ノ蔵 蔵の華」でございます。

カタログ情報を並べますと,

宮城県古川農業試験場で開発された,低タンパク酒造好適米「蔵の華」を100%用いて醸した1本,

磨き50,日本酒度0〜2。

一ノ蔵ってほんと仙台いたるところで売ってたけど,

実はあんまり飲んだことなかったんすよね。

イメージ的には淡白って感じ?

あらためて飲むといいですね!

さてさて,この蔵の華,

一ノ蔵のキレ?を維持しつつ,実に華やかな後味が残る,実によい飲みごこち。

裏ラベルの言葉を借りるなら「豊かでなめらかな味わいと気品のある澄んだ香り」,

水のようにスッと入って,ふわっと香る。

低タンパクってところが効いているのでしょうかね?

無駄のないバランスのよい味で,

単品でもいけるし,食事と合わせても負けない。

冷蔵庫に置いておきたい一本。

幹事,狙って出してたならたいしたもんです!結局あの量は飲み切ったのか??笑

残りがあるなら部員のみなさんぜひぜひ味わってください笑

本日のおつまみは手前からアボカドの天ぷら,ひじきの煮物,ほうれん草の西洋からし和えになります。

特筆すべきはアボカドですかね。

目利きに失敗してめっちゃ固いの買っちゃったんで,火を通しました。

加熱すると柔らかくなるし,若いアボカドの青臭さが抜けていい感じっす。

最近居酒屋さんでもたまに見かけますが,アボカドって天ぷらってウマイ!

外はカリッと,中はフワッと。

かつアボカドはコクがあるので,そのバランスがなんとも。

柚子胡椒でいただきました。

天ぷら初挑戦でしたが,奥が深いね。揚げ物苦手。

春は天ぷらに美味しいものがいっぱいあるからちょっと練習したいですね,たろっぺとか。

では本日はこの辺で,

ごちそうさまでした。

どうなるSTAP。

日々の話 2014/03/12 Wed
どうもowlです。

ネットで噂にはなってましたが,STAP細胞のネイチャー論文取り下げ。

今朝の新聞で大々的に書かれておりましたね。

一次情報にあたっていないから報道経由の二次情報を見ての判断になってしまいますが,

さすがにちょっと不備が多いのかなという印象はあります。

何度もリジェクトされているみたいなんで,中身は精査されているのはずかなと思うんですが…どうなんしょ?

実験の再現性に関しては,確かに技術情報としてそれでいいのかという意見はごもっともです。

しかし,実体験からぶっちゃけると,

論文そのままでは再現できないことって結構あります。

細かい実験操作の違いとかノウハウが必要だったり。

やった人ならわかると思うけど,

学生が練習のためにやる昔っからの,もう手垢がつきまくったような基本的な実験だって,

研究室入りたてのペーペーがやれば再現しない。

収率120%なんて,今までの常識を覆す結果が出ることが毎年の風物詩…笑

ある研究室では収率が理論値に達するまで,研究テーマを与えないで,延々と同じ実験させると聞いたことがあります。

今身の回りに最新技術が転がっていて,

どれも故障なく動いているから,理系のもの=完璧で絶対ミスがないって印象が強いかもしれませんが,

ミスゼロ達成のために涙ぐましい努力があるんです!

というか,世界の何処かではトラブルが起こってて,

その頻度が限りなく少ないだけ。

ボタン1つ押せばモノができわけじゃないっす。

…おっと,話がそれました。

その話はまた今度。

ノウハウって,その人には当たり前でも,世間では新技術だったりする,

暗黙知っていうんですかね?なことも多いので,気づかない明文化しにくい部分ではあるかなと思います。

もちろん天下のネイチャーがそんな論文の通していいのかってのは思いますが。

ちょっと前に理研が再現実験して,その様子を公開していると思いますが,

それを見た研究者が「思ったより難しそうだ。実験に慣れている人でないとできないのでは?」とコメントしていたのを新聞で読みました。

素直に解釈するなら,結果は正しいが過程は執筆者たちが書き忘れたノウハウが多々存在って感じでしょうか?

そのくらいのところに落ち着いてくれたらいいなと思っております。

もちろん論文の引用なしの転載とかは創作者としてあるまじきと思いますが。

いずれにせよ,年の近い方のバツグンの実績,

研究者としてモチベーションになるので,

できることならいい形で世界に認められてほしいと思います。

蛇が出ないことを祈るばかり…。

そうそう,

ちょっと気になっていたのは,

報道の方向が,なんか芸能人のスキャンダルを追っているみたいな印象を受けて,あんまり気持ちのいいものではなかったですね。

まあ,それだけインパクトのある成果だったりもしたからかもしれませんが。

小保方さんもインタビューで言っていたように,

まだ始まったばかりの技術です。

それは色々な人に検証され,利用されるなかで段々と成熟していって,

それで最終的には世のため人のためになる。

その芽を,ただ話題になるからだけで,ロクに理解もせずに潰さないでほしいなと思います。

過去ノーベルとった人たちの研究内容,どれだけ報道したんですかって感じです。

技術的にはすごいけど,なんかよくわからんからって,あんまり深追いしてなくないですか?

繰り返しになりますが,

何事もなく騒ぎが収まることをお祈りしております。

2日続けての長文でした。

解散。

3年たちました。

独り言 2014/03/11 Tue
どうもowlです。

久々に親から電話がありましてね,

「あんたが働き始めてからもう3年かい…震災からも3年なんだねぇ」だってさ。

そういえばそうだなーと。

先週末追コンとかずんフェスとか行ったから色々思い出してしまったな。

まさに追コンやって,研究室の後輩の卒論を終わらせて,

卒業ライブのバンド練をしようとした,まさにそのとき揺れたんだったなな。

被災から3日間は今でも鮮明に思い出せるな。

家帰ったらもう崩壊していてね。

後輩の家でまっくらな中で余震に怯えながら一晩過ごしたり。

必死に食料探したり。

いろんな人に迷惑かけて,キズつけて,

さすがに凹んで後輩に弱音はいたりさ。

それでも我が幸せなのは,

知ってる人が誰一人いなくなっていないことだよね。

それだけで幸せだよね。

ちょくちょく仙台行っておりますが,

新幹線で仙台駅に着く直前,

長町を通るときに窓から見える仮設住宅。

それを見るたびにまだ震災は続いているんだって心に刻みなおすことにしています。

自分にできることは粛々と働いて,

粛々と税金収めて,

それが被災地のため,

災害の被害を少しでも軽減されるような施策に使ってもらえることを祈ることだけですね。

新幹線から見える光景を忘れないように。

では本日はこのへんで,

解散。

今年の追いコンを振り返る。

独り言 2014/03/10 Mon
どうもowlです。

先週末はブルーグラスの追コンちゅうことで,

せっかく金曜日だったんで,

仕事終わって新幹線飛び乗って行ってきました!

おもにM2世代向けの内容です。

4回生ごめん!またの機会にしっかり書きます!!

さて,

大学2年の途中から入部したこともあり,

今年卒業のM2は,

ちゃんと見れた初めての後輩だったんで,

あぁ,もうそんなにたったのかとちょっも感慨深かったです。

自分にとっては初めて長期間のバンドを組ませてもらったのもこの代だったし,

なんか知らんけど色々遊んでもらったし,

まあ内心くやしいことも色々あったし,

山のように一緒にライブしたし,

プレイヤーとしてみんな素晴らしかった。

正直,生まれ変われるならこの代になりたいなと何度か思った笑

そんなステキな後輩たちが卒業でした。

追いコンの場ではあんまり話せなかったり,

色紙にもロクなコメントかけなかったけど,

というか,

色々ありすぎてまとまらなくて書けなかったんすよね。

でも,なんかこれで終わりって気はしなくて,

なんか来年もフェスで「おうっ!」って会いそうだったんで笑

おしまいって気持ちじゃなく,

通過点って気持ちで追いコンに臨んでおりました。

そのためには音楽やめないことかなと。

音楽続けてればまた会える気がする。

少なくとも我が辞めてなければ見つけてもらえると思うから。

そんなことを思いながら,

国分町の道を帰っておりました。

ご卒業おめでとうございます。

また会いましょう。

他人の時間の話。

独り言 2014/03/06 Thu
2日で3つ手袋をなくしました,どうもowlです。

今日ですね,昨日〆切の案件の依頼書を渡されまして,

「ごめん!今日のお昼までに仕上げて!!」

って言われてパードゥン??だったわけです。

久々に頭にきましたね。

依頼書の日付を見ればずいぶん前で,

内容的には軽かったから,もっと早く言ってくれていれば空き時間に仕上げたのにっていうね。

クソ忙しい午前中の仕事の合間+お昼休み返上で仕上げてなんとか出しましたよ。

なんか我が悪いみたいになってんじゃん。

おかげさまでこちらの業務プランが崩壊しましたけどね(^¬^♯)

働き始めてから3年,

時間=コストって考え方をめっちゃ叩きこまれたから,

それを意識してないことに対して「あぁん!?」ってなる。

メールで済むことをいちいち口頭報告しなくてもいいし,

打ち合わせ集めたのに方針なく始まるとか意味わからんし,

ましてや人の業務時間外の時間をなんだと思っているんだってね。

あんたみたいにヒマじゃないんで。

時間は無限にあると思わないでほしい。

時間は有限,その中で何ができるのか?

まずは何をやるべきなのか??

給料もらっている以上プロなんだから,

もらったものに対して,どれだけリターンを返せるか,

それを追求しなきゃ。

あんたみたいにヒマじゃないんで。

それにつきる。

世の中の人々はわりとヒマなんですかね?

ちょっと理解できません。

では本日はこのへんで,

解散。
