ジェリー・ダグラスを観てきました!

どうもowlです。

ご無沙汰です,すみません。。。

さて,

ご存じの方も多いかと思いますが,

今!あの!ジェリー・ダグラスが!来日してます!してました!

もう大阪公演終わったし,書いてもいいよね?ネタバレしてもいいよね??

ということで,ライブ・レポートです!

我は東京公演のLive Magic!の2DAYSのに行ってきました!
IMG_1219.jpg
恵比寿ガーデンプレイスの中でした!いいとこ!!

たいへん失礼ながら,主催のピーター・バラカンさんのことを知らなかったのですが,

会場に行ってみたらどうやら大人気の方ということはわかりました!

あふれる人の良さはわかった!

さてさて,

会場はオール・スタンディング&自由席でどういう感じになるかわからんかったので,

とりあえず前のバンドの終わり頃から会場入り→1時間くらい立ちっぱで待ちって感じなことしてました。

最初は全然人がいなかったんですが,10分くらいしたらどんどん人が増え,

30分前には前半分埋まるくらいに!!

ジェリー・ダグラスって有名だったんだ笑

さすがに早く入っていたので最前列を無事確保でした!

メンバーも出てきてセッティングしてたんだけど,

なかなかジェリーが出てこなくてやきもきしてたら,

開演15分前に出てきました!
IMG_1222.jpg
神さま登場!

もうチューニングとかマイクチェックの様子とか,いちいち感動笑

そして5分前に「I'll Be Back!」って言って裏に引っ込んでしましました。

待てない!!

とういわけで1日目の公演スタート!
IMG_1224.jpg
ジェリー!!

「The Wild Rumpus」からの「We Hide & Seek」とか反則でしょ!?

かっこよすぎる!!

生「We Hide & Seek」は会場がどよめく感動でしたわ〜(=´∇`=)

1日目のセットはTelluride House Band等々でもおなじみのどちらかというとブルーグラス・ファン向けのセットでした。

最後に「Who's Your Uncle」持ってきてくれてテンションMAXでした♪

MCもユーモアたっぷりで楽しかったし,ホントあっというまの1時間でした!

さて,2日目。

この日はトリということで会場のボルテージもMAX!

まっ,もちろん最前列確保でしたが笑

バンド紹介でバラカンさんが1日目とセットリストが全然違いますってばらしちゃって,

えーもう1回聴きたい曲がたくさんあったのにーって思ったけど,

そこはやっぱり損をさせないプロだな−って思いました,

というわけで,2日目のステージスタート!

この日はフュージョン・ロック?的な曲とオールド・タイミーな曲が半々くらいかな?

ドブロという楽器の表現力がいかにあるのかっていうの魅せつけられた感あります。

フィドルのフレーズ弾いてもカッコイイ,エレキギターのフレーズ弾いてもカッコイイとか反則でしょ!

個人的には2曲目の「Big Sciota」とアンコールのケルトっぽい曲がよかったです!
IMG_1240.jpg
フィドル・ドブロがかっこよすぎた!

フュージョン・ロック系の曲はドラムとベースのあおりにノリノリになって,

そこにジェリーとかのアドリブが入るんですが,

アドリブ→メインテーマに戻るときに,

全員の演奏がビシッと揃うのがめっちゃかっこよかった!!

あんだけ自由に楽器弾けたらめっちゃ楽しいだろうな−って心底思いました。

と,いうわけで,聴きたい曲全部聴けて,ホント最高の2日間でした!
IMG_1241.jpg
ありがとー!

ホント最高の2日間でした!

Blue Noteも行きたかったけど,さすがにお財布が…笑

バラカンさんいわく,またやるらしいんで楽しみにしてます!

ジェリーもいいけど,今度はギター弾き呼んでくれ!笑

では本日はこのへんで,

解散!

Mッキー帝国。

日々の話 2014/10/05 Sun
どうもowlです。

久々にゆっくり家にいるシリーズということで,

久々にゆっくり本を読めました。

後輩がおもしろいって言ってたポーの「黄金虫」を読んだよ!

暗号ものはいいですなー(=´∇`=)

ポーの作品は青空文庫になっているんで,ただで読めるんだよねー♪

青空文庫といいますと,著作権が切れた作品のことですが,

著作権ってどんどん延長されてて,

その原因ってのがミッキーだってのは有名な話。

ミッキーの著作権が切れないように米国で延長法案が可決されて,

各国にも延長しろって圧力がかかっているとか。

ミッキー,恐るべし。

また切れる日が近づくことがあると思うんだけど,

そのときも延長されるのかな?

ミッキーの著作権が切れるなんて世界的大事件だよな…。

なんかまた延長させる気がする…。

切れさせようものならいろんな人から突き上げくらいそ笑

ミッキー,恐るべし。

●*゚∀゚〉「誰も僕には逆らえないよー♪ハハハーッ♪」

では本日はこのへんで,

解散。

久々に家にいました。

日々の話 2014/10/05 Sun
どうもowlです。

たぶん8月から2ヶ月ぶりくらいに土日両方家にいます。

断捨離して,模様替えして,冬の装備出して,

色々できたーヽ(*゚∀゚)ノ

また来週末から12月まで色々飛び回るので,

ちょっとひと休み。

EVERNOTEがクラッシュしてたことが判明して,

その復旧で半日かかっちゃたけどね(-。-;

我が家のネット環境,悪すぎやわー。

光に変えようかな…。

では本日はこのへんで,

解散。