

餃子の日本一どうでもいい話。

日々の話 2015/01/30 Fri
どうもowlです。

餃子の街の称号をかけて激しい争いをしている宇都宮と浜松ですが,

どうやら昨年は浜松の勝利だったようですね。

日本一を争うってくらいだからどんだけ消費してんだろうなーって調べてみたんす。

そうすると年間家庭消費量,

ようするに外食じゃなくてテイクアウトで買ってきて家でどんだけ食べたかってことですが,

年間で4500円くらいみたいですね。

1月にならすと400円前後ってとこでしょうか?

うちの近所のスーパーに肉餃子8個250円で売っているので,

コレを月に2回買えばノルマクリアってことになります。

これは一人暮らしの話なので例えば標準的な核家族4人の場合,

1人6個食べるとすると250円×3=750円,

2月に1回おかずに餃子を買ってくればノルマクリアです。

って,個々の家庭でみると簡単そうに見えますが,

これをしない全部の家庭がやる必要があって,そうするとなかなか気持ち悪い展開になりますよね。

やっぱりソウルフードって感じなんでしょう。

あと細かいことを言うと,

勝敗が個数じゃなくて金額なので,

例えば我がいつも買っている24個入り150円の王将冷凍餃子は圧倒的に不利な立場になります。

逆にブランドつけて高めの単価で売れば,少ない個数で金額を上げられるので有利です。

宇都宮も浜松も餃子推しだからそのブランドでやや高めの販売もしてるんじゃないかなって思います。

…すごくどうでもいい話でしょ?

こんなこと書いてたら餃子が食べたくなってきたので今夜は餃子にします。

美味しい餃子になかなか出会えなくて探してるのでオススメがあったら教えてください。

では本日はこのへんで,

解散。

よい演奏はよい音楽を聴くことから。

どうもowlです。

年末にですね,どーしてもいい音で音楽聴きたくなって,

我慢できなくてBluetooth対応のコンポを買っちゃったんですよね☆

ボーナス出たし,いいよねテヘペロ(≧∇≦)

SONYの「CMT-SBT300W」ってやつです。

最近家にいるときはもっぱらこいつで音楽流してる。

いやー潤うね,生活がー♪

ちょっと前まではPCから流してたけど,やっぱなんか違うわ。

てかBluetoothすげえわ!

iphoneの中に入ってる音楽を高音質で聴けるってのが最高!!

iphoneだけ持って歩けば家のどこにいても曲変えたりできるし,

てか,コンポ通すと音質めっちゃよくなる!

You Tube見るとかすげー音いいもん!

我ながらいい買い物したなー(*´ω`*)

では本日はこのへんで,
あいかわらずのソニーです。
相変わらずのSONY信者です。

では解散。

Michel Torino Collection Malbec。

酒と肴の話 2015/01/18 Sun
どうもowlです。

やべっ,早速1週間更新してなかった笑

さて,今年はワインを勉強しようと思っておりまして(なんか毎年年初に言っているような気もしますが笑),

とりあえずのところ最寄りのスーパーのワイン棚を端から試してます!

今のところのお気に入りは「Michel Torino Collection Malbec」っていう赤ワイン。

Michel Torinoはアルゼンチン・ワインを代表するワイナリーらしいです。

このワイナリーのあるところはブドウに超最適な気候らしく,「高品質なワイン“しか”造れない」と言われるほどとか…。

すげぇなそれ。

使われているマルベックというブドウはアルゼンチンを代表する品種。

タンニンと香りが強いワインになるそうです。

実施フレッシュな果実の香りと渋味:果実味が1:1くらいのバランスの味,

個人的にはとっても好みす♪

渋みは存在感を感じさせてくれながら,かつ下に残るいやな感じはなくて,

タンニン+樽熟成がバランスよく出ているって感じですかね。

単体で飲んでも,料理と合わせてもいける万能な1本かと思います。

そして何より驚きなのが,これ1本800円!

調子こいてお店で頼むボトル数千円のヨーロッパ系のワインよりたぶんこっちのほうが美味いっす笑

さすが「高品質なワインしか造れない」と呼ばれるだけある…。

冗談はさておき,デイリー使いに非常に適した1本でございます。

我が家の常連さんになりました。

これからも安くて美味いを探し求めようかと思います。

では本日はこの辺で,
MICHET TORINO COLECCION MALBEC
Michel Torino Collection Malbec

解散。

今日は七草。

酒と肴の話 2015/01/07 Wed
どうもowlです。

暦では今日は七草となっておりまして,

七草粥を食べる日です。

我はうっすらとした記憶で,確か正月明けに食べるものだと覚えていたので,

月曜日に食べてしまいました笑

ということで,今日は月曜に作って冷蔵しておいたやつをチンして食べました笑

お粥というかリゾットにしたんですがね。

鶏ガラスープベース,七草の青臭さをカバーするためにしょうがを入れて。

作った当日は草が青々してたんですがね,

やっぱり冷蔵→レンチンしちゃうとくすみますね。

でも七草の清涼感は健在でした。
七草粥2015

ごちそうさまでした。

たまにはJ-POPもいいもんだ。

どうもowlです。

ブルーグラスはじめてからめっきりPOPSを聴かなくなってしまいました。

そんな我がPOPSを聴く唯一の機会,“紅白歌合戦”!

今年はバンジョーが2回も出るってことでテンション上がりました!

西野カナよかったなー( ´∀`)

すげーTaylor意識している感はありましたが笑

Darling / 西野カナ 

思わずiTunesで買ってしまった笑

スタジオ盤のバンジョーソロがかっこいいんだよねー。

このままだとやりにくいけど,英訳したらブルーグラスバンドでもいけるか!?笑

あとね,我「花が咲く」めっちゃ好きだわ。

あれ聞くと涙出てくる。

そしてバックが羽生くんってのがずるいよねー。

後半寝ちゃったけど,今回の紅白は結構よかったです( ´∀`)笑

では本日はこのへんで,

解散。

あけましておめでとうございます,2015。

運営より 2015/01/04 Sun
年末に「弱虫ペダル」にハマりましてね,

お正月に大人買いしてしましました。

今とても自転車がほしいです。

どうもowlです。

漫画買ったせいでお金ないっす笑

あけましておめでとうございます。

今日初詣に行ってお正月のイベント終了しました。

今年のおみくじは大吉だったんできっといいことあると思います!

色に溺れ酒に狂えば今日なり”って書いてあったんで,職場の飲み会は1次会で帰ります笑

冗談はさておき,

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

本年の目標は1週間に1回更新!

では本日はこのへんで,

解散。
