

ガパオライス・ジャーサラダ。

酒と肴の話 2015/11/30 Mon
どうもowlです。

先日ネットでガパオライスのレシピを見ましてね,

構成シンプルだなーと思い,ジャーサラダに再構成してみました。

元ネタ?的にはグリーンカレーのジャーサラダってのがあってそれを参考にしてます。

肉味噌は唐辛子,にんにくで香りを出し,

たまねぎ,挽肉,にんじん,パプリカ&ピーマン,からのナス。

ある程度火がとおったらガラスープ,しょうゆ,オイスターソース,みりんを加えて汁がなくなるまで煮詰める。

ネットのレシピを参考にしたのだがコレでいいのだろうか??

ガパオライスはライス+肉味噌+目玉焼き+サラダ。

ジャーに詰めるにあたって目玉焼きは厳しいのでゆでたまごに変更。

できたのがこちら(^O^)/
ガパオライスサラダ
うーん,写真がイマイチ…。

肉味噌→ライス→ゆでたまご→トマト→葉もの(バジル他)と詰めてみました。

汁の出方的にトマトが肉味噌の上でよかったかなと反省。

ガパオって「カミメボウキ」っていう植物?のことだったんですね。

カミメボウキというのはホーリーバジル。

食戟のソーマで出てきた貴重なスパイスや!!

なのでガパオライス=バジル炒めをのっけたご飯が正確なようで。

思いつきでライスに乾燥バジルまぶしてたのはファインプレーだったな!

というわけでエスニックな香りを楽しみに本日はこのへんで,

解散。

カポナータ,白味噌風。

酒と肴の話 2015/11/18 Wed
どうもowlです。

今日は茄子が安かったので久々にカポナータを作りました。
IMG_1998.jpg
カポナータ,白味噌風。

カポナータってイタリアはシチリア地方の料理で,

茄子を素揚げして,他の野菜と合わせてワインビネガーで煮込む料理みたいですね(ウィキ情報)。

今回は手持ちのレシピ本を参考に。

材料全部を素揚げして,ザルで油を切ります。

切った油と白味噌とワインビネガーを混ぜてソースに。

野菜とソースを再度混ぜて完成と。

この白味噌が甘みが強いんですが,塩気というか味全体の積分値が小さいというか…。

量を入れてもあんまり風味が出ないやつで,今回もその点では失敗しました。

ちょっとコクがついた感はあるか?

季節柄きのこを入れてもよかったかなと。

では本日はこのへんで。

解散。

特にあれなんですが。

酒と肴の話 2015/11/03 Tue
どうもowlです。

ご無沙汰しております。

書くことはたくさんあったのですが,

なかなか筆が進まず(ようするに面倒だっただけ笑),ずいぶんサボってしまいました。

最近思うところがありまして,

今後は飯と酒の話をメインに,たまに音楽の話を書いていこうと思います!笑

というわけで,今夜は前から気になっていた“サバ缶のアクアパッツア”を作ってみました。
IMG_1986.jpg
最近サバ缶料理にハマってます。

○ックパッドのレシピを参考にしました。

もうちょっと酸味が強ういほうがいいかなと思ったので酢をちょい足し。

たぶんミニトマトの質によって多少変化ありかなと思いますが。

あとサバは焼き目がついてたほうがうまいんじゃないかと思いました。

でも実際のアクアパッツアって食べたことないのでどんなんでしょうね。

では本日はこのへんで,

解散。

