FC2ブログ

仙台北目町・かつせい「ヒレカツ定食」

酒と肴の話 2018/10/22 Mon
どうもowlです。

前回?に引続き百名店聖地巡礼シリーズ?,

本日はとんかつ・かつせいさんです。
IMG_3569.jpg
学生のころ住んでいたマンションのすぐ近く…というかほぼ向かえっかわくらいの場所にありました(知らなかった)。

年季の入ったドアを開けると凛とした空気が漂う割烹風な店内。

少し悩みましたが,杉さんと比べたかった手のもありヒレカツ定食に。
IMG_3568.jpg
盛り付けが美しいヒレカツ。

なんといっても衣の揚げ加減が絶品です!

サクっと,かつフワっと。

お肉はさっぱりとして柔らかくいくらでも食べれそう。

ソースをかけるとさらに味が引き立ちます。

食べてる間もひっきりなしにお客さんが入ってきてましたが,

ご主人の人柄が惹きつけるのか,みんなやさしく一声。

長年愛されている地元のお店って感じですね。

今度はロースカツも食べてみたいなー。

ではでは本日はこのへんで,

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

仙台志波町・とんかつ杉「特大ヒレカツ定食」

酒と肴の話 2018/10/08 Mon
どうもowlです。

仙台のトンカツの名店,杉に行ってきました。
IMG_3550.jpg
地下鉄薬師堂駅or卸町駅からちょっと歩きます。

開店10分後くらいに着いたのにもう客席半分くらい埋まってました。

注文はオススメのヒレカツ定食,欲張って特大ヒレカツ定食を頼みました。
IMG_3549.jpg
シンプルな構成です。

まずプレーンなヒレカツを一口…なんだこの柔らかさ!?

いろんなヒレカツって固いイメージがあったんですが,

歯を入れるとホロホロっと肉が解けていきます!

その上噛みごたえのある厚さがあってベストバランス!

もう肉食ってる感はんぱないっす!

たまたまカウンターだったので揚げるとこを見てましたが,

どちらかというと低温でじっくり揚げて予熱で火を入れる感じでした。

だから柔らかいかなー。

付け合せも最高です!

やや固めに炊いて粒のたったご飯,赤味噌の味噌汁,

そして何よりも圧倒的ふわふわなキャベツの千切り!

こんな美味しい組み合わせないよ〜笑

最高の一皿でした。

今度はロースカツを食べに行きます,

ごちそうさまでした。